タクティクスオウガ F152 黄土のグアチャロ
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タクティクスオウガ(SFC/クエスト 1995/10/6発売)
タクティクスオウガ(SS/リバーヒルソフト 1996/12/13発売)
タクティクスオウガ(PS/アートディンク 1997/09/25発売)
タクティクスオウガ(Wii VC/スクウェア・エニックス 2009/02/10配信)
タクティクスオウガ(Wii U/スクウェア・エニックス 2014/03/12配信)
タクティクスオウガ(New ニンテンドー3DS/スクウェア・エニックス 2016/11/21配信)について語るのです
※64、外伝、伝説、FFT、運命の輪はスレ違い
※マターリするためsage進行厳守で
※ここはお前らの日記帳なんだ!どんどんプレイ日記を書け、な?
※運命の輪は携帯ゲーRPG板にて、スレ細分化や専門的な攻略が進んでいます
携帯ゲーRPG
https://mevius.5ch.net/handygrpg/
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【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ 【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
〜 本気のデネブを仲間にしたい 〜
死者QB1〜B24に出るグレムリンの部隊を倒し、ガラスのカボチャ入手。
↓
10個手に入るまで繰り返し
↓
デネブの店でガラスのカボチャを売却すると、
カボチャ1個につきパンプキンヘッド1体雇用可能。
↓
10体雇用。雇ったら即除名してもいいよ。
↓
あとは本能の赴くまま。 〜 「なんと心のせまい方たちなのだ…」 〜
戦闘中、まれに上記の文章がヘルプメッセージのように表示される。
しかも誰かが行動するたびに延々表示され続ける。
どうやらアイテムの持ちすぎで起こるらしい。
(違法にアイテムを増殖させたときの
ペナルティメッセージとして設定されていたものが出てくるバグ?)
なんにしてもタメすぎはよくない。
いらん物は武器屋のおっちゃんに買い取ってもらおう。
〜 死者QB1のワープリングが欲しいです 〜
説得しなさい。補助魔法をうまく使おう。
〜 アニヒレーション2個って? 〜
死者QB1を攻略したらとりあえず脱出。
1階でアニヒレーション持ちのウォーロックが出るまで繰り返し。 誰もスレ立てしなかったので
何か間違いあったらすまん >>1
わが修練の成果を見せてやろう・・・いくぞッ!! 神鳴明乙剣ッ!! リメイクが出るとして、おまけでタクティクスオウガのバーチャルコンソール版を付けてほしいな またハイム戦役やるのかなあ
さすがにお腹いっぱい感が 俺はまだ食べられる
とはいえ改善してほしいところはあるし、大きく変えてほしいところもあるな
とはいえまだ何が出てくるかまったくわからん状況
昨今のスクエニを思うとクソソシャゲとかダメリメイクになることも十分あり得る話… 爽快無双ゲーム系でも良い気がしてきたけど、多分少数派 >>15
爽快じゃない無双系ならありかも
調子に乗って突出したら敵3人くらいに囲まれてすぐ死ぬようなハード系 ff6とかクロノクロス見てるとただのリマスターでもオリジナルより劣化する可能性があるからな、今のスクエニは >>16
強くてニューゲームあればそれでもいい
将棋盤方式は1戦闘が長くて作業多いのが苦痛になってきた。オート戦闘が使いやすくなればマシかなあ スクエニのスクエアタイトルのソシャゲでマシなのって何があるかな?
FFBEは何が楽しいのか全くわからなかった… ソシャゲとSRPGは相性悪いから流行らんぞ
ラングリッサーのソシャゲやってるけど、デイリーこなすの怠いとか対人要素は時間かかるから嫌とかで脱落者が多い 今なら暗黒騎士ランスロットもらえる!
とか想像するだけでゲロ >>22
つまりSRPGですらなくなる可能性があるって危惧よ
今のスクエニならやりかねん 新作作れよ
続編さ
オウガバトルサーガは何章まであるんだっけ リボーンマジか
コンシューマーなら本体毎買う
スマホなら無料でもやらない リボーンって運輪もどきみたいなのが出てくる予感しかしないんだが スマホを横画面でアウトやズームができてキャラタッチでメニュー、メニューコマンドの大きさはデフォルトで心持ち大きめ
サウンドはSSで範囲魔法は一回で範囲全部とか 伝説のオウガバトルもリメイク来てくれ
あれを今の技術で快適に遊びたいんだ レッドドラゴンとゴーレムとオクトパスの強力Lサイズ三匹セット 運命だとセリエ姉さんの最後コメント変わってるんだっけ? >>34
いうてさすがにソシャゲとか来んやろ
と、根拠なく高を括って余裕こいてるわけよ リボーンとかいうタイトルからしてセンスを感じない
運命の輪もな 今ならヴァレリア解放戦線三人衆「ペイトン・ベイレヴラ・アプサラ」貰える! >>39タムズしか出てこん上にクラスもナイトだったような?ぐらいのあやふや加減 >>39
Nだとアクアハンマー取らないのでよく覚えてるw
フェスタL大地、タムズL風、カモスN炎だっけか
タムズはヴォル以上の粗大ゴミ。カモスはアニヒレーション砲台になれる素質あり 最初に加入する汎用たちの中にもL大地とかN炎とかいてかぶるんだよなあ
そもそも彼らのエレメントアラインメントの組み合わせが固定なのちょっと残念
まあクビにして別のメンバーを雇用するけどさ Nでペトロクラウドが取りにくいのはアンデッド相手に苦労して欲しい製作陣のイケズ リメイクやりたい
クラスもがっつり増やして、店売りの装備も増やして属性槍とかも3章辺りで入手できたり 増やさなくてもいいけど調整はして欲しいかな
アーチャーが優秀な壁ってどうなのよ アーチャーは紙装甲でいいね
そのかわり、ナイトを硬くして下さいw ドラグーンは火力が抜けてるから、まだいい
柔いけどw どこか別の所にタクティクスオウガのスレあるのかな?
まぁ詳しくは知らんけど運輪とかいう別物とごっちゃになるから住み分けてるんじゃないの リボーンてぐらいだからね
松野氏が関わってない作品は無かったことにして、松野氏プロットで新作が一番いいな >>56
ここも元は確かレゲーだかどこかだったはず
数年前にホモネタ荒らしみたいなのが湧いて、
これじゃワッチョイいるよねっていう話になってこの板に移住した経緯がある 使い回しという意味でリボーンは運輪ベースな気がする
グラだけ踏襲してシステム面やシナリオを改善してくれればそれでもいいけど いいとこもあったんだけどね運輪…あかんとこの方が多かったかなって… ゼノビア勢全員揃えられたり、伝説のbgm追加されたのはよかったんだけどね 運輪の悪い点を一つ挙げるとしたらなんだろうな
何か一つが悪いんじゃなくて微妙に悪い点が積み上がっている気もするけど 装備制限は良かったと思う
必殺技関係はもう少し調整してもらえれば
ランパードフォースとかスキルももっと簡略化していい? 良いところもあるなんて褒め方をする奴は例外なく信用ならん
本当に好きなら絶対に出てこない言葉だ ソードマスターのパリィは好きだったな
先生が矢を弾くのが気持よかった
それくらいかな、ウンワで好きだったのは 白ランスは廃人のままで良かった
もちろん、味方として使いたいんだよ
でも廃人のままが良い >>70
これかなぁ
俺もこれのせいでちょっと触っただけでやめちゃった 個人成長で顔グラありだけ優遇されて汎用ユニット使えねぇ〜の方がヤだ。 顔ありキャラと汎用で致命的な差があるわけじゃないから汎用でも普通に最後まで使えるけどな
ある1体のLサイズを除いて ゴーレム→アイアンゴーレム→バルダーゴーレム
これくらいやってもよかったのよ 使い道が露骨に見出せないユニットがいてこそやり込み甲斐があるというもの ゴーレムはネタキャラじゃない!穴を埋める道具だ!w 多くのユニットを運用する伝説や64のような規模のゲームならクラス単位で成長するシステムでも煩雑さが減って悪くなかったと思う
キャラ一人一人の比重が大きいタクティクスオウガにはミスマッチだわ ゴーレムがタロスになった時、真の力を発揮するだろう
天空の三騎士なら使役出来るはず ゴーレムさん、次作での出番はユニットとしてではなくクラッグプレスで落ちてくる役に抜擢されました リメイクでストーリーバトルでは難しいだろうけど
寄り道みたいなクエストでクラスや装備制限有りのバトルがあったら面白いかな? ちゃんと練られてれば面白そう
安直に制限だけして、なおかつ実質的な義務とかだと最悪 >>83
13パネル分一気に落ちてきてダルくないならアリ >>83
順序よく落ちてくるゴーレムさんウケル〜w ハッキングされたリストにはリマスターってなってるからリメイクじゃなくてリマスター+α的なやつかもね ゴーレムさんは召喚魔法で呼び出せるようにすればOK
高速で落下してくるゴーレムさん
新鮮だろう?w 個人的には何も変えず、死者Qをローグダンジョンにしてくれるだけでいい。
それならずっと死者Qで遊べる。 基本は本当にそのままでいい
グラフィックも基本変えないでほしい
容量とかの関係で没になったイベントなんかをやってほしい
テンプルコマンドやゼノビアの禿なんてステータスも設定されてたはずだし
どうしても変えて欲しいのはクラッグプレスとか無駄に長い演出かな 運輪、イケメンに見えなかったミルディンがリファインされたのだけは良かった。システムはがんじがらめで窒息しそうだった リマスターはff12みたいに死者級に入って特定のアイテムを手に入れたらラスボスを強化してくれ >>93
オブライエン氏はガンプを上回る高ステ
最強のビーストマスター 運輪の「どのエレメントの魔法を使うキャラなのか」を決める方式はアリやなと思った
いやホント、いいとこもあったんだよな運輪
いいとこだけを次作にも使ってほしいもんだ
それにしても次作の発表が待ちどおしい 原作はあのチープな感じも良かった
ドット絵でこだわったモーションや、テキスト表示の音とか。
現代だからできる感じにブラッシュアップさせるのではなくて、あの雰囲気を残したまま面を広げてほしい
民族紛争の深掘りとか、ラヴィニスのような複雑な立場にあるキャラにスポット当てるシナリオとか
何気にカード取得やレベルアップ時のフォントとかも良かった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています