【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>140
特攻しては死にまくるクアッドさんに言ってくださいw アサリを1個入れるプラスと、1個入れられるマイナスって同じなのに、死んでも入れるのは善で死なないように入れられるのを防ぐのは悪なのか
むしろ、守り側の1個入れられるのはガチアサリだから、こっちの方に重きを置いていいはずと思うんだが >>139
一般論で会話してるのに
反論か来たら俺のハイカスはそうじゃないんだぃ!って突っぱねるハイカス使いが多すぎだからでしょ
誰もお前のプレイみてないんだから分かるかよって。
皆はエスパーでもお前のお母さんでもねーぞ、という。
動画はりなさい動画
もしくはさっさとX行きなさいよ >>144
だから行けるようにするって言ってるでしょ
何をピリピリしてるんだ?更年期か? まぁアサリに限らず勝ってりゃ正解で負けてりゃ間違いってことでしょ。ホコのクソルートなんかも刺されば裏をかいたファインプレーよ
俺も強ポジ抑えて気持ち良くなってるのに負けて味方何やってんねんとか思うことあるから気をつけよう S+の俺は上手いから間違ってないとか思ってそう
Xすら行けてないクソザコが立ち回りを語ってるのは草でしかないわ >>147
語ってないけど?
だったら、自分のXPでも晒してみては如何でしょう?
俺は嘘つき呼ばわりされた上に画像出してるぞ AやBで停滞してしまってる人もいるスレで、X未満はクソザコって認識こそ、驕り高ぶってるとしか思えませんが 同一ルルステ20戦くらいの勝率見れば善し悪しは自ずと判断できるさ
xp3000から見たらみんなへっぽこで似たようなものなんだし仲良くしようぜ ハイカス関係なく、元々アサリ勝てないって言いながら立ち回りに対しての指摘に全部反発してるのが問題なのでは?
味方も間違ってる時はあるだろうけど、勝率が悪いなら自分の立ち回りも間違ってるわけだから、指摘は素直に受け入れたらいいのに、と思った。 >>151
受け入れてるよ
最上位でもないんだから、こちらが悪い時もあれば相手が悪い時もある
それでも、時々アレルギーみたいに発症しちゃう人いるんだよね 元々『こうして欲しいなぁ』程度の愚痴なんだよ
そりゃ、あちら側にも『こうして欲しいなぁ』っていうのがあるのは分かってる
ただそれだけなのに、X未満が生意気だって突っ掛かる奴がいるってだけ >>139
ハイカスじゃなくてお前さんが嫌われてるんじゃね?
同じ帯の人を見下して自分は正しいと主張し続けたり自分が嫌われてるのにハイカスが嫌われてるとか思っちゃうとこが原因かな
わざと荒らしたいのかと思うほど酷く見えますよ >>154
どの辺に自分が正しくて味方を見下してる表現があるんですかね?
アサリ1個のために〜はごく普通の意見だと思いますので、どうぞ しつけーいい年した中年なのにこの粘着具合
そういうとこだよ嫌われてんの >>156
これの前から嫌われてたから関係ないですね
いきなり馬鹿呼ばわりした>>105やX未満はクソザコの>>147はありなんですか? >>155
荒らしと同じになっちゃうからこれで最後にするね
自分の書き込みを全部見直してみな
それで何で自分が色々突っ込まれるかわからないなら不特定多数が見る掲示板に書きこみしない方が良いよ >>158
だから、どの辺にそういう表現があったのかを指摘してもらわないと分からないでしょう? >>130 動画を昔は見てたけど
試合中の方針となる人数把握や索敵の事を重要視してないし内容が薄いから好きじゃない
もし自分が金を取ってプロの立場で教えるなら客はリピートしてもらえる様に誉めつつも内容を薄めて教える
リピートしてもらった方が利益になるからね
逆に自分が無料で教える場合はできる限り一回で終わらせたいので全部教える
大事な基本方針や考え方を教えてその上で個人で練習してもらう >>159
126のレスでも書いたけど
味方の行動に対して自分がこうすれば良かったみたいな自分の改善点を書かないから色々言われるんじゃないかなぁ
例えば味方が小アサリ1個を入れに行って3人死ぬ>防衛の為にジャンプの起点になろうって書いてるけど
こっからは想像だけど、仮に味方がジャンプしてこない>ジャンプしてこない、小アサリいれて死ぬ味方のせいで負けって思ってるように感じる >>161
ごめん、それはそう思ってる
味方のせいで負ける、までは思ってなくとも負け筋作ってるんじゃないか??ってかんじ
もちろん人数不利でも守りきれない後衛の不甲斐なさだ!と言われたらそうかもしれないが
1対3の上にカウンターアサリが与えられるから、結構しんどいと思う
せめてもう1人いてくれたら、ジャンプも2箇所になるしより良いかと
それについては上位の人の解説(全てが正しいし当てはまるとは思ってないが)でも言っていたし、それについてはそう思う 話ぶった切ってすまんがこんな感じで同じステージで特定のルールだけやたら低い人いる?多分他と同じ立ち位置にいたがるのがいかんのだろうけど
https://i.imgur.com/rck3jWI.jpg >>121
ハイカス味方に来ると嬉しいよ
相手チャーだけ倒しておけば蹂躙してくれるし頼りにしてる
ただ、ミラーでボトルの相手として敵チームに配属されるのは勘弁してほしい もう少し低い帯だった頃は、死んでも入れていたが、
全滅する→カウンターくらう→焦って突っ込む→また全滅するのパターン多かったから、
せめてハイカスだけでも生きて時間稼ぎしようで、S+は安定したから、この方針でやってる
もっと改善する余地はあるかなーって思ってる
前はアサリ嫌いだったが、むしろゴリ押しで勝てないアサリがちょっと楽しいかな >>164
ありがとう
マッチするか分からないが、がんばるよ
リッター以外のチャーは倒しにかかる系ハイカスなんでよろしく
ボトルのバブルは対物フルチャで死んでもぶっ壊してます アロワナアサリのインクレールって敵陣右側のやつ?
ハイドラであそこ取って何か意味あるの? アサリについてその1
ハイカスの人の言っている事(小アサリ一個の為に死ぬのはもったいない)
も皆(後衛は前線あげるのが遅い)も言っている事はどちらも正しい
まず前提として、スピナーやチャーは前に移動してポジションについても
そこから索敵とチャージをしないと攻撃が始まらない
パワー低い場合は前衛の人達はそのタイムラグを考慮しないor待てないで戦闘開始してしまうんだ
それで「援護遅い!」となる
そして『小アサリ入れるよりも状況次第で一度引いて再度攻め』この共通認識があるか無いかはパワーに左右される事柄
『ホコで言うハコフグ11』が通じるかみたいな話
『小アサリよりも〜』が共通認識になってくるのはX2200あたりかも
それ以下だと味方は行けそうな時に行く!が共通認識ぽい
だからS+突破は後衛はアサリなら真ん中タワーやゴール付近の強ポジションにずっと居座ってキル取り続けた方が勝ちやすいというのがある
『まわりの皆を変えるより自分を変える方が楽』という人生訓じみたやつ
あれです >>167
中央の広場まで全部見れる
相手側の長射程の立ち位置奪える
使わなくてもインクレールを付けとくだけで相手からするとウザい
と思って取りにいってる
他の誰かが言ったら左に行くけど、左通路はちょっと不便で好きじゃない
ハイカス使うなら初動こうしろよ!ってあるなら教えてくれ >>167
全く同じ事思った
あそこでキル取っても意味なさそう
敵が来なくても、一生敵陣左通路か自陣右通路にいてくれる方が貢献度高いまである アサリについてその2
アサリはイカランプや味方のアサリ個数や位置を見ておいて状況を把握し、自分がどういう行動すれば良いのかの判断がかなり重要です
ムツゴ楼みたいステージは更也
例えば味方がゴール入れ時、
イカランプ見て相手が複数倒されてるならアサリ入れやゴール付近のアサリ回収に動く、
味方がアサリ入れてて相手が止めてきそうなら防衛に来る相手を倒せる位置につく
相手の生き残りが前衛か後衛かで大体の位置予測ができる
パワー低いとだいたいバラバラに来るので各個撃破できる
エリアの固め時と似てます
別の話ですが初動、もし相手が倒されてない味方は戦闘中なのにゴール前に抜けるとかの行動は味方が人数不利になるので注意
イカランプ見て人数有利時にエリア塗るホコ持つヤグラ乗るアサリ集めて入れるがセオリーです >>170
左通路はボム転で死ぬのと結構味方集まるんだよね
右通路はもちろん高台に行く過程にあるから見るけど、そこにいても芋にしかならないと思ってる
守るならゴール目の前の金網辺りかな?って感じ アロワナアサリはほぼ左通路絡めて攻めるからあまり右にいられてもって感じだな
味方をカバーできない位置にいるハイドラは弱い >>166
ヤグラならマッチングしそうだからよろしく!
アサリハイカスは、自分らがアサリ入れているときにゴールの後ろを見てくれると嬉しい
あと、決死でアサリ入れで死んだあとの復帰拠点とアーマーくれると助かる >>173
なるほど
もうステ変わっちゃうが、右から見下ろす感じで初動は行こうかな
でも左の金網抑えたら強いんだよなー >>174
ヤグラはXとS+を往復してるからX底辺辺りならマッチするかもね
守りに来たシューターを蹴散らすのが仕事だから任せろよ >>168
これはしっくり来たわ
立ち回りよりキル重視でいったほうがいいのかもしれないな >>163
前に50%と30%が混在してる時とかあったぞ >>177
飛び先になるのは選択肢として普通にアリだと思うぞ。
でも前線上げるスピードとか、そういう小細工って、ガチマのレベルによってはワザと抑えたほうがいいときがあるんだよ。味方がついてこないときがあるから。
ハイカスならせっかく前線抑えたならキープしないとまたプロセス踏まないといけないってのもある。
第一にガチマで勝率安定させるのって結局キルが一番わかり易いってのがある。特に自分が大量キルできるウデマエ帯域のときは。
でも議論が燃えてるのはそういうとこが理由じゃないかもしれんが。 >>162
やっぱりそうだよね
多分言いたいのはなんで味方依存の高い行動を取るの?って事
アサリ入れにいった味方が3落ち>ジャンプのために下がる>飛んでくるか、のんびりスペシャル貯めてくるかは味方次第>敵はカウンターアサリ持って塗り有利も取られて負け
味方が負け筋作ったではなくて
負け筋を潰すには自分がどう行動すればいいか?
アサリ入れに味方が前に行くから人数有利と索敵を常にして動き出しを味方より早く>味方が死ぬよりも前に味方をキルする敵を倒せるポジションに入る
味方が3落ち>飛んでくるかも分からない味方の為に下がるじゃなかて、前で死なずに耐えて相手に前線上げさせない>味方が飛んで来なくても塗り有利を取られない
とか自分が勝ち負けに直接関与するってこと >>179
大量キルできる程のエイムがないと思うんだよね
こればっかりは練習だけども >>178
やっぱあるもんなのかな
>>181
ウッソだろw
こういうのってなんか分析してる?俺がヤグラだけS+なのはこの辺だと思うんだよなぁ >>180
これ!分かるんだけど、これやるならバレルになっちゃう
バレルも使えるからいいけど、バレルにして解決!では先が無い気がするんだよな
索敵もトラップ込みでやるけど、やっぱりバレルには敵わないとこがあるし
アサリは難しいなー >>183
ルール理解度とステージ理解度が影響すると思ってるから、勝率が低い組み合わせは散歩で時間かけて見て回るようにしてる。
モンガラエリアはいくら試行錯誤しても勝率が全く上がらんかったから、諦めてやらないようにしてるw >>183
自分もオートロ勝率差結構あるけど色んな武器使ってるからこんなの当てにしてないわ。
オートロのエリアヤグラはケルデコ強いからそのステージのときはケルデコ使ってるとかはあるから有意に差が出てるかもだけど
https://i.imgur.com/KwZmJXM.jpg >>184
いや、バレルで良いって話だと思うよ
何故なら、ライン下げずに死なずにバレルなら維持>人速活かしてメイン牽制>ナイスダマ
52べなら潜伏>メイン撃って後衛落とす>ナイスダマやシールド>ナイスダマで済むところが
ハイカスだとリスク負ってクソ長いチャージ時間と遅い人速>チャーや複数方向から来る敵をケアしてメインでキルと
何倍も難しい事しなきゃいけない
で、その難しい武器持って味方が負け筋作ったとか言うくらいならそういうやる事が分かりやすくて難易度が低い武器持てば?って話
それらを分かってなおハイカス持つなら、じゃあ難しいけど味方に文句言っても仕方ないからやるしかないよねって事だと思うよ >>189
バレリミ持ってみます
エリア用のジャン短と爆減サブ1、安全靴メイン1、残り人速のギアでとりあえずやってみます >>182
大量とまではいかなくても押してるときの1キルって価値高いから。
防衛の、特に事後キルと
押してるときに味方が交戦する、しそうってときの1キルって3倍くらい価値あるよ。
逆に味方3落ちで自分が引いて、時間差で自分が死んだらそれ戦犯だ。アサリは全落ちも同じくらいきついから判断むずいけど。特にハイドラは防衛位置から防衛開始まで遅いからなー。
そういう自分が押し引きの判断うまいと思うなら中射程持つといいと思うんだけども。 >>191
これは下手なんだよ
エリアは数種使ってもX維持できるんだけど、キルしかできない武器か塗りしかできない武器の両極端だよね
ハイカス、紅葉、銀モデ、バレル各種…
とりあえずバレル使ってみようかと >>190
味方に期待しすぎなんだと思いますよ
アサリ1個入れに行ってオールデスするような味方が打開になったらいきなり賢明判断してきて、「よし!ハイカスがジャンプ位置で下がって耐えてるから急いでジャンプしよう!」とかなると思います?
それより自分で勝ち筋作るつもりでやって負けたら自分のせい、味方が良いプレーしてくれたら神やんくらいに思っといた方が楽ですよ アロワナアサリでハイカスが入ると強いポジションは相手ゴール近くの金網から登れる塗れるところ無論チャー注意
それ以下の射程にはほぼ有利取れる
あそこでインク回復しながら正面高台と右のレール見れる
入るタイミングは真ん中あたりで相手3落ちさせてからかな
初動は真ん中行くまで右通路か左通路
物陰隠れながらチャージしつつ索敵
右だと金網下から来る相手にも注意
ひと段落着いたら右通路にトラップ置いておくと侵入アラームになる
基本左右高台から降りたら弱いくけど味方次第でアサリも集めないといけないので適宜頑張ってください ハイカスおじさん頑張れ
俺もスココラで1年以上放置してるアサリ頑張るよ >>193
まぁそれも分かるんですけどね
一人で勝てるほど強いわけじゃ無い、のか現実で
それに、さっき敵だった奴が味方になると今度は仲間だせ!になるし、また味方になるとまたやってやろうぜ!になる
それに、前回の敵味方の立ち回りも踏襲しちゃう
悪い癖だなー ハイカスでアサリ安定させるのは他ブキの三倍くらい難しいと思う >>194
抑えポジなら強いよな
あそこ攻め取れたらかなりデカい
アロアナは高台取れたら強いけど、いつのまにかパプロみたいなのが抜けちゃうんだよね
>>195
頑張ろうぜ
スココラは、スピコラの間違いかスコープコラボの略か分からないが、スコープなら敵だ >>87の46歳のオッサンです。
こんなにアドバイスくれるとは思わなかった。
大いに参考になります。
このスレの人たちは優しいな。
ありがとう。
そしてスレ汚し失礼しますた。 >>187
ひえー
黒ザップはモンガラエリア難しいのか
ボトルとしては自分が右から圧かけるから短射程は左から裏とって貰えると嬉しい! >>197
>>201
スコープでアサリはそのハイカスより10倍難しそう >>187
同じ黒ZAP使いだけどモンガラのエリアは潜らないようにしてるw むしろモンガラエリア好きなブキあるのか…エクスくらい? >>193
無意味なチャージしてて位置バレしてるハイカスに飛ぶ奴の気がしれない
味方ハイカスだけは信用してはいけない >>206
飛ぶ飛ばないは自由
飛ぶ奴が悪いんだろハイカス関係ないやん 基本的にXP高い方が言ってることが正しい。低い方の考えはXPを上げていく段階で考えてるはずだし >>160
上手くならないコーチに頼む人はいないだろ。お前は金もらう仕事向いてない。 >>187
黒ZAPでモンガラエリアのときはサブ強化つけてボムの距離のばすと塀上から塀上にとどくから結構使える モンガラエリアは対岸を攻撃できた方が有利な面はあるけれど
スシZAPが特に勝率が悪いという事もないので
多分、立ち回り方が根本的に間違っているんじゃないですかね 黒ZAPが特別モンガラエリア弱い訳じゃないよね
単純にクソステだとは思うけど 自陣左に入ってひたすら迎撃だけして、味方の上振れを待つステージ
対岸行くと、弱い味方のときに詰む事多い 開幕最速で前進し対岸にボム投げ、自陣塗り。勢いそのまま左入って駆け上がり相手のインクレールを塗りスポンジ縮める。その後相手エリアの敵を背後から殲滅し相手エリアを制圧。俺の黒ザップのイメージや。 ダラダラやってたらヴァリアブルの塗りカンストしてしまったわ 敵1見つけた!
敵2、3見つけた!
敵4も発見!同時に敵1の事を忘れる
味方の位置把握!同時に敵2、3の事を忘れる
俺こんなデバフ受けてるわ アサリがあまりに勝てなさすぎて、ブキを変えてみた。普段もみじ時々わかば使ってるけど、黒ZAP使ってみたら射程の長さに感動だわ。メインでキルとれまくりでびっくりした。ボムが全然使いこなせないけど。しばらく練習してみようかな。 >>213
モンガラのときは全部ほかのとこでも半分くらい 今夜はアンチョビヤグラかぁ…初動バレルでいい立ち位置あるかな?ヤグラに関わらずあそこはちょい動きにくいと感じる
右に立つとハイカスチャーに狙われ左に立つと射程が微妙に足りず下が死角になる。中央自高だとプレッシャーを与えにくく降りると上下する足場から強襲される
中央制圧できたら基本的にはヤグラ係になって誰か乗ってくれるなら敵高左奥から壁上にポイセンで嫌がらせしたり中央敵高の塗れない壁上辺りに立ってる >>229
アンチョビのステージって長射は開幕やれる事少ないなって思ってる。
リス正面の入り口から刺しにいくか、自陣プロペラ台回して高い位置から相手側陣中にぶっこんで逃げるを繰り返すか。
バレリミならとりあえず敵や死角になる部分にポイセン投げつつ放射して牽制かね。
キル取りまでいくにはリスク取って上がるか敵に攻めてしてもらう必要あるし。
バレルあんま使い慣れてないから、もっと良い動き方あるかもわからんけど。 >>230
自陣プロペラは試したことない初動だ試してみる!
中々ファーストキルが取れないからどうしても味方依存になっちゃうわ >>232
エリア2200ちょいで18000くらいやった 初めてエリアS+8に行けた50歳です
でも部屋パワー1900台だと勝率6割くらいあるけど、2000超えた途端に勝率3割くらいになんですが
こんなのでX上がれるのですか? >>236
上がれます。S+3以上はXまで時間の問題だし >>235
2160ちょいで3万超えてたから団子なんだなぁ
>>236
充分行けるペースかと! >>233-235
ありがとう
>>236
おれは怪しいとこあるに一票入れとく
応援はしてるけど 先週まで何やってもほとんど勝てなかったのに今週は怖いくらいの勝率
キルレ0.2とかでも勝ててるし意味不明 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています