【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>166
ヤグラならマッチングしそうだからよろしく!
アサリハイカスは、自分らがアサリ入れているときにゴールの後ろを見てくれると嬉しい
あと、決死でアサリ入れで死んだあとの復帰拠点とアーマーくれると助かる >>173
なるほど
もうステ変わっちゃうが、右から見下ろす感じで初動は行こうかな
でも左の金網抑えたら強いんだよなー >>174
ヤグラはXとS+を往復してるからX底辺辺りならマッチするかもね
守りに来たシューターを蹴散らすのが仕事だから任せろよ >>168
これはしっくり来たわ
立ち回りよりキル重視でいったほうがいいのかもしれないな >>163
前に50%と30%が混在してる時とかあったぞ >>177
飛び先になるのは選択肢として普通にアリだと思うぞ。
でも前線上げるスピードとか、そういう小細工って、ガチマのレベルによってはワザと抑えたほうがいいときがあるんだよ。味方がついてこないときがあるから。
ハイカスならせっかく前線抑えたならキープしないとまたプロセス踏まないといけないってのもある。
第一にガチマで勝率安定させるのって結局キルが一番わかり易いってのがある。特に自分が大量キルできるウデマエ帯域のときは。
でも議論が燃えてるのはそういうとこが理由じゃないかもしれんが。 >>162
やっぱりそうだよね
多分言いたいのはなんで味方依存の高い行動を取るの?って事
アサリ入れにいった味方が3落ち>ジャンプのために下がる>飛んでくるか、のんびりスペシャル貯めてくるかは味方次第>敵はカウンターアサリ持って塗り有利も取られて負け
味方が負け筋作ったではなくて
負け筋を潰すには自分がどう行動すればいいか?
アサリ入れに味方が前に行くから人数有利と索敵を常にして動き出しを味方より早く>味方が死ぬよりも前に味方をキルする敵を倒せるポジションに入る
味方が3落ち>飛んでくるかも分からない味方の為に下がるじゃなかて、前で死なずに耐えて相手に前線上げさせない>味方が飛んで来なくても塗り有利を取られない
とか自分が勝ち負けに直接関与するってこと >>179
大量キルできる程のエイムがないと思うんだよね
こればっかりは練習だけども >>178
やっぱあるもんなのかな
>>181
ウッソだろw
こういうのってなんか分析してる?俺がヤグラだけS+なのはこの辺だと思うんだよなぁ >>180
これ!分かるんだけど、これやるならバレルになっちゃう
バレルも使えるからいいけど、バレルにして解決!では先が無い気がするんだよな
索敵もトラップ込みでやるけど、やっぱりバレルには敵わないとこがあるし
アサリは難しいなー >>183
ルール理解度とステージ理解度が影響すると思ってるから、勝率が低い組み合わせは散歩で時間かけて見て回るようにしてる。
モンガラエリアはいくら試行錯誤しても勝率が全く上がらんかったから、諦めてやらないようにしてるw >>183
自分もオートロ勝率差結構あるけど色んな武器使ってるからこんなの当てにしてないわ。
オートロのエリアヤグラはケルデコ強いからそのステージのときはケルデコ使ってるとかはあるから有意に差が出てるかもだけど
https://i.imgur.com/KwZmJXM.jpg >>184
いや、バレルで良いって話だと思うよ
何故なら、ライン下げずに死なずにバレルなら維持>人速活かしてメイン牽制>ナイスダマ
52べなら潜伏>メイン撃って後衛落とす>ナイスダマやシールド>ナイスダマで済むところが
ハイカスだとリスク負ってクソ長いチャージ時間と遅い人速>チャーや複数方向から来る敵をケアしてメインでキルと
何倍も難しい事しなきゃいけない
で、その難しい武器持って味方が負け筋作ったとか言うくらいならそういうやる事が分かりやすくて難易度が低い武器持てば?って話
それらを分かってなおハイカス持つなら、じゃあ難しいけど味方に文句言っても仕方ないからやるしかないよねって事だと思うよ >>189
バレリミ持ってみます
エリア用のジャン短と爆減サブ1、安全靴メイン1、残り人速のギアでとりあえずやってみます >>182
大量とまではいかなくても押してるときの1キルって価値高いから。
防衛の、特に事後キルと
押してるときに味方が交戦する、しそうってときの1キルって3倍くらい価値あるよ。
逆に味方3落ちで自分が引いて、時間差で自分が死んだらそれ戦犯だ。アサリは全落ちも同じくらいきついから判断むずいけど。特にハイドラは防衛位置から防衛開始まで遅いからなー。
そういう自分が押し引きの判断うまいと思うなら中射程持つといいと思うんだけども。 >>191
これは下手なんだよ
エリアは数種使ってもX維持できるんだけど、キルしかできない武器か塗りしかできない武器の両極端だよね
ハイカス、紅葉、銀モデ、バレル各種…
とりあえずバレル使ってみようかと >>190
味方に期待しすぎなんだと思いますよ
アサリ1個入れに行ってオールデスするような味方が打開になったらいきなり賢明判断してきて、「よし!ハイカスがジャンプ位置で下がって耐えてるから急いでジャンプしよう!」とかなると思います?
それより自分で勝ち筋作るつもりでやって負けたら自分のせい、味方が良いプレーしてくれたら神やんくらいに思っといた方が楽ですよ アロワナアサリでハイカスが入ると強いポジションは相手ゴール近くの金網から登れる塗れるところ無論チャー注意
それ以下の射程にはほぼ有利取れる
あそこでインク回復しながら正面高台と右のレール見れる
入るタイミングは真ん中あたりで相手3落ちさせてからかな
初動は真ん中行くまで右通路か左通路
物陰隠れながらチャージしつつ索敵
右だと金網下から来る相手にも注意
ひと段落着いたら右通路にトラップ置いておくと侵入アラームになる
基本左右高台から降りたら弱いくけど味方次第でアサリも集めないといけないので適宜頑張ってください ハイカスおじさん頑張れ
俺もスココラで1年以上放置してるアサリ頑張るよ >>193
まぁそれも分かるんですけどね
一人で勝てるほど強いわけじゃ無い、のか現実で
それに、さっき敵だった奴が味方になると今度は仲間だせ!になるし、また味方になるとまたやってやろうぜ!になる
それに、前回の敵味方の立ち回りも踏襲しちゃう
悪い癖だなー ハイカスでアサリ安定させるのは他ブキの三倍くらい難しいと思う >>194
抑えポジなら強いよな
あそこ攻め取れたらかなりデカい
アロアナは高台取れたら強いけど、いつのまにかパプロみたいなのが抜けちゃうんだよね
>>195
頑張ろうぜ
スココラは、スピコラの間違いかスコープコラボの略か分からないが、スコープなら敵だ >>87の46歳のオッサンです。
こんなにアドバイスくれるとは思わなかった。
大いに参考になります。
このスレの人たちは優しいな。
ありがとう。
そしてスレ汚し失礼しますた。 >>187
ひえー
黒ザップはモンガラエリア難しいのか
ボトルとしては自分が右から圧かけるから短射程は左から裏とって貰えると嬉しい! >>197
>>201
スコープでアサリはそのハイカスより10倍難しそう >>187
同じ黒ZAP使いだけどモンガラのエリアは潜らないようにしてるw むしろモンガラエリア好きなブキあるのか…エクスくらい? >>193
無意味なチャージしてて位置バレしてるハイカスに飛ぶ奴の気がしれない
味方ハイカスだけは信用してはいけない >>206
飛ぶ飛ばないは自由
飛ぶ奴が悪いんだろハイカス関係ないやん 基本的にXP高い方が言ってることが正しい。低い方の考えはXPを上げていく段階で考えてるはずだし >>160
上手くならないコーチに頼む人はいないだろ。お前は金もらう仕事向いてない。 >>187
黒ZAPでモンガラエリアのときはサブ強化つけてボムの距離のばすと塀上から塀上にとどくから結構使える モンガラエリアは対岸を攻撃できた方が有利な面はあるけれど
スシZAPが特に勝率が悪いという事もないので
多分、立ち回り方が根本的に間違っているんじゃないですかね 黒ZAPが特別モンガラエリア弱い訳じゃないよね
単純にクソステだとは思うけど 自陣左に入ってひたすら迎撃だけして、味方の上振れを待つステージ
対岸行くと、弱い味方のときに詰む事多い 開幕最速で前進し対岸にボム投げ、自陣塗り。勢いそのまま左入って駆け上がり相手のインクレールを塗りスポンジ縮める。その後相手エリアの敵を背後から殲滅し相手エリアを制圧。俺の黒ザップのイメージや。 ダラダラやってたらヴァリアブルの塗りカンストしてしまったわ 敵1見つけた!
敵2、3見つけた!
敵4も発見!同時に敵1の事を忘れる
味方の位置把握!同時に敵2、3の事を忘れる
俺こんなデバフ受けてるわ アサリがあまりに勝てなさすぎて、ブキを変えてみた。普段もみじ時々わかば使ってるけど、黒ZAP使ってみたら射程の長さに感動だわ。メインでキルとれまくりでびっくりした。ボムが全然使いこなせないけど。しばらく練習してみようかな。 >>213
モンガラのときは全部ほかのとこでも半分くらい 今夜はアンチョビヤグラかぁ…初動バレルでいい立ち位置あるかな?ヤグラに関わらずあそこはちょい動きにくいと感じる
右に立つとハイカスチャーに狙われ左に立つと射程が微妙に足りず下が死角になる。中央自高だとプレッシャーを与えにくく降りると上下する足場から強襲される
中央制圧できたら基本的にはヤグラ係になって誰か乗ってくれるなら敵高左奥から壁上にポイセンで嫌がらせしたり中央敵高の塗れない壁上辺りに立ってる >>229
アンチョビのステージって長射は開幕やれる事少ないなって思ってる。
リス正面の入り口から刺しにいくか、自陣プロペラ台回して高い位置から相手側陣中にぶっこんで逃げるを繰り返すか。
バレリミならとりあえず敵や死角になる部分にポイセン投げつつ放射して牽制かね。
キル取りまでいくにはリスク取って上がるか敵に攻めてしてもらう必要あるし。
バレルあんま使い慣れてないから、もっと良い動き方あるかもわからんけど。 >>230
自陣プロペラは試したことない初動だ試してみる!
中々ファーストキルが取れないからどうしても味方依存になっちゃうわ >>232
エリア2200ちょいで18000くらいやった 初めてエリアS+8に行けた50歳です
でも部屋パワー1900台だと勝率6割くらいあるけど、2000超えた途端に勝率3割くらいになんですが
こんなのでX上がれるのですか? >>236
上がれます。S+3以上はXまで時間の問題だし >>235
2160ちょいで3万超えてたから団子なんだなぁ
>>236
充分行けるペースかと! >>233-235
ありがとう
>>236
おれは怪しいとこあるに一票入れとく
応援はしてるけど 先週まで何やってもほとんど勝てなかったのに今週は怖いくらいの勝率
キルレ0.2とかでも勝ててるし意味不明 >>236
8まで来れたなら波が来たらスッとX行けそう A帯に1年ぶり落ちたが、Sプラスより安定して勝つの難しいな。
勝率は変わらないし、何このクソゲー >>236
5割取れてるなら連敗時にカッとなって連戦しなければジワジワ上がってく
目標はすぐそこだから頑張って S+後半だと9回負けてもゲージ割れないとかあるからよほどの事が無ければX行ける
ところでS+のガチパワーって最大どれくらいなんだろ、2140までは見た事あるけど >>248
2150の部屋に当たったことある
勝ってもちょっとしか上がらなかった 万年B帯からの素朴な質問
1度Xになったらその後に
ガチマに潜らなければずっとXのままなんですか? >>250
はい
計測終わらさなければ負け続けてもXです どこに壁があるかって個人差なとこが結構あるのかな
S+9いけるならXいったも同然だろと思ってたけど9止まりな例を見かけるしおれはS+7で一個壁があった >>248
2100超えくらいまでは当たったことある
ヤグラなんかはX手前でも1900台なんだが、アサリだとS+5で2000超えてくる >>247
マジレスすると
S+(ガチパ1700-1800くらい)では少し戦えてたけどA帯(1600-1700くらい)で思ったほど勝てない
って感じでしょ
何もおかしくないよ
本当にS+で安定して勝てるようになったらXまであと一息だ S+2〜S+3に上げるのとS+9〜Xに上げる難易度は変わらないからその途中でつまづくのは武器が大幅弱体化したとか得意ステージだけで上げたとかそんな理由だと思うわ S+はやってるパワー帯が問題。1900あたりで戦えるようになってたら後は時間の問題でX上がれる。 1900で55%勝てるならあとはメンタル維持すればいける
連戦でもイラつかずに全戦で冷静さを保つのが難しいゲームだけどなw 1900台で戦えるだけだとS+適正止まりで
2000部屋で勝てる力ないとX昇格できなくない? >>259
俺もそう思ってたんだけど、パワー1900で何回も割りながら少しずつ上げる人もいるらしい 3はめんどくさいからS帯も他の帯と同じ3段階にするか始めからレート制にしてほしいわ >>259
上振れとか運で行ける場合ある
初めてX行けた時は、相手の回線落ちからの逆転だったし
もちろん2000帯で戦えるのが1番良いとは思うけど >>259
1900台で勝率5割維持できるならX昇格の資格はあるしX底辺や毎月計測9戦止めでX維持してる奴の実力はそれ未満だぞ 1年前にオール25達成してから26目指してるけど下手にならないようにするのが精一杯で一向に上手くならない
というか26に行ける気がマジでしないのがモチベに影響出すぎてプレイ時間どんどん減って下手にならない程度しかプレイする気になれなくなってる
25から26の壁分厚すぎんだよ S+落ちしても普通に1900〜2000台のレート帯に入れられるし特に苦戦せずXに戻れるよ >>266
今まで壁にぶつかったことないの?
今回は特大ってこと? 26だと勝率6割くらい出さないと行けなさそう。部屋パワー26以上の部屋とか月末とかでないとほとんどないし >>268
そりゃ何度もあるけどこれまではダメなとこ直すように意識してたら着実に身について壁は乗り越えれてた
今はダメなとこ直すように意識してるはずなんだけど試合になると結局意識できてなくて同じようなミス、負け方を無限に繰り返してしまう
あまりに上達しない自分に飽きてしまってモチベが続かない感じ >>270
月末まで計測我慢するかサブ垢作って上振れ狙えば?
8勝2敗で2500付近まで行くし
そっから計測ブーストで3〜4勝で2600行けるんじゃ ルーターによって速度めっちゃ変わるんだな
PCのブラウザだとそんな変わらないけどSwitchの接続テストだけど倍近く変わる不思議
設定の違いかね? この手のゲームで重要なのは上り下りじゃなくてpingね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています