【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ107
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
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※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ106
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured オールXだぁぁ!ヤグラが+8からAまで落ちたりしたせいで約10ヶ月、600時間もかかっちまった 嬉しすぎて初Xからが抜けちゃった
600でオールXとかバケモンだ >>616
こういうのはプログラムのロジック見れないと確たる事は言えないけど
連敗してる人が「自分は悪くない」って精神安定の為に理由探してるだけだろうからそれで良いんじゃないかね 仮にブキ変更で勝率操作できてウデマエ上げられたとして、他の人はそんなことしないでもウデマエ上げてるのに悲しくならないのかね
ウデマエなんか飾りなのにそれだと飾りにすらならねえじゃん >>620
そりゃまぁ普通は武器一種類にしぼって練度上げて上手くなった方がウデマエも上がりやすいだろうけど
何百何千時間やっても成長しなくて同じウデマエで停滞してる人はそういうのにも縋りたくなるんじゃないかね >>616
この数字以外のマッチング調整あるない論は体感が100%なわけだからそれに比べれば任天堂が吐き出してた数字のほうがよほど信用できるよね…ってだけ
マッチングは置いといても各人の武器ウデマエルールごとの勝率とってるよってのは任天堂が公式に言ってることだったりする(武器を光らせる判定) >>623
いや、オレ発売直後からやってるからこの件も知ってて、当時も信憑性ないねって終わってた話じゃない。一部の人たちが陰謀論的に騒いでただけで。ただの武器を光らせるための数値だよって。勝ち越してる人はガチパワー高くなるし、負け越してる人はガチパワー低いだろうし、両チームのガチパワーを平均化しようとしてるだけの普通のマッチングだよ。 >>624
ただの武器を光らせるだけの数値だよ派は実際にこの値が敵味方でバラツキまくってる試合に遭遇してるってことなら理解できるけど大昔のツイッターあさってもなかなかそんなの出てこないんだよなぁ
持ってる? >>626
いや、だからばらつかないんだよ。その数値とガチパワーとはある程度連動しちゃうから。見えてる数値を自分の都合の良い論に沿って語ってるけどガチパワーでマッチングしてるってのを特に否定できてないのよ。逆に、連勝後ブキ持ち変えて勝ちやすくなったって必勝法的な話し無かったでしょ。 すまん一応1枚あったわマッチングと数字関係なさそうなやつ
https://imgur.com/a/WWvRmIs
スシコラかローラーが逆チームじゃないとおかしい よくわからんけど解析もされてないしオカルト的な話でしょ
実力付けばウデマエ上がるし割と平等なシステムになってるからええやん >>627
当時はS+ごっちゃだったわけだし2100から1900まで急転落してきた人も1700から1900まで急上昇してきた人もずっと1900にいて5分の人も大勢いただろうからその指摘自体も都合のいい論に過ぎないのでは…
まあ上の画像だけで解決だけど 操作されてるかどうかは分からんが、勝ち続けてパワーあがると平均するために負けがちな低いパワーの人と当たりやすい、ってだけでしょう
勝率で分けてるとするなら、片側だけ武器が光るの3人のマッチングなんてそうそう無い事になるが、実際は結構あるんだから
もちろん体感的な話だから根拠はないんだけど >>628
まぁこれ見る限りマッチングには使われてなさそうな数字だね
パワーと射程でマッチングしてるのが一番しっくり来るかなぁ ガチパワーは介護力って明言されてるんだから
勝ってガチパワーが上がるにつれて味方のガチパワーは下がっていって
最後はこんなクソみたいな味方を抱えて勝てるか!ってところまで行って連敗が始まって
最終的に適正なウデマエに落ち着いていくっていうのが良くある流れなんじゃないんかな >>633
どこまで行っても味方の中では自分だけが上みたいな発想できるのは凄いなw 勝ってるときは自分のおかげ
負けたら味方のせい
これはスプラ2の基本 3ではスペシャルの偏りなくしてほしいな
敵はマルチ3なのにこっちゼロとかウザくて仕方ない なんやこの味方→ゴメン俺が一番やられてたわ
味方強いなぁ→リザルトだけなら俺がエースやん
よくある なんやこのチャーめっちゃ上手いな→倒されてるの自分だけ
これが体感よくある 味方撃ち、煽り、放置、みたいな事する奴は、たいてい戦犯やってる
自分の動きが悪い事を人のせいにしてるだけ >>636
完全ランダムで、調整をブキでやるべきなんだと思うよ。
どうせ強武器が生まれるから、それを弱体化させるとかして。
マッチングでイジるからおかしなことになる。 ヤグラに乗らないリッターは復帰後通りすがりに撃ってるわ チャーを同数にしてくれたらそれでいいよ
片チャーになると
チャーの射的場になるし 完全ランダムにしたら今より悲惨になるに決まってるだろw 最近全然勝てなくなってしまった。
武器は変えてないのに10戦1〜2勝くらいが続いてるせいでS4からAにまで落ちてしまったよ。。 >>647
ならない。悲惨な試合はできたとしても理不尽さはないから あと単純に腕前近い人と当てて欲しいよな
こっちが勝って二桁でめっちゃ喜んでるのに
似たようなパワーの配信者が勝つ毎に二桁貰ってるとえぇ……ってなる >>653
XPの高い配信者はキャリーしてるからね
平均XP2500で本人が2800だったり
そんなマッチングなら2桁貰えても良いんじゃないか それ勝てて当たり前の試合だから一桁しかもらえなさそう。
そんな上位勢のことしらんけど 編成完全ランダムマッチにする→長射程とロラブラが事故負けすぎるので修正 >>631
それやってるなら将に連勝連敗マッチングが仕組まれてるってことだぞ
平均より上手くてもチョコぺろ並みに隔絶してなければ勝率5割だからな
証拠なんか無いけど多分近いことやってると思うよ、そう思った方が連敗時に冷静になれるしな >>659
君は一旦落ち着いて>>628の画像見てくれば良いと思うよ
勝率で分けてるならあの分け方になるのはおかしい 勝率5割に調整されてる→そうか
でも上手ければ上がれる→?????? >>640
そういうのは上の帯に行くほど少なくなるね >>663
開始1分で99カウント取られても味方が猪や芋でも勝てる時は勝てるからな
投げ出さないこと逃げ出さないこと信じ抜くことが大事 1をやってた時はマッチングを操作されてるようには感じなかったし
そんな事で騒ぐ人も特にいなかったのになぁ 後衛がハイドラリッター対スプチャってどんなマッチングしたら生まれるんだ? 編成ランダムとか言ってるのは頭悪すぎだろ
近距離✕4、中距離✕2、遠距離✕2
の時に完全ランダムだとどれだけバランスの悪い組み合わせあると思ってるの? >>666
でもハイドラをおやつにできないスプチャもいっぱいいるから... >>666
ハイドラとリッターってよく組まされる
リッター、リッター、ハイドラ、ノヴァ、の組み合わせにされた事もある >>668
スプチャ側だったけどおやつにされてたよ
3/10だった >>661
「近いこと」と言ってるんだよなあ
落ち着いて読んでからレスしようよ サブでノーチラス使おうと始めたけど、B帯で1800とかに入れられるな。
ランク10代で、まだノーチラス買えないし、ドリンクもないし、買える頃にA〜S帯行ってそう… >>671
連勝連敗マッチングは全く違う話だと思うよ あくまでXP基準だと思うけどね
2000、2500、3000、で10連勝した人が同じ扱いだとは思えない https://www.famitsu.com/news/201803/01152806.html
2018年の古い記事だけどマッチングの仕組みを公式が回答してる。ページ中段あたりの、『本作を遊んでいる……』と『たとえば、ブキが光る……』を読んでほしい。
これを見る限りは、勝率が高くなると弱い味方を擦り付けられるというような、いわゆる連敗マッチングは存在しないことが分かる。 連勝後負けやすいのって、上がったガチパワー分の活躍が出来てないから負けるのであって、足を引っ張ってるのは実は自分なのよね。 >>671
ごめん、読んでも良く分からないんだけど
根拠はないけど、近いことやってるってどういう意味?
根拠は無いけど、勝率が5割になるように任天堂がマッチングをいじってると思うってこと? つかマッチングシステムは
皆、公平に不公平なんだから
ウデマエ上がらないのは自分のせいだよ
連勝がそのせいで止められるのがきに食わんという意見ならまぁ分かるが
それも自分が始めたての頃や勝ってる間は恩恵受けてるんだから、不利益ばっかりじゃないでしょ >>667
でも勝率は完全にウデマエを表すから不満は出ない。
(武器選びの実力のうちになる)
仕組むなら各人の働きを評価する仕組みにしないと
おかしなことは起こりうる。
この辺確率の考え方ができるかで意見分かれるんだろうね。 >>681
チャー4とかになるリスクをヘッジしてバランスいい武器を選ぶ人が上になる制度がいいってこと?
あんまり楽しそうじゃないなぁ ガチマは開始前に各人が武器種をランダムで決定されたらいいのにね
これなら公平 >>682
そりゃそうでしょ。
それが楽しくないなら、運営が武器調整しろとしか。 >>683
そういうルールのがあっても楽しそうかなーとは思うけど
まぁ味方批判は余計激しくなりそうね… ガチマでルール関与あまりしないでキル取る練習、味方とライン合わせる練習みたいなことやってる人いる?
リグマでやろうと思ったけどブキ練習してるのたくさんいてやめた >>684
なるほどね、そこでだいぶ感覚自分とズレてるな
俺は色んな武器を気軽に選んでチームの射程調整してくれる今の方が良いと思う スプラのこうした方が良いって意見って結局現状の方がマシやんってなるわな >>689
一つのモードとしてはありじゃない?
実際そんなルールでアプリのルーレットとか使ってプラベしてる人もいるし 色んなブキがランダムで遊べるいい仕事あるよ
時々珍しいブキも使えるよ サモラントキか、ぜんぜんモチベが上がらん。どうしよう 大抵のイカはシューターしか使えないというのはアルバイターの間では常識よ 1の時はホコかヤグラのルールだけ狙って99目指してたな
エリア苦手なんよ >>700
目指してる人はルールとあとステージを見て潜る時間決めてたね
1ルール4時間だったから出来る時間帯とルールによっては何日もお気に入りが出ないとかあった >>699
シューターなら使いこなせるみたいな捏造はやめろ😡 >>703
低帯だけど直近50戦勝ったり負けたりで連勝連敗が続いてないよ ホコは自分が通る→敵が何故か無視してる→ホコだけ倒すが定期的に起こるから無理だわあれ
敵が来てるのに無視するパターンとそうじゃないパターンが全く分からん >>695
ごめん、興奮して書き込んだから何も説明書いてなかった。チームとしてキルレ圧倒的に負けてても勝てたのがヤグラでは珍しい気がしたんで。
初動で3対3になってから敵2人が自陣に攻め込んできたんで、その間にヤグラ進めたら一気にカウントとれて。後は4分以上ひたすら攻められてた。キルレ良くても戦犯ってことがやっぱりあるんだなーと思った。 時間ごとに難易度が全然違うのに、それも加味されないのもなんかな。
ウデマエが落ちるって言う仕組みは仕方が無いにしろ、ちょっと落ちるのが早すぎと思う。 別にスプラのウデマエが下がったら収入が減るわけでもないだろうに、なんでそんなに必死なん?
ゲームやで? 上手くなりたくて真面目にやるのは格好悪いって事かね?
そういう価値観もあんま格好良いとは思わんね >>709
匿名で愚痴ってるのは立派にカッコ悪いぞ ウデマエ下がったら睡眠時間減るし本業へのモチベーションも下がるだろ >>709
上手くなりたくて真面目に頑張ってるのと、不公平だ不公平だ俺だけ操作されてるって5ちゃんで喚き散らすのとは違うよね ウデマエは相撲の番付みたいなもんだ
横綱、大関でも無いのに安定を求めちゃアカン >>711
じゃあそれを咎めるなら自分こそ名前出して咎めたら?
匿名格好悪いんでしょ?
プレイしてて感じる憤りを吐き出すのなんて普通の事だと思うけどね
それを斜に構えてダサい扱いするほうがよっぽどダサいんじゃないかな? もちろん操作は無いよって反論レスするんならなんとも思わないけど
必死扱いするのはただ煽りたいだけでそれこそ生産性皆無だって思わない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています