【2021】クソゲーオブザイヤー part10【据置】
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ルール
・家庭用据え置きゲーム機で2021年1/1〜12/31に国内発売されたゲームが対象。
・投票で決定するスレではありません、オブザイヤーに推したい作品がある場合、率先して選評を書き質疑に返答しましょう。
・2006年までの基準は現在と大きく異なるため、過去の受賞作についての話題は程ほどにしましょう。
・このスレは下記の専用wiki以外のコンテンツとは無関係です。総評等を転載したサイト、動画への感想はそちらにお願いします。
次スレは>>970、加速時は>>950が宣言して(←注意)立ててください。
※作品自体ではなく信者を叩くのは該当スレで行ってください。
※作品の良し悪しについて語るのは程ほどに。本格的なのは各ソフト本スレへ。
クソゲーオブザイヤーwiki
https://koty.wiki
前スレ
【2021】クソゲーオブザイヤー part9【据置】 Q.○○はクソゲー
A.どうクソなのか詳細なレビューよろ。
Q.○○に一票
A.投票では決まらん。まずレビューからだ。
Q.○○はKOTY!・○○より□□がKOTY
A.どうクソなのかまず詳細なレビューか選評を出せ、大賞にしたいなら総評も書け。
おまえの総評で住人を納得させられたらそれが大賞だ。
Q.レビュー・選評・総評の違いって?
A.レビューはプレイ感想や気になった点の列挙。選評は各作品ごとの詳細推薦文。総評は全選評のまとめ。
Q.レビュー・選評・総評書いたのに無視された
A.主観的・自己満足的・表現不足だったんじゃないか?客観的かつ的確に何がクソかを書き上げろ!
Q.クソゲークリエイター・クソゲーメーカー・部門別の賞も決めよう
A.決めん。ここは最優秀クソゲー一本を決めるスレ。
部門別のスレは荒らしが勝手に立てたスレであり、当KOTYとは無関係。
Q.信者と社員必死www
A.ゲハでやれ。
Q.なんかクソゲスレから来たって荒らしがいるんだけど…
A.このスレの住民じゃなくてゲハの工作員。スルーしろ。 ■本スレへの突撃禁止
どれほどのクソゲーだろうと、買ってプレイもしていないくせに本スレに行って
煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為です。
■次点・大賞の決定
クソゲーが出た時点ですぐに決まるというわけではありません。
一年間に出たゲームの中で、相対的に選ばれます。
■中立的視点
当スレは嫌いなハードやソフトを貶めて心の安寧を図るスレではありません。
アンチ・信者という言葉はスルー対象になっております。
■シリーズ・続編・移植ゲーム
「前作・元のゲームと比べて」ではなく、「そのゲーム単体としてのクソさ」が求められます。
■安価ゲー
価格は考慮されますが、安価であるというだけで許してもらえると思ったら大間違いです。
■ワゴンゲー
ゲームの実売価格は出荷量や流通量に影響されます。
売れ残っていてもクソゲーとは限りません。実際にプレイして確かめましょう。 ■キャラゲー
キャラを動かしてるだけでもファンには楽しかったりするので、ここで紹介されるには
「ゲームとしてクソであること」を前提として、「原作再現の不十分さ」「原作要素の改悪や改竄」
等のファンアイテムとしてのクソさも欲しいところです。
■バグゲー
「そもそもゲームとしてクソ」であることが重要です。単にバグがあるだけでは選考対象にはなりません。
致命的バグが頻発し、プレイに支障が出るレベルなら考慮されます。
■オンラインゲー
現状は暫定的に据え置き機であれば審議可ですが、あくまで『ゲーム単体としてクソか?』が重要です。
■開発元がインディーズ・同人のゲーム
発売元が企業であり、商業流通しているなら対象とします。
ただし、CEROの審査を受けたものが対象です。
IARCは暫定的に対象外とします。
(市場動向によって変更の可能性あり)
■修正パッチ、環境改善等
発売年内に修正パッチ配布やオンライン改善等があった場合、修正後の状況での審議となります。
■Nintendo Switchは据え置きで扱います。 / ̄\ / KOTYの妙な利用に伴う
| ^o^ | < お客さんの発生が予想される。
\_/ \ スルー検定を忘れずに。
. __/  ̄ ̄<四/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 仮
/  ̄  ̄ \ <<
/ \ / \
/ ⌒ ⌒ \ テンプレは以上だ。
| (__人__) | なお、このスレでは予告無くたびたびスルー検定が実施される。
\ ` ⌒´ / 主な例としてはage厨・コテハン・煽り厨・ゲハ民などだ。
/ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ これらに反応するとクソゲーを語る権利を失ってしまう。
/ > ヽ▼●▼< \ ||ー、. 気持ちはわかるが、グッと堪えてスルーして欲しい。 雪降ってるじゃない寒いと思ったわ〜
と書いて180人もいるフォロワー全員に無視されるって逆に凄いよね _____
/ ヽ
彡 ミ
彡 _ノ ヽ、_ ミミ
彡 ・ ・ ミミ
( ////(__人__)//// )
ゝ ` -く
180人いる中で唯一お前だけが反応してくれたのか
おじさんの人生に必要だったのはそういう人だったのかもしれないね 乙
スタチューどこにあんのか全く分かんなくてワロタ スタチューってどんぐらいの割合で取れば次に進めるもんなの? 乙
きちんと整理されて分かりやすくなってるな
気になったところは
・スタチューがありそうな所にないからってのはわざわざ言うことなのか
・2P同時プレイができるが他にモードがないから糞、は流石に言いがかりでは?
・衣装周りの整理点が逆におかしさを生んでるのでは
それぞれの設定が組合わさって糞なのは前選評からもわかってたけど
それぞれ単体の項目自体はそれ問題?って思う
それぞれの仕様項目を説明して最終的にどんな糞に仕立て上がったのかでいいかと思うが >>17
調べてる時に「作り込まれてはいる」ってのを見たからそうでもないぞって言いたかった
細かく書いたのは小さいストレス因子がクソほどあったことを伝えたかっただけ >>10
乙
これは素晴らしい選評
ミュージカルの曲が3種類しかないのは流石に予想外だった
歌詞がわかっても考察がはかどらねえじゃん
あとは質疑用にストーリーがわかるらしい小説でも読んでみるかな 小説版持ってるけど歌のシーンは無いぞ
ボス戦のあとにテンションあがって歌うのはゲームのみ
つまりタラコ唇ワニタイム >>16
その6割は例に上がってた激ムズスタチューも取らなきゃ達成できないの? >>10
乙
このゲーム、美点は何かあるのかしら
音楽についての評は書かれていなかったけど
単に印象に残らないだけ? 別の章の衣装必須系のスタチューだと楽でしょ
衣装ストックがいるからそれはそれでダルいけど >>25
美点は雰囲気の良さ
バランの衣装を手に入れたら雰囲気は楽しめるけどそこまでの道のりがキツい
音楽はゲームが面白かったらサントラ買ってたかもな〜って感じ >>27
他のゲームはそのクソ要素を良い部分で補えてるんだろ バランはゲームの概要を作った後に、どうやったらプレイヤーに嫌がらせができるかを練りに練って作られてると思う 選評乙
ポストNightsを作ろうとしてダダ滑りしてるのは見て知ってたが
衣装の上下互換で操作性を制限して
本当にいつの時代のゲームなんだという感じだな・・・ バランこれ多分意図せずして作られたクソゲーじゃないんだよな
ボタンが実質一つだけなのとかやたらテンポが悪いのとかQTEとか
「子どもでも簡単に遊べるゲームを」って意識だけが先行して企画書が作られてる気がする
そりゃ一つのボタンだけを使った操作なら一見シンプルには見えるし
シンプルな操作で多彩なアクションをするための衣装って触れ込みだったんだろうけどさ 意図したクソゲー・・・今年で言えば
レトロフィーチャーに甘えた手抜きのパシフィック
ジャンルに甘えた手抜きのアーバンと蹴球2021
この辺りか?
天然モノのクソゲーとして俺は実はオナロールが1番ヤバいと思っていたが
バランの惨状を見て考えが変わった >>10
いいね 良くまとまってると思う
なんで失踪者が続出したか?の理由もよくわかる選評だった ストーリーがわからないって評価だったから動画見たんだけどわかるけど...って感じだったので選評内のストーリー評は納得だなぁ
敢えて説明不足にするほどの内容があるとは思えないし、掘り下げがいがありそうなバランやランスに関しての描写は殆どない
小説はこの辺ちゃんと説明あるんだろうか なんかオナロって18禁のフラッシュゲームみたいな雰囲気じゃないか?
天然モノが何を指してるかよくわからんけどワニも天然じゃないの クソゲーを作ろうと意図したというよりは
意図して作ろうとしたゲームがクソゲーであることに気づかなかったって感じだな
これでボリュームはフルプライス相応ならそりゃ失踪者も出るはずだ >>33
あくまでバランは案内人で主役はキミ(主人公)だ!ってのがやりたかったのはなんとなくわかる >>40
ワニも天然モノだがまず単純にクソゲーとして弱いだろ 察してはいたけどバグ無し・手抜きではないけどクソゲーというストロングスタイルゲームっぽいからな... >>10
俺がやってて感じた細かい不満を事細かに説明してくれている良い選評だった
お役に立てず申し訳ない
ちなみにニンドリ2021年5月号によると
全12章なのは時計を意識したらしい
だったら尚更時計回りに入口を並べろって思えてしまうな
近年のゲームって説明書すらないのが当たり前だけど
説明書を無くしてもいいのはマリオみたいな直感的に遊べるゲームだけだと感じた バランに限らず世の中の名作と言われるものでも
あえて具体的な心象解説はせずに抽象的表現で描くものはあるけど
バランがそれに該当する必然性があったのかと言われると
どうも見る分には普通の感じにしても問題なかったように見える ttps://news.yahoo.co.jp/articles/2c1673a1ef2ea9ef65e99bf84a6bdc6c57a4e40e
こういうバカがいるからkotyが権威を期待されちゃうんだよなぁ >>48
yahooニュースなんて三流ゲハまとめサイトと
大差なくないか?
正直捨て置いていい気がする 一つのボタンだけで操作だからシンプルで遊びやすいよねって発想は去年のテニスを彷彿とさせるな >>46
他にも検証者いてくれたおかげで励みになったよ
ありがとう
>>48
kotyを衰えさせないためにもたまにはこういうの必要だろ 読んでておいおいファミコンのゲームかよってなったわ 記事はともかくコメント欄がめちゃくちゃ平和で笑った
ヤフコメらしくない やたらめったら多言語対応してる割にストーリーにセリフがないのも
セリフなしで心象世界を描けば普遍的な表現になるはずだって思ってる節がある >>49
YouTubeで勝手に総評切り貼り改変して収益化してる動画とかのほうが悪質 ―― オープニングムービーなどで喋るキャラクターボイスを架空の言語にした理由は?
藤本 これは「世界中の人に同一条件でプレイしてもらいたい」というのが意図ですね。そこで24言語をすべて同じようにするために、我々が「バラニーズ(バラン語)」と呼んでいる共通言語でしゃべらせました。
ググったら言語の理由出てきたわ
藤本ってのはスクエニのプロデューサー >>56
発想はPinguとかと同じよな
ああいうグローバルな子供向けを狙ったんだろうけど 事実上最後のチャレンジだったっぽいしもう止められるまでもなくバイバイでしょ >>55
わかる
買ってプレイもしてないくせに煽ったり馬鹿にしたりする行為は人としてあるまじき行為
しかもそれで金儲けだもんな 架空言語という割には
バランチャレンジのQTEの判定オールエクセレントした時の
「テネレスケ(Tnellecxe)!!」のように
英語を逆にしただけの単純なものだったりする・・・ 頑張って調理すればそこそこ面白くなりそうな要素ではあるけどことごとく裏目にでてる感じ
同じストロングスタイルだけど基本コンセプトから狂ってるnewガンダムとは真逆のクソゲー 全部単品で見れば悪くないけど全てが計画されたかのように噛み合わさってない物品 ポスターアートええやん
傍にいるキーキャラをストーリーに活かせなかったんか? ポスターアートもそうだし人間一つとってもゲーム内ムービーとイラストが別人だぞこれ
イラストの方はすっきりしてかわいいのにゲームになると不気味な人形っぽさがある ムービーシーンが綺麗とかステージの雰囲気に合ったBGMが用意されてる部分とかは流石スクエニって感じはするけど、根本的にゲームデザイン間違えてるんだよな 四八ショック以後、バンナムは何度も話題作入りしてるけどスクエニが入るのは今回が初めてか 素材を活かせない点ではスベリオン
持ち味の噛み合わなさはRXN
をそれぞれ思い出してしまうな
意識するべきではないかもだけど 一つ一つの発想はインタビュー見ても悪くないんだよな
ゲーム作りにブランクがありすぎてちょっと遊べば気付くことに気付けなかったのか… >>68
スクエニはバランが入れば15年振りで四八ショック後では初だね レフトアライブの選評が来なかったのが惜しいな
いや来てもあの年だとどのみち無理だったか? スラ金がネタにされただけでつまんないゲームではないぞレフアラ そういえば爆丸も80種以上登場って触れ込み実際はカラバリで17種って詐欺みたいな話だったけどバランはちゃんと見た目の違う80種の衣装あるんだよな
そういうところはすごくちゃんとしてるよ 実際性能(の方向性)被りってイカンのか?
ポケモンだって環境に立てる種類となると極々限られるだろ メダロットも上位互換下位互換はかなりあったな
ポケモンやメダロットはRPGって違いこそあるが 80種類あるのはコレクション性もあるだろうが、他ステージに持ち込めるシステムやら消費性やらを両立させるためでもあったんだろうな
全部裏目に出てるけど
バランコスチュームでの探索は結構楽しそうだったからバラン+コスチュームの方が良かったかもしれないな >>75
80種あると言っても調べるとマジで登場キャラの顔を主人公にすげ替えてるだけの見た目っていう選評に書いてある通りなんだよな
衣装とかコスチュームとか言ってる割に主人公の体形に合わせてるわけでもないのをちゃんとしてると言っていいのだろうか >>77
ポケモンは対戦ゲーだし「マイナーだからこそ何をしてくるか分からない」って強みがあるから違うと思う
他のゲームでも性能被りは褒められた点じゃないだろうけどそれ以上の良いところがいっぱいあるから >>77
ポケモンエアプは知った口利かないほうが良いぞ ランターンとか好きそう
それはともかくあのゲームできることがジャンプか攻撃かギミック作動しかないんだから完全下位互換とかわりとたくさんあるぞ
マイオナの「差別化」とかいう特有の鳴き声を出すこともできないレベル てか選評者勘違いしてるっぽいが
そのポイントが他作にもある糞だって話じゃなくて
別に他の作品にも普通に有りうる仕様じゃね?って話なのよ
ジャンプ必須なのにジャンプ出来ない衣装があるは糞なのは分かるが
他の二つは題目自体は別に問題ある?って事よ
素直にシステム上で各仕様が噛み合わず糞と述べる形にした方がいい
と昨日書いたんだがなぁ >>51
必要だろとか何様だ?
お前みたいなのは二度と選評書くな 単体のクソ要素だけに囚われると全体のシナジーを見落とすかもしれないというのはわからなくもない
足し算というか掛け算でストレスが増えていくゲームに感じる >>83
5世代までは使い道見出してレート1800後半で使ってたけどねランターンw
お前の言うことも概ね正しいけど正直バランのそれとポケモンは規模も何もかも違うんだよな
類似を挙げるならポケモンより爆丸のそれと実態が近いんだよバランは >>84
普通にあり得る仕様でも自分は決して良いものだとは思っていないので書かせていただきました。
各仕様が嚙み合っていない様を伝えようと述べたつもりではいたのですが上手く伝えられていなかったのなら申し訳ございません
具体的にどういう文を追加したら分かりやすくなるかご指導頂けましたら幸いです >>87
爆丸は爆丸でキャラの使いまわしと同じ色なら覚える技は全く一緒っていう無個性な状態っていう別の問題
バランは見た目は全く違うけど使ってみたら互換ありっていうガッカリみたいな感じ 何かで例えようとすると
かえって滅茶苦茶に説明しづらくなる・・・
選評作成が難航するわけだな わかりやすくメラ、メラミ、メラゾーマみたいな強化だとテンション上がるけど、全く別物のように見えて強化版衣装だから手抜きっぽく見えちゃうのかもな 選評おつ
正直スレで話題になってただけの時はそんな言うほどクソかと思ってたけど、読ませて貰ってかなり凶悪なゲームだという事が初めて分かった自分みたいなのもいると主張させて頂く
これはやべえクソゲーだわ 言葉で表せないクソほど表せることが難しい物はない。
いや…これ良く纏めたな。選評主は天才だわ。 スレ住民誰一人としてSwitchlightに突っ込んでないのが住民のレベルに合わせた選評なら受理されやすいという何よりの証拠(笑)
あとなんで選評主はそんなに偉そうなの?去年の総評6でもリスペクトしてんの?
あっ正体隠す気もないのか、そっか〜 ユニークスキルが一つだけなのにその一つが被りまくりなら普通にクソだろ バラン選評乙
移動ボタンかアクションボタンしか無いのは致命的すぎる かといってこれ差別化だけすりゃいいってもんでもないか
全部必要にすると衣装の最大保持数少なすぎるし保持数制限無くすかそもそもの衣装数減らすかセットでしないとアレだろうな、設計からして終わってるわ 衣装はステージ中用途に応じて着替える必要があるし耐久値のお陰でロストする可能性もある
一番足引っ張ってる要素に感じる >>94
であおわ! 膣内(なか)にだすぞ!!!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています