【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ108
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>807
塗ってる間にそこを凝視せずに周り全体を見てますか?
>>819さんの言うように視野が狭いのかも いきなり死角からヤラれるってのは警戒してると言いつつ前に出すぎなんじゃないかと マップ以前に画面の奥や画面の端を見逃してそう。あとは敵の位置を記憶しておくのも大事。
俺はS+位だと頭の中でリアルタイムに危険、グレー、安全の領域に分けたマップを作ってた 807だけど、いつのまにかいっぱいレスが…ありがとう
マップ見ても意味ないってのは確かにあるかもなぁ
裏どり警戒で見てたのが一番大きいけど、見たところで有効だったことはあまりないから、マップより画面全体を見ることを意識してみるか
索敵のためにボム投げ→死角から撃たれる→応戦するも直前のボム投げのせいでインク切れってパターンも多い
エイムが悪いのもあると思うけどそもそも前出過ぎなのかな
あとは索敵とは別だけどレティクルが全く認識出来ない事がしょっちゅう
おおよそ敵を画面の真ん中に置いて何とか撃ってるって感じ
これは年齢のせいなのか? >>823
レティクルは目に入ってないなぁ…距離感も感覚で覚えてるや
自分は後衛だからまずチャーを探してその射線を避けつつ動くの意識してるんだけどよくやられるブキがあるなら優先して怪しいとこを潰すのもいいかも >>823
レティクルは俺も最初は見えなかったけど、しっかり認識して撃つようになってからかなり弾当たるようになったかな
具体的には
敵位置確認なんとなくジャイロで動かして撃つ→あまり当たらない
敵位置確認>スニーキングでイカ移動しながらしっかりレティクル合わせる>射程内でレティクルあってから撃つ→ちゃんと当たる マップは全体を見るのではなく、自分が今担当している小さな区画に敵インクがあるか、動いている敵インクがあるかだけを見るといい。
ボムを投げて索敵は相手からしたら、ボムが飛んできた方向から敵がくるって情報を得ることになるので投げすぎに注意。 >>823
その死角はどうして発生してる?
クリアリングしてないからなのか、別のルートから来たのか、味方がやられてたのか
やられたら録画して確認を繰り返して、やられた原因を細かくチェックしていくのがいいと思う クリアリングしてるつもりでも
がっつり単機特攻してるんじゃないか? 普段はクリアリングする意識もってても
敵見ると突っ込んで死ぬって人は多い 突っ込み癖はあるかも
ウデマエが低いから思考停止で突っ込んでも前はそれなりにキル取れてたからね
敵を見つけたら直線で向かって行きがちだと思う
射程負けしてる敵と正面から撃ち合ってしまう事も未だにかなりある
目につく敵インクは塗り潰すって意識でクリアリングしてたけど、ここにいたら嫌な場所とか、自分が被弾する範囲内で限定的にクリアリングするだけでもだいぶ変わりそうだな
というかあれもこれも確認しないといけないから情報処理が追いつかない
S+やXの奴らはどんな脳みそしてるんだマジで >>831
慣れたら無意識にできて脳のメモリ使わないから処理が早いように見えるだけ
みんな普通の脳だよ >>831
情報処理が追いつかないならまず情報量少なくする立ち回りして徐々にやること増やしてった方がいいと思う
極端な話だと味方とピッタリ張り付いて動いてれば味方の方向のクリアリングの必要性が減ったりやること減るよ >>831
色々考えながらやるのは良いことだけど考えすぎなんじゃないかなとは思う
あと若干キルを取ることしか考えてなさそうに見える
もう少しカウントのとり方とか考えるとASくらいならそんなに索敵とかクリアリングとかは考えなくてもよい気もする インク切れで空打ちしてる時はハッキリレティクル見えてるわ
エイムあってんのにーってなる >>831
始めてどれくらいなんだろう
こういうゲーム未経験の中年ならブキの練度とかキャラコンを考えずに操作できるくらいにならないと色々脳のキャパ足らずに索敵やら意識できないんじゃないかと(自分がそうだったw)
あとはその試合内で裏取りよくくるボールド、ローラーがいるかとか段差下のローラー、ブラスターとか1回目はやられても2回目以降は気をつけるとか >>836
恥ずかしながら3000時間越えです
だから未だに情報処理が追いつかないことに絶望しとる 上手い人の配信見てるとそんな時間かけて大丈夫?ってくらい敵全員の位置が分かるまで高台から降りないからな
不用意に突っ込む→塗り悪くなる→さらに状況悪化→不用意に突っ込む
の負のスパイラルだから最初が肝心 付箋に意識することを書いてモニタに貼る。
2枚、多くても3枚まで。
それ以上は脳がパンクするから無理。
付箋を試合中、デスした後に見る。
無意識に出来るようになったら剥がして別の課題を書いて貼る。
少しずつ出来ることを増やしていく。 ゲームこれまであまりやってないなら3000時間でも全然気にしなくていいと思うけどな
ゲーム慣れしてる人達はチャクチ吐くだろうと読むようなな対人ゲーのかけひきとかゼルダとかのアクションゲーなら戦いながらHPとかの画面情報見たり他のゲームの経験はやっぱり生きてると思うよ 3でチックレートは変わるのかな?
確定数関係ないくらいのスピードで弾があたってぶちころされるのは勘弁して欲しい
チャージャー当たってないのにしぬ問題とか >>838
索敵もしてるんだけど、4人全員見つければ他はもう居ないという考え方で動いてるよね 自分の場合は経験と予測である程度目星つけた感じでやってる
その中でもイカランプはすごく重要なので常に見られるようになるといいよ >>831
マルミサ持ってる武器使ってみ
俺は一昨日からスシベ使ってるけど、理不尽な連敗がめっちゃ減った
自分の索敵に費やすメモリが少なくなったのもあるし、味方も索敵しやすくなるせいでキルレが全然違う ミサイルは誰が使っても最低限の仕事が保証されるからな 突っ込んでキルするのは格下相手にしか通用しないんで、初心者狩りをしてるようなもん
そんな事してるうちは上手くなれないと気づけば、突っ込んでキル取るのが馬鹿らしくなって
敵に甘えた立ち回り止めよと自然に思える リグマしたい!プラベしてみたい!イカ友達欲しい!って言ってた輩は参加できたんやろか?どこかで馴染めてるといいな リンクから鯖に入ってきた何人かは遊び始めたけどまだ何人かは様子見なのか身を潜めているな
既に出来上がってるコミュニティに絡むの大変だとは思う
急に雑談に混ざれとかボイチャ必須とかはないけどプラベしたいのかリグマしたいのかサーモンやりたいのかDiscordに慣れてないのかとりあえず書き込んで教えてくれると案内しやすいんだけどね
参加したいって一言言ってくれたら誰か交換しやすい人がフレコすぐ貼ってくれるし とりあえず自分からアクション起こさないとどうにもならないぞ すまん自分は仕事忙しすぎて
こないだ入ったけど、当分長時間できないんだ。
今はまだ雑談とか常連の人の動画を眺めているだけだが楽しいよ。 様子見も忙しいのも気にしなくていい
鯖に入りたてですぐ声だしたほうが混ざりやすいってだけで初めましてって書き込めばどの瞬間からでも遊べるから
前から鯖にはいるけど様子見が長引きすぎて入りにくくなった人も、実はいつでも新規さん歓迎されるから遊びにおいで 雑談だけでも気軽に参加してみたら良い!
よっぽどな事じゃなければどんな話題でも誰かしら絡むから声だして! 上がってきた方がウデマエ落ちにくくなるから気楽だぞ もうあんまガチでやってる人いなさそう
S+で戦犯スクイックリンとかもみじのプロフィール確認したら他ルールXとかざらにある 久しぶりにガチマやるか^_^
測定勝ち越すも、調子に乗って続けたらS+落ち;;
折角だから今まで使って無い武器で←ここ
更に落ちたのでスプラシューターで基本に立ち返ろう←今の自分 ウサギに齧られたSwitchでやっている俺がいうというのに…
https://i.imgur.com/Q4n6xEJ.jpg 過疎って訳じゃないけど早朝は流石に人少ないのかな
パワー150下の部屋に突っ込まれてビビった >>861
スティックがw
家も猫がスティック噛んでたことあったけどちょっと痕ついてるくらいだな
うさぎの噛む力にびっくり 15勝35敗みたいなやばい戦績なった途端エイムが突然良くなるの何でだろう
味方が強くなるとか敵が弱くなるとかならわかるけど
敵が止まって見えるくらい弾がよく当たる
まぁすぐまた連敗モード始まってウデマエはプラマイゼロなんだが 50戦の戦績てどうこう言われてもわからないけど負けまくったら、それに合わせて落ちるからそりゃ敵は弱くなるんじゃね 質問来てた
Q.モンガラで片方のチームにだけリッターを入れるのは犯罪になりますか?
A.犯罪になる場合がある >>862
朝の4~6時にガチマをよくやるけど、最近は日本人2、海外勢6みたいなマッチングが大半だな
部屋パワー2200±100くらいなのに王冠さんもたまに混ぜられるレベルでスカスカ パブロとかリッターとかのクソゴミ味方いても立ち回り変えない他の味方に切れてたけど、冷静に考えたらなんのボーナスもないのに味方のゴミブキに対応させられてる環境の方が間違ってるよな 持ちブキなかなか決まらない中でスクスロ握ったら良かった
・短射程には絶対的に対面有利でいたい
(短射程シューターでローラーや筆洗に打ち合うとか狂気の沙汰)
・快適に戦場を動き回りたい
・とにかく試合の勝敗より対面に勝ちたい
・ヒト移動で弾避けする動きをしがち
・チャー嫌いだから何らかの方法で嫌がらせしたい
って性格なんだけどもしかしてスクスロ生涯のパートナーになりうる? 快適に戦場を動き回るの部分に疑問は残るけどまぁ強い武器だしいいんじゃないの
どの洗濯機もつかわからんが ボトル使ってた時は洗濯機倒しやすかったからボトルをどうにかできるなら強いんじゃないの >>869
なるほど
2470で2300くらいの部屋に入って、これ2200くらいの人とマッチングしてんだよなってびっくりしたけど、早朝だと割とあるのね 5chだとX当たり前っていう風潮だけど早朝にやるとXって全体からすれば極一部なんだなってのがよくわかる
S+の時と平均パワーほとんど変わらないのに4人くらいしか集まらなくて解散ってのが連続したり >>876
まぁx自体数パーセントしかいないしね
ただ今朝は計測で2200〜2500くらいのパワー帯までやったけど、マッチングには困らなかったよ
早朝ほとんどやらないから普段は知らないけど スクスロは結局ベッチューが一番戦えるのかね
構成的にはスネオが好きだけど 1勝12敗は辛い…
ヤグラ1時間半ひたすら負け続けた
こういう何しても勝てない時は立ち回りおかしくなってるんかな? >>880
間違いなくなってる
しかもタチの悪いことに、自分ではなかなか気付きにくい
動画撮って見直すしか無いね >>880
自分も昨日夜のヤグラで四連敗してSに落ちた
冷静じゃなかったみたいで突っ込んで死にすぎてたみたい
Sで戦ってるうちに我に返ってここは突っ込まないと考えられるようになった
しかしエンガワの防衛どうしたらええのかわからん
アメを水に落っことしてしまったし味方に申し訳ないわ >>882
エンガワは攻撃有利だからガンガン自分でヤグラ乗りながら戦いつつヤグラ進める 同世代LINEオプチャに入ってきた男のノリが幼稚でボイチャしてて萎える。これまでは気が置けないメンバーばかりで居心地よかったのに急につまらなくなった >>882
基本的には防衛ターンになったらすぐ右広場おさえないとってことだけ覚える感じじゃないかな?第一関門すらこえさせないぜ!って意識で動くみたいな
攻撃ターンだって人数有利ついたらすぐ左広場おさえるところから始めたいし
雨を落っことすのは水場が多いステージは気を付けてもらってw 空気読まない下ネタ連発したりプラベで暴言吐いたりしてたやつは他の人に窘められて来なくなったってことあったな
30歳以上であっても信じられないくらい非常識なのっているからねぇ まあ状況わからないのに一方的にどっちが悪いとも言えないからよくわからん 俺も空気読めない所があるからボイチャやつてないわ
聞き専でやってる ボイチャってゲーム中は聴けないよね?
リザルトなかったととかに会話するんか? >>890
通話ソフトから出る音とゲームから出る音を混ぜてヘッドフォンから出力すればどっちも聞こえるのよ
ミキサー ヘッドフォン switchとかで検索かけてみそ 自分は通話しながらときはネックスピーカーとヘッドホン二つ付けてやってるわ 昨夜のホッケエリア7敗全てがKO負けだった
個人的にはある程度カウント進もうが自陣広場を取り返したいんだが中々人数有利が取れない
プレイ中は味方落ち着けと思ってたがこんだけ続くとなると味方が突っ込みすぎじゃなくて俺が悠長すぎたり索敵が遅いんだろうな ボイチャやってみたいけど気遣うのがしんどそう
具体的には自分がタン絡んだ時の「ぅんんん゛っ!!!」がうるさいかな…とか
中年だから仕方無いで済むならいいけども >>881
味方とも全く噛み合わなかったしやっぱりおかしくなってるんか
メンタルも影響するしほんと難しい
>>882
自分は何も気付かずにそのまま9連敗した
3連勝して気分良くやめておけば良かったよ 連敗した後にそれを取り返そうとムキになるとほぼ沼るよね >>893
さすがに全てKOされてるとなると完全に動きおかしくなってるだろうね
俺も自分で人数有利作れないからとにかく待つタイプだけど、そう言うタイプはガチで忍耐力が必要
自分がこうしたいからこうすると言うより味方に合わせて動いてとりあえずエリア確保するのも有り >>890
骨伝導イヤホンいいよー
通話はイヤホンで、音はテレビからなので、ガチ勢にはあわないかもだけど
骨伝導のお手軽感、運転中とかも周りの音もしっかり聞こえるしおススメ >>893
昨日のホッケエリア8勝5敗全部ノックアウトだった(ついでにムツゴも11試合中10試合ノックアウト)
あそこエリア取ったら敵広場まで一気に制圧してエリアに近づけさせないまま試合決まっちゃうんだよね
他のステージも似たようなことはするけどホッケは特にエリアの入口が狭い&広場までのルートが細いから抑えやすい印象
まぁA帯のリザルトなんで高レベルだとまた違うのかも知れないけど ここにきてh3リールとかいうマイオナ武器を気に入ってしまった まじでエイムが全然合わないんだけど戸惑っている。久々にナワバリ行って様子見てみるしかないか >>900
H3は普通に強い方の武器だよ
そいつがマイオナだったら8割くらいの武器がマイオナになりかねないよ
>>901
コントローラの不調とかモニター変えたとかないなら試し撃ち30分コースどうぞ 先のヘッドフォンの話じゃないけど適当な動画垂れ流しながら試し打ちしてるとあっという間に時間立ってるしエイムも治りがち >>902
硬直で無理ができないからゴリ押しの特攻が減った
いやあ何が合うか分からんね 自分はエイムの調子が何日も続けて悪くなることがあって何しても直らないから悪いままガチマやったりしてる エイムに関しては練習をルーティンにするようにしたらかなり安定するようになったかな
実戦でやる動きでのエイム合わせがかなり大事だと思う
1.止まった状態で確定数だけバルーンに撃つ
2.前後にイカ移動しながら>バルーンが横に来たら確定数だけ撃って当てる>10連続成功まで
3.バルーンに1発>イカ移動>1発>イカ移動挟んで連続で当てていく 毎試合味方にゴミみたいなミサイルジェット来るから
自分でやれば味方に来ないんじゃね?
閃いたわ エイムが驚くほどパッと合う日と驚くほど全然合わない日があるよな
やっぱコンディションかね
いつも酒飲みながらやってるんだけど酔ってても合うときはマジで合う ガチマやる前に2,3分試し打ちやるだけでもだいぶ変わると思うよ
止まった的にも最初から当たる日もあれば何かズレてる日もある 竹って疑似が出る前はどんなブキだったんですか?
今から練習しても3で疑似廃止されたら参拝になりそうだなあ… >>910
いまでいうソイチュよりは少しマシくらいの扱い 竹は疑似前提の設計だったから3では予想つかないよね
95ダメくらいにするのかな 戦争になってもS+以下とは隊を組みたくないよね(´・ω・`) ヤグラSに落ちたけどヒビ3でなんとかS+0に戻れました
エンガワの防衛について教えてくれた人、ありがとう
右広場抑えるの肝に命じます
いつも抑えられてノックアウト負けの多いホッケエリアで熱い逆転勝ちを納めてめっちゃ気分がいい
焦らず段差下のローラーもアメで炙り出し、引き打ちでキルして打開に成功したよ、うれしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。