【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >お手軽で何やっても強い最強武器
ガロンくんがいるじゃないですかやだー
反射神経ない人にもエイム自信ない人にもすべての人に等しくお勧めできる とりあえず困ったらぶつけておけば敵が引いたり味方が狩ってくれて状況が好転するポイセン、もしやサブ性能ガン詰みしたらチャクチより強いんではなかろうか
とは言え最初の頃は味方も活かしてくれないし敵も気にしないしでほぼ意味がないね。自分も初心者の頃味方が使ったポイセンに何この線?攻撃されてる?とか思ってビビってたわ >>110
なにもせずとも普通にチャクチより強い
けど塗りが出ない分多様すると完全な味方依存になる
ロラブラにくっつけとくくらいがおススメ ポイセンはバフとデバフが両方付くから思ってるより強いサブだけど
持ってるブキがポイポイ投げるのに向いていないか癖が強い >>113
つまり素.52は癖が強いブキだった…?
いや、昔はともかく塗り上方された今は、アサリのゴール前ごちゃごちゃ攻防を何とかしやすいサブスペと、
割った後のインファイト向きメインで、固形ボムがないというとこに目をつぶればやれる子になったと思う >>87
X底辺だけど、もみじ使いからすると、もみじが一番立ち回りを覚えられる気がするけどなー。対面弱いから有利対面意識せざるを得ないし、敵の強ポジ潰すのは得意だから何をしたら味方が動きやすいか分かるし、機動力はあるからカウントを進めるためだったら最前線に出る必要があることも覚えるし。ひたすら動き回るから疲れるけど一番楽しい。動かないもみじは弱いよ。 試合中の動きの何が正しいか悪いのかの指針もわからなくて自分の動きをブラッシュアップできない人や
(基本人数把握・状況把握・相手位置把握・有利対面不利対面・勝ち筋負け筋判断)
自分がそうだけど頭で理解したつもりでも本番では同じ間違いを100回繰り返す人もいるからね
そういう人は他の人に見てもらうと良い
スレだとウデマエ詐称やそのパワー帯にあっていない指摘もあるから
個人でイカ専用ツイッターアカウント取って録画や生放送ボイチャや観戦視点してもらいながらリアルタイム指摘してもらうのが良いと思うよ
それで時間かけたらオールXいけた
ただ、金払って指導してもらうやつは受けた事無いけど個人的にはお勧めしない >>116
対面弱いから初心者は対面しなくなると思うのよね。そこがネック。 ある程度自分で考えられる人は他人の意見を取り入れすぎると弱くなるよ
特に違う武器の人 みんなの嫌われ者、ハイカス使いです
アサリをシャプマでやったら勝てなかったので、ハイカスに戻しました
その後はぼちぼち勝ててS+3
ホコはS+9であと少しでX
アサリ以外はほぼハイカスでX行けそう >>121
?
ハイカスはX行くのに弱くもないし嫌われてないでしょ
ハイカスが嫌われてるんじゃなくて昨日みたいに何故か文句言ってる人が嫌われてるだけだよ >>121
多分カウンター狙いって響きが芋ってるような印象与えちゃうせいかと。相手が塗り広げてアサリ拾ってしまってからキル取るよりその前に仕留めて欲しいってことじゃないかな
実際ゴリゴリ前出るハイカスはアサリでも決して弱くないと思う ハイカスがーってより、負けるのは味方のせい的な書き込みが言われてるだけだと思う
パワー同じなら基本は同じくらいの強さのはず...たぶん
それより計測での上振れ下振れの方が深刻 >>122
それはたぶん俺のことだ
>>123
動画とかあげるつもりないが、見てもらえたら分かるとおもうんだけどなー
完全な芋ハイカスだとS+まで来れない >>124
別にそうは言ってないけどね
小アサリ1個のために3人死ぬなってだけで
子アサリ2個目のために突っ込んでいいなら、そうするが
後衛は防衛ターンのために生きてイカジャンの的になる役割あるしなぁ 結局前について行けていなくて1カウントも進めてないくせに俺は試合の全体が見えているみたいな書き込みが鼻につくからじゃねえの
死にながらアサリ1個入れてるやつの方が偉いよ >>126
味方に〇〇してほしい的なオーダーは対抗戦なら意味あるけど、ガチマだと味方に伝えられないし治らないから意味ないと思う
小アサリ1個の為に死なないでほしい→下がって防衛の準備しても何回もキルとって盤面取らないといけないから安定しない→そもそも防衛の準備する立ち回りが間違ってるかもしれない
じゃあ攻めが続くように
突っ込む味方だからその突っ込みを処理してくる敵を狙える位置に味方より早く移動出来る様に
イカマークと敵位置を常に把握して動き出しを味方より早くしようとか、味方の行動に合わせて自分がこう対応するみたいな所まで考えるなら良いと思うけど >>125
自分もバレルだから言いたいことはわかるよ
でも一緒に前出て敵が前衛倒す前にキルしたり後ろからアサリパスすると更に攻めが続くことも結構あるから見殺しは勿体無いかな ハイカスに限らずだけど、後衛がヤグラのらずホコ持たずエリア塗らずでカウント進まないからキレてる人が多いだけ
うまいハイカスとか最前線でキルとってるけどそんな人に文句言う人いないでしょう >>131
ハイカスが嫌われてるんじゃなくて自分がアサリ下手なだけなのに同じ帯の味方のせいで勝てないかのように書き込むお前が嫌われてるだけだぞ 実際お前自分のことをローラーやヒッセンだと思い込んでるんじゃねえのかってくらい最速で攻め上がって物陰でチャージを始めてるハイドラとか見かけるしな
まあ当然そういう味方がいれば塗りとヘイトを買って出て長射程武器が前に出るに見合った結果が出せるように協力してやるし >>133
最速で前に出て協力された覚えがないんだよw
エリアだと前につめてキルできるが、アサリはそういってないから困ってる >>133
上手いハイカス使いの違いって結局そこかもな
抑えでも相手の打開成功してても早く前線行ってライン高いのにデスしない
特に後者は何故かライン高い位置のままでヘイト買ったりギリギリまで粘って味方の復帰間に合わせて打開に持ち込ませなかったり
上手さで言うとこんな感じかね
ライン高くて死なない>>>>>>>>ライン低くて死なない>=ライン高くて死ぬ>>>>>>>>ライン低くて死ぬ >>134
まあハイドラってだけで評判最悪だからしゃーない
そこまで極端なプレイでないにしても極力味方の足並みに合わせて前に出ていって地道に理解を得るしかねえな >>122
前スレハイで抽出したけどまあまあのネガキャンぶりだったよw >>136
それは仕方ない事だから
今月のアロアナアサリだと、最速で相手高台とインクレール取っても、なかなか攻めにならなかったり
味方からしたら、あのハイカス遊びやがって!なのかもしれんが、高台取るのは後衛の仕事なんだよ >>137
めちゃくちゃ嫌われてるからな
ちょっと愚痴っただけでこの嫌われよう、本当にハイカス嫌いなんだな いつもどうでもいいようなことを仕事とか役割と言い張って肝心要のカウント稼ぎを他人に押し付けてるからな >>140
特攻しては死にまくるクアッドさんに言ってくださいw アサリを1個入れるプラスと、1個入れられるマイナスって同じなのに、死んでも入れるのは善で死なないように入れられるのを防ぐのは悪なのか
むしろ、守り側の1個入れられるのはガチアサリだから、こっちの方に重きを置いていいはずと思うんだが >>139
一般論で会話してるのに
反論か来たら俺のハイカスはそうじゃないんだぃ!って突っぱねるハイカス使いが多すぎだからでしょ
誰もお前のプレイみてないんだから分かるかよって。
皆はエスパーでもお前のお母さんでもねーぞ、という。
動画はりなさい動画
もしくはさっさとX行きなさいよ >>144
だから行けるようにするって言ってるでしょ
何をピリピリしてるんだ?更年期か? まぁアサリに限らず勝ってりゃ正解で負けてりゃ間違いってことでしょ。ホコのクソルートなんかも刺されば裏をかいたファインプレーよ
俺も強ポジ抑えて気持ち良くなってるのに負けて味方何やってんねんとか思うことあるから気をつけよう S+の俺は上手いから間違ってないとか思ってそう
Xすら行けてないクソザコが立ち回りを語ってるのは草でしかないわ >>147
語ってないけど?
だったら、自分のXPでも晒してみては如何でしょう?
俺は嘘つき呼ばわりされた上に画像出してるぞ AやBで停滞してしまってる人もいるスレで、X未満はクソザコって認識こそ、驕り高ぶってるとしか思えませんが 同一ルルステ20戦くらいの勝率見れば善し悪しは自ずと判断できるさ
xp3000から見たらみんなへっぽこで似たようなものなんだし仲良くしようぜ ハイカス関係なく、元々アサリ勝てないって言いながら立ち回りに対しての指摘に全部反発してるのが問題なのでは?
味方も間違ってる時はあるだろうけど、勝率が悪いなら自分の立ち回りも間違ってるわけだから、指摘は素直に受け入れたらいいのに、と思った。 >>151
受け入れてるよ
最上位でもないんだから、こちらが悪い時もあれば相手が悪い時もある
それでも、時々アレルギーみたいに発症しちゃう人いるんだよね 元々『こうして欲しいなぁ』程度の愚痴なんだよ
そりゃ、あちら側にも『こうして欲しいなぁ』っていうのがあるのは分かってる
ただそれだけなのに、X未満が生意気だって突っ掛かる奴がいるってだけ >>139
ハイカスじゃなくてお前さんが嫌われてるんじゃね?
同じ帯の人を見下して自分は正しいと主張し続けたり自分が嫌われてるのにハイカスが嫌われてるとか思っちゃうとこが原因かな
わざと荒らしたいのかと思うほど酷く見えますよ >>154
どの辺に自分が正しくて味方を見下してる表現があるんですかね?
アサリ1個のために〜はごく普通の意見だと思いますので、どうぞ しつけーいい年した中年なのにこの粘着具合
そういうとこだよ嫌われてんの >>156
これの前から嫌われてたから関係ないですね
いきなり馬鹿呼ばわりした>>105やX未満はクソザコの>>147はありなんですか? >>155
荒らしと同じになっちゃうからこれで最後にするね
自分の書き込みを全部見直してみな
それで何で自分が色々突っ込まれるかわからないなら不特定多数が見る掲示板に書きこみしない方が良いよ >>158
だから、どの辺にそういう表現があったのかを指摘してもらわないと分からないでしょう? >>130 動画を昔は見てたけど
試合中の方針となる人数把握や索敵の事を重要視してないし内容が薄いから好きじゃない
もし自分が金を取ってプロの立場で教えるなら客はリピートしてもらえる様に誉めつつも内容を薄めて教える
リピートしてもらった方が利益になるからね
逆に自分が無料で教える場合はできる限り一回で終わらせたいので全部教える
大事な基本方針や考え方を教えてその上で個人で練習してもらう >>159
126のレスでも書いたけど
味方の行動に対して自分がこうすれば良かったみたいな自分の改善点を書かないから色々言われるんじゃないかなぁ
例えば味方が小アサリ1個を入れに行って3人死ぬ>防衛の為にジャンプの起点になろうって書いてるけど
こっからは想像だけど、仮に味方がジャンプしてこない>ジャンプしてこない、小アサリいれて死ぬ味方のせいで負けって思ってるように感じる >>161
ごめん、それはそう思ってる
味方のせいで負ける、までは思ってなくとも負け筋作ってるんじゃないか??ってかんじ
もちろん人数不利でも守りきれない後衛の不甲斐なさだ!と言われたらそうかもしれないが
1対3の上にカウンターアサリが与えられるから、結構しんどいと思う
せめてもう1人いてくれたら、ジャンプも2箇所になるしより良いかと
それについては上位の人の解説(全てが正しいし当てはまるとは思ってないが)でも言っていたし、それについてはそう思う 話ぶった切ってすまんがこんな感じで同じステージで特定のルールだけやたら低い人いる?多分他と同じ立ち位置にいたがるのがいかんのだろうけど
https://i.imgur.com/rck3jWI.jpg >>121
ハイカス味方に来ると嬉しいよ
相手チャーだけ倒しておけば蹂躙してくれるし頼りにしてる
ただ、ミラーでボトルの相手として敵チームに配属されるのは勘弁してほしい もう少し低い帯だった頃は、死んでも入れていたが、
全滅する→カウンターくらう→焦って突っ込む→また全滅するのパターン多かったから、
せめてハイカスだけでも生きて時間稼ぎしようで、S+は安定したから、この方針でやってる
もっと改善する余地はあるかなーって思ってる
前はアサリ嫌いだったが、むしろゴリ押しで勝てないアサリがちょっと楽しいかな >>164
ありがとう
マッチするか分からないが、がんばるよ
リッター以外のチャーは倒しにかかる系ハイカスなんでよろしく
ボトルのバブルは対物フルチャで死んでもぶっ壊してます アロワナアサリのインクレールって敵陣右側のやつ?
ハイドラであそこ取って何か意味あるの? アサリについてその1
ハイカスの人の言っている事(小アサリ一個の為に死ぬのはもったいない)
も皆(後衛は前線あげるのが遅い)も言っている事はどちらも正しい
まず前提として、スピナーやチャーは前に移動してポジションについても
そこから索敵とチャージをしないと攻撃が始まらない
パワー低い場合は前衛の人達はそのタイムラグを考慮しないor待てないで戦闘開始してしまうんだ
それで「援護遅い!」となる
そして『小アサリ入れるよりも状況次第で一度引いて再度攻め』この共通認識があるか無いかはパワーに左右される事柄
『ホコで言うハコフグ11』が通じるかみたいな話
『小アサリよりも〜』が共通認識になってくるのはX2200あたりかも
それ以下だと味方は行けそうな時に行く!が共通認識ぽい
だからS+突破は後衛はアサリなら真ん中タワーやゴール付近の強ポジションにずっと居座ってキル取り続けた方が勝ちやすいというのがある
『まわりの皆を変えるより自分を変える方が楽』という人生訓じみたやつ
あれです >>167
中央の広場まで全部見れる
相手側の長射程の立ち位置奪える
使わなくてもインクレールを付けとくだけで相手からするとウザい
と思って取りにいってる
他の誰かが言ったら左に行くけど、左通路はちょっと不便で好きじゃない
ハイカス使うなら初動こうしろよ!ってあるなら教えてくれ >>167
全く同じ事思った
あそこでキル取っても意味なさそう
敵が来なくても、一生敵陣左通路か自陣右通路にいてくれる方が貢献度高いまである アサリについてその2
アサリはイカランプや味方のアサリ個数や位置を見ておいて状況を把握し、自分がどういう行動すれば良いのかの判断がかなり重要です
ムツゴ楼みたいステージは更也
例えば味方がゴール入れ時、
イカランプ見て相手が複数倒されてるならアサリ入れやゴール付近のアサリ回収に動く、
味方がアサリ入れてて相手が止めてきそうなら防衛に来る相手を倒せる位置につく
相手の生き残りが前衛か後衛かで大体の位置予測ができる
パワー低いとだいたいバラバラに来るので各個撃破できる
エリアの固め時と似てます
別の話ですが初動、もし相手が倒されてない味方は戦闘中なのにゴール前に抜けるとかの行動は味方が人数不利になるので注意
イカランプ見て人数有利時にエリア塗るホコ持つヤグラ乗るアサリ集めて入れるがセオリーです >>170
左通路はボム転で死ぬのと結構味方集まるんだよね
右通路はもちろん高台に行く過程にあるから見るけど、そこにいても芋にしかならないと思ってる
守るならゴール目の前の金網辺りかな?って感じ アロワナアサリはほぼ左通路絡めて攻めるからあまり右にいられてもって感じだな
味方をカバーできない位置にいるハイドラは弱い >>166
ヤグラならマッチングしそうだからよろしく!
アサリハイカスは、自分らがアサリ入れているときにゴールの後ろを見てくれると嬉しい
あと、決死でアサリ入れで死んだあとの復帰拠点とアーマーくれると助かる >>173
なるほど
もうステ変わっちゃうが、右から見下ろす感じで初動は行こうかな
でも左の金網抑えたら強いんだよなー >>174
ヤグラはXとS+を往復してるからX底辺辺りならマッチするかもね
守りに来たシューターを蹴散らすのが仕事だから任せろよ >>168
これはしっくり来たわ
立ち回りよりキル重視でいったほうがいいのかもしれないな >>163
前に50%と30%が混在してる時とかあったぞ >>177
飛び先になるのは選択肢として普通にアリだと思うぞ。
でも前線上げるスピードとか、そういう小細工って、ガチマのレベルによってはワザと抑えたほうがいいときがあるんだよ。味方がついてこないときがあるから。
ハイカスならせっかく前線抑えたならキープしないとまたプロセス踏まないといけないってのもある。
第一にガチマで勝率安定させるのって結局キルが一番わかり易いってのがある。特に自分が大量キルできるウデマエ帯域のときは。
でも議論が燃えてるのはそういうとこが理由じゃないかもしれんが。 >>162
やっぱりそうだよね
多分言いたいのはなんで味方依存の高い行動を取るの?って事
アサリ入れにいった味方が3落ち>ジャンプのために下がる>飛んでくるか、のんびりスペシャル貯めてくるかは味方次第>敵はカウンターアサリ持って塗り有利も取られて負け
味方が負け筋作ったではなくて
負け筋を潰すには自分がどう行動すればいいか?
アサリ入れに味方が前に行くから人数有利と索敵を常にして動き出しを味方より早く>味方が死ぬよりも前に味方をキルする敵を倒せるポジションに入る
味方が3落ち>飛んでくるかも分からない味方の為に下がるじゃなかて、前で死なずに耐えて相手に前線上げさせない>味方が飛んで来なくても塗り有利を取られない
とか自分が勝ち負けに直接関与するってこと >>179
大量キルできる程のエイムがないと思うんだよね
こればっかりは練習だけども >>178
やっぱあるもんなのかな
>>181
ウッソだろw
こういうのってなんか分析してる?俺がヤグラだけS+なのはこの辺だと思うんだよなぁ >>180
これ!分かるんだけど、これやるならバレルになっちゃう
バレルも使えるからいいけど、バレルにして解決!では先が無い気がするんだよな
索敵もトラップ込みでやるけど、やっぱりバレルには敵わないとこがあるし
アサリは難しいなー >>183
ルール理解度とステージ理解度が影響すると思ってるから、勝率が低い組み合わせは散歩で時間かけて見て回るようにしてる。
モンガラエリアはいくら試行錯誤しても勝率が全く上がらんかったから、諦めてやらないようにしてるw >>183
自分もオートロ勝率差結構あるけど色んな武器使ってるからこんなの当てにしてないわ。
オートロのエリアヤグラはケルデコ強いからそのステージのときはケルデコ使ってるとかはあるから有意に差が出てるかもだけど
https://i.imgur.com/KwZmJXM.jpg >>184
いや、バレルで良いって話だと思うよ
何故なら、ライン下げずに死なずにバレルなら維持>人速活かしてメイン牽制>ナイスダマ
52べなら潜伏>メイン撃って後衛落とす>ナイスダマやシールド>ナイスダマで済むところが
ハイカスだとリスク負ってクソ長いチャージ時間と遅い人速>チャーや複数方向から来る敵をケアしてメインでキルと
何倍も難しい事しなきゃいけない
で、その難しい武器持って味方が負け筋作ったとか言うくらいならそういうやる事が分かりやすくて難易度が低い武器持てば?って話
それらを分かってなおハイカス持つなら、じゃあ難しいけど味方に文句言っても仕方ないからやるしかないよねって事だと思うよ >>189
バレリミ持ってみます
エリア用のジャン短と爆減サブ1、安全靴メイン1、残り人速のギアでとりあえずやってみます >>182
大量とまではいかなくても押してるときの1キルって価値高いから。
防衛の、特に事後キルと
押してるときに味方が交戦する、しそうってときの1キルって3倍くらい価値あるよ。
逆に味方3落ちで自分が引いて、時間差で自分が死んだらそれ戦犯だ。アサリは全落ちも同じくらいきついから判断むずいけど。特にハイドラは防衛位置から防衛開始まで遅いからなー。
そういう自分が押し引きの判断うまいと思うなら中射程持つといいと思うんだけども。 >>191
これは下手なんだよ
エリアは数種使ってもX維持できるんだけど、キルしかできない武器か塗りしかできない武器の両極端だよね
ハイカス、紅葉、銀モデ、バレル各種…
とりあえずバレル使ってみようかと >>190
味方に期待しすぎなんだと思いますよ
アサリ1個入れに行ってオールデスするような味方が打開になったらいきなり賢明判断してきて、「よし!ハイカスがジャンプ位置で下がって耐えてるから急いでジャンプしよう!」とかなると思います?
それより自分で勝ち筋作るつもりでやって負けたら自分のせい、味方が良いプレーしてくれたら神やんくらいに思っといた方が楽ですよ アロワナアサリでハイカスが入ると強いポジションは相手ゴール近くの金網から登れる塗れるところ無論チャー注意
それ以下の射程にはほぼ有利取れる
あそこでインク回復しながら正面高台と右のレール見れる
入るタイミングは真ん中あたりで相手3落ちさせてからかな
初動は真ん中行くまで右通路か左通路
物陰隠れながらチャージしつつ索敵
右だと金網下から来る相手にも注意
ひと段落着いたら右通路にトラップ置いておくと侵入アラームになる
基本左右高台から降りたら弱いくけど味方次第でアサリも集めないといけないので適宜頑張ってください ハイカスおじさん頑張れ
俺もスココラで1年以上放置してるアサリ頑張るよ >>193
まぁそれも分かるんですけどね
一人で勝てるほど強いわけじゃ無い、のか現実で
それに、さっき敵だった奴が味方になると今度は仲間だせ!になるし、また味方になるとまたやってやろうぜ!になる
それに、前回の敵味方の立ち回りも踏襲しちゃう
悪い癖だなー ハイカスでアサリ安定させるのは他ブキの三倍くらい難しいと思う >>194
抑えポジなら強いよな
あそこ攻め取れたらかなりデカい
アロアナは高台取れたら強いけど、いつのまにかパプロみたいなのが抜けちゃうんだよね
>>195
頑張ろうぜ
スココラは、スピコラの間違いかスコープコラボの略か分からないが、スコープなら敵だ >>87の46歳のオッサンです。
こんなにアドバイスくれるとは思わなかった。
大いに参考になります。
このスレの人たちは優しいな。
ありがとう。
そしてスレ汚し失礼しますた。 >>187
ひえー
黒ザップはモンガラエリア難しいのか
ボトルとしては自分が右から圧かけるから短射程は左から裏とって貰えると嬉しい! >>197
>>201
スコープでアサリはそのハイカスより10倍難しそう >>187
同じ黒ZAP使いだけどモンガラのエリアは潜らないようにしてるw むしろモンガラエリア好きなブキあるのか…エクスくらい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています