【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ108
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>453
まぁ無難に52べでは?
プラベは有利対面覚えればxまで行くのには苦労しないけど塗れないんで、武器変えるのはありだと思う 52は3で微妙に射程長いのと威力減衰少なくて2確安定は無くなりそうだからスシベッチューのほうが良くね? >>457
スシベも良いけど、3発当たらんって話だったから52べすすめた感じ
3発当てれるエイム力があればスシベで良いと思う
俺はないからヘイト買ったりシールドで有利対面取れる方を選んだ感じかな このスレでプラベやってますか?やったことないのでやってみたいのですが。 なんか前にやったことあるみたいなレスならみたことある
今5chで定期的にプラベしてるのってゲハくらいしか思い付かないかも >>459
自分も4月末に買ってやっています。
面白いよ。
どんどんガチマッチやるんだ。 >>460
Twitterで募集してる人のに参加してみれば? プライムベッチューちょっとSP溜まりづらくなるだけで使われなくなりすぎだろと思いながら久々に使ってみたら、52ガロンの前ジャンプ撃ちで普通に弾が当たって2確で市ぬ、得意の擬似確が皆安全靴積んでるせいで機能しない…
52ガロン射程長すぎだろ52ガロンでいいじゃんwになった 一応、プラベは52メタれるんだけどね
上位互換のボトフォがあるから死んだけど >>453
52ベ、スシベ、黒ザップがオススメ
52ベ 2確で弾がブレるけど塗り力はかなり高い、弱点はボムがない
シールドがあるのでガンガン前行きたい人向け
スシベ 3確、塗り力高い、サブスペは塗りや牽制に便利なキューバンボムとマルミサ
3つの中だと一番バランスが良く感じた
弱点も特に見当たらない
黒ザップ 4確、塗り力高い、サブスペがキューバンボム、アーマーと相性が良くボムを2つ投げられる
更に軽量級武器なのでイカ移動も速い
弱点は射程が若干短く攻撃力も低い所
味方のサポートもできる一番人気の武器 >>467
ありがとう
他レスでも52ベを勧めてくれてるけどプライムの自分にあっているところって射程と取り回しなのよね
あと半歩欲しいところで届かないのが52とスプシュなんだよね
でも52ベを抱えて塗りまくって感覚を身に着けてみるわ だから前に、スプラ2スレのお別れ会としてプラベやろうって言ったんだけどさ
名前の後に年齢入れて、とか、
5歳区切りでチーム組んで年齢別対抗戦とか、
面白そうなんだけどね プラベでグーグル検索するとすごいゲームが検索トップにでてくる
スプラ豆知識 こんなに飛び級するもんなのか
S帯の世界は一瞬しか触れることが
出来なかった俺には夢の世界だ それ2500以上荒そうな高パワー中年のサブアカのやつじゃん >>483
実際やってみて分かったけど飛び級は8割くらいの勝率あれば大丈夫なんで4勝1敗のペースで良い
たしか負けてる2試合とも回線落ちだったような気がするけど 最近居場所と斜線把握し易いチャーよりロンブラやラピエリが辛い気がしてきた
スピナー使いの諸兄どうしてます? どうしても相性悪いブキってあるから戦わないようにするけど向こうは追いかけて来るのよね😂 >>486
自分より射程の長いチャーは諦める
一発目で足下取られて二発目当ててくるブラスターは諦める
いくら撃っても壊れない盾を出してくる傘やキャンプは諦める
段差下からバシャバシャしてくるバケツとローラーは諦める
あっという間に距離を詰めてくるシューターは諦める
自分よりエイムがいい場合が多いスピナーは諦める >>489
うんまぁこれだよね
てかファミリープラン入ったからもう一個垢作ってみたが使えないブキとはいえCマイナスでヒビ2個入ったぞ新規楽しめるんかこれ C−の初期パワーが1500くらいでサブアカ想定ってどっかで見たわ。
ガチ初心者は最初のうちは訳もわからないうちに負けるだけでそのうち適正パワーに落ち着くからいいんじゃね 自分が上手いと感じてるからヒビ入ると嫌なだけで新規で勝てないのは別に普通に楽しめるでしょ あと1勝でついにS+0の壁破れたのに負けて割れた。先は長いのう それもそうか。俺がやってた時もなんで勝てたかとか分からず目の前の敵撃ってたしな
エースの枚数が多いチームかより強いエースのいる方が勝つゲームになってたが3出ても今のS+やX下位はA帯くらいで足止めくらいそうだなこれ 普通にやってれば力付いていけば上がってくし、サブ垢が隔離されて足止めされようが問題ないっしょ まあ全体的なレベルは上がってるよ
むかしのA帯は半分寝ながらでも勝てたたけど、最近のA帯は少し真面目にやらないと普通に負ける
嫁のA帯垢やって思った まあ情報は出揃ったし環境は安定してるからな
ただ自分もその恩恵を受けられるので上がりやすさは変わらないと思う サブ垢で最初にパワーが表示された3だか4戦目でいきなりパワー1650だったからご新規さんとはガチマでは会わないね
ナワバリの時点で隔離認定されてると思うよ ガチマでキル多く取ってたらキル出来ない味方きやすくなるとかある? キルしすぎると次の試合にやたら強い敵来る感じはある
あ、そこまではムリです てなる >>500
自分でリザルト順番に並べて検証できそうだな >>499
もしかしてお昼時、夕飯時の回線落ち増える時間帯ってパワー上げるチャンスなんか?
味方の回線落ちなら負けてもダメージ無いし敵の回線落ちなら勝ちやすいしでいい事ずくめじゃんw
勿論自分の技術が上がる訳じゃ無いけどね エリアXで、ホコAからSぐらいなんだけど、何がいけないのか分からなくなってきた。すべて悪いから、Aなんだと思うけど。何を意識したら、上がれるの?武器はわかばです。 >>507
そもそもホコだとワカバがそんなに強くないのもあるけど
キルかホコ持ちが上手くないとホコは勝ちにくいと思う
後はエリアと違ってホコ持つ=死ぬだから必要なデスもあると切り替えないといけない >>508
違ったらゴメンですが対面から逃げて生存して塗ってません?ブキは違うけど自分はそれでエリアXだけど他はS+0も安定してなかったからカバーを積極的にして取れるキルは取るって意識を持つといいかも >>507
ホコはとにかく防衛が命
常に数的不利かどうかを確認
4対2なら強ポジまで絶対戻って味方とスペシャル合わせてカウンターを狙う
4対3でも若干退くかな。
ホコは全滅が命取りになるルールだからね
エリアならペナルティつければ後から取り返せるけどさ。 勝ち方わからないと言っている若葉の人に防衛命とか言うと長射程ポジションでボム投げてるだけになりそう 若葉で防衛よりで後ろでボムで戦うと言うことは前で止めてくれる可能性の有る前衛枠を潰しているという事を自覚して戦うと良いかも
他ルールでX行ける力あるなら他に前に行く人がいない試合では前張るぐらいすると安定していくんじゃないかな
それか鋼の意志で絶対防衛時は前に出ずここだけは死守するポジション見つけるとか ガチホコの2000代で苦戦してたけど、やっと分かってきた
ホコは他のやつ(主に後衛武器)に持たせた方がいいんだね
人数有利になったらいつも自分が持ってたけど、あれは間違いだった >>507
AからSなら自分で持って、ガチホコショットで敵を薙ぎ倒した方がいいよ 若葉のエリア底辺はひたすら対面拒否して塗ってボム投げてアーマー吐いてるだけだからな
そりゃあ積極的にキル取らないと進められない他ルールで人より下がって手前塗ってるだけじゃ勝てんよ
仲間が塗って欲しい場所やタイミングを見極めて塗るんだ
カウンタールートや敵が出てくる場所とかをね 皆様ありがとうございます。
前に出てキルしてないから上がらないと理解しました。ただ前に出るとすぐに死んでしまうのですよね。 ずっとパブロ・ヒュー使ってエリア以外Sなんだけど
パーマネント・パブロに持ち替えてからヤグラとアサリは連勝が続いてS+3まで上がれた
キル量産してるわけじゃないけど以前よりヘイト買いまくってる感じだから多分パブロ種の立ち回りとしては合ってるんだろうな
でもホコだけ駄目 ようやくエリアに続いてヤグラもXにいけた!
最後キャリーしてくれた味方に感謝。パワー2050超えてくるときつい感じがあるんで、X安定は難しいだろうけど頑張ろ。
>>507
自分もエリアヤグラは紅葉だけど、ホコアサリは若葉でS〜S+1を行ったり来たりで同じ悩みだわ。自分の場合はSなら多少デスしようが、前線でキル寄りの動きをしてたら勝てるイメージ。S+だとそれが安定しないんだけど、最近はとにかく防衛を意識するようにしてたら勝ちやすくなった気がしてる。攻め時は前線に出るかホコ持つかするけど、全滅だけは避けるのと、防衛時は多少カウント取られても、ボムで遅延させながらアーマー貯めて確実にホコを潰せるようにしてる。ちょっと前に誰かが言ってた、ホコは動くエリア(オブジェクト)だと思うのが結構しっくりきてる。 >>520
キルをしに行くというより前線上げると言う感じで前に出ると良いよ
別に対面はしなくていいのでチョコマカ動きながら塗り広げる感じ >>520
前に出てくると見せかけてカニ歩きで塗り、
カニ歩きで塗ってるだけと見せかけて速攻、このあたりのバランス わかばのギアにいつも悩む
とりあえずサブ効率をたくさんつけるようにしてるけど、効果的な付け方なのかもよくわからない
どんなギア構成がおすすめですか?
ちなみに全ルールAでキルは積極的に狙っていくタイプです >>526
わかばで強い動きは生存しつつオブジェクト管理をすることなので、積極的にキルを狙いたいんならザップかシマネ、スシベあたりを持って対面したほうがキル取れて楽しいと思うよ
A帯から対面練習してって対面強くなればそのままザップとか持ってもいいと思うし、無理そうならわかばに持ち替えるのがいいと思う >>527
ごめん書き方が悪かった
元々ZAPだったんだけど、対面が安定しなくて、わかばで塗り広げつつ味方に敵を倒してもらい、自分も生存意識しつつ取れそうなキルは積極的に取ってくって意味だった >>528
途中送信してしまった
とにかく、そういう動きを意識したら勝率が上がってったんだけど、
どうしても味方依存寄りだし、もっといい動きをしていく上でどういうギアがいいのかと悩んでたんだ わかばはヒト速、イカ速、スぺ増かな
カニ歩きクリアリングが有能だと思ってる 助けになりたいけどプレイスタイルによるからわかばないね わかばのギアはボム2個投げ型、遠投ボム型、スペ増型、スペ増スペ強で前線型とかうまい人の中でも使ってるギア違うからな 人速わかばは塗り効率が高くて有能だけどA帯の人だとあまり実感がないかもしれんね。
S+いくまではスペ増とサブ効率を多めでいいんじゃないかな。
上行くとだんだんボム踏んでくれなくなるからウデマエ上がったら徐々にサブ効率減らしていけばいい。 基本死なないほうがいいんだけどカウント進めるためなら死んでもいいと思う。
死にそうだからってすぐ引いてしまうのがよくない。
スペシャル使ってインクも使い切ったらやることないから死んでもいい。 参考までに、わかばアドバイスしてる人たちってXパワーどれくらい? 若葉ではエリアの23ちょいが最高だけど
ギアはボム2個投げとラスパと必須ギアです
対面苦手でほとんど自らキルできなくてもXには行けると思いますが結構時間はかかるとは思います >>535
エリアは死なないでくれ
あと数カウントでノックアウトできそうならいいけど S+だけどMAGIACEて名前のバレリミいたけど本人に失礼なくらい弱かった 上でも誰か書いてたけど最近回線落ち多い気がする
今日帰宅してからアサリ7戦やった内3戦が回線落ちだったわ やっとこさS+1到達した
Sに上がってから7か月もかかってて上達遅すぎんよ わかばにメイン性能アップ3.9付けると射撃の音変わるよな スプラ語れる友達いる?
子供たちはDiscordとかで繋がって楽しくやってみたいだけど
マジで孤独の戦いだわ
チームとか所属して、大会とか出てみてーなー >>546
ホコは終始押せ押せの時にそんなリザルトになりやすい ポケモンの孵化余りあげた人が親近感抱いてくれたのかスプラの通話ありリグマに何度も誘ってくれたけど
通話相手みんな大学生でいまいち話に入れなくてきつかった・・・ >>550
Twitterで絡んでみたら?スプラ中年もそこそこ居るし昭和イカとか中年の大会とかもあるよ Twitterで募集するか逆にff外歓迎のリグマ募集にでも凸ったらいいんじゃないかな
Discordの鯖用意してる人はすんなりDMで招待してくれるし、頻繁にリグマ募集してるような人ならTwitterと平行してその鯖でも募集かけたりするから何回か遊べば交遊関係も広がるし
ぼっちガチマぼっちサーモンだけしか知らんかったけどリグマプラベ大会対抗戦の楽しさはエグい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています