【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured こういうのはたいてい死ぬやつが悪いんじゃなくて後衛が仕事しないから前線がきつくて死んでるだけなんだよなあ
1対4になってる時点でなんのカバーにも入れてない自分がいかに足引っ張ってるか自覚したほうがいい アサリは人によって勝ち方のセオリーが違うしルール理解度も違うから運が良くないと全然噛み合わない。
安定させようと思ったらバッテラなら52ベッチュー持って敵陣左通路から車の辺りまで侵入してシールドで粘るとかBバスならプライムとか風呂持って自陣ゴール付近でアサリ集めしながら巡回してゴールへ抜けてくる敵を暗殺し続けて人数有利ができるまで攻めないとか強行動を取れる武器で味方と噛み合うまで試行回数稼ぐしかない 前衛武器も使うけどね
後衛の『前がすぐ死ぬから前に行けない』
前衛の『後ろが着いてこないから死ぬ』
は、どっちも正しいから、そこに文句言っても始まらないんだよ
エリアだと前にガン摘みするけど、アサリでやると勝てないから防衛で動いてるだけだよ >>47
まあアサリの動きがまだエリアほど理解出来てないんだろうな
防衛からのカウンターがハマるのはどういう時か、1対4になってしまうのはどういう時かって考えていけば少しは見えてくるんじゃない >>48
理想は防衛で2人くらい落として、人数有利作ってカウンター
これが最初に決まる試合はだいたい勝てるんだけど
後衛側の言い分としては、続かない攻撃のために死んでほしくないんだよね
ゴールは割ったけど、誰も子アサリもってないとか相手が完全に守りに入ってるとか
子アサリ1個のために3人死ぬのはどうみても損なんだよね、逆転のアサリならともかく >>49
それが最初に決まるのは単に味方が前線上げてくれてるだけ強いってだけだと思うな
防衛気取るなら人数不利に如何に耐えるかだよ
1対4の時に守れは言い過ぎだけど自分で前線上げられないでカウンター狙いならどんなに不利な状況でも耐え続けるしかない どのパワー帯かにもよるけど自分の場合は引いて守るより射程と塗りで極力敵の前線下げさせない方が攻めターン増えて安定するかな、ハイカスじゃないけど 悪いけどハイカスが防衛からのカウンターを狙ってるから協力しようとは誰も思わないと思うわ
あっこいつアサリも集めずずっとここにいる気だ無謀でも一人でガチアサリ突っ込まなきゃって思う >>50
均衡状態では無理にあげないだけで、ずっと自陣に張り付いてる訳ではないんだよ
例えばアロアナなら相手側インクレールは初動で取りに行くし、Bバスなら相手側の金網取りに行くし
相手ゴール割れた状態でも、これ以上は無理ってなったら1番に戻る、という感じかな 後衛ブキのアサリは自分からゲーム作るのできなくてキツすぎるんよ
Xまでは上げられたけどS+に簡単に落ちるしこれ以上は無理や >>52
ハイカスがいきなりスメーシーの広場出ても邪魔だろう?
初動は広場手前のバルーン裏だわ >>54
なんかすごい非難されるから、次からシャプマに変えます それがいい
アサリのリッターやハイカスなんて余程の達人以外持ってはいけない 味方依存の武器を持っといて味方批判はどうかと思うよ >>56
これでも非難されてない方だと思うよ
前線に変えても結局後ろが付いてこないとか思っちゃうみたいだし変えるのはブキじゃなくて考え方とか立ち回りだな 基本このゲームで「味方が前でないから」とか理由探しして、そこで考えるの止めるのは上達に際しての害悪にしかならないんで気をつけた方が良いと思う
味方が前でないから、自分が味方の周りやエリア周りをしっかり塗って出れる状況を作ろう
前でないから、前線でヘイト買いすぎると囲まれて死ぬから塗って普段よりきちんと潜伏して、相手の最後尾から落とそうとか、生存よりの動きをしようとか考えるなら自分の行動変えられるからおーけー
基本味方の動きなんて変えられないしわからないし >>59
エリアとヤグラはこれでXいってるんだけど、アサリは勝手が違いすぎるな S+以下のアサリは想像を絶するからな
何をすればいいのかがマジで分かっていないようだ
冗談抜きで9割の試合は自分でガチアサリをシュートして小アサリを拾いに行って追加点を入れていたし
ゴールが閉まる前に付いてくるハイカスやリッターは皆無だった >>61
俺もアサリはX行ったの最後だったけど、如何に中央を抑えるかでS+なら安定して勝てると思う
だから短射程だと前に行き過ぎちゃう、長射程だと防衛気取りだと安定しないんかと >>61
>>63が言うように中央抑えてナワバリみたいなイメージでやった方が多分安定するよ
前ここでアサリは短射程増えるから一概に長射程不利とは言えないって言われたけどその通りだと思う。守るよりも射程押しつけてジリジリ前線下がらせる方が多分勝てる エリアもだけどアサリ大体打開が上手くいかなくて詰む
打開が必要なシーンを極力作っちゃいけないんだろうけど 打開したりされたりってのはつまり接戦てわけだしいい試合な証拠よ
クソなのは敵に譲ってるだけの試合
たまにいる打開打開と連呼するバカは何考えてるか知らんが野球にしたって逆転打で出せる最大値ってのがあるから抑えられても攻めれてもいないのに勝つなんてできないからな ここの話がわかんね。いつもBとAを行ったり来たりより アサリ2300くらいだけど
S+でハイカスリッターは持たないほうがいいよ?
もうシャプマ持つようにしたみたいだけど。
でもスメーシーはハイカスでも割といけるとは思う アサリの勝ちパターンはパブロボールドみたいに相手の目を盗んでゴール入れて勝つ派と前線を押し上げて人数有利で押し込む派がいてX底辺くらいだと混在してるから噛み合わないとクソみたいな負け方する >>69
両方やればいいだろ
どっちかしか選べないようなもんじゃないじゃん そもそも中盤以上に上がらないと相手の虚をつくなんてできんわ
相手が泡食ってる状況で択を迫るんだから落ち着いて対処できるような戦況で裏取るなんてうまいやつでもできんわ >>70
隙を見てゴール派はS+までの勝ちパターンに固執してるから自陣ゴールが開けられても防衛無視して敵陣居座るしどうしようもない。合わせるとか無理。
人数状況考えずに勝手に孤立して死ぬからこっちが圧倒的にキル勝ちしてないと勝てないわ >>72
両方実力ありきの攻め方でクソガン待ちで行える戦法じゃないじゃん
基本的に守るのは攻めるのよりも難しいんだし 「お前の戦術トッププレイヤーは誰もやってないんだけど??」を自覚できるかどうかだな トッププレイヤーとお前の環境は違うから、誰もしてないとか関係ないだろ
初動ハイプレも2000帯辺りの人間が使ってもほぼ無意味
1500と2000と2500で同じ立ち回りが通用する訳ない これ昔S帯スレにで嫌われてたハイカス使いの人かな? パワーはある数値からは 「やってること」 が違うんじゃなくて
「やってることの数」 が違うんだと思ってる
2500の人は2000の人の倍くらい、同じ時間で判断・行動してるんじゃねぇかな アサリで連勝して初めてSまで上がったけど、連勝しても全然楽しくない。イライラして嫌な気持ちになる。このゲームは勝っても負けてもずっとイライラしてる。普段は絶対言わない暴言吐きながらゲームしてんのヤバイな 自分の下手さにイライラすることはあるけどいつも楽しくやってるな俺は
このゲームイライラする人多いけどマジで分からん 最初は接戦が面白かったけど、今は回線落ちの相手を蹂躙してる時が一番楽しい イライラしながら楽しんでるなら良いけどイライラだけしてる感じの人はさすがにネタなんじゃないかとは思う >>73
前中衛武器使ってるから普通に攻めてるぞ。計測失敗して格下部屋でやってるだけだから変な負け方してもトータルだと勝ち越せてるし ハイカス、リッター持ちは拘って使ってる人だろうからXでも使いたいなら批判覚悟で使い続けてウデマエ上げるしかないと思う
X行きたいだけなら環境武器使えばいいだけだしね
Xから使っても使い物にならないだろうからなー 環境ブキだから持ち変えるって出来る人羨ましいわ
元がスピナーだからいかんのかもしれんが不器用な自分はブキ変えたらまともに動けん >>85
まぁ持ち替えてる人もみんな練習して使ってんじゃないかな
俺も52べ持ってるけど200〜300万くらいは塗らないとある程度ちゃんと扱えないし 46歳。
スプラ2から初めて250時間経過。
全ルールBーまでが限度。
もみじシューターのロボボムポイポイで、
ようやくC帯を抜けたけど、これが限界。
B帯では通用しない模様。
対面磨きたくて52ガロン別注を練習したけど、
これが裏目に出て本日10連敗達成。
ついにヤグラがCーまで落ちて、Cーにヒビが入ったよ。
もう落ちないからいいけどね笑
介護されてガチマは勝率は47%位を推移しているけど、
俺より下手な人いる? >>87
まだチュートリアル期間だから大丈夫
ガチマは4ルール✖︎23ステージで92パターンあるし
92を2時間ずつやっても184時間だよ
これからだから一緒に頑張ろう >>87
250時間くらいならマジでチュートリアルだよ
1000時間やってB抜けられなかったらまたきなよ
今が一番楽しいウデマエだよ
楽しんで >>87
もみじでロボムポイポイはやめといたほうがいい
時間の無駄だと思う
ロボムと極短射って、エイムいらないから、エイムの力が育たないし、変なたち歩き塗り癖ついてそこから入るといいことないよ
楽しければいいならそれでもよし! >>87
もみじで後ろからロボムをポイポイ投げ続けるのはスプラトゥーン2で最も無意味な行動のひとつとして有名だぞ
ほぼほぼ戦力外、つまり「なにもしていない」に等しい
放置や回線落ちに等しい行為だ
ガチマッチはこういったプレイがなぜ「なにもしていない」と同然の振る舞いなのかを考えるところから始まる >>87
250時間?桁間違ってない?
もうすぐ4000時間なのにヤグラはA+なんだが? 自分にエイムがあればやれることは倍になると思う。
目の前の敵を倒せれば、動ける範囲、選択肢は増えるよね。 ロボムぽいぽいするくらいなら、ワカバで前線ギリギリ死なないようにしながら、盤面の中央付近より前を制圧する動きをしたほうが楽しいし勝てるし判断力上がるような希ガス。 最初の頃はヒーローモードもやってたし、オンライン怖くてガチどころかナワバリすら怖がりながらやってたけど
250時間やった頃ってどうだったかな
Bぐらいにはいたかなぁ >>87
わあぃ
自分より先輩がいた
42歳 650時間 黒ザップのみ
ガチ4種C+〜Bうろちょろ
永遠Aランクにあがることできなさそうだわ
キルレ平均0.8くらいで自分がアシヒッパテルから勝てないといつも泣いてる >>87
そのくらいならスシもって前に出て体ごと当てていけ。まずはメインでキルとる感覚をおぼえると良いよ。 この手の最初に何の武器を持つか論争って何度もやってるけど難しいよね
お手軽で何やっても強い最強武器がないから
黒zapかスシベに落ち着くんだけどzapは確4が決まらなかったり撃ち負けたりするしスシベはミサイルに依存しすぎるのもよくないし
S+0くらいまでは無印スシも悪くないのかなと思ったり 好きなん持てばいいんじゃないの
S+に初めて上がった時に使ってたの銀モデラーと紅葉だったし
まぁサブはボムがいいとは思う
ポイセンとか使い出したら使い勝手悪くないけど、最初のうちは使い方分からんだろうし >>102
別に好きな武器を使えばいいと思うがそういう理屈で選ぶなら今はスシベとスシコラをルールやステージによって使い分けるのがいいかもな
ジェッパを使っていれば攻めなきゃ試合を動かせないゲームなのとその攻めが重要なルールについて嫌でも理解させられるし ポイセンの使い方わからないだろうってどんだけアホなの
ハイカス使いってこんなバカしかいないの >お手軽で何やっても強い最強武器
ガロンくんがいるじゃないですかやだー
反射神経ない人にもエイム自信ない人にもすべての人に等しくお勧めできる とりあえず困ったらぶつけておけば敵が引いたり味方が狩ってくれて状況が好転するポイセン、もしやサブ性能ガン詰みしたらチャクチより強いんではなかろうか
とは言え最初の頃は味方も活かしてくれないし敵も気にしないしでほぼ意味がないね。自分も初心者の頃味方が使ったポイセンに何この線?攻撃されてる?とか思ってビビってたわ >>110
なにもせずとも普通にチャクチより強い
けど塗りが出ない分多様すると完全な味方依存になる
ロラブラにくっつけとくくらいがおススメ ポイセンはバフとデバフが両方付くから思ってるより強いサブだけど
持ってるブキがポイポイ投げるのに向いていないか癖が強い >>113
つまり素.52は癖が強いブキだった…?
いや、昔はともかく塗り上方された今は、アサリのゴール前ごちゃごちゃ攻防を何とかしやすいサブスペと、
割った後のインファイト向きメインで、固形ボムがないというとこに目をつぶればやれる子になったと思う >>87
X底辺だけど、もみじ使いからすると、もみじが一番立ち回りを覚えられる気がするけどなー。対面弱いから有利対面意識せざるを得ないし、敵の強ポジ潰すのは得意だから何をしたら味方が動きやすいか分かるし、機動力はあるからカウントを進めるためだったら最前線に出る必要があることも覚えるし。ひたすら動き回るから疲れるけど一番楽しい。動かないもみじは弱いよ。 試合中の動きの何が正しいか悪いのかの指針もわからなくて自分の動きをブラッシュアップできない人や
(基本人数把握・状況把握・相手位置把握・有利対面不利対面・勝ち筋負け筋判断)
自分がそうだけど頭で理解したつもりでも本番では同じ間違いを100回繰り返す人もいるからね
そういう人は他の人に見てもらうと良い
スレだとウデマエ詐称やそのパワー帯にあっていない指摘もあるから
個人でイカ専用ツイッターアカウント取って録画や生放送ボイチャや観戦視点してもらいながらリアルタイム指摘してもらうのが良いと思うよ
それで時間かけたらオールXいけた
ただ、金払って指導してもらうやつは受けた事無いけど個人的にはお勧めしない >>116
対面弱いから初心者は対面しなくなると思うのよね。そこがネック。 ある程度自分で考えられる人は他人の意見を取り入れすぎると弱くなるよ
特に違う武器の人 みんなの嫌われ者、ハイカス使いです
アサリをシャプマでやったら勝てなかったので、ハイカスに戻しました
その後はぼちぼち勝ててS+3
ホコはS+9であと少しでX
アサリ以外はほぼハイカスでX行けそう >>121
?
ハイカスはX行くのに弱くもないし嫌われてないでしょ
ハイカスが嫌われてるんじゃなくて昨日みたいに何故か文句言ってる人が嫌われてるだけだよ >>121
多分カウンター狙いって響きが芋ってるような印象与えちゃうせいかと。相手が塗り広げてアサリ拾ってしまってからキル取るよりその前に仕留めて欲しいってことじゃないかな
実際ゴリゴリ前出るハイカスはアサリでも決して弱くないと思う ハイカスがーってより、負けるのは味方のせい的な書き込みが言われてるだけだと思う
パワー同じなら基本は同じくらいの強さのはず...たぶん
それより計測での上振れ下振れの方が深刻 >>122
それはたぶん俺のことだ
>>123
動画とかあげるつもりないが、見てもらえたら分かるとおもうんだけどなー
完全な芋ハイカスだとS+まで来れない >>124
別にそうは言ってないけどね
小アサリ1個のために3人死ぬなってだけで
子アサリ2個目のために突っ込んでいいなら、そうするが
後衛は防衛ターンのために生きてイカジャンの的になる役割あるしなぁ 結局前について行けていなくて1カウントも進めてないくせに俺は試合の全体が見えているみたいな書き込みが鼻につくからじゃねえの
死にながらアサリ1個入れてるやつの方が偉いよ >>126
味方に〇〇してほしい的なオーダーは対抗戦なら意味あるけど、ガチマだと味方に伝えられないし治らないから意味ないと思う
小アサリ1個の為に死なないでほしい→下がって防衛の準備しても何回もキルとって盤面取らないといけないから安定しない→そもそも防衛の準備する立ち回りが間違ってるかもしれない
じゃあ攻めが続くように
突っ込む味方だからその突っ込みを処理してくる敵を狙える位置に味方より早く移動出来る様に
イカマークと敵位置を常に把握して動き出しを味方より早くしようとか、味方の行動に合わせて自分がこう対応するみたいな所まで考えるなら良いと思うけど >>125
自分もバレルだから言いたいことはわかるよ
でも一緒に前出て敵が前衛倒す前にキルしたり後ろからアサリパスすると更に攻めが続くことも結構あるから見殺しは勿体無いかな ハイカスに限らずだけど、後衛がヤグラのらずホコ持たずエリア塗らずでカウント進まないからキレてる人が多いだけ
うまいハイカスとか最前線でキルとってるけどそんな人に文句言う人いないでしょう >>131
ハイカスが嫌われてるんじゃなくて自分がアサリ下手なだけなのに同じ帯の味方のせいで勝てないかのように書き込むお前が嫌われてるだけだぞ 実際お前自分のことをローラーやヒッセンだと思い込んでるんじゃねえのかってくらい最速で攻め上がって物陰でチャージを始めてるハイドラとか見かけるしな
まあ当然そういう味方がいれば塗りとヘイトを買って出て長射程武器が前に出るに見合った結果が出せるように協力してやるし >>133
最速で前に出て協力された覚えがないんだよw
エリアだと前につめてキルできるが、アサリはそういってないから困ってる >>133
上手いハイカス使いの違いって結局そこかもな
抑えでも相手の打開成功してても早く前線行ってライン高いのにデスしない
特に後者は何故かライン高い位置のままでヘイト買ったりギリギリまで粘って味方の復帰間に合わせて打開に持ち込ませなかったり
上手さで言うとこんな感じかね
ライン高くて死なない>>>>>>>>ライン低くて死なない>=ライン高くて死ぬ>>>>>>>>ライン低くて死ぬ >>134
まあハイドラってだけで評判最悪だからしゃーない
そこまで極端なプレイでないにしても極力味方の足並みに合わせて前に出ていって地道に理解を得るしかねえな >>122
前スレハイで抽出したけどまあまあのネガキャンぶりだったよw >>136
それは仕方ない事だから
今月のアロアナアサリだと、最速で相手高台とインクレール取っても、なかなか攻めにならなかったり
味方からしたら、あのハイカス遊びやがって!なのかもしれんが、高台取るのは後衛の仕事なんだよ >>137
めちゃくちゃ嫌われてるからな
ちょっと愚痴っただけでこの嫌われよう、本当にハイカス嫌いなんだな いつもどうでもいいようなことを仕事とか役割と言い張って肝心要のカウント稼ぎを他人に押し付けてるからな >>140
特攻しては死にまくるクアッドさんに言ってくださいw アサリを1個入れるプラスと、1個入れられるマイナスって同じなのに、死んでも入れるのは善で死なないように入れられるのを防ぐのは悪なのか
むしろ、守り側の1個入れられるのはガチアサリだから、こっちの方に重きを置いていいはずと思うんだが >>139
一般論で会話してるのに
反論か来たら俺のハイカスはそうじゃないんだぃ!って突っぱねるハイカス使いが多すぎだからでしょ
誰もお前のプレイみてないんだから分かるかよって。
皆はエスパーでもお前のお母さんでもねーぞ、という。
動画はりなさい動画
もしくはさっさとX行きなさいよ >>144
だから行けるようにするって言ってるでしょ
何をピリピリしてるんだ?更年期か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています