【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ105
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ104
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1639918849/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured すごいアホな質問だが対面力ってなんだろな
不意打ち、囲む、射程有利で一方的に倒せる相手を倒していくのが理想だと思うんだがその辺の索敵じゃなくて撃ち合いの強さを示す言葉って感じがするんだが まあ理想はそのとおりでゴリ押し力を磨くのは危険なところがあるけどゴリ押しは魅力的なんだよなこのゲーム >>825
ワイはエクスで後衛メインで使ってるけど
対面力で一番重要なのは位置バレしたりヘイトが集中した時に無理に突っ込まないようにする状況判断能力だと思っている
長射程からしたら、位置バレしてるのに馬鹿正直に突っ込んでくるシューターが一番のカモ
予測進路にエイム合わせておくだけで簡単に狩れる
特にエクスで足元塗られたシューターは何もできない
上手い人はヘイトが集中したら無理に突っ込まずボムで牽制するか、味方やリスにジャンプして状況をリセットしてる
やっぱ強いボムを持ってるブキは強い
不利な状況でも取れる選択肢が多くなるから >>825
個人的にはシンプルに相手をキルする力かなぁ
有利対面、エイム力、予測力とか全部ひっくるめて対面力ってイメージ
俺も5分状態だと至近距離でリッターに負けるくらい対面酷いけどちゃんと有利対面作って取ってればまともなキルレに落ち着くし 「エイムが下向いてる症候群」もっと早く気づきたかった!
射程有利の武器で対面で打ち負ける理由がこれだったのか
キャプボないから画面直撮りで動画撮って見返したけどほんと下向いてて笑う
ひどい時はシャプマなのに射程ボールドで打ち負けてて笑えない…
そりゃA帯から抜けれないわ >>830
良かったですね
30秒で良いから動画上げるとみんな色々書いてくれるかも
このゲーム本当に有利対面(射程、先手取る、障害物使う)が大事なんですよ
おっさんだと特に やっぱ総合力でいいのか
なんか伸び悩んでる人って撃ち合いだけをもって対面力って言ってる気がするな
不意打ちしたりされなかったりすることの方が大事よね >>823
立ち回りも何にもよくないよ
なぜかエリアとアサリだけマッチングよくなった
今もキルレ15のリッター引いたわ 普通にやってるとそこまでだけど目標パワー決めてやると途端にイライラするようになるわ >>801
計測されなくてもガチパワーは存在するから落ちるぞ
少数派を引き合いに出しても説得力に欠ける
>>804
妄想やんけ… チャーとかで的当てしてる奴が1番心穏やかにスプラトゥーン楽しめてると思うわ そういや2週間ほど前の試合だが珍しいものが撮れたんだ
延長もタイムアップになって1-0で勝ったことが一度だけあったが3-0ってそれ以上にレアなんではなかろうか
https://youtu.be/qEdu_QBEISU
時々ゴールした瞬間の判定怪しいよねアサリ >>835
内部のガチパワーは下がり続けるけど
9試合で止めて月跨げば0に戻るよ そんな人とそこまでマッチングしないから普通にやってる人が気にするほどではないって話じゃね >>840
そんな事もあるんやな・・・
普通に計測してれば2000より下なんて殆ど出ないから知らんかったわ
まぁXなんて心折れずに潜っていれば誰でもなれる事を
銀モデカーリングマンとボルネオミサイルマンが証明しちゃったからな
継続は力なり >>840
あるならイカウィジェットのリザルトとか貼って欲しいな
1日の9:00前に10試合目やっちゃったとかじゃなくて? >>840
まじ?
Xなった当時は降格するのめんどくさくて
計測9戦で止めるっての何回かやったことあるけど落ちなかったような
あれは2000以下やった気がする
あんま覚えてないけど…… >>840
計測終わってなければ降格しない。
もう2年X底辺やってるワイが言うのだから間違いない 証拠はネット上に一切なくソースが毎回そのページだからな
計測中の場合降格することはないと考えるのが自然 >>842
負けが込んで7戦くらいで潜るのを止めた時やね
Xに上がりたての頃に数回あったくらいだからリザルト残ってないわ
もちろん落ちない時もあった 実際計測途中で月跨いで降格したとしてたとしてもサイレントで修正されてるかもしれないし Xだと月変わって最初に先月の結果とか出るじゃん
月跨いで降格だと何のエフェクトも無く落ちてたりするの?
落ちるんなら説明くらいありそうじゃね? ヒビ3で合格ライン割ってても翌月リセットできるって考えると凄いぬるいな ぶっちゃけX経験者ならS+落ちしても速攻戻れるから降格しなくても手間が減った程度だしどうでもいい仕様だよ まあ確かにどうでもいい
X底辺には実質A帯がいるとか言ってるやつの慰めにしかならないね >>854
まず、プラベやってくれる人を八人揃えます >>851
自分ができることは他人もできると思ってるくちだな
おっさんにありがち >>856
X上がった後急に老眼が進んだとかでないかぎりすぐ戻れるだろ。S+10まで上げてXで揉まれてるんだから格下相手だし >>802
UMyjC4rQ0です。
最近はずっと涙目でスプラやってました(苦笑)ゲームなんだから楽しまなきゃですね
今日は友達と話しておまえがいつもシールドおかないから仲間がやられるとかアサリでゴールキーパーちゃんとしろ(52と風呂の時)、アサリ入れるしかできんのかと怒られた
できないからリグマは暫くやらないって断りました!えー、人数足りんくてできんやんとか言われたけど知らね >>857
X底辺よりS+の方が上手いマンが湧くから止めれ >>859
S+2100台は確かにX底辺より上手いけどXから落ちたやつはパワー1900前後のS+0往復勢と同じ部屋に入れられるから圧倒できない方がおかしい 最近有能チャージャー多いだろ
メインエッくそランク様のサブ様達でしょうか レスありがとうございます。
>>813
散々指摘されているのに…お恥ずかしい限りです。
全然味方のスペシャル意識なかったですね。中年の自覚もって、知識でカバーします。
>>816
その縛りでやってみます。潜伏して、相手が来て、外してキルできず死ぬ事多々あるので、
今後上達していきたいです。
>>858
それでいいと思います!!人は人、自分は自分で!!
折角自分の時間作って使ってプレイするんですから!!
マッチングしたらどうかよろしくお願いします! X底辺とS+は同じレベルだよな
S+には出戻り組もいるしX底辺から抜け出せないのは
立ち回りがS+のままの奴でしょ
X底辺4人が敵エース1人にボコボコにされる様をみて
XとX底辺には厚い壁があるんだなと感じました x底辺ってどれくらいのパワー帯なんだろね
少なくともs+は抜けてきてる訳だから基本的にはxの方がうまいとは思うけどな S+でパワー1950以上の部屋で勝率5割程度あればそのうちX行けるからX最底辺はそんくらいの強さのやつがいてもおかしくない >>863
お前さんは自分もまだS+のルールもあるわけでしょ?
周りがどうこうではないと思うぞ
個人的にはS+底辺抜ける方がX底辺抜けるより難しいと思ってるので頑張ってれば壁超えられるさ >>858
リグマできないとか言われても知らんがな、だね
人数合わせでも一緒にやって欲しかったなら罵倒だけじゃなくてもっとあっただろうに
大人でしょ?学生じゃないんだからさ
アサリ入れるだけで十分じゃん
リグマの事は忘れてガチマで頑張ろう! >>858
その友達とやら読んでて腹立つな、なんやねん
そいつも中年?中学生じゃなくて?
断ったの正解だわ…858だけじゃなくてみんなでゴール守れよ >>858
何かぼんやり中高生によくある人数合わせのためにちょい悪グループに混ざってる真面目くんみたいなの連想してたけど失礼ながらやっぱりなって感じだ
貴方と一緒にやりたいのか4人リグマしたくて必要なピースってだけだったのか…外野から本当のところはわからんが上手くなって見返してやってほしい ちょっと懲罰マッチング入ると2つぐらい余裕で腕前落ちるしS+なんか任天堂次第だわ
話に何ねえどう考えてもおかしい S帯以下でだけ通用するホコテクニックを発見したわ
【ホコを持ってゴールへ向かう味方に沼ジャン】
これをするとゴールしようとするホコを無視して
着地マーカーに攻撃し始めるやつが結構いるので
その間にホコがゴール出来る可能性が格段に上がる >>872
あんまネットとか見ないでゲームした方が良いタイプだな 連勝→俺の実力(味方のお陰で上振れではない)
連敗→味方のせい(俺は悪くない)
何故なのか >>876
確証バイアス+内集団バイアス+正常性バイアスの合わせ技。
ジャイアニズムと読み替えてくれてもいい。出力される結果は決まって「俺は悪くねえ!味方がゴミ!」 めちゃくちゃキツイ試合以外は素直に自分の立ち回りが悪くて負けたと認めないとな
めちゃくちゃキツイ試合以外は 味方リッターハイカスダイナモで敵のチャーハイカスに抜かれまくるみたいな試合が続くと連敗マッチングを感じる >>879
それは今日は運がなかったと諦めて時間ずらしてやるしかない そんな試合が続くと冷静さを失いがちだから休憩入れた方がいい >>872
俺の友人(C-B帯ウロウロ)も味方のせいで勝てないって嘆いてるよ
こういう人を見て872はどう感じる?マッチングのせいだなって思う?いやいやその友人が下手だからだろって思う? >>879
ソレで連敗マッチングとか言い出したら何でもありだ 味方が強かったら勝って弱かったら負けるという状況自体が既にダメといつまでも気が付かない奴は多い キル取れない俺がキルレ1以上でエース的な試合ほど勝てずヤグラがS+2→S+0
ホコS+1→0だぞ? 全部のブキ試してるけどボールドマーカーとかキャンピングシェルターとか使ったことが無いブキだと負け越す事が多いから負けの原因って自分なんだなって思う スプラの負ける最大の要因は編成事故でしょ
連敗が続く時は大抵、単純なパワー差の負けと編成事故が交互に続く時が多い
Xになりたいなら編成事故になりにくい武器を持つしかない
正直、スプラ3はクソ武器全部リストラでいいよ >>885
俺は全ルールアシ抜きのキルレ0.8くらいだが防衛ばっかだとキルレ良くなるなぁ、むしろキルレ大して良くない方が試合は安定してる
てか何度も言われてるが有効キルが大事だからキルレいいに越したことはないがイコール活躍したとはいえないよ
同点での押し出し四球と大差の試合でのホームランどっちが価値あるのかって話だ >>887
編成事故により勝敗が決まるってのはブキ毎の動きがしっかりできてるXでも上位な気がするけどね 人はガチパワー最高到達点を自分の実力だと思い込むが、マイナス200くらいが適正でそれ以上は上ブレと思ったほうがいいと思うね
なので腕前で言えば2段回くらいは簡単に落ちる >>889
S+でも編成事故で勝敗が決まることは結構あるぞ
特に相手が編成事故してたら勝確やで
どんなに相手エースが強くても前線が塗れてなければ何もできない 月初のガチマで計測事故って先月最終パワーマイナス400くらい出した事あるからなぁ...
まぁ50〜100戦くらいやればまた同じパワーに戻るから長い目で見ればべつに良いんだけど >>892
普通にやってて到達できるレベルは人によって違うから順調にどこまでも上がるゲームでは無いよ
S+タッチぐらいだとSとかAまで落ちたりは普通じゃないかな >>883
確率には偏りがあるんだから連敗マッチングでいいでしょ。恣意的に操作してるなんて言ってないし 編成の偏りと連敗が原因で動きも雑になって
更に連敗を重ねる悪循環に陥るのが連敗マッチングの正体だから
3連敗したら電源を切るかアカウントを変えるのが吉 スプラ3では編成事故減らすために
ガチマッチのルールのひとつでも良いから
持ち武器二つ決めて
リスポーン地点で変えれるとかにしてほしいな
あとまた違うけど
ポケモンユナイトみたいに選択ピック制?とかも面白そう 負けが込んでる時ほど初心に戻って丁寧な立ち回りをするしかないよな
雑な試合ほどライン切りや前線がちゃんと維持できてないし、
残り1分でリードしてたのに敵の裏取りが刺さって逆転されたら
目も当てられない 自力ではどうにもなたない編成事故と、自分の立ち回り不備による負けが混在し、その間に絶妙に挟まる「回線落ち欠員負け」が判断を狂わせる
「この負けは切断された回線弱者のせい!落ちなければ勝ってた!俺の立ち回りは間違ってなかったから次は勝てる!ゲージヒビは入ってないから取り返せるはず!」
で、その次の試合に編成事故がたまたま来てしまうといよいよ全部他人のせいにしか見えなくなり、いわゆる連敗マッチング沼へ 連敗おじさん「まともなのは僕だけか……!?僕は……僕は悪くない!」 連敗マッチで続けてたら連勝マッチでトータル微増とかもあるし一喜一憂するのがこのゲームの楽しみ方だと思うわ 相手の回線落ちで得たゲージやパワーはこっそり懐に入れてるくせにな 1キル3デス
1キル7デス
0キル12デス
3試合で2キル22デス
絶対無理だ。今の試合100回やり直しても勝てねえ 0キル12デスするって味方に懲罰マッチングを強いてる側じゃん アシストを抜いた数で1キルならまだ何とかなるけど
アシスト含めて1キルだとルールにすら関与してなさそう・・・ そんなこと言われてもホコヤグラ1700で負けまくって落ちてんのにエリアだけS+2から勝ちまくっててS+7の2110部屋だったんだよ勝てるわけねーもん
だからマッチング次第って言ったんだよ。Aにも落ちるしXにも届く。このペースで行くとエリアXホコA+だよどうすんだよ まぁ自分よりちょい上の方で撃ち合ってたら
対面上手くなるの早いだろうし腐らず頑張ってくれ 対面苦手なら別におかしくはなかろう俺もエリアX初到達の時他はSSA+だったわ。ヤグラホコは最高で+1か+2、アサリはS+タッチしたことあるかすら微妙
当時はオブジェクト管理を頑張ってるつもりだったが明らかに打開、抑えを味方に頼りっきりだったと思うし攻守切り替えも下手だったから他ルールがSで安定して勝てないのは当然だった ルールによってウデマエ差があるならルール理解度を疑うのが建設的だよね 精神的におかしくなっちゃったような人にも優しいスレだな 全部XだけどS+到達のときのプレイ振り返ると、
スプラ理解度低くて下手くそだったな〜と感じるし、
そこから一皮向けないとXにスルッといけないのも当たり前だったと感じる おじさんは初代スプラからのゲーム性の違いで一回すごい躓いたよ
やっぱどんな味方引いても合わせないとガチマ上位に居続けるのは無理って結論 まあ上位に居続けるならそうなんだろうなあ
オッサンで上位に居続けることを目指すだけでも凄いと思う 理解度低いわかる
イカランプ、マップ、オブジェクト、カウントが見れるようになったり強ポジやルート上で抑えるべき場所なんかを理解して実際動けるようになってやっとパワー上がり始めたわ >>918
スプラ→スプラ2で合わなくて辞めた人も一定割合いたみたいだし自分が→スプラ3でその層に入らないかは少し不安ではある >>921
今の所初代踏襲みたいな雰囲気はあるけどどうなるだろうね 本体の差もあって2だけやってるって層が一番多いからなぁ
2ユーザにそっぽ向かれるようなことにはならんと思うが パワー上げる手っ取り早い方法は強ブキを使う事やね
世の中に一定数いる逆張りおじさんとか、強ブキだから使うのがヤダとかアホみたいな事言ってるけど
なぜそのブキが強いのかちゃんと特性を理解してるのか疑問
各ルールにでどんな役割をこなすのかちゃんと理解したら
恥ずかしくてゴミブキなんて持てない >>924
別にパワーあげるのがスプラトゥーンの楽しみ方として絶対に正しいって訳でも無いから、好きな武器持てば良いと思うけどね
パワー上げたいって言いながら武器が弱いとか強武器使いたく無いとか言い訳するのはアホだと思うけど レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。