【EDF】地球防衛軍総合スレ166【IAも2Pも3PもIRも】
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■THE 地球防衛軍
PS2
■THE 地球防衛軍2
PS2/PSP/Vita/Switch
■地球防衛軍3
XBOX360/Vita/Switch
■EARTH DEFENCE FORCE INSECT ARMAGEDDON
XBOX360/PS3/Steam
■地球防衛軍4
XBOX360/PS3
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍5
PS4/Steam
■EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN
PS4/Steam
■ ま〜るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍
PS4/Switch/Steam
■地球防衛軍6
PS4/PS5
■前スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ164【IAも2Pも4PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1644191024/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【EDF】地球防衛軍総合スレ165【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1646046504/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ダブった武器はポイントに変換されてそれ使って任意の項目強化するとか
どこにでもあるシステムで面白味ないけど ✩0のゴミっぷりと★が全く出ないのを何とかしてくれたらいいかな
結局ZEXRの設置数4にならなかったよ >>851
採用されたら☆9まで対応で★は自力だろうな 5より更にミッション多いってマジ?
5以上に水増しミッションだらけになるイメージしか沸かない 星は装備拾ったら必ず加算するシステムにしてくれたらまだ嬉しいんだけどな
今の星以下の装備だとゴミになるのが詰まらん
性能上限が星1000くらいでもいいから蓄積型にしてほしい 久しぶりにウィングダイバーシューターやろうと思っててシューテングゲー苦手だからアーマー上げてから練習しようと思ってるけどアーマーの上限ってあるの? テキストベースでいいからミッション間のストーリーをもう少し補完して記載してほしい
中盤らへんの展開が唐突すぎる 追加敵が現時点でかなり多いから5の敵も引き続き全部出るなら5以上のミッション数も納得ではあるな
β+とイカの親分も当然居る事を考えるとまだまだ敵種類増えるしな 糞ガバストーリーだけどIQ低くても何故か熱くなる謎の持ち味があるから好きよ グリム隊は隊長もいいが皮肉屋っぽい副長もすき
スプリガンは隊長しか印象残らんな… >>851
任意強化は安易に実装するとマルチ準備のテンポが悪くなりそう
何か工夫が必要かな ☆のままでいいと思うけどな
大体敵からドロップした武器が万全の状態で手にはいるってのが違和感あるし
状態のいいところを使って☆を上げて行ってるんだと思えばしっくりきた
(ビークルや衛星兵器とか空爆なんかはそれだと謎だけど) 過去オンで100%にして、データ消しちゃって
またオンハード最初からやってるけど
やっぱり神ゲーだわ スプリガンは常にイキってる印象しかない
あいつら通常のダイバーより弱いしw >>868
特殊な武器持ってるのいないのと、登場数少ないせいで強化されてることが少なかったから仕方ない
汎用ダバ子と違う装備で違う動きしてくれればまた違ったんだろうけど、
結局は蜘蛛に棒立ち戦法して糸に巻かれて死ぬんだよーして
長距離移動すると建物や地形に引っかかってこっちに来れなくなる
ポンコツであることに変わりなかったから >>866
敵の落とした物資の中に装備がそのまんま入ってるんじゃなくて持ち帰って開発部が開発する設定だぞ
1からずっとそう >>870
開発したもの覚えてない認知症だらけで草w そんな設定あったっけ
ファンが妄想で話してるのはよくみるけど 異星人由来の技術使った武器は物資不足でメンテできなくなって倉庫で眠ってるとか 6までに経年劣化や過酷な使用で劣化したんだろう
ウィングコアとか下手したら爆発しそうなイメージ NPCの武器のバリエーション増やしてくんねぇかな
ヴィブロローラーで暴れまわるフェンサー部隊とか見たいんだが おれもどこかで見たな、色々な武器の使えるパーツを組み合わせて作ってるて設定 >>878
PC版をEDFツクール化してる人がいるけど強すぎて実装してないなとか邪魔過ぎてダメだなってのが多いから
サンドロットが作ったNPCはなんだかんだ考えて作られてるのわかるよ >>878
PC版でNPCのフェンサー部隊の装備変えまくってるやつあったけど化け物化してたぞ フォースアックス持たせるだけでヤバいことになってたからな
4.1の緑アリを完全に押し切っちゃってたから 全フェンサーを両手グレシにするだけで殆どのミッション楽勝になりそう PSプラスだと15パー割引あるんだな!
デラックス予約しちゃったよ
オタじゃないはずだけどデコイ楽しみw 5の序盤で軍曹チームが主人公をやたらと民間人呼ばわりしてたのって6の展開の布石だったのかな
民間人どころか未来からやってきた歴戦の猛者ですよ、みたいな
流石に考え過ぎかw ようやく決まったとはいえ8月末だから個別スレは微妙な気がする GWだからか5のゲーム実況や投稿が賑わってるね
infしばりから初見まで色々楽しめたわ
6に向けてコツコツやってたDLC2を再開するか・・・
最後の挑戦ムズすぎるがここまで来たら攻略したい 6でも群馬拝めるんだろうか
ハチャメチャが押し寄せてきそう 未来から来た兵士ってなるとテレポーションシップの破壊やアーケルスの特性を全く伝えなかったストーム1はただの無能になる 電車で地べた座って弁当食ってる土方の写真あるやん
あんな感じで時間移動したんだよ >>890
最初は保護(武器持たせて同行)してる立場だったからその印象が強いだけでは? ゲオセールで5買ってみたんだけどミッションパックってどのくらいの周期でセールしてるのかな?
本体はGWセールしてるけどDLCも同時にセール実施する訳ではないんだね >>894
5の内容はストーム1本人も初体験
リープ前は一兵卒に過ぎずEDFが一方的に蹂躙された後でも生き残っていただけ
その生存能力に希望を見出したプロフェッサーが「こいつを鍛えあげれば」と軍曹に出会うようリープにねじ込んだ
とかどうにでも出来るでしょ 兵科別で個別ストーリー(ルート)にするだけでステージ数が4倍に! >>892
ニコ動に本編武器のみでクリアの動画あるよ つい最近までただの市民だった新兵の言うことなんて周りの兵士も本部も信じないだろうからタイムリープ後も最初の方は5と同じ展開になりそう >>888
おおおおお
武器箱もあればキャリアの下でどこまで山積みにできるかゲームを再現できるではないか 言うことじゃ信じないから結果でってなると
やっぱテレポーションシップの撃墜をもっと
早い段階でやるぐらいしか変えるタイミング無いんだよな
マザーシップ初登場時にダメージを与えて攻略の糸口を伝えるとかも考えたけど
そもそもマザーシップ攻略作戦は
最後以外は攻撃が効かないとか言ってる状態にすら持っていけてないしな まあ本部としても
「わざわざ歩兵をテレポーテーションシップやジェノサイド砲の真下に行かせる」
なんて殺人命令を序盤の序盤から出せるわけもないしな
転機でのあれがあったからこそ
「基地も赤いハッチが弱点じゃね?」
「コマンドシップも赤いところが弱点じゃね?」
「ホントだ、こりゃ赤い」
「赤い!!」
に繋がったわけだし
「おい民間人!どこに行きやがる!」
「やめろ!死ぬ気か!?」
(撃墜)
「お前...本当だったのか!!
こいつが言っていたとおり、テレポーテーションシップだけでなく、
マザーシップも砲台の奥の真下が弱点というのは嘘ではないようだ」
てお約束展開ならなんとか テレポーションシップよりもアーケルスだよね
早い段階でバルガぶつけてれば戦況はまるで違うと思う バルガ最初から起動してれば先輩は食われなくて済むのでは 初手バルガ起動だと輸送手段無い状態で放棄するしかないからバルガの有用性があんまり伝わらなくて逆に詰みじゃね?
落ちてくるアンカー壊すにもアンカーから出現する蟻でバルガ壊れる可能性高いし 5初見時はマザーシップ一隻も落とせないまま最終決戦かよ…と思ってたけど 赤い地球編(滅亡エンド)→タイムリープ→青い地球編(復興エンド)
みたいな流れなのかな?
過去に戻るなら5も丸々入ってたりしてw 5のミッションに戻る展開なら他の隊員も一緒に戻ってくれると無線が楽しそう 謎の第三勢力によって次々にやられていく人類
そこに卵に乗った銀色の人が登場
人類と和解をし過去に行き未来を変える事に
しかし過去に戻ったEDF隊員の様子がおかしい
不思議な電極に繋がれ緑色の体色
空気が汚れてると力が出ないが雨が降ると元気になる体質に! 5の110でも多すぎだったのにそれ以上とか勘弁してくれよ >>919
多くなった弊害か敵編成が似たり寄ったりなミッションいくつかあったね
後全体的に長くなるミッションが多い印象
しかし5の細かい部分が6の伏線だとしたら烈火の大地で軍曹がブレイザー持ってなかったのも伏線なのかな(適当) 水増しとかで最初文句タラタラだったけど、オンやるとなんやかんやで全部楽しんでたわ
ただ前哨基地Bみたいなクソ長ミッションはラストだけにして欲しい しょうもないミッションがしょうもないのが悪いのであってミッション数多いのは別にええやん >>921
それはマジでわかる
終盤イライラしてたわ ステージ数5以上ってそれだけでもう嬉しい
どうせ長かろうと全部やるんだからシチュは多い方が良い 通信とかNPCの進軍具合で強制的に長くなるミッションだけイヤだな 確かにアンカーが沢山あるステージは大体だるい
でも一番だるいのはNPCについていくステージだな PS4で十分とか言ってる奴いるけど
処理能力もロード時間も段違いだぞ ミッションはメインストーリーとサブストーリーで分けて
サブストーリーはクリアしなくてもOK稼ぎ向きの仕様にしておいてくれれば
シナリオクリアしたいだけの人はサクサクやれるんだけどな 5は戦機侵攻とかでディロイ沢山でプラズマ撃ちまくってるみたいな状況だとps5でも処理落ちする
まぁ6は最適化もしてるだろうから平気かな トレーラー19万回再生されてるね、そんなに人気だったのかとびびった 放送見るとPS4のロードは防衛軍5より数秒長いかな? >>931
必要最低限動けばいいという人もいるのでは?
なんせ処理落ち上等なゲームだし
どうせPS4勢の方が多いんだからPS5持っててもオンラインのロードはPS4に合わせられるだろうし >>927
洞窟の何がいやってNPCの移動待ちで進まなくなるのがすごいいや
次点で迷う 前作は国内50万本売れてるらしいからな
エルデンリングの半分も売れてる 確定じゃないけどpvの見せ方といいパッケージの複数の地球といいそうとしか思えない部分がいくつもある タイムリープ説で考えてる人が多いからこれで別の話だった場合そう来たかーってなるような出来じゃないと肩透かしになっちゃうな Steam版のEDF5って売上どのくらいだったんだろう
レビューが5000件で圧倒的に好評判定だから、売上は5万~10万くらいかなとは思うけど まあ、度肝を抜くすごいストーリーだと思いすぎないようにしよう
それよりもやっぱりお得意の絶望感のある敵やシチュ、ただ熱くなれる展開を頼む 苛烈の味方に対して多すぎる敵の量とか
烈火のただでさえ厳しい戦況に容赦なく降り注いでくる大量のビッグアンカーとか衝撃的で印象的だったなぁ
6もかなり序盤に女王出したりしてるし容赦の無さに拍車がかかってるといいな
最近増殖してる簡(単にクリア出来なくて)悔(しい)おじさんが大量発生しそうだけど きつい状況にさらに畳み掛けるシチュエーションいいよね
飛行型壊滅作戦とかも好き 個人的には数隻のマザーシップを同時に撃墜するミッションがあれば良いなと思ってる >>946
PS5なら大丈夫かもしれないけどPS4だと処理落ち大丈夫かな?
処理落ち原因はマザーシップというよりも周りの砲台だけど >>934
単純に国内産の期待できるゲームが無いからじゃないかな?
今エルデンやってるけど、19日からは立身出世の時代に行くし
発売日決まったから5をおさらいするのも悪くはないかねぇ
部屋立てしても久しぶりのプレイでミス連発からの部屋崩壊しそうだけどw リコイルショックを付けるべき
リコイルコントロール出来れば武器のバラエティも広がる >>931
個人のedf5配信たまに見てるがsteamの人の開始前のロードとか自分のPS4の外付けSSDより遅いのはその人のPCスペックのせいなんかね?
見た感じPS5の配信の人が一番早いまであるが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。