【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ108
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>720
そのよく言われてるとこで聞いたほうがいいよ
ただ武器ごとの特性を活かせってだけでしょうね
プライムとローラー、ブラは確かにキル寄りのブキだけどキルだけを求められてるわけじゃないからね >>720
一緒で役割の話ですね
ブラもプライムもローラーも塗れないキル武器は塗り武器と塗りあいしても不利になるだけだからキルで人数有利取って味方の塗り力>相手の塗り力にするのが大切 すいませんがホリのクラッシックコントローラ使っている方いましたら使い心地どうですか? >>724
いわゆるキル武器でも上手い人は塗り出したりルール関与していくもんな
戦況や味方の位置把握と判断がはやい
キル行動一辺倒にならない スプラが人気ないのジャイロが特殊でマウスとキーボードでやってる海外の人気ストリーマーみたいなのが食い付いてこないからとも聞いた気がする 銃構えてる感じはマウスよりジャイロのが合いそうなのにね
スプラは試合中の選択肢や考えること多いし総合的な実力必要とかで銃ぶっぱしてる方がいいのかね
俺は武器探しの運と時間が無駄過ぎてエペとかフォトナは合わなかったわ プライムの場合ローラーブラと違ってまだ塗りもできるから
キル武器持ってるって自覚が少ない人がいるって背景があった気が p2p形式のせいで海外だとラグ酷い、コントローラー遅延(apexとかに比べて)がある
人数少なくてバランス悪いとかゲーム性以外のとこであまり流行ってない気がする 人の頭撃ち抜くのとか嫌だからイカちゃんがいい
ところでパブロってヒト速乗らないよね?先ほどアサリで味方のパブロがヒト速1.4積んでたが知らないんかな もともと任天堂自体が子供向けという土壌があって、ジャンルとしてもフォトリアルベースの向こうじゃどうあっても流行らん
マッシブな世界観が日本受け良くないのと同じ 1試合5分で終わるし開始数秒で敵と撃ち合いが始まるお手軽さはもっと海外でも流行っていいと思うんだけどなぁ
TPSFPS市場でスプラは日本だと先駆者の部類だけど海外だと後発組で難しいのかね >>731
もしかしてコントローラーも優先の方がいいの? >>735
プロコンは有線接続するとなぜか入力遅延が増えるってスマブラwikiに書いてあった
ちなみにプロコン(無線)以上に遅延のないコントローラは現状switchにはないらしい やっぱり有線だと遅延発生するんだね
有線が良いだろうと脳死してたが凄く違和感があっておかしいなぁと思ってた ジョイコンで振動オフが一番遅延が少ないって聞いたけどどうなんだろう >>731
海外だと日本ほど密集してないからp2p合わないらしいな
スマブラとか日本と比べてラグ凄いらしいし
もしスプラ4とかでサーバー式?になるなら、サーバー京都に置いてほしいな >>735
真偽は不明だけど検証してるサイトとかだと、プロコンでも遅延6F
しかも入力受付してないフレームがあったたかで驚愕した覚えがある
元格ゲーや音ゲー勢からしたら6F遅延とか信じられないし、p2pでFPSやらせる仕組みも中々凄いと思うけど
その辺はカジュアル向けのゲームっていう個性なんだろうなと思って受け入れてやってくしかないよね
まぁその辺が海外のFPSプレイヤーには受け入れられない理由だと推測してるけど p2pってなんやと思って調べた
ジジイのITオンチはアカンな
スプラだと8人のうちの一人がサーバーの役割をしてるって事なのかな?
ガチマだと名前が一番上にある人とか? >>741
格ゲーも遅延あるくね?
SFVもPS4で8fあるって検索すると出てくる 入力遅延の話と通信遅延の話が混在してわけわからなくなりそう >>743
ゲームの設計してる訳じゃないから素人の推測になるけど
コントローラーの遅延+ゲーム機本体の遅延+モニター遅延(+ネットワーク遅延)=ボタン押してからの反映速度になるはずなので
仮にスト5をスイッチのプロコンでやると
6F+8Fにモニターとネットワーク遅延が加わってやばいだろうね
格ゲーで14Fの遅延とかゲーム性完全に変わると思う 入力遅延の検証ってボタン押してから画面に反映されるまでの差分で測るだろうから、流石に8+6みたいなことにはならんと思う…
検証環境によって差が出てくるのは画面遅延分くらいじゃないか? なるほど
スト5もps4とpcだとラグの差が大きいという話もあるし、ガチ勢はpcでって自体かもしれないなぁ
話だいぶ逸れちゃったけど、海外勢に受けいられないのはpcプラットフォームがなくて遅延が大きいからかもね >>744
初弾が当たったと思ったら全弾当たってましたーみたいなのは
最初の弾がヒットしてる間に最後の弾が当たってる通信が届いた感じなんかね 任天堂は金取ってるくせにサーバーじゃないとか本当に糞だよな
糞回線が混じるせいでラグ部屋とか本当に勘弁してほしい
3はサーバー容易してチックレートの改善を望む >>744
スプラはロールバック方式なんだろうな
納得いかないやられかたが大杉 >>752
あー、なるほど
あるある
相手4確ブキなのに一発でやられたような感覚が良くある >>752-755
ロールバック方式だからこそ、Nakamura Yuta, ネットワークエンジニア (2020年〜現在)氏の回答ラストの図にある
かがみor前進(最後ジャンプ)で3コマ目の未来世界線が分岐するように、バイトで中でも見てる人次第でグリルの位置やモグラのターゲット・
顔出し位置がズレてたり、金イクラがフワーっと浮遊感出しながら別世界線上で倒された位置に移動したり、という珍現象が起きる 人間自分が見えてる世界と他人が見ている世界は違うちゅうこっちゃ ロールバック方式は全ゲームの当たり前の基準だからそれだけでは説明不足で
当たった判定を打った側でするのか
打たれた側でしているのかっていうのが重要 データベースのロールバックしか知らないけど回線のホスト側のプレイがすべての基準になるのかい? メインは撃った側
サブボムは撃たれた側
だったかな>判定 今更ながらスプラ録画してみたいと考えてるんですが
オススメのキャプボ教えて下さい
どれが良いのか分からない
配信等は興味が無いのでプレイ後に反省会出来る程度でよいです >>763
たしかにラグなのか十発とかメイン当てても死なない動画見たことあるな 3では落下したように見せて落下してないバグと
あと8人そろったと思ったら7人になって試合開始するバグだけは何とかしてほしいな >>762
有名どころ買っとけば問題ないよ
それとパススルーしたHDMIから音声とる方法調べといてな >>762
自分も配信興味ないからPC不要のキャプボ買ったよ
Amazonでアイ・オー・データGV-HDRECで出てくると思う
SDカードとUSB両方の録画対応してるし動画見返しも消去もテレビモニターで簡単よ スイッチは壊れてCからすぐにXに上がったるかわの一言が全て
結局対面力。
これ。
立ち回りも対面力のありなしで変わってくるし、
結局対面だよ。これななとも昔言ってた。
Sプラス底辺で沈んでいる俺はこれ以上無理。
こっちが成長しても周りも成長するから上がれる気しない。 成長して下から上がってくるやつをカモにして上がるんやで
カモにできないのは成長できてないだけ
けど成長に必要なのは結局時間なので、仕事や子育てに翻弄される中年世代はきついよなー >>772
S+底辺からXに上げるなら対面力無くても行けるぞ
かなり時間かかるけど 52とかマニューバ系で嫌がる相手と強引に対面するの楽しいよ >>772
S+往復してたら行けると思うけどな
得意なルールでとりあえずXめざすのが良いと思うよ
個人的にはS4超えたら一気に行った気がする >>766
音声もやり方があるんですね
また知識が増えました
聞いてみてて良かった
>>768
PC不要なのいいですね
まずはコチラを入門編として購入してみます >>772
何て言ってたのか知らんけどイーブンの状態で打ち勝つ対面力じゃなく対面するまでの立ち回り、対面してるときの周りの状況とかいろいろ含めた対面力を言ってると思うよ 立ち回りが良いから出来る有利対面もあるし
対面力が良いいから出来る立ち回りもあるし
鶏と卵みたいな問答 ななとはローラー使いの人で俺もその動画観たけど復短積んで前に出てキル取れるようになろうっていう短射程向けな動画だった気がする
そしたら自分で試合を動かせるようになった実感が出てくるみたいな
なのでどのタイミングでキルできるのかできないのかまずは復短積んで覚えるってことなんだとは思うんだけど>771にうまく伝わってるのかはわからない 1700部屋だろうが1900部屋だろうが
敵の強さは対して変わらないから高い方が割れにくいからいいよな
2000になると他ルールxの無双する奴がくるからちょいキツい >>772
対面力=有利対面を作る力なんで、才能や成長とかよりも有利対面が何か知ってるかどうかって知識の問題だと思う
仮にエイムと反射神経で対面力が決まるなら、おっさんは若者に絶対勝てなくなっちゃうしさ
実際にはそうじゃないでしょ? んなことより頭頂部がスカスカになってきてヘッドホンするの苦痛になってきたわ
イヤホンに替えるか Switch壊れて云々の配信者はたぶん元X上位の人がとにかくほとんど負けずに一気にXまで駆け上がるには前線でキル取る的な意味で言ってると思う
>>772
その人の動画見てるなら、まだ口調が穏やかだった頃の解説動画見てみるといいよ
若葉使ってるならボム2個投げのやつとか対面そんなにいらず結構良い解説してる
S+底辺は段階があるから別にあなたと同じレベルだった人があなたより伸びてるって訳ではないと思うよ
自分も上手くなってると感じてるなら、もう1段階くらいレベル上げると一気にXまで行けると思うよ ガチパワー2050から2100の部屋なのに2敗しただけでヒビ入ったぞ 2戦でヒビ入る事はあるっしょ
3戦で1ヒビのペースなら11敗まで耐えてしまうわ 2100~2150部屋6戦割れあったぞ
あまりにも格下に負けるとダメ 3敗目で2ヒビだから格下に負けたんだな
はーxで1950部屋でやってる風次みたいなのもおるのに何でこんな苦労せなアカンねん X1900台とS+2000台ならS+2000台の方が勝ちやすいから むしろX上がるよりX安定させるほうが苦労するのにね >>784
でも自分にアーマーついてて相手がダメージ負ってる状態で同じ射程の武器でも撃ち負けるからどうしようもねーっす
自分が2発くらい当てるまでに5発くらい当てられる 一度Xから落ちたらもう戻れないかもと思ってたガチアサリ、案の定4割くらいしか勝てなくてパワーは1800切りそうだしウデマエも+6まで落ちそう
盤面整理してとにかく自陣拡げてたら自然と勝ててたイメージなんだが日を改めてもダメだし完全に勝ち方を忘れとる >>796
深刻やな...
動画上げてくれればちゃんとアドバイスできるけど
なんとなくこの辺撃とう>適当に撃ってあたらない>返り討ちもあるから
まずは落ち着いてバレル前に射程内にスニーキングイカ移動レティクルが合わせる>撃ち始めってした方がいいかも
まぁ俺も対面5分だと至近距離でチャーに撃ち負けするくらい酷いけど↓とか意識してたらs+で対面ほぼ負けずに飛び級できるくらいにはなったんでこの辺からかな
1.相手の硬直を取る意識
2.オブジェクト使って曲射や右肩出し撃ち
3.索敵して先手を取る、取られたら引く
4.撃ちっぱなしにしないでこまめにイカ移動と移動中レティクル合わせをやる S+は部屋パワー高くても2、3人弱いのが混じってるから楽。 体感で味方糞弱いのに敵格下扱いで2敗で1ビビがありすぎて納得がいかない。 上に上がれる力が付いていれば上がれるようになってるから何試合でヒビがとか数え無くて大丈夫
上がれる力になってるとガチでさっさと上がってねと言わんばかりにヒビ入らない ステルスついた緑のハイカットスニーカーほしいけどみつからない チャーでXいってるけど
シューター他を持つと対面力うんこすぎてX維持できない
シールドで対面拒否できるブキじゃないと撃ち合いなんかできないわ エリア+4 ホコ+5 ヤグラ+5 アサリ+3まで来たわ
折り返し地点だな 索敵の仕方を教えてほしい
ブキはラピかプラベツか黒ZAP、ASを行ったり来たりしてる
しょっちゅうマップやイカランプ見たり、センプクして目を凝らしてみたり、少しずつ塗り進めながら周りを警戒したりしてるつもりだけど、
いきなり死角から被弾したり複数に囲まれる事が少なくない
かと言って慎重に芋りつつ探しても敵は見つからない
敵が見当たらないからここでスペ貯めるかって塗り始めたら撃たれる
敵のいそうなところにボムを投げたら背後から撃たれる
仕方ないから堂々と歩き撃ちして、自分をやりにきた敵を無理矢理返り討ちにするような事ばかりやってる
そんな動きだとキルレも良い訳がないから何とかしたい >>807
敵は敵インクの中にしかいない。
そこを潰すだけ。
AとかSならじっくりクリアリングしてもいい。
徐々にスピード上げていけばいい。
苦手ならロボムかトーピードのブキにする。 >>807
基本的にリス地から自分が進軍して行くイメージを持って後ろ側には敵がいないようにして、敵は基本的にオブジェクトに関与しようとしてくると思って動く >>807
俺だったらここに行くなぁ
って考えればいいよ
思い付かないなら対戦数が足りないだけだからまだひたすらガチマやったらええ 敵は敵インクの中にしかいないというスプラトゥーンの基本はすごく大事
それを忘れて、敵の姿が見当たらないから安心だと思い込む人は多い
ここに潜伏されたら嫌だなというところを警戒すればいい >>807
AやSだとするとまずはイカマーク把握で人数有利で攻める、人数不利で引くのと目の前の敵をきちんと目視して潜伏から射程内に近づいた敵を丁寧に倒す
クリアリングは射程先端意識と塗りすぎず数発撃ってイカ移動の意識付けで良いと思う
書いてくれてる通りマップ開いても正直どこみて良いか分からないだろうし
この武器はここに居ると強いからマップで塗り位置確認>塗られてたらやられない位置からクリアリングとかはもっとウデマエ上がってからかな >>821
えるしっているか
イカちゃんは
相手のインクの中にも一瞬潜れる >>807
自分はパブロ持ってるからとにかくローラーを警戒してたらいつの間にか索敵上手くなってた
相手の立場で考えると大体どこにいるかわかるはず あとマップはそんなに見てないな
そもそもがある程度画面内の索敵が出来てないとマップ見る意味はあんまりないと思う >>814
横からだけど相手インクに一瞬潜れるのは確かだけど >>821 さんがしているのは索敵の話だから今は関係ないでしょう
相手インクに一瞬潜れてもすぐに人型になるのでやはり相手は相手のインクや物陰にいると警戒するのが正解です
初心者さんが混乱する様な関係のない情報は今は出さない方がいいですよ >>807
どこぞの配信者が画面奥を見るといいって言ってたな
いきなりやられることが多い、すなわち視野が小さい可能性ある >>807
塗ってる間にそこを凝視せずに周り全体を見てますか?
>>819さんの言うように視野が狭いのかも いきなり死角からヤラれるってのは警戒してると言いつつ前に出すぎなんじゃないかと マップ以前に画面の奥や画面の端を見逃してそう。あとは敵の位置を記憶しておくのも大事。
俺はS+位だと頭の中でリアルタイムに危険、グレー、安全の領域に分けたマップを作ってた 807だけど、いつのまにかいっぱいレスが…ありがとう
マップ見ても意味ないってのは確かにあるかもなぁ
裏どり警戒で見てたのが一番大きいけど、見たところで有効だったことはあまりないから、マップより画面全体を見ることを意識してみるか
索敵のためにボム投げ→死角から撃たれる→応戦するも直前のボム投げのせいでインク切れってパターンも多い
エイムが悪いのもあると思うけどそもそも前出過ぎなのかな
あとは索敵とは別だけどレティクルが全く認識出来ない事がしょっちゅう
おおよそ敵を画面の真ん中に置いて何とか撃ってるって感じ
これは年齢のせいなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています