【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ109
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若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ108
https://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/gaypink/1623082743
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>890
通話ソフトから出る音とゲームから出る音を混ぜてヘッドフォンから出力すればどっちも聞こえるのよ
ミキサー ヘッドフォン switchとかで検索かけてみそ 自分は通話しながらときはネックスピーカーとヘッドホン二つ付けてやってるわ 昨夜のホッケエリア7敗全てがKO負けだった
個人的にはある程度カウント進もうが自陣広場を取り返したいんだが中々人数有利が取れない
プレイ中は味方落ち着けと思ってたがこんだけ続くとなると味方が突っ込みすぎじゃなくて俺が悠長すぎたり索敵が遅いんだろうな ボイチャやってみたいけど気遣うのがしんどそう
具体的には自分がタン絡んだ時の「ぅんんん゛っ!!!」がうるさいかな…とか
中年だから仕方無いで済むならいいけども >>881
味方とも全く噛み合わなかったしやっぱりおかしくなってるんか
メンタルも影響するしほんと難しい
>>882
自分は何も気付かずにそのまま9連敗した
3連勝して気分良くやめておけば良かったよ 連敗した後にそれを取り返そうとムキになるとほぼ沼るよね >>893
さすがに全てKOされてるとなると完全に動きおかしくなってるだろうね
俺も自分で人数有利作れないからとにかく待つタイプだけど、そう言うタイプはガチで忍耐力が必要
自分がこうしたいからこうすると言うより味方に合わせて動いてとりあえずエリア確保するのも有り >>890
骨伝導イヤホンいいよー
通話はイヤホンで、音はテレビからなので、ガチ勢にはあわないかもだけど
骨伝導のお手軽感、運転中とかも周りの音もしっかり聞こえるしおススメ >>893
昨日のホッケエリア8勝5敗全部ノックアウトだった(ついでにムツゴも11試合中10試合ノックアウト)
あそこエリア取ったら敵広場まで一気に制圧してエリアに近づけさせないまま試合決まっちゃうんだよね
他のステージも似たようなことはするけどホッケは特にエリアの入口が狭い&広場までのルートが細いから抑えやすい印象
まぁA帯のリザルトなんで高レベルだとまた違うのかも知れないけど ここにきてh3リールとかいうマイオナ武器を気に入ってしまった まじでエイムが全然合わないんだけど戸惑っている。久々にナワバリ行って様子見てみるしかないか >>900
H3は普通に強い方の武器だよ
そいつがマイオナだったら8割くらいの武器がマイオナになりかねないよ
>>901
コントローラの不調とかモニター変えたとかないなら試し撃ち30分コースどうぞ 先のヘッドフォンの話じゃないけど適当な動画垂れ流しながら試し打ちしてるとあっという間に時間立ってるしエイムも治りがち >>902
硬直で無理ができないからゴリ押しの特攻が減った
いやあ何が合うか分からんね 自分はエイムの調子が何日も続けて悪くなることがあって何しても直らないから悪いままガチマやったりしてる エイムに関しては練習をルーティンにするようにしたらかなり安定するようになったかな
実戦でやる動きでのエイム合わせがかなり大事だと思う
1.止まった状態で確定数だけバルーンに撃つ
2.前後にイカ移動しながら>バルーンが横に来たら確定数だけ撃って当てる>10連続成功まで
3.バルーンに1発>イカ移動>1発>イカ移動挟んで連続で当てていく 毎試合味方にゴミみたいなミサイルジェット来るから
自分でやれば味方に来ないんじゃね?
閃いたわ エイムが驚くほどパッと合う日と驚くほど全然合わない日があるよな
やっぱコンディションかね
いつも酒飲みながらやってるんだけど酔ってても合うときはマジで合う ガチマやる前に2,3分試し打ちやるだけでもだいぶ変わると思うよ
止まった的にも最初から当たる日もあれば何かズレてる日もある 竹って疑似が出る前はどんなブキだったんですか?
今から練習しても3で疑似廃止されたら参拝になりそうだなあ… >>910
いまでいうソイチュよりは少しマシくらいの扱い 竹は疑似前提の設計だったから3では予想つかないよね
95ダメくらいにするのかな 戦争になってもS+以下とは隊を組みたくないよね(´・ω・`) ヤグラSに落ちたけどヒビ3でなんとかS+0に戻れました
エンガワの防衛について教えてくれた人、ありがとう
右広場抑えるの肝に命じます
いつも抑えられてノックアウト負けの多いホッケエリアで熱い逆転勝ちを納めてめっちゃ気分がいい
焦らず段差下のローラーもアメで炙り出し、引き打ちでキルして打開に成功したよ、うれしい 久々に遊んだらS+から真っ直ぐA-まで落ちてワロタ… X底辺とsプラスの大きな違いはゲームスピードだな
もうそこにいるの?ってのが
基礎的な対面力はそんな変わらん気がする あと、引き際の判断が違う気もするな
リグマしかS+と当たらんからガチマじゃ違うのかもしれんが Xとそれ以外の大きな違いはオブジェクト関与がちゃんと出来るかだと思う。 黒ザップと結婚しててスシベと島根が愛人なんだけどサーモンで使いやすくてちょっとヴァローラー縄張りで練習からのホコ潜ってみたら6勝1敗
その後黒ザップ担いでエリア10勝13敗
もしかして愛してるのはわたしだけの独りよがりだったのかな…… あと一勝で上がれたのに連敗で割れたからまたS+1が遠のいたわ…
ヤグラ得意だと思ってたけどエリアの方が勝ち方がわかりやすいかも
味方3落ちでリスに帰るんじゃなくてがーっと下がって味方が飛んできてくれるのうれしい(?) >>925
その方がベターではある上手くやれば一枚暗殺して敵のターン阻止できるし
でも自陣寄りの交戦位置で味方3落ちの場合下がるスペースに余裕がなくて時間差で自分もやられて大きくカウント奪われる可能性もあるし状況次第ではリスジャンがいいこともあるかと ゲームスピード自体はS+で一気に上がってXでも大して変わらないと思う
Xに上がった時よりS+に上がった時の方が別ゲー感あった
S+とXはそこまで大きな違いはないけどパワー上がるに連れて全体的にちゃんとした動きの人が増えて行く印象 S+になったばかりだけど個人的にはA帯に上がった時がゲームスピードが違いすぎててびっくりしたな 煽りとかじゃなく聞きたいんだけれどゲームスピードが上がるってどういうこと?
ストⅡターボとかのゲームスピードじゃないことは分かるんだけれど
分かりやすく説明しておくれ >>929
各プレイヤーの状況判断の速さが変わるって話だろう エリアまでたどり着く速さだけでも全然違うな
リグマとかでウデマエ下の人とやるとみんな遅えってなる
キャラコンもそうだし、動きが確立されてないんだろうな 例えば人数有利でヤグラ乗って進めるにしても
敵倒した!えっと…あ、人数有利だ乗ろう
敵倒した!乗る!カンモン突破できるかな?あーブラスターいたわ無理
敵倒した!乗る!あの辺は防衛の強ポジだからクリアリング!
こんな違いはあるかと。具体的にはオブジェクトは勿論強ポジや塗り広げの陣取り合戦速度が違うと思う >>932
ああー 一番しっくりきた
各プレイヤーのやるべき事が瞬時に出てくるからゲームの展開が速くなるとかそんな感じかー 下階層に落ちたから楽やろと思ってるとスピードが味方と全然合わなくて逆にきつかったりする パワー最高値付近になってくると立ち回りが保守的になってしまう
ぬるい動きが通らなくなる&キルしにくくなるからデスしないように待ち気味に塗りやヘイト中心の立ち回りになるけどそれだと味方任せになるんだよな あ、味方3落ちかよ
戻るか潜伏せな...って頃には
囲まれて殺されてる 今日は寝不足で調子悪いから、負けた時点でやめよ→8連勝
今日は体調万全!勝ちまくってパワー上げるぞ→12連敗 >>937
カウンターの潜伏狙うなら1落ちした段階で塗りと潜伏の準備しないと間に合わんと思う
狙い的にはライン上げの途中かエリア塗りを横からつくかかな >>913
ガチマだったら戦犯扱いの
0kジェットが大活躍
これだけマルミサ打って事故ってないのもすごい 味方三落ちからの潜伏1キル、その後周りにバレてデス
結果的に相打ちみたいだけどコレって全体としてはokなのかな?
自陣3人スタートvs敵前線3人
リスジャンして自陣4人スタートvs敵前線4人
味方任せにしない分後者の方が有効と考えてるんだけど
有識者さんの意見が聞きたい 引いて味方飛ばせるか
重要ポジで遅延させて味方の復帰を待つか
潜伏で挟み撃ち狙うか
状況により変えるだろうけど、1:1交換やリスジャンが最善になることはそこまで多くないかと S+1まで来たけどロビーで戦ったメンツみると何かしらのルールでXのヤツらばっかりだな。俺もうXでいいだろ。スプラ3までに名乗らせてくれ。 >>943
ってことはもうパワー2000近くある部屋なんだろう?
だったら1日1時間も真剣にやれば案外すぐXだよ >>941
自分でどういう打開プランを持ってるか次第だと思うけどリスジャンは味方のスペシャルがチャクチとか打開不向きだときついかな
俺の場合だと52べ使ってるんだけど潜伏を選択するケースと目的は
1.相手の編成の後衛狙い
→裏抜けて潜伏から後衛を落としてなるべくエリアより奥側に敵を引きつけることで味方のラインを上げやすくする
理想は後衛キル>ナイスダマやシールドでヘイト買うと相手はライン下げざるおえなくて打開になる、2〜3枚つれるならエリア周りに誰もいなくなるので1:1交換でもまぁ良し
2.敵にラインを上げさせたくない
→1キル+味方復帰までのヘイト稼ぎ
ホッケ広場とかの相手に取られると打開が非常に難しくなるステージは、潜伏から1キル落として相手のライン上げを遅くする
味方復帰まで耐えれるなら1:1交換でも
3.ガン潜伏で味方復帰待ち
→自分で複数枚持ってく時は味方復帰まで潜伏して待って味方が打開始める瞬間やスペに合わせてキルを狙う
失敗したらカウントとても取られるのでハイリスクハイリターンだけど自分で試合コントロールしたい時はこれかな >>941
相手に盤面取られた状況での相打ちは相手有利になるよ
上でも言ってくれてるけどヘイト取るか
潜伏から複数キル狙うか
それに自分のいる4対4より自分のいない3対3の方が味方任せだと思うよ 解説動画でよくある「エリアで味方3落ちからセンプク打開」ってクソ難しいと感じるわ(黒ZAP) >>947
それやろうとすると復帰した味方には正面から攻めて欲しいのにステジャン無しでこっちに跳んできて潜伏バラされるから解説勢が普段やってるX24以上の部屋とかじゃないと成功しにくいと思う >>947
52べなら1キル>シールドやナイスダマで生存でほぼ打開できるけどzapは相当対面力ないと難しいと思うな
後はタイミングと潜伏位置やね
味方3落ちだと確実にマップ見て敵が探しにくるから塗らずに潜伏しといて落としやすい敵からとか潜伏位置とかの工夫が必要そう >>944
そうでもないんだよなガチパワー1800や1900代の部屋でも他ルールXなんでこんなやつがみたいなのがゴロゴロいる >>950
そこらへんにいるやつはサブ垢だとしてもS+2000-2050くらいの人と大差ないから互角以上で戦えて初めてXだわね
1800ではまず負けない、1900なら自分が引っ張れるくらいが目安よ なんか最近部屋パワーのかバラツキが大きい気がするんだよね
ホコだけS+だけど、昨日は部屋パワー1820の部屋で負けた次に部屋パワー1990の部屋に入ったわ
たまたまかな? >>945
ありがとう!自分も52べ持ちなんで参考になります
潜伏1キル出来てもそこからのヘイト稼ぎで粘れないからリスジャン多用してた
ステージと編成によって選択してみます
他の有識者さんも参考になりましたありがとう >>953
いえいえ、参考になったなら良かった
ただ、1や2は味方も理解してないと通じにくいし
自分でゴリ押せるパワーのうちは、「打開は俺がキル取る」や「キル取り続けて前で抑えて打開させない」が最適解だったりするんでその辺は引き出し沢山持っとくのが良いと思うよ
自分の理想の動きに対して味方が〇〇しないから負けたとかだと沼にハマるし >>950
たまたま組んだ人たちの他ルールのウデマエとかなんの意味も無いから見ない方がいいよ >>948-949
やはり俺にはちょっと難易度が高そうだな(平均XP22くらい)
おとなしく戻ってカニカニクリアリングに参加するわ >>956
そのくらいだとクリアリングや索敵甘かったりで後衛から落としてけば刺さるかもしれんけど、余程味方弱い(スペシャル待てずに打開即デス)とかでない限り
クリアリングからのアーマーで良いんでないかね ロンネクが楽しすぎてやばい
今までブラスター見向きもしてこなかったけど良いなこれ >>947
エリアでザップなら状況次第で敵陣に走り抜けるのもありだと思うよ 最近AB往復からSA往復勢になったけど、このゲームって頭使わないと強くなるのは難しいんだな
自分は他のゲームでも物理で殴りまくるみたいな脳筋の遊び方しかしないから、思考停止で突っ込んで無双できたA底辺の頃が一番楽しかったかもしれん 3出るし、練習がてら2買ってみたけど楽しいな!
今までやらなかったのがもったいない
武器がありすぎて悩むし、スナイパーとか憧れるけど初心者には無理なんだろうなあ ブキいっぱいあるけどスナイパー的な動きになるのはない気もする >>961
基本的にどのブキも癖があってやりこまないと使えないから、好きなブキ使うのがいいと思うよ
必要なやり込み時間に差はあるだろうけど、あとから同じ時間やるならチャーやっとけばよかったってなるよりいいと思う >>950
XからS+に落ちると1900前半の部屋にぶち込まれるんだよ
そういう人らとS+底辺帯の人がマッチングするんだからキツいのも当然
しかもゲージ割れやすくて伸びにくい帯域だからな >>950
俺もS+1なんだけど、味方や敵に明らかにヤバいやつがいるのはこのせいか…
AS帯では、明らかにサブ垢だなブロックブロック、で済んでたけどS+からはよくわからんかったから納得 S+って10段階もあるんだからきちんとマッチング分けてほしい
こないだヤグラで周りがみんな強くて何もできず、死にながらヤグラカウント進めてなんとか勝たせてもらったんだけど、ロビーで見たらほかルールのウデマエ含む参考だが
自軍 XS+9S+7S+3(自分)
相手 XXS+9S+5
ってことがあった
ガチパワー近いって言っても、パワー稼いだ時間帯とかでも違うしなにかうまい方法はないものが ちなみに部屋の平均パワーは1970
自分は6(4)k11dで圧倒的お荷物だった
ただし、イカウィジェットではチーム内で一番上に記録されてるので、チームメイトと比較すると勝率はいいのかな? 敵味方の他ルールのウデマエとか武器の塗りポイントとか見に行かなきゃいいのにとは思う
ホコ得意でホコだけXだけど他ルール壊滅的って人もいるしオブジェクト管理の質がみんな違うから得意不得意あるし
そのルール自体のパワーでざっくりわけるからマッチングも早いわけで、これ細かくしたら部屋解散増えるんじゃないかな >>972
連勝して1970に近い人と連敗して1970まで落ちてきた人なら後者のほうが強いだろうから勝率もあてにならんなと思う昨今 初X到達時に他3ルールはA+からS+0往復繰り返してた俺みたいなのも広場で見たらXだからね。SやA+に何で他ルールXいるんだよと思われたかもしれんが実力相応でそこにいただけだ
基本的にパワーだけ見てればいいと思うしふと目に止まっても他ルールXに並んだぜ俺強ぇくらいの気持ちの方が精神的によいかも Xを特別視しすぎだと思う
単純にガチパワーで考えとけばいいよ
2000超えて安定して戦えるようになったら自然とXになってる >>971
大丈夫
だいたいちゃんと別れててXの力が付けばXに行けるようになってる 味方3落ちからのローラーホクサイあたりの潜伏脳汁でまくるな >>971
なんとか勝てたなら接戦だったんだからパワーが平均取れてるってことじゃない? まぁS+は最高ランクのXに到達する最後の試練ってことで 試練終わる気しないわ
アドバイス貰うために録画機材買おうかな 持ちブキ(風呂)から黒ZAP持って3ヶ月。持ちブキに戻したらめっちゃ強くなった気がする。対面時の戦い方も変わった。いろんなブキを知るのは大事だな。3までに1ルールはX行きたい。 A帯で400時間くらいくすぶってたけどペナアップクラブラにしたらアサリとヤグラS行きそう そのままゾンビクラブラにでもすればS+行くと思うぞ データ消えたx帯のやつがウデマエ上がる動画見たけど、A帯1800台、S帯1800-1900台の部屋に入れられるんだな
サブ垢部屋とは何だったのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。