【PS4/NS】屍喰らいの冒険メシ 2体目
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次スレは>>950
【メーカー】:日本一ソフトウェア
【ジャンル】:サバイバルシミュレーションRPG
【対応機種】:PlayStation 4 / Nintendo Switch
【発売日】:2022年01月27日発売
【価格】:6,980円(税込7,678円)
https://nippon1.jp/consumer/boukenmeshi/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 拳なんて存在忘れてたわw
あれは縛りプレイ用なんじゃないの
主人公拳で始めるとチュートリアルの1Fでわりと死にかける 速さが無いと通常時延々と先制されて敵がエリートだと死の危険性も有るから遅い奴はきついわ 魔法は属性で分けるのが既にダメな気がするけどな
今作の仕様だと結局無属性しか育てんだろ
まともに4属性運用とかどれも中途半端にしか育たんし 範囲で複数巻き込むなら全部育ててても結局無属性選ぶしなあ まだ体験版だけど調理もレシピから作れないかな
いちいち食材選ぶのめんどい アイテム間のスキル継承みたいなことはできないの?
ドロップしたアイテムのpropをひたすら吟味する感じ? >>859
とりあえず100層までクリアしたけどない >>860
マジかー…ともあれありがとう
しかしそうなるとハクスラ部分は若干不毛になりそうね 体験版クリアしたから覗きに来たけどやっぱ漠然と周回する感じにしかならなさそうだな…うーむ
もうちょい楽しげな要素が有れば良かったんだが ドラゴンズクラウン来るしそっちのが楽しみで仕方ない 気がついたら3時間経過してた
こんなにゲームにハマったの久しぶりかも
この単調さが合うか合わないかで大きく評価分かれそうだが >>863
あっちのエンドコンテンツは5万階の塔だ
ハクスラ要素のOP厳選も地獄だから覚悟しておけ なんつーか1回探索終えると積み上げたステータス全部リセットってのがやる気削がれる最大の原因だわ
下手にローグライク風にせずに、経験値システム撤廃して飯食うことで無限に成長するディスガイアでよかったんじゃないの
一仕事終えたらまた最初からやるのすげー億劫になる すぐインフレして無双しちゃうしどうでもいい気もする
というかディスガイアみたいにキャラ立ってるわけじゃないのに大味すぎてすぐ飽きる >>865
ええやんやり込みがいありそうで
3月はハクスラ腐るほど出るし楽しみ >>870
新作じゃないぞ?PROが来月のフリプ入り
あとボダランのスピンオフで実装されてたハクスラのティナドラも一緒に配信
こいつは3月に出る超絶ハクスラマルチアクションのワンダーランズの前作的な位置付けになるからオススメ 確かに同じことの繰り返しだから、単調だと思ったらもう楽しめなさそうね
細かいところはいろいろ気になるけど、1番どうにかしてほしいのは修理を一括で出来るようにして欲しいところかな
これだけどうにかしてもらえれば概ね満足かな 個人的にはマップをワンボタンで出せるようになってほしいなぁ
なんでリングコマンド経由するんだろうか
武器バランス回りも斧はマイナスSPD魔法はMAT料理回りなんとかならないかな〜
拳は・・・縛りプレイ用なのだろうけども武器スキル枠不要になるぐらいに化けるのかな メンバーの武器は剣剣弓弓か剣弓弓弓でよくね?になるな
チェインアップがlv20あればどこからでも支援が飛んでくるようになる 剣が強すぎて他が霞んでるんだよな
剣スピード700
斧80
槍300
魔230
弓450
みたいな差が出てて威力まで剣が強い
あまりにバランス考えてなさすぎる
なんなら最強は剣4人で良いまである 魔法使いに救いは無いんかな
剣士、探索、盗、料理あたりが序盤から中盤の最適解か 蟹らへんだと剣全然ダメ通らないけどこいつ強かったんか 剣固い敵に攻撃通らんから強さ分からんかったけど強いのか
スキルまだあまり覚えてないけど覚えたら変わるのかな 無改造で潜るなら差異はあるかも知れないけど鍛えるとやっぱり速さがあると無いとではなー
魔法上げる食料序盤でも一応作れるのがサンドイッチか
コスパ悪過ぎてな10階層以降を周回してキノコ狩りした方が楽なのかどうか・・・ ちゃんと飯を過剰摂取するようになったら嘘のように楽になったわ
それと石系は捨てないで料理するの大事だな
失敗作でも調理スキルの経験値同じだから50個作れば、まともな料理50個分入る
食わないけど 魔法使いSPD遅いんで、防御する前にワンパンされるのもだめだわ
陣形で離して、触る位置考えればなんとかなるけどそこまで気を使いたくない 素材合計26点?で★2になるってわかってから一気に料理が楽しくなった
手持ちレシピで使い道がない食材もごった煮にしていいんだな ちまちま進めて、余裕あれば拳上げてる
後の先ってカウンター?技覚えたな威力は他のスキルの倍近い200あるけど焼け石に水って感じだな・・・ とりあえずポインヨのわりと高いGをまぜまぜしてる
美味い! 期末にタイトル集中してるから埋もれない為に今出したのかなぁ。
ちゃんとシステム練り込んでから出して欲しかったわ。 結局深層潜るには武具は途中スタート含めた開幕の狩り用。ステータスは冒険メシ喰いまくってドーピングしまくるでいいのかな? ルナティックで拾ったレジェンドとはいえ16個もスキル付いてるの笑っちゃう
ルナティックってレアリティは変わんないけどスキル数が爆発的に増えるなコレ ディアブロやボダランみたいなOP厳選ゲー大好きだし
このゲームも最初は武器にOPあって面白そうって思ったけどやっぱ日本一って底が浅いよな
インフレゲーが根底にあるのかもしれんけど後半食事でゲーム性失うほど無双できちゃうし
あんま代わり映えしないダンジョンを繰り返すだけになってしまう
面白そうなポテンシャルあるのに勿体ない レベルリセットがめんどくさいよね本当にバックアップ前提のOP厳選になってしまう
これならレベルリセットのないゲームでOP厳選した方楽しいよ これソロでやってる人いる? 自分はやってるけどかなりきついからやっぱり4人の方がいいのだろうか? >>860
継承ないなら属性付与装備壊すか…マジで感謝! >>866
シレン「何甘い事言ってるんだ最果て放り込むぞ」
かくいう自分もelona式のが良いと思うわw
コレはボイテラなんかよりずっと面白いけれど
半年後起動してるのはelonaだろなって…
目についた街の依頼受けて討伐するの楽しい 百面万化使って例えば剣士→斧使いにしたら剣スキルは10のままで斧スキルも10になる感じ? elona好きだけどハマれたよ
ダンジョン延々潜っていいエンチャついた装備集めるのが好きだから面白い
キャラメイク周りは2Dと3Dで違うからどっちも良さがある
グラがかわいいだけにもう少しパーツあればキャラメイクゲーとしても優秀だった 防御ステに関しての仮説
攻撃側ステと防御側ステの差でダメージ割合が決まり
そのダメージ割合に下限値が設定されてる
だから、どんなに防御ステが高くても
攻撃要素×(ダメージ割合の下限値)の基礎ダメージがあり
これに耐性スキルや被ダメ減やらの補正がかかる感じかな
ちょっと防御力あげた程度では効果薄い、HPあげて耐える方がよさそう 現にelona信者の自分も買ってるしw
体験版範囲抜けたらコムギモドキミズアブいっぱいあってウレシイ…
胸板バラして魚とりもいいぞぉ
こういう新鮮さが失せたときまだモチベが残るかが疑わしい
休憩みたいなインターバル要素が無かったらもっときつかったろうな 属性付与使うなら2属性分は欲しいね。
弱点属性入ってれば後半かなり火力違ってくるし >>901
主力が単一属性だと階層によっては耐性100持ちばかりで詰んだから2属性は必須 採取で玉鋼取れたからアインスクッカー作れるって思ったけど金鉱石全然ないな、金出る武器防具も全然持ってないしツライなこれ >>903
体験版範囲でゴーレムが落としたから周回ついでに狙ってみるのもアリかも 80階くらいから入るだけで最終装備落ちるのかな
ナイトメアで宝箱回収マラソンが捗る elona初見カタツムリで遊んだからナイトメアだろうと比べれば余裕だった 経験値の仕様がよく分からん
多分だけど敵ステの合計値が経験値だと思うんだが
レベル差、ステ差でこっちが強ければ減算してるっぽいんだけど・・・
同じ種でレベル低い方が多かったりする(約200と600ぐらい3倍違う、両方とも減算後の数値)
止め刺したキャラのステ参照してるのか?良く分かんね
EASYで無職がレベルで覚えるスキル全部習得させようとしたら悩む羽目になったわ >>904
ありがと。
そっかイージーだと拠点戻っても鉱石とかも消えないんだっけ、クッカー作るまでイージーに変更だな あーなんか分かってきた気がする、このゲーム元々主人公一点集中で育てて
仲間はあくまで主人公のための消耗品の糧にする前提のバランスで作ってあるな、
バランスよく飯振り分けてたら全然強くならないから二層目から敵の強さに
追いつけなくなる つーか全員でシェアして飯食えばいいのにな
料理は全員でするのに食うのは個別とか仲悪すぎやろ >>887
日本一ソフトウェアのインディーのアイデアを企業の納期で作るが発動しただけだと思うわ
出した後もバグ取りアプデはするけど要素追加のアプデは無いって言ういつものパターン ちょっとオマケされる4人分セットみたいのは欲しかったな
基本は素材の軽減、煮込み料理は効果が増える感じで
一斉に食べて好き嫌いで反応が違ってたらもっといい感じだったろうに… 次回作あればパーティーメニュー品みたいなのもあると面白いな。
日本製ローグライク?が少ないし日本一の中では大分当たりだと思うし続編期待したい。 HP飯バフのために虫の串焼き食べさせてエリンギで発狂を治すのを繰り返しやってるんだけど
みんなはどうやってんの?
もっといいやり方がある気がしてきた >>897
剣スキルは10のままだけど斧使いになっても斧スキルは1からだよ
ただ、斧使いのパッシブの武器経験値25%アップは習得するよ 森のボスまで行ったけど事故で全滅して1からやり直しか。
これってメシの積み重ね大事だからいきなり森の階層から言ってもステータス強化足りないよなぁ >>917
なら最初から無職にするんじゃなくて最初は適当な職にして後で無職に転職したほうがいいか
あとで無職になるってのも意味わからんが 俺も森で詰まってからずっとミミック肉卵食わせて装備更新ばっかりしてるわ
ずっとイージーだったからスキル目当てで最初にナイトメアにした時の帰還で全て吹っ飛んで糞ワロタ イージーだと拠点帰っても素材消えないんか
じゃあ万化の素材集めもやりやすい…か? これどうせまず主人公集中して育てるなら最初のパーティはいっそ主人公以外
料理人でも良い様な気がして来た、その方が早く質の良いもん食える様になるし
戦闘はどうせ主人公しかまともな戦力にならなくなる >>919
ぶっちゃけ最初の職のステータス差なんて飯ですぐにカバー出来るから誤差の範囲内でしかないよ
無職がつらいところは装備を手に入れるまでの間だけだから、最初は敵全スルーで良いし
装備を手に入れたらバックアタックで素早さもカバー出来るしな
無職4人ナイトメアでもシステムを理解すれば問題はないよ >>921
変なプライドないなら素材・カロリーペナのないイージーで
走り回って狩りまくって食いまくって強化してから他の難易度に持ち越した方がまず楽
高難易度で高レベル吸収とかの神スキル引く可能性はなくもないけれどw ミミック倒した後に残る宝箱付近で戦闘すると
宝箱がミミックの死体になるから、屍喰らい可能
冒険中限定スキルに全能力アップと擬態系の特攻や耐性つくね >>918
ナイトメア第二層挑戦中は毎度第1層飛ばしてやってたけど別に問題なかったよ
最初のうちは少し大変かもだけど あれ、手帳のクラフトレシピ記録を見たら装備強化キットレベル3の次あるな
でもレジェンドってレベル3で最大強化できんだよね? むしろ1で出来るよ 今16モノ詰めてる
一気に付与される個数=レベルじゃね >>929
それ星4か6で止まってね?
最高値まで強化するにはレベル高いやつのみでスキル解放してかなきゃいけないとか 死神ハエは運が悪いと11時間で湧くこともあるのか
14時間、12時間、10時間と狩りの時間が減っていくなぁ >>931
あー星の上がり方は分からない
今最高は☆7でスキル16モノ
強化キットは1と2を交えてて3以上はお目に掛かった事も無い 手帳の強化キット3の次は百面万化だろ
まだ10F突破してないんか? 水系は加工すれば、きれいな水になる
虫料理でステが下がるのは、永続ではなく幸福度を上げればステも戻る
特定の虫を加工すれば米、スパゲティ、白い粉(さらに加工でうどん)が手に入る
クラフトで加工手段を増やす、マンドラゴラも加工すれば発狂効果を消せる
20階到達ぐらいまでなら知ってると役に立つんじゃないかなあ >>935
冒険メシ作る際に基本レシピに+値の食材出してグレード上げるとステータスの伸びが良くなる
石などの余った素材は捨てずに一度冒険メシで失敗作にする事で調理スキル上げが出来る
ここらも知っとくと後々楽になると思う 楽にバックアタックを取る方法
一定の距離内でジャンプや採取をすると敵が…になって2秒程停止→プレイヤーのいる方向へ進行
これを利用して少し離れた時に横や背後を取れた時にジャンプをすると
止まってくれるので楽にバックアタックが出来る
距離が近すぎると即発見状態になるので注意 >>935
まず石英飾り分解による鍋の修理法を伝えるのが先では?
水って足早いから「少しでももたせるために加工」って至るだろうし
鍋が無い状態だとどれ選んでもきれいな水にならん
二番目は料理的にも勘違いしやすいから有用だと思った
毒草とか「何これクソ料理だろ…」ってなること請け合い
ちなみに虫料理でも肉まんは好評だぞ たまに戦闘終了後のログにステータスがプラスマイナスされるときあるけど
あれはなんで起きるんだろう?レベルアップとは別っぽいけど >>939
敵を倒した幸福度の上昇によるステータス上昇
カロリーや水分低下によるステータス降下だと思う >>939
幸福度上がった時や装備が劣化した時だと思ってたんだけど違うかな? >>941
あー装備の耐久もあるか
すっかり忘れてた 低下は装備の劣化でカロリーや水分低下は関係なそそうやね >>940
>>941
レスthx
そういう感じだったのか 休むたびに幸福度25%まで減らされるのなんでやと思ったけどメンバー死んだ状態で休むと幸福度下がるのかよ
拠点にメンバー置いとけるようにしてくれよめんどくせえ 死神枠のベルテクスに関して
休憩あけ朝の探索開始から、
ゲーム内時間が一定以上経過した夜間にでてくるけど
その時間が一定でない
これは探索マップでの移動距離に応じて出現時間が早まってると予想される
常に重量オーバー気味でノロノロ探索だと23:00ぐらいになるけど
重量オーバーなしテキパキ移動だと20:30に登場とかもある 美少女系モンスターの死体をどうこうするという
そのチャレンジ精神はコンシューマーの中だと珍しいな
elonaの場合敵に人間系女性が居ることも珍しくないから失念してた >>946
さっき朝から探索で19:30に出て来てダッシュで階段に駆け込んだよ またフリーズした……
ユニティとかじゃないみたいだし
開発チームのエゴで、自社ライブラリにこだわっているんだろうが、
こういうのでフリーズ連発とか、経営者は怒らないのかねぇ…… まんぼうで出かけられなくて暇なんだが、ぶっちゃけ面白い?
ディスガイアくらいしか日本一はやった事ないが・・・ 体験版が遊べすぎるのでなかなか製品版のエリアにいかない人もいそう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。