【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
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※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>535
良かったありがとう
>>536
1900台でガンガンやってる人からすると多分目につくからキルし易いんだと思う。SやAに落ちるとやたら隙のある敵が見つけやすく感じない?それを自分がされてるんじゃないかな
ホコ割に集中して刺されたり右見てたら左から刺された、みたいなのが多いなら意識するかといいかと カバーできるはずの味方を己のキルレ欲しさに見殺しにして人数不利になってから正面から敵陣に突撃して自殺するのは利敵ガイジのテンプレだな アサリだけまじで上がらねー
動きづらいはこのルール >>542
通り道と敵が落としたアサリ拾いながら真ん中取り続けるだけってのが安定するよ
テクニカルなことしようとすると味方が生きててくれるか、抜けを止めてくれるかどうかの運ゲーと化す… アサリは2300だけどもう普通に短距離武器で中盤制圧してるだけのほうが勝率いいと思う
テクニカルなことは復帰時に入れ続けてくれてたときにガチアサリもってジャンプするくらいで他はもうひたすら中盤制圧 アサリだけ安定しないって人は塗り広げる、人数有利で攻める、不利なら守りによるって基本は同じなのにアサリだと変なことしようとしてそう ボールドくんは持ったらダメなときも平気で持つから嫌い ホコが中央にある→早く持って前に進めないと取られるからもつ
敵陣にある→早く持たないと敵に取られてちゅうおうもどされるから持つ
自陣にある→早く持って引きこもる/水没する/カウンターするを選ばないと泥棒されるから持つ
味方自分以外全落ち→持って時間稼ぎor持って前に逃げる
敵全落ち→持って前に出るだけ >>550
場所より進められる状況か(人数有利不利や敵位置)見ろってことじゃねぇか
そういう判断せずに「ホコ持ってるのに勝てない」って人がたまにいる気がする
ホコが中央にある→早く持って前に進めないと取られるからもつ
>>人数4:4や3:4の状況だと完全な相手のターンになる利敵行為
敵陣にある→早く持たないと敵に取られてちゅうおうもどされるから持つ
>>同じく4:4状況だと完全にターン終わる ホコ持った瞬間にやられるマヌケボールドはかなり多い
ホコ割って運ぶこと以外何も考えてなくて周りも見てないんだろうなって感じ
もはやワンチャン相手のミスでホコ運べるかどうかの運ゲーやってるだけっていう 一切持たない利敵後衛ガイジよりは持つ気のある猪の方がまだマシだしつくづくめんどくさいルール どう考えても猪のほうが害悪なんだよなあ
こんなこともわからないようならそりゃ勝てんわな 初めて13連勝もしたのに動画撮ってなかったわイカウィジェットに残らないかもしれないわで悲しい
はよ復旧して まともな脳味噌してたらボールドなんて持たないからそういうことや
手帳持ちの行き着く先がボールド >>557
中年スレですらこういった差別表現する奴がいるのか まぁゲームなんだし王冠クラスの上位層でもない限り周りに迷惑も掛からないんだから武器は自由でしょ >>552
Xまではそれで行ける
どのウデマエ帯でも率先してホコ持ちやヤグラ乗りが少ないので基本的に無理矢理運んだ方がウデマエは上がりやすい
なのでXまでは突っ込んでOK! 最近ホコは2300以上安定してたのが計測&その後の幅大きい時にも負けまくって2000以下になりそうだけど
ボールドに限らずZAPとかスシとか52も短射程たちが謎に持ちまくる時があってなかなか安定しない
持ちまくる戦法は俺はSくらいまでしか行けなかったけど行ける人はXに上がるまでは行けるようだ >>560
かなり昔の話だけど前に本家のNintendo Switch Onlineの方ログインしたりしてみたらイカウィジェットの方もログイン出来るようになったんで試してみてもいいかも
でもログイン出来ない不具合にあったのそれっきりでたまに更新出来なくなるけど再ログインでなおるんでログイン出来ない原因と関係あるかはわからん >>560
俺は泥だけどずっと使えてる
過去に似たようなの何回かあったけど、暫くすると直るかな
もうすぐ3だし修正しなかったりしてね イカウィジェット2がデータ取れなくなったのはニンテンドースイッチオンラインのアプリがアップデートしたからでしょ
あれだけ広告出るのだから利益それなりにあると製作者さんは良い稼ぎになってるのではないかな
だからその内対応するでしょ IkaStatsの方は普通に使えてるけどな
何が違うんだろか ニンテンドーオンラインでアバターカスタマイズできるようになったけどスプラきてほしいな 俺普通に見れてるけど
ikawighet android A帯の子供とS+0が最高の自分でリグマ行って過去最高のパワー2050まで行ったー!最高S+3の旦那と行っても1900くらいだから相性の問題なんやろなw このゲーム実は編成とか立ち回りも大事だったりするんでそういうこともあるかも
後は2リグなら味方運も大事 最近始めたばかりでXの人と初めてリグマ行ったけど血の気が多くて怖かった そらXまで行く人と組んだらそうなるわ。人が変わるからなこのゲーム >>560
iOSだけど復旧できたよ
やり方をTwitterで検索してやってみたけどできた
データ保存してやるから自己責任でお願いします よりによって苦手ステージ5連チャンよこすから止めたわ
4連敗ですわ ホコの時間や!みんなワイのボールドちゃんの後についてこいや! 始めたばかりとXとだと誇張なしで別のゲームやってるようなもんだからな
腹立つこともでてきちゃうだろう
サーモンランのほうがお互いにいい気がする x側がお遊びで別武器や接待のつもりでプレイしないとダメだよね
勝つ事を目標にしちゃうと実力差あると全く面白くないと思う プラベでもXの人は必死だよな
下のウデマエと分かってても容赦ないwそういう気概じゃないとX行けないんだろうな b-の自分とXS+部屋にぶち込まれてマジで怖かった
通話有りでずっと前に出るタイミングを指示してもらってた Xに上がるまでの地獄の介護を経験していればそりゃな
月150時間残業手取り15万円で20年介護職を続けている人と仕事の話をする、というのを想像してみれば分かりやすい >>577
やり方教えて下さい
ここ数日ずっとログインエラーで困ってます 私はログのバックアップ取って、
アンインストール、
再インストールしたら、
ログイン出来て、
バックアップ戻せた。 勝ちグループ負けグループみたいなの絶対あるよね
味方運がめちゃくちゃいい時と悪い時みたいなの >>588
おかげさまで解決出来ました
ありがとうございます オッサン過ぎて矛持ったと勘違いしてゴール
アレレが何回かある ホコの取得はホストの回線次第で怪現象が普通に発生するからしゃーない ホコ持ったつもり
アサリ持ったつもり
イクラ持ったつもり
いつも、そのつもりになって失敗するんだよ、人生もゲームも ガチアサリ
ゴール前で10個目のアサリ拾ってガチアサリ作ってぶち込んだつもりがガチアサリになってなくて
小アサリをペチッとゴールに打ち付けることあります >>589
武器ルールウデマエごとに直近32戦の勝率を参照して平等になるようにチーム分けしてるので勝ちまくったあとは負けまくってる味方が来るし負けまくったあとは勝ちまくってる味方が来る
仮に32戦全勝してたら味方は全員負け越したやつになるだろう 近い腕前揃えてから射程で分けてるってのなら聞いたことある
わざわざ勝率でわけるって手間掛ける意味ないし
それはガセな気がする あーほんともみじとかモデラーガチマにもってくるのやめてほしい >>598
射程で分けてるは本当
ただ分け方が曖昧でよく分からないが
あと、勝率については半分は当たってるかと
2000のガチパワーとして、みんな2000は無理だから1900と2100組ませて2000はある話
1900を味方に入れても勝つくらいでないと、って事じゃないの >>601
>>598
半分じゃなく全部あたってるよ
昔は任天堂がそこら編のデータ垂れ流してたからイカウィジェットで直近32戦の勝ち越し数が見れたんだよ
なぜかこの話は全然さわがれなかったのでいまとなっては知らない人のほうが多いけど 直近の勝率やっぱり関係あるんだ…
例えばだけどガチマで勝率高くなってもナワバリで負けて戻せばガチマでありえないぐらい負け越す事はなくなるって事? 5年前の画像を拾ってきた
S+って表記の下が勝ち越し及び負け越し数
https://i.imgur.com/LpFczmb.jpg
>>603
数字見えてたとき色んな人が検証してたけどルール別腕前別武器別でカウントされてるってのが通説
それをもとにするとナワバリで負け貯めとくのは無駄
武器変えるかやばい味方引く前に腕前あげちまえばマッチングの穴をつけることになるけどやったことはない… >>605
詳しくありがとう!
今度から負け増えてきたなぁと思い始めたら武器変えてみる
理不尽な連敗でエリアS+2からSまで落ちちゃったし >>605
まじか
前は勝率わかったのか
もし本当にこれを元にチームわけ決めてるなら
3000チャレンジしてる人に教えてあげたいな
行ける人だいぶ増えそう こないだ15勝3敗でずっとブキピッカピカなんだか今宵はガッツリ負け越した味方と組むわけか… >>606
その辺だと理不尽でも何でもなくその辺ウロウロするのご普通だからブキ変えない方が良いと思うよ Sまででとんでもない連勝してS+にあげる→S+で連敗してSへ→前Sだったときの記録見てさらに連敗マッチへ…ってされるとしたら腕前2-3個落としてマジギレしてる人がいるのも理解できなくない感じよね >>609
なんでこれで勝てた?みたいな試合でもずっと勝たせてもらったりしてたからその反動だとは思うんだけどね
武器変えずに頑張ってどうにも無理そうなら気分転換に変えたりしてみるよ たまにすげー連敗してるのにリザルトトップにいる時あってビビるわ >>608
当時-18(7勝25敗?)みたいな人も結構いた記憶
Sプラ上がってすぐ落ちてとかX計測負け翌月持ち越しみたいなの繰り返してる層はえげつないマイナスついてるはず >>611
まあ色々試行錯誤しながらやるのは良いと思います オールXだぁぁ!ヤグラが+8からAまで落ちたりしたせいで約10ヶ月、600時間もかかっちまった 嬉しすぎて初Xからが抜けちゃった
600でオールXとかバケモンだ >>616
こういうのはプログラムのロジック見れないと確たる事は言えないけど
連敗してる人が「自分は悪くない」って精神安定の為に理由探してるだけだろうからそれで良いんじゃないかね 仮にブキ変更で勝率操作できてウデマエ上げられたとして、他の人はそんなことしないでもウデマエ上げてるのに悲しくならないのかね
ウデマエなんか飾りなのにそれだと飾りにすらならねえじゃん >>620
そりゃまぁ普通は武器一種類にしぼって練度上げて上手くなった方がウデマエも上がりやすいだろうけど
何百何千時間やっても成長しなくて同じウデマエで停滞してる人はそういうのにも縋りたくなるんじゃないかね >>616
この数字以外のマッチング調整あるない論は体感が100%なわけだからそれに比べれば任天堂が吐き出してた数字のほうがよほど信用できるよね…ってだけ
マッチングは置いといても各人の武器ウデマエルールごとの勝率とってるよってのは任天堂が公式に言ってることだったりする(武器を光らせる判定) >>623
いや、オレ発売直後からやってるからこの件も知ってて、当時も信憑性ないねって終わってた話じゃない。一部の人たちが陰謀論的に騒いでただけで。ただの武器を光らせるための数値だよって。勝ち越してる人はガチパワー高くなるし、負け越してる人はガチパワー低いだろうし、両チームのガチパワーを平均化しようとしてるだけの普通のマッチングだよ。 >>624
ただの武器を光らせるだけの数値だよ派は実際にこの値が敵味方でバラツキまくってる試合に遭遇してるってことなら理解できるけど大昔のツイッターあさってもなかなかそんなの出てこないんだよなぁ
持ってる? >>626
いや、だからばらつかないんだよ。その数値とガチパワーとはある程度連動しちゃうから。見えてる数値を自分の都合の良い論に沿って語ってるけどガチパワーでマッチングしてるってのを特に否定できてないのよ。逆に、連勝後ブキ持ち変えて勝ちやすくなったって必勝法的な話し無かったでしょ。 すまん一応1枚あったわマッチングと数字関係なさそうなやつ
https://imgur.com/a/WWvRmIs
スシコラかローラーが逆チームじゃないとおかしい よくわからんけど解析もされてないしオカルト的な話でしょ
実力付けばウデマエ上がるし割と平等なシステムになってるからええやん >>627
当時はS+ごっちゃだったわけだし2100から1900まで急転落してきた人も1700から1900まで急上昇してきた人もずっと1900にいて5分の人も大勢いただろうからその指摘自体も都合のいい論に過ぎないのでは…
まあ上の画像だけで解決だけど 操作されてるかどうかは分からんが、勝ち続けてパワーあがると平均するために負けがちな低いパワーの人と当たりやすい、ってだけでしょう
勝率で分けてるとするなら、片側だけ武器が光るの3人のマッチングなんてそうそう無い事になるが、実際は結構あるんだから
もちろん体感的な話だから根拠はないんだけど >>628
まぁこれ見る限りマッチングには使われてなさそうな数字だね
パワーと射程でマッチングしてるのが一番しっくり来るかなぁ ガチパワーは介護力って明言されてるんだから
勝ってガチパワーが上がるにつれて味方のガチパワーは下がっていって
最後はこんなクソみたいな味方を抱えて勝てるか!ってところまで行って連敗が始まって
最終的に適正なウデマエに落ち着いていくっていうのが良くある流れなんじゃないんかな >>633
どこまで行っても味方の中では自分だけが上みたいな発想できるのは凄いなw 勝ってるときは自分のおかげ
負けたら味方のせい
これはスプラ2の基本 3ではスペシャルの偏りなくしてほしいな
敵はマルチ3なのにこっちゼロとかウザくて仕方ない なんやこの味方→ゴメン俺が一番やられてたわ
味方強いなぁ→リザルトだけなら俺がエースやん
よくある なんやこのチャーめっちゃ上手いな→倒されてるの自分だけ
これが体感よくある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています