【ディスカバリー】星のカービィ総合317【3月25日発売】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カオスボール形態
単発ビームは頑張って避ける
無理に攻撃しようとしないこと
回転ビームは回避連打で頑張る
バーニング状態は降ってくる岩が足場になるので急いで1番高い岩まで登れば避けれる
ワープカッターは慣れれば簡単に避けられる
バウンド攻撃は距離さえ取れてれば回避で何とかなる
だいたい攻撃パターンこれくらいだと思ったけど他にあったっけ? デッドリーサンは初見ビビったけどレーザーのほうが苦手だわ近寄らないようにしてる 今回個人的に最高の曲は無敵にGOODBYE NEW WORLD!よ
そこで無敵キャンディーのアレンジ使うか!!ってなった
無敵キャンディーのアレンジ少ないからね…… 惑星エネルギープラントのステージ構成的にまた工場見学アレンジかと思わせてまさかのカービィ3のピラミッドアレンジ、凄く良い… 今作神ゲーって結論でいいよね?
スパデラ、wiiと並ぶ傑作だと思う >>766
開幕ブラックホールと分裂して振って来る奴もあったな
対処はそんなに難しくないが 3Dソウル技どれも迫力あってカッコいいけどスプラッシュラッシュが断トツで好きだわ 途中までいろんなコピーで楽しかったけど
最後に手に入る蝶が強すぎてヤバいな 熊崎カービィってとにかく丁寧に作ってるけどシステム面とかは桜井さんが居た頃には及ばないなってイメージだったのに今作はシステム込みで完成度高くてびっくり
やっぱりHAL研は任天堂のセカンドでは一番信頼できるメーカーだと再認識した マスクドハンマーできたわ
火柱知ってるかどうかで40秒は変わるなこれ 急ぎ足で100%クリアして20時間ぐらいかかった
ディスカバリー間違いなくカービィ本編最高傑作言える >>339
さすがに電気系がないのは違和感が強いわな
スパーク→ビームスパーク→プラズマスパーク
と全部一纏めでもよいわ ワドルディの武器屋でクラッシュできるんだな
クソワロタw 何なら町でザ・ワールドしながらクラッシュできるからな
四人で机囲んでなんか食ってるワドとか急襲すると心痛むけど笑う コピーに関してはカッターやボムみたいな遠距離はレンジャーでよくね?ってなるのが残念ではある
こいつらはまだマシな方で今後レーザーやビームは再登場しても劣化扱いだろう…無敵のあるスナイパーは唯一無二だが
エンジェルはガチ無能なので自業自得ですが >>765
第一形態の方ではカオスでしか流れないパートがある
第二形態後半戦はフェクト後半戦と同じ 作品情報聞いたときはマリオオデッセイとどう違うのか不安だったけど
違うゲームだったね 高い場所に上手く攻撃できないコピーで行くと真ボスのディスコレーザー怖すぎる
まぁ一時的にすっぴんになればいいんだけどわざわざ好きなコピーで行ってるから外すのもなんかね
もう本当にただのこだわりでしかないけど コマンド技も少ないな
3Dの弊害だろうと思ったらバイトお前技多すぎだろ >>772
個人的には良作までに留まるかなぁ
楽しかったけど事前公開の映像でストーリーが大体予想出来ちゃってHAL研にしては単純なストーリーだったなって感じた
ビースト軍団幹部も個性あるのは分かるんだけど話せないから三魔官みたいにキャラに愛着沸きづらいし黒幕枠もハイネスのインパクト強すぎて少し物足りなさを感じた
結論はアクションは断然ディスカバリーの方がいいと思うけど、ストーリー展開とかキャラ付けはスタアラの方が楽しめたって感じ >>638 を参考にタイムクラッシュ試したら楽すぎてわらった コマンド技に関してはスパデラを模倣したwii以降これが定番になりすぎててわちゃわちゃしてるのをリセットしてくれて嬉しいよ
この感じで行けば64のリメイクも出せる でもやっぱり技は沢山欲しいがとりあえず技表をだな……
今作説明されてない事多すぎるよ…… >>782
一応電気系はないわけじゃない
トルネードの最終進化は雷属性あるし、レンジャーの最終進化も電気っぽい? 実現に20年かかった3Dカービィをこれからは2,3年周期で出し続けないといけないと思うとHAL研も大変だな 曲含め星誕ニルほどの衝撃は無かったってのが本心だが、スタアラと比べちゃうのは酷んだよね >>786
ボス戦だけで見るとそうかもしんないけど、ボムは適当に投げても自動的に追ってくれるし
雑魚処理ではカッターの方が向いてる気がする
まぁ、適材適所じゃないかな >>798
とはいえ遠距離最強はレンジャーだとは思う
普通の能力じゃ届かない場所まで攻撃できるもんなぁ 別に好みは自由だが、スタアラを推す人は信用出来ない 俺はむしろスタアラの方が物足りなかったというか、曲もストーリーもインパクトも圧倒的に今作の方が上だったけどな
まあスタアラはファンサ大量だったのに対し今作は新規開拓の側面が強かったから人によって感じ方違うのかもだが 足止まるとはいえ超射程高火力だからなぁ
相手を選ばないのも偉い カッターはアイテム回収が便利
爆弾は適当に投げて自動追尾
レンジャーが正統派攻撃
こんな感じなのかな 曲自体は星誕版よりソウルまでの方が好きです(小声) アイスはステージギミック攻略に重点置いてるせいか武器としては使いにくさMAXなのが辛すぎる
ボス凍結も解除タイミング早くてホントもう…… >>801
特にマルクとかドロッチェ達が使えるのはファンサの塊すぎる
その点だけでも大興奮ものよ
あとは四人プレイできるってところも良かったかも >>807
自分がよく使うコピーでいいと思う
自分は真っ先に絶対腐らないマスクドハンマーに行った 過去作全ての総熱量とも言えるスタアラと今作で拮抗してるのやべえよ
少なくともフェスあたりではもう裏話聞けそうだし楽しみだ >>808
今回大問題なのがジャスト回避の存在のせいでガードがね…… 好みで結構評価別れるけどボムだけはガチゴミだと思う フロスティ2匹ノーダメまだだったことを思い出した・・・・・ 3D化におけるカービィというデザインからくる攻撃射程の短さがずっと課題でこれからもそうなんだろうなと思った >>801
わかる。その上スタアラはステージも簡素で単調だしボリュームも少なかったから不安だったけど今作はその不安を全部ぶっ壊してくれるくらい面白かったわ。改めて今後のカービィに期待出来る 白デブ2匹はドリルでも問題無かったハズ
しれんの白デブは死ね ロッシュ限界の構成って星羅征くと似た感じか
エレキギターまで来たらずっとそこでループ? 知ってる?
レオンガルフ戦直前の雑魚戦でレンジャーとかで奥にいるレオンを攻撃するとVSレオンに移るよ スタアラは音楽とファンサービス要素は良かったけど、ゲームとしてはアナディメ以外つまらないと思ったな
その前のロボボが最高傑作レベルに面白かっただけに落差があったというか
ディスカバリーはそのロボボを超えたかもしれん 最近のカービィをやってなかった身としてはとても入りやすくて助かったよ
初代からWiiまで集めて以外全部やってたけどスタアラはずっとついてきたファン向けで
古いファンが下手に触れちゃいけない感じ気がしてちょっと避けてた >>812
アイスでも回避はできるけどタイミングがちょっと難しいからなぁ 白デブ白デブって誰のことかと思ったけど
フロスティパイセンのことか 避けながら攻撃って3Dじゃ難しいよね
ジャスト回避がそれの代用なんだろうけど
気づかないプレイヤーも多そう
自分も最後の方で存在に気づいたし ジャスト回避ハンマーはマジでゲームバランス変わるレベル
そしてこれが説明一切無し >>825
そうならあえて回避についての説明も無しにしていた可能性があるな
それも自分でディスカバリーしろってか
今作は全てを丁寧に教えるんじゃなくてプレイヤーに発見させていく感じか サーチボムは勝手にどっか行くのがなぁ
チェインボムのがマシかもしれん エクストラワールドクリアしたけどクリア後の裏ボスはナイト系っていう法則は意地でも守りたいのが伝わったわ ノーガードで倒す のトロフィーとって
ガードも使ってみるかと思って
色々やったら便利すぎたね
どっかで説明あってよかったんじゃ?
自分が見逃してたのかもしれないけど キモい方の侵略種って今までのカービィの中でもどれくらいの怖さなんだろうか…
ゼロの血(?)吹き出して赤いたまになるやつレベル? >>799
レンジャーもスペースまで強化したらボス戦はお任せになるけど、ノーブルまでだと火力に難ありだからなあ
あと照準がタメありきだからカッターとかと比べると対多数の近接戦はどうしても辛い ノーガードで倒す は最初の方に持ってきてプレイヤーに「もしかしたら今作ガードが強い?」的に存在見せておいた方が良かったかもね
デデデ戦で突然ガードの話持ってきてもそこに至るまでに活用してる人多分ほとんどおらんわけで…… スタアラは好きだけど他の人が言う通りゲームとしては微妙なのは同意
過去キャラみんな使える華やかさとカービィのルーツが考察出来るようなストーリー、あとボスラの凶悪難易度が好き
あとハイネス
でもアルカプZワイルドモードコピー持ち込み禁止プレイヤーはS辛EXすっぴんプレイより5倍はムズかったわ...
体力ギリギリでご覧に入れられた時はハートレスティアーズの再来だと思った... スペースレンジャーの空中長押しなら近距離戦もまあまあ行けるで
と言うか壁殴りはこれ連打するのが強いんじゃねーかな 容赦なくデッドリーサンで大ダメージ入るんだよな
しかも頭使わんと避けられない デッドリーサン初見で避けれる人少ないだろうから初見プレイ時はデッドリーサン撃ってくるまでに体力半分残してなきゃほぼ負けみたいなもんだからな スペースレンジャーはメタナイトやキャロラインの遠くに行く待機時間に攻撃できて上手く行くと時短になるのがいいね 地味に回復阻止が安定しない
ギャンブルクッソ弱いのに運ゲーやめて >>838
あれ判別方法あるよ
影があるやつが本物…だったはず >>803
スペースレンジャーは近接バ火力枠でもある
密着して空中長押しのやつ連打すると相手が溶ける >>838
どのコピー使ってるかにもよるけど遠距離弱いコピーなら一旦コピー捨てて2,3体星形弾で攻撃するのがいいかも
全部外してもその頃にはリングの位置で絞れるだろうし ガードに関しては一応ポーズからの操作設定で見れなくはないけど、最初に確認する人ってどれくらいいるんかね あの手の分身って足元の影で見分けるのがあまりに定番になり過ぎて、影付かないやつのほうが最近は多いからバレバレ過ぎて逆にびっくりしたよ 100%クリアしてきた。
今回もまた最後は皆が救われててよかったな 相手が何もしてこないなら空中長押しでガリガリ削れる
攻撃してくるならジャスト回避からの三連打
遠距離の強さは言わずもがな
まったくレンジャーは最高だぜ 今作の終盤ステージの雰囲気と曲がなんとなくゼノブレイドっぽい >>849
9割斜めエレベーターのこと言ってるだろ絶対 ドリルも潜ってる間は大体の攻撃食らわないのは強いけど、逆に食らう攻撃はなんで食らうのかわからん
タイミング悪いだけなのかなぁ ジャスト回避クリアまで存在知らない人結構いて笑うわ
説明一切ないからなぁ…アクションで一番楽しいのジャスト回避だから評価変わりそう ジェノバやラボォス的侵略生物もカービィさんの手にかかればほれこの通りかわいいエフィリンに
って話だったな今回 レンジャーそんな強いのか
トレジャーあんまり寄り道してなくてスター少ないからレンジャーに絞って強化しようかな
他に強い、というか使いやすくて万能な能力ある? ドリルトルネイドはどれが食らわないのかわからないのが困る
ドリルは特にアルマジロに轢かれまくったわ 裏面ソウル1個取り忘れたんだけだもう一周はだるくね エフィリンはつまるところグーイだったって事でいいのか? いうてそいつらは分離できるわずかの博愛の心どころか、倒された恨みが新たな魔物生み出して続編の敵になったりしてるし性根の腐りっぷりの格が違う ゲーム初心者より回避知ってる上級者の方がイージーモードでプレイできるって変な話だな >>856
あれめんどくさいよね
ソウル取ってある区間は駆け抜けるだけだから多少はマシだけど こうじょうけんがくのアレンジではないけど資源エネルギープラントすごい64っぽい雰囲気だな >>854
ソードとハンマーかな
両方とも道中でもボスでもやっていける 発売前にエフィリンはラスボス派だった人も友達派だった人も納得のシナリオでしたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています