【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ108
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>741
格ゲーも遅延あるくね?
SFVもPS4で8fあるって検索すると出てくる 入力遅延の話と通信遅延の話が混在してわけわからなくなりそう >>743
ゲームの設計してる訳じゃないから素人の推測になるけど
コントローラーの遅延+ゲーム機本体の遅延+モニター遅延(+ネットワーク遅延)=ボタン押してからの反映速度になるはずなので
仮にスト5をスイッチのプロコンでやると
6F+8Fにモニターとネットワーク遅延が加わってやばいだろうね
格ゲーで14Fの遅延とかゲーム性完全に変わると思う 入力遅延の検証ってボタン押してから画面に反映されるまでの差分で測るだろうから、流石に8+6みたいなことにはならんと思う…
検証環境によって差が出てくるのは画面遅延分くらいじゃないか? なるほど
スト5もps4とpcだとラグの差が大きいという話もあるし、ガチ勢はpcでって自体かもしれないなぁ
話だいぶ逸れちゃったけど、海外勢に受けいられないのはpcプラットフォームがなくて遅延が大きいからかもね >>744
初弾が当たったと思ったら全弾当たってましたーみたいなのは
最初の弾がヒットしてる間に最後の弾が当たってる通信が届いた感じなんかね 任天堂は金取ってるくせにサーバーじゃないとか本当に糞だよな
糞回線が混じるせいでラグ部屋とか本当に勘弁してほしい
3はサーバー容易してチックレートの改善を望む >>744
スプラはロールバック方式なんだろうな
納得いかないやられかたが大杉 >>752
あー、なるほど
あるある
相手4確ブキなのに一発でやられたような感覚が良くある >>752-755
ロールバック方式だからこそ、Nakamura Yuta, ネットワークエンジニア (2020年〜現在)氏の回答ラストの図にある
かがみor前進(最後ジャンプ)で3コマ目の未来世界線が分岐するように、バイトで中でも見てる人次第でグリルの位置やモグラのターゲット・
顔出し位置がズレてたり、金イクラがフワーっと浮遊感出しながら別世界線上で倒された位置に移動したり、という珍現象が起きる 人間自分が見えてる世界と他人が見ている世界は違うちゅうこっちゃ ロールバック方式は全ゲームの当たり前の基準だからそれだけでは説明不足で
当たった判定を打った側でするのか
打たれた側でしているのかっていうのが重要 データベースのロールバックしか知らないけど回線のホスト側のプレイがすべての基準になるのかい? メインは撃った側
サブボムは撃たれた側
だったかな>判定 今更ながらスプラ録画してみたいと考えてるんですが
オススメのキャプボ教えて下さい
どれが良いのか分からない
配信等は興味が無いのでプレイ後に反省会出来る程度でよいです >>763
たしかにラグなのか十発とかメイン当てても死なない動画見たことあるな 3では落下したように見せて落下してないバグと
あと8人そろったと思ったら7人になって試合開始するバグだけは何とかしてほしいな >>762
有名どころ買っとけば問題ないよ
それとパススルーしたHDMIから音声とる方法調べといてな >>762
自分も配信興味ないからPC不要のキャプボ買ったよ
Amazonでアイ・オー・データGV-HDRECで出てくると思う
SDカードとUSB両方の録画対応してるし動画見返しも消去もテレビモニターで簡単よ スイッチは壊れてCからすぐにXに上がったるかわの一言が全て
結局対面力。
これ。
立ち回りも対面力のありなしで変わってくるし、
結局対面だよ。これななとも昔言ってた。
Sプラス底辺で沈んでいる俺はこれ以上無理。
こっちが成長しても周りも成長するから上がれる気しない。 成長して下から上がってくるやつをカモにして上がるんやで
カモにできないのは成長できてないだけ
けど成長に必要なのは結局時間なので、仕事や子育てに翻弄される中年世代はきついよなー >>772
S+底辺からXに上げるなら対面力無くても行けるぞ
かなり時間かかるけど 52とかマニューバ系で嫌がる相手と強引に対面するの楽しいよ >>772
S+往復してたら行けると思うけどな
得意なルールでとりあえずXめざすのが良いと思うよ
個人的にはS4超えたら一気に行った気がする >>766
音声もやり方があるんですね
また知識が増えました
聞いてみてて良かった
>>768
PC不要なのいいですね
まずはコチラを入門編として購入してみます >>772
何て言ってたのか知らんけどイーブンの状態で打ち勝つ対面力じゃなく対面するまでの立ち回り、対面してるときの周りの状況とかいろいろ含めた対面力を言ってると思うよ 立ち回りが良いから出来る有利対面もあるし
対面力が良いいから出来る立ち回りもあるし
鶏と卵みたいな問答 ななとはローラー使いの人で俺もその動画観たけど復短積んで前に出てキル取れるようになろうっていう短射程向けな動画だった気がする
そしたら自分で試合を動かせるようになった実感が出てくるみたいな
なのでどのタイミングでキルできるのかできないのかまずは復短積んで覚えるってことなんだとは思うんだけど>771にうまく伝わってるのかはわからない 1700部屋だろうが1900部屋だろうが
敵の強さは対して変わらないから高い方が割れにくいからいいよな
2000になると他ルールxの無双する奴がくるからちょいキツい >>772
対面力=有利対面を作る力なんで、才能や成長とかよりも有利対面が何か知ってるかどうかって知識の問題だと思う
仮にエイムと反射神経で対面力が決まるなら、おっさんは若者に絶対勝てなくなっちゃうしさ
実際にはそうじゃないでしょ? んなことより頭頂部がスカスカになってきてヘッドホンするの苦痛になってきたわ
イヤホンに替えるか Switch壊れて云々の配信者はたぶん元X上位の人がとにかくほとんど負けずに一気にXまで駆け上がるには前線でキル取る的な意味で言ってると思う
>>772
その人の動画見てるなら、まだ口調が穏やかだった頃の解説動画見てみるといいよ
若葉使ってるならボム2個投げのやつとか対面そんなにいらず結構良い解説してる
S+底辺は段階があるから別にあなたと同じレベルだった人があなたより伸びてるって訳ではないと思うよ
自分も上手くなってると感じてるなら、もう1段階くらいレベル上げると一気にXまで行けると思うよ ガチパワー2050から2100の部屋なのに2敗しただけでヒビ入ったぞ 2戦でヒビ入る事はあるっしょ
3戦で1ヒビのペースなら11敗まで耐えてしまうわ 2100~2150部屋6戦割れあったぞ
あまりにも格下に負けるとダメ 3敗目で2ヒビだから格下に負けたんだな
はーxで1950部屋でやってる風次みたいなのもおるのに何でこんな苦労せなアカンねん X1900台とS+2000台ならS+2000台の方が勝ちやすいから むしろX上がるよりX安定させるほうが苦労するのにね >>784
でも自分にアーマーついてて相手がダメージ負ってる状態で同じ射程の武器でも撃ち負けるからどうしようもねーっす
自分が2発くらい当てるまでに5発くらい当てられる 一度Xから落ちたらもう戻れないかもと思ってたガチアサリ、案の定4割くらいしか勝てなくてパワーは1800切りそうだしウデマエも+6まで落ちそう
盤面整理してとにかく自陣拡げてたら自然と勝ててたイメージなんだが日を改めてもダメだし完全に勝ち方を忘れとる >>796
深刻やな...
動画上げてくれればちゃんとアドバイスできるけど
なんとなくこの辺撃とう>適当に撃ってあたらない>返り討ちもあるから
まずは落ち着いてバレル前に射程内にスニーキングイカ移動レティクルが合わせる>撃ち始めってした方がいいかも
まぁ俺も対面5分だと至近距離でチャーに撃ち負けするくらい酷いけど↓とか意識してたらs+で対面ほぼ負けずに飛び級できるくらいにはなったんでこの辺からかな
1.相手の硬直を取る意識
2.オブジェクト使って曲射や右肩出し撃ち
3.索敵して先手を取る、取られたら引く
4.撃ちっぱなしにしないでこまめにイカ移動と移動中レティクル合わせをやる S+は部屋パワー高くても2、3人弱いのが混じってるから楽。 体感で味方糞弱いのに敵格下扱いで2敗で1ビビがありすぎて納得がいかない。 上に上がれる力が付いていれば上がれるようになってるから何試合でヒビがとか数え無くて大丈夫
上がれる力になってるとガチでさっさと上がってねと言わんばかりにヒビ入らない ステルスついた緑のハイカットスニーカーほしいけどみつからない チャーでXいってるけど
シューター他を持つと対面力うんこすぎてX維持できない
シールドで対面拒否できるブキじゃないと撃ち合いなんかできないわ エリア+4 ホコ+5 ヤグラ+5 アサリ+3まで来たわ
折り返し地点だな 索敵の仕方を教えてほしい
ブキはラピかプラベツか黒ZAP、ASを行ったり来たりしてる
しょっちゅうマップやイカランプ見たり、センプクして目を凝らしてみたり、少しずつ塗り進めながら周りを警戒したりしてるつもりだけど、
いきなり死角から被弾したり複数に囲まれる事が少なくない
かと言って慎重に芋りつつ探しても敵は見つからない
敵が見当たらないからここでスペ貯めるかって塗り始めたら撃たれる
敵のいそうなところにボムを投げたら背後から撃たれる
仕方ないから堂々と歩き撃ちして、自分をやりにきた敵を無理矢理返り討ちにするような事ばかりやってる
そんな動きだとキルレも良い訳がないから何とかしたい >>807
敵は敵インクの中にしかいない。
そこを潰すだけ。
AとかSならじっくりクリアリングしてもいい。
徐々にスピード上げていけばいい。
苦手ならロボムかトーピードのブキにする。 >>807
基本的にリス地から自分が進軍して行くイメージを持って後ろ側には敵がいないようにして、敵は基本的にオブジェクトに関与しようとしてくると思って動く >>807
俺だったらここに行くなぁ
って考えればいいよ
思い付かないなら対戦数が足りないだけだからまだひたすらガチマやったらええ 敵は敵インクの中にしかいないというスプラトゥーンの基本はすごく大事
それを忘れて、敵の姿が見当たらないから安心だと思い込む人は多い
ここに潜伏されたら嫌だなというところを警戒すればいい >>807
AやSだとするとまずはイカマーク把握で人数有利で攻める、人数不利で引くのと目の前の敵をきちんと目視して潜伏から射程内に近づいた敵を丁寧に倒す
クリアリングは射程先端意識と塗りすぎず数発撃ってイカ移動の意識付けで良いと思う
書いてくれてる通りマップ開いても正直どこみて良いか分からないだろうし
この武器はここに居ると強いからマップで塗り位置確認>塗られてたらやられない位置からクリアリングとかはもっとウデマエ上がってからかな >>821
えるしっているか
イカちゃんは
相手のインクの中にも一瞬潜れる >>807
自分はパブロ持ってるからとにかくローラーを警戒してたらいつの間にか索敵上手くなってた
相手の立場で考えると大体どこにいるかわかるはず あとマップはそんなに見てないな
そもそもがある程度画面内の索敵が出来てないとマップ見る意味はあんまりないと思う >>814
横からだけど相手インクに一瞬潜れるのは確かだけど >>821 さんがしているのは索敵の話だから今は関係ないでしょう
相手インクに一瞬潜れてもすぐに人型になるのでやはり相手は相手のインクや物陰にいると警戒するのが正解です
初心者さんが混乱する様な関係のない情報は今は出さない方がいいですよ >>807
どこぞの配信者が画面奥を見るといいって言ってたな
いきなりやられることが多い、すなわち視野が小さい可能性ある >>807
塗ってる間にそこを凝視せずに周り全体を見てますか?
>>819さんの言うように視野が狭いのかも いきなり死角からヤラれるってのは警戒してると言いつつ前に出すぎなんじゃないかと マップ以前に画面の奥や画面の端を見逃してそう。あとは敵の位置を記憶しておくのも大事。
俺はS+位だと頭の中でリアルタイムに危険、グレー、安全の領域に分けたマップを作ってた 807だけど、いつのまにかいっぱいレスが…ありがとう
マップ見ても意味ないってのは確かにあるかもなぁ
裏どり警戒で見てたのが一番大きいけど、見たところで有効だったことはあまりないから、マップより画面全体を見ることを意識してみるか
索敵のためにボム投げ→死角から撃たれる→応戦するも直前のボム投げのせいでインク切れってパターンも多い
エイムが悪いのもあると思うけどそもそも前出過ぎなのかな
あとは索敵とは別だけどレティクルが全く認識出来ない事がしょっちゅう
おおよそ敵を画面の真ん中に置いて何とか撃ってるって感じ
これは年齢のせいなのか? >>823
レティクルは目に入ってないなぁ…距離感も感覚で覚えてるや
自分は後衛だからまずチャーを探してその射線を避けつつ動くの意識してるんだけどよくやられるブキがあるなら優先して怪しいとこを潰すのもいいかも >>823
レティクルは俺も最初は見えなかったけど、しっかり認識して撃つようになってからかなり弾当たるようになったかな
具体的には
敵位置確認なんとなくジャイロで動かして撃つ→あまり当たらない
敵位置確認>スニーキングでイカ移動しながらしっかりレティクル合わせる>射程内でレティクルあってから撃つ→ちゃんと当たる マップは全体を見るのではなく、自分が今担当している小さな区画に敵インクがあるか、動いている敵インクがあるかだけを見るといい。
ボムを投げて索敵は相手からしたら、ボムが飛んできた方向から敵がくるって情報を得ることになるので投げすぎに注意。 >>823
その死角はどうして発生してる?
クリアリングしてないからなのか、別のルートから来たのか、味方がやられてたのか
やられたら録画して確認を繰り返して、やられた原因を細かくチェックしていくのがいいと思う クリアリングしてるつもりでも
がっつり単機特攻してるんじゃないか? 普段はクリアリングする意識もってても
敵見ると突っ込んで死ぬって人は多い 突っ込み癖はあるかも
ウデマエが低いから思考停止で突っ込んでも前はそれなりにキル取れてたからね
敵を見つけたら直線で向かって行きがちだと思う
射程負けしてる敵と正面から撃ち合ってしまう事も未だにかなりある
目につく敵インクは塗り潰すって意識でクリアリングしてたけど、ここにいたら嫌な場所とか、自分が被弾する範囲内で限定的にクリアリングするだけでもだいぶ変わりそうだな
というかあれもこれも確認しないといけないから情報処理が追いつかない
S+やXの奴らはどんな脳みそしてるんだマジで >>831
慣れたら無意識にできて脳のメモリ使わないから処理が早いように見えるだけ
みんな普通の脳だよ >>831
情報処理が追いつかないならまず情報量少なくする立ち回りして徐々にやること増やしてった方がいいと思う
極端な話だと味方とピッタリ張り付いて動いてれば味方の方向のクリアリングの必要性が減ったりやること減るよ >>831
色々考えながらやるのは良いことだけど考えすぎなんじゃないかなとは思う
あと若干キルを取ることしか考えてなさそうに見える
もう少しカウントのとり方とか考えるとASくらいならそんなに索敵とかクリアリングとかは考えなくてもよい気もする インク切れで空打ちしてる時はハッキリレティクル見えてるわ
エイムあってんのにーってなる >>831
始めてどれくらいなんだろう
こういうゲーム未経験の中年ならブキの練度とかキャラコンを考えずに操作できるくらいにならないと色々脳のキャパ足らずに索敵やら意識できないんじゃないかと(自分がそうだったw)
あとはその試合内で裏取りよくくるボールド、ローラーがいるかとか段差下のローラー、ブラスターとか1回目はやられても2回目以降は気をつけるとか >>836
恥ずかしながら3000時間越えです
だから未だに情報処理が追いつかないことに絶望しとる 上手い人の配信見てるとそんな時間かけて大丈夫?ってくらい敵全員の位置が分かるまで高台から降りないからな
不用意に突っ込む→塗り悪くなる→さらに状況悪化→不用意に突っ込む
の負のスパイラルだから最初が肝心 付箋に意識することを書いてモニタに貼る。
2枚、多くても3枚まで。
それ以上は脳がパンクするから無理。
付箋を試合中、デスした後に見る。
無意識に出来るようになったら剥がして別の課題を書いて貼る。
少しずつ出来ることを増やしていく。 ゲームこれまであまりやってないなら3000時間でも全然気にしなくていいと思うけどな
ゲーム慣れしてる人達はチャクチ吐くだろうと読むようなな対人ゲーのかけひきとかゼルダとかのアクションゲーなら戦いながらHPとかの画面情報見たり他のゲームの経験はやっぱり生きてると思うよ 3でチックレートは変わるのかな?
確定数関係ないくらいのスピードで弾があたってぶちころされるのは勘弁して欲しい
チャージャー当たってないのにしぬ問題とか >>838
索敵もしてるんだけど、4人全員見つければ他はもう居ないという考え方で動いてるよね 自分の場合は経験と予測である程度目星つけた感じでやってる
その中でもイカランプはすごく重要なので常に見られるようになるといいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています