【ディスカバリー】星のカービィ総合315【3月25日発売】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱり考察とか予想見るの楽しい
wiiからの凝った設定バンバン入ってるのええよねェ ギャラクティックナイトに関してはUSDXで初登場させた時から設定練ってたんだろうか 何躊躇ってるのカービィ?
そいつは世界を滅茶苦茶にした悪者なんだよ?
生かしておくわけにはいかないんだっ! >>5
そういや小説版ってwii以前の騒動は無かった事にされてるっぽいのに鏡回でwii騒動があった事は示唆されてたんだよな… なんか、スーパー能力的なのを入手して専用ステージの専用ギミックを用意された通り解くだけ
ってのが3DだかWiiだかからずっと続いてていい加減食傷気味だなって体験版やって思った
あと、オープンワールドにした弊害か滞空性能落ちすぎでは? 3Dにした弊害か、縦移動の制限が多いと言うか桃玉の滞空性能落ちすぎでは? なんかディスカバリーの初週売上が60万行くんじゃね?って無駄にハードル上げてる人達がいるんだが...
どうせそうやって事前にゲハ共がハードル上げまくって売上出て30万とか出たら「思ったより売れてねえじゃんwwwww」って叩くんだろうなと思うと腹立ってくるんだが...
というか今までのカービィの最高初動が22万なんだから急に60万とか行くわけないだろ プププランドとは重力とか気圧がちがうから思うように飛べないんだろう どうせ叩きたい人は無理やりにでも理由つけて叩くからあんま気にしない方がいいよ、そんなあんこ食う支配者の人たちのことは >>22
あー、なるほど
そういう解釈嫌いじゃないわね
作中にそういうシーンがあればベストだけども ほぼ宇宙みたいな空間でも普通の重力下の挙動する癖に…
ゲーム的には仕掛け全スルーして欲しくない以上の意図は無いと思う 最近の作品ではラスボスがこっちの大技(スーパー能力やフレンズ技とか)使ってくること多いからディスカバリーのラスボスは文明の利器使ってきそう
星を滅ぼすほどの文明…星の夢かな? >>25
まぁ、結局はそうなんだろうけどさ
しかし64やスマブラでも滞空性能に制限はあったけど
今回のはあまりに落ちすぎだと思ういわかしかない ドロッチェ団とか今までのカービィに出てきた獣っぽい奴らもビースト軍団と関係あったりするのかな? つばさ小説は早く全作ノベライズしてくれ
どうせ最新作(と同一ハードで発売した数作)以外のソフトは過去のものとなって遊べなくなるんだからさ〜
兎に角64と(U)SDXの小説版が欲しい >>13
ビースト軍団に対抗できる戦力(カービィorワドルディ)を連れてくるために文明側が空けた穴なのかもね 今作、コピー能力持ちのザコ敵は吸ってすぐ飲み込むから頬張れないのか……ショックだ…… 即飲み込みはまあ便利だけど、コピー捨ててそれを吸って吐き出して攻撃に使うって流れが出来なくなるもんな
設定で変えられる分親切だわ >>32
設定に自動コピーのオンオフあります
オフにすると、吸い込むの後に飲み込むかどうか選べます 小さい子供はLでしゃがむことがしばらくわかんないだろうしね
ちなみに64はミックスコピーがわからず
3週くらいしてやっとやり方がわかりました
コマーシャルみたいに吸い込むしかないと思っちゃうでしょうが! オート飲み込みにも一応空中コピーが可能になるという利点はあるけどね。使い道あるかわからないけど
空中コピー出来るのはSDXぶりか グランドローパーとかマホロア第一形態みたいな感じでほおばりヘンケイ使わせてくるボスとかいそう 今回のラスボスもソウル化したりするのかな
まーたエゲツない裏設定ありそうでワクワクするわ 今回の体験版ってかなりよくできてるなと思うわ
3つのステージで今作の基礎をしっかりと味わえるしボス戦もある、さらに体験版にある最初のエリアは一部のステージを省いてるという製品版の楽しみを取って置いてる所も素晴らしい 2ndPVで一瞬だけ映るワールドマップを見るに1面は4ステージ+ボスステージとトレジャーステージ7つだな
予想されてる通りワールドが7つあって今まで通り中盤から5ステージに増えるならボリュームは心配要らなそうな気がする
今作は寄り道要素も多いしね あと海外のレビューサイトのプレビュー動画を見る限り体験版で遊べる最初のステージは扱い的には1-1ではなくOPステージで1-1は体験版で遊べる2つ目のステージらしいので、製品版だと1面にまだ未知のステージが3つも残ってることになる。楽しみ はじまりの浜はフィギュアやワドルディやミッションなかったしまさにチュートリアルって感じか 完成版が楽しみな反面ボリュームがどれくらいなのかという不安もある
番外編除いたら初めての3D作品だからステージ多く作る余裕も無いかもしれないからちょっと怖い このタイミングでWiiノベライズという事は、ディスカバリーの設定と関わってくるのかな 初公開映像でも体験版では通らなかった草原コースのような場所がいくつかあったし最低でも2つは残してるだろうな(トンネルがある所やニードルを使用した場所、金の檻に閉じ込められたワドルディがいる広い場所等...) 倒して点滅してる敵への当たり判定だけ無くしてほしい
いや当たってもいいから食らわないで… 小説版ってマホロア出てきた時はWiiの後の話っぽかったよな
バンワドが戦えるようになったのはファイターズ2編からだけどいつの時系列にするんだろう 書いてる人は一緒だけどつばさ文庫版とはまた違うっぽい? >>38
クリスタル集め切らないまま2周目3周目と繰り返していたというゲームスタイルからして、
最初からコピー能力の使い方を把握してるつもりでさっさとゲームを進めてた、って所かな
あれ面倒臭がらずにチュートリアル受けてればミックスの使い方についての説明もあるんだけどね >>53
調べてみたらWii小説はKADOKAWAでつばさ文庫名義じゃないのか
つばさ版も児童書と思えない内容だけど今回のはもっと大人向けなのかな >>49
体験版の最後に流れる映像の曲がwiiのアナザーディメンション?だかのアレンジらしくて
しかもプロローグのムービーではその空間の背景に似たワームホールみたいな穴が出てくるから
確かに関係ありそう ハルカンドラと異空間ロード、Wiiが生み出した二大便利設定
前者はほとんどは疑惑の内で終わるけど後者はいくら出してもいいし 技説明は無くなったけどボス説明も無くなるのかな
実況動画見てるとコメント欄であれ確認しろって煩いからああいうのは図鑑的なのに纏めてくれるといいな 少なくともボスキャラ達は全員フィギュアにキャラ説明載ってるんじゃないかな
体験版で説明無しのフィギュアが混じってるのって製品版での楽しみを奪い過ぎない為の配慮なのかね ワドルディをすべて集めることで特別にラスボスのフィギュアをプレゼント! 星2以下は解説文ないんじゃないかな
背景の小物とか食べもの全部にテキストつけるなんて大変すぎるし
サーキブルとかシャッツォみたいなおなじみザコに解説ないのは寂しいけど… フィギュアといえば、エフィリンの説明によると彼がワドルディをどうにか助けようとするのも、
カービィにアドバイスしながら共に旅するのも全ては「町を再建するため」という意味に読み取れるけど、
そもそもワドルディ達が渦に巻き込まれなければ再建する町すらそこには存在しなかったはずなんだよね
「皆が故郷の世界に帰れるように」でなく「この世界で町作りさせる」ために協力する…この違和感の正体は如何に 工業や建設業のホラインコーポレーション、エレクトロやバイオや宇宙開発のライトロンワークスカンパニー
そして自販機やショッピングモールで確認できるALIVELが食品や飲料メーカーの名前だとすると
三社のイニシャルを並べるとHALになるんだな みんな小説読んでんだな〜って本屋行ったら結構巻数あるのを知った
読んだ方がゲーム楽しめたりするのかな デデデは(恐らく)メカに強い文明を操れるって面とそれでいて強いビーストのようなワイルドな面があるってことからビースト軍団最高幹部みたいなポジションにいるんじゃなかろうかって考えてる >>63
エフィリンの目的は荒廃した新世界を再び発展させる事で、その為にはワドルディやカービィの力が必要だから渦を開けさせたみたいな感じか。新世界が発展すると困る理由がビースト軍団にあって、エフィリンとその手伝いをするワドルディを脅威と見做してるのだろうか ビースト軍団って見た目的にはめちゃくちゃ悪い奴らには見えないよな。会話が通じそうな感じがする。というか今作ボス毎に会話シーンあると思ったけどゴルルムンバには無かったな >>65
小説版は多分ゲームとは別世界なので(みんなちょこっと人格が違う)、買わなくてもいいんじゃないかな でも今回は熊Dの解説あるらしいから買ったほうがいいかも 体験版やってるけどエフィリンって子モフモフしててめちゃ可愛いな 「文明」vs「自然(野生)」という二軸の対立で、カービィとエフィリンは文明側、ビースト軍団は野生側ってことか
裏を返せばビースト軍団は動物たちの自然を守るために戦ってるわけだからな >>65
キャラの解釈について細部までこだわりがなければ基本的な描写やストーリーなんかは問題無く楽しめる部類
つばさ文庫のサイトのカービィページで試し読みもできるし住んでる所によるけど公共図書館にあったりもする https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1646711635/?v=pc
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1646711635/68-n?v=pc
デリシャスパーティ プリキュア ++DELICIOUS PARTY PRECURE++12
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68風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ fb74-RyTB)2022/03/08(火) 23:41:27.58ID:3m23VX+o0
ゆり・響・マナ・えれな・まなつ・ゆいなら中学生にもかかわらずイージー設定も変身も
なしで次のことが出来るのかな
・ウォールクラッシュでトランポリンに触れずにCLEARゾーンまで飛ぶ
・丸太登りとローリングヒルの上り部分を一切上り部分の足場に触れずにクリア
・ウォールリフティングの1つ目の壁に触れてから4秒未満で同エリアの3つ目の壁の後の
ボタンを押す
・ジャンプハングでトランポリンに触れずにネットの最上段を掴む
・ジャンピングスパイダーでトランポリンに触れずに2つの壁の間で手足を突っ張る
・ハザードスイングでブランコも棒も使わずに対岸に移る
>>55
KADOKAWAってなんか悪いイメージ強いんだけど大丈夫なん? >>73の続き
※ウォールクラッシュは関口宏の東京フレンドパークIIのアトラクション、丸太登り・ロ
- ーリングヒル・ウォールリフティング・ジャンプハング・ジャンピングスパイダー・ハザ
- ードスイングはSASUKEのエリアです >>74
角川の編集に対して思うところはいっぱいあるけど
別になんの問題もないよ >>71
でもエフィリンを文明色マッドサイエンス液責め凌辱するシーンある訳じゃん?
舞台劇的なキャロや異様な道具使うアルマはそこまで反文明って風でもなさげだし、対立は単に改変元テンプレ程度に過ぎなさそうな ビースト軍団は元々の住民をMother3よろしく魔改造した姿だった!とかだったらカービィ史上最高に鬱ストーリー エフィリン、ビースト軍団を倒すために作られた生物兵器だったりしてね。
曇らせ要員だとしたらカービィたちとビースト軍団が和解できる寸前のところ暴走させられる展開とかありそう >>80
キカイ化魔改造されても一日で元通りだったし エフィリンのフィギュアに「しんぴてきな子」って書かれてるから何かしらの秘密は抱えてそう
本人が隠しているのかそれとも本人でも知らない事実があるのか 渦がどう見てもアナザーディメンションなのも気になる
形が似てるだけかと思ったらOPムービーで見れる渦の中の景色もまんまWiiの異空間だし 何とかカンパニーって会社も関係あるかもね
そこでキメラを作る実験をしていたとか エフィリンちゃんがボクっ娘とか俺得
体験版終わったけどアイス不遇すぎじゃね?ボス戦で相性最悪だしすっぴんで戦った方がまだマシw いきなりだがクソザコヒトデマンは決して雑魚ではないと自分は言いたい
なぜなら、自分は何回もやられたからだ! >>89
アイスはゴルルムンバの弱点だぞ。攻撃を当て続けると凍って大ダメージを与えられる。あとB連打のこちこちブリザードを交えるとだいぶ使いやすくなる あと今作のすっぴんはオートエイム付いてるし普通に強い >>89
ほら、ボス凍らせると大ダメージだし
進化したらまぁまぁ強いし… >>89
>>91
あと、ゴルルムンバは触れてもダメージ受けないから、接触を恐れずに近づいていい ボス凍らせられるってのもボスの体に触れてもダメージ受けないってのも発想が無かったわ ゴルルムンバ特有なのかボス全般に適用されるアイスギミックなのかはまだ不明瞭なような
バトデラのアイスも似たような当て続け凍結ギミックあったし 接触ダメないのは良いな
でも近距離攻撃が全部足元にしか判定なくてJするだけで避けれちゃうのはつまらんかったから
他のボスは回避使わんと避けられない攻撃も欲しい >>98
すでにスタアラでもウッズは焼かれてた定期 アイスの凍結大ダメギミックは面白いけど
ソードとボムのが普通に火力高い感 何気に書かれてたけど
つばさ文庫カービィ累計200万部突破おめ スマブラSPでディスカバリーの新キャラをスピリット化してほしいなと思うけどやっぱ無理かな?
スマブラSPって最近ちょっとした企画もやってないしなあ... >>99
それは意欲的仕様初挑戦のカービィ表1ボスにどこまで求められるかって話が先に来そうな
根っこに潜り込んでボコし放題の初期ウィスピーに比べればぼちぼち妥当な気も
スタアラ魂辛EX初代カービィ操作縛りですらクリアできるらしいし、本格的な回避必須はあってもFatalError級ペナルティ枠程度と予想 弱点っつーかボス戦における属性コピーの特徴みたいになるんじゃないの
アイスなら凍結、ファイアなら炎上ダメージみたいに
電撃系コピーがあればしびれて動きが遅くなる、とかの差別化も考えられるけど 対応する中ボスのいない能力
夢の泉 トルネイド、ハイジャンプ、ボール、レーザー、ユーフォー、スリープ、ライト
SDX プラズマ、ニンジャ、ウィング、ミラー、ヨーヨー、ジェット、コピー(、ペイント)
鏡以降 エンジェル、ミニマム、ウィップ、リーフ、スピア、ベル、スナイパー、サーカス、ドクター、スティック、スパイダー、フェスティバル(、バルーン、レスラー)
結構多かった ニンジャとパラソルはバトデラでも出てたし欲しいよね
個人的にはジェットとホイールも気になる ホイールはヘンケイで役割被ったから廃止なんじゃないかな
パラソルは欲しい ウッズは火弱点と見せかけドリルで根っこごと掘り出す
そうすると歩いて迫ってくる
妄想です 初登場時点で中ボスがいた能力
バーニング ファイアーライオン
フリーズ Mr.フロスティ
ハンマー ボンカース
ホイール グランドウィリー
スロウ ローリングタートル
バックドロップ バグジー
マイク Mr.チクタク
クラッシュ ポピーSr.
ボム 同上
スープレックス ジュキッド
ファイター アイアンマム
コック コックカワサキ
クリーン ハボキ
マジック ボクシィ
ミサイル エアロスター
スマブラ マスターハンド
アニマル ガオガオ
メタル ビッグメタルン
バブル バブー
ゴースト テッドホーン
ウォーター ウォーターガルボロス
ビートル ヘルメホーン
ポイズン ポイズンボロス
エスパー テレパトリス
アーティスト ビビッティア
というか常連の中ボスがボンカースとフロスティぐらいしかいない問題
(カワサキはメディアミックスで目立ってるけどw) エフィリンってカービィがゴルルムンバに捕まった時吹っ飛ばされたのかと思ったがしれっと逃げてないか?
ボス倒した後の会話がすげー気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています