【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave28
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Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634577718/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>192
スレチだかモンハンはジャイロ対応してるけど 速度重視でずっとジャイロ感度は+3でやってたけど、ふと-1にしてみたらすごくしっくりきた
エイムが遅くなったとは感じてない
まめに変えるのは良くないと思うが、たまに見直すのはいいかも ジャイロはマイナスでスティック感度はプラスでやってるよ
ジャイロプラスにするとかなりしっかり固定してないと画面ガクガク揺れてやってられない
疲れるから無理 ジャイロも感度もMAXでやってるただしテーブルモードw
画面がデカイ方がフレ幅も大きくなるのでプラスに寄せると酔い易いってのはあるかもしれない ラッシュのときかご横高台に立ってデュアルスイーパー撃っていたら、レレレされて防がれたので、曲がり角に立っていたら金シャケの体当たりでやられてしまった‥
ヒカリバエに集られてない時にレレレされたらは高台から降りるのはアリ? >>205
切り替わりのタイミングさえ気をつければ全然ありだと思う >>207
有り難う、次に レレレに遭遇したら背後にも気をつけて降りてみます 15バイト連続デュカスなし
ありえない武器配布新記録達成
確率いじってんじゃねえぞ運営 クルクルはわからんがコロコロ転がしでタワーにダメージは入らない
タワーにはローラーを振らないと倒せないよ 下がコンロになっててすこし高くなってるから
ローラーを根本で転がしても鍋は吹き飛ばんわな 高さの問題なので満潮なんかで出現時に坂を登ってる時は引けるよ スパッタリーどのへんまで近寄ればバクダンの頭に届くのかつかめん うろ覚えだから間違ってたらごめんだけど
ぴったりくっついてから後ろにスライドすれば丁度いいぐらいじゃないっけ 昨日一昨日のオールランダム回、自分でも信じられないくらいひどいリザルトだった
下手な自覚はあるけどそれでもこんなに死ぬ?ってくらい死んだ\(^o^)/
https://i.imgur.com/V8YRuqQ.jpg WAVE1失敗の評価マイナス20が続いてる時はスペシャルを早めに使う意識した方がいいかもね このレベルだと普通に知識とキャラコンの問題だからひたすらやってればそれなりにはそんなに時間かからずになるんじゃない >>220
上手な人達がよく納品してくれとか塗り雑魚処理してくれたらと言ってたりするけど220のリザルトぱッと見た感じあと赤100だけ塗り雑魚処理を出来るに様なればクリア出来そう
w3クリアとキープ失敗みてそう思ったんだけどね
あと偉そうに言ってごめんね オールランダムで大事なことは
各武器の強みと弱点を覚えてその武器にあった立ち回りをすること
どの武器でも雑魚処理をきちんとすること
開始前の塗り時間に味方の武器を確認して編成的に苦手な相手を把握すること >>224
あわよくばアドバイスとか期待してスクショ上げたから普通にうれしい、ありがとう
塗りと雑魚処理か、そういえばここか本スレかでボムをもっと活用しようって話題でボムあんまり投げてないなと思ってた
他の人が納品ついでに振り返りざまに投げてるのとか見たら思い出して自分も投げれるんだけど
あと>>221の指摘もその通りで、SPはWAVE1は出し惜しみしちゃって使わず失敗することが多いから気をつけるわ オールランダム楽しいけどやっぱり苦手ブキで辛くなっちゃうからクマチャー何本か堪能して、上手い人の全緑配信たくさんあったから見てた
このブキだとここまで届くとかSP使いどきとか知識と経験足りないんだよな、さり気ないボムコロ憧れる〜 >>220
難易度高いダムだしブキの引きもあるだろうけど、画像の赤金イクラの数字だけだと雑魚処理が追いつかず開始40〜50秒でデスしてそのままワークオーバーしてるように見える
経験上どのオオモノもタイマンで倒せないってバイトはあんまりいないから、サボられがちな雑魚処理をして足場確保すれば自分も味方も生存率が上がるし納品効率も改善されて一石二鳥だと思ってる 今回オールランダムで400~と、スプラ2初プレイほやほやのはんにんまえフレとの二種類で野良して遊んでみたけど、
下位の人は明らかに、雨玉を弾かない、ミサイル射出口にボム入れない、タワーを放置しがち、雑魚を優先して倒さない、塗りが足りない、
って感じでノルマもオオモノも数は多くないのにかなりしんどい場面が多かった。
特に雨玉とカタパは本当にひどかった、この二つを意識することが400~の人たちとの大きな違いだと思ったわ。 >>229 は >>226 さんへの宛先ね。
別に初心者にコレを求めるとか言いたいわけではない。
個人的に気をつけるポイントはここだと思ったことをありのまま書いただけです。 野良なんですぐ死んでしまうん?
答:死ぬ原因をそのままにしてるから
脱初心者目指すならなんで死んだり失敗するかの
原因究明と対策というシンプルな答えに行き着く 上手い人の動画を見るのが何だかんだで上達したな
喋りながらプレイする人が良いと思う 壁の上に黄色と黒の枠あるところが登れるようになってね?
前は登れなかったよな? 黄色と黒の部分も隠れて見えないけどインクで塗れる
塗られてないと登れない つい出来心でリセットしたら42バイトでようやく200になりました、お味方氏に蘇生してもらえないピリピリ感、自分が死んだら終わるぞ感すごい。でもある意味最近で1番楽しかったかもしれない…
https://i.imgur.com/d9wVhZ2.jpg >>237
すごいね
動物園すぎて自分はぜんぜん楽しめなかったよ
波打ち際のカモンカモンで気が狂いそう >>238
楽しいは言いすぎたかもw
ほんとにカモンマンいる〜!とかちょっと前の自分もこうだったね…とか久しぶりに祝砲わちゃわちゃしてるのカワイイ〜って感じ
3ではクマさんのチュートリアル変わると良いよね、あと散歩とオオモノシュミレーションあったらちゃんと練習したいなぁ 200以下は鮭が少なすぎて暇を持て余すし楽しめるものではないね この編成ならがっつり赤イクラ盛れて楽しいけど明日も仕事だから寝るわ
https://i.imgur.com/es3xmmx.jpg
みんなおやすみ ステージの選択って完全ランダムなのかな?
3ウェーブの内ヒカリバエやハコビヤが2回来たことがある ランダムだからこそ偏ることもあるのです
一応同じ特殊waveは連続では来ない なるほどね
ハコビヤはともかくヒカリバエ2回目はマジで勘弁だった
クリア出来たからいいけどさ 開始前にリフト乗ったまま横の壁塗ってたらリフト動かされてボムも投げられたのはあっち塗ってこいって事すか…?邪魔でしたかごめんなさいぃ…怖いよ〜!
開幕満潮ヒカリバエでセミ用の壁が塗れなかった時はひたすらスペシャル切るで合ってますか?ジェッパで壁塗れば一回分温存できたかな、やってる時思いつかなかった 納品が間に合ってない時ってこと?
スペシャル使うとしても金イクラたまった終盤に1回使えば充分じゃないかな >>248
納品時や蘇生で一旦落ち着きたい時です、下手なのでセミできないと不安で
上手い人たちは一回で済むんだろうな
そして自己完結なのですがリフトと網の間でセミできるのねYouTubeの配信見てたらちょうどやってた
やれたらやってみたいけどレアなのかな リフトと網の間って納品中にうっかりタゲ移った時の緊急回避ぐらいでしか向かえないイメージだけど有用なの?
結局塗ってないといけないし >>247
そのまま対岸渡って海側の壁と対岸の段差塗って戻ってくるといいぞ
対岸のタワーカタパを処理するときにそこが塗ってあると動きやすい >>250
壁を使ってのショートカットはインクの回復とシャケの先回り出来るので積極的に使っていきたい
初動で床より壁を塗れってそういうことなのよ そこの壁塗ってあれば対岸を正面に見て左側のタワー処理したあとに最短距離でコンテナ側に上れるじゃろ
普通に戻るよりもシャケのコンテナ周囲への到達を遅らせることもできるし壁登り中にインクも回復できる
崩壊時なんかには良くお世話になるよ >>250
満潮の時によくみんながセミしてる場所塗れなかった時なのです、ブラスターとかなら塗れるとこ
網とリフトの間は満潮になってからでも塗れる場所だったので聞いてみました!
>>251
急に動かされてインクかけられてポカーンとしてしまいました、次からはサッと塗って帰ってこよ 潮が満ちてからでも塗れるから塗っておこう
あと1W目夜が来た時点で最優先はヒカリバエ対策の塗りだから塗れなかったは甘え >>252
247が言ってるのってラッシュで使いたい壁が塗っておけなかった時の話だから、そこを塗るべきかどうかではなく塗ってない状況でどうするかでしょ?
そもそも使いたいところ塗ってないんだから、別の場所塗ってるとも思えなかった
あとタゲ持ってる前提みたいだから
わざわざそっち移動する間に秒で死ぬんじゃない?と思って疑問だったのよ 満潮のはりつきはむずい
塗ってあっても雑塗りでミスってどぼんとやらかしがち トキシラズヒカリバエは満潮ならば左金網高台側が良いとは思うけどそんな意思疎通が出来るはずもなく、、、 (スプラ初めて1ヶ月サモラン本格的に初めて1週間のド初心者からの質問)
●死なないことor殺すことどっちが大事?
●デスするくらいなら、雑魚処理と金イクラ運びの方がありがたい?(イラつかない?)
・チャーの時、最低限の動きで狙えるもの(爆弾、コウモリ等)に徹しておーけ?
・ローラー系の時の立ち回り
・モグラにやられまくってるんだけど、タイミングが掴めない
(食われそうになった時、いかになって回避はできる?)
色々と動画も漁ってんだけどしっくり来なくて 早めにノルマ達成出来れば無茶なことしなくてすむから納品意識してくれると助かる >>259
・死なないのが大事
・雑魚処理とインク塗り頑張ってくれればそれだけで助かる
・チャーのときはとりあえず爆弾優先で!武器構成にもよるけど今回のトキシラズだと射程あるのチャーしかないから爆弾処理できずにやられること多い
・ローラーは雑魚処理しつつ大物狙ったり塗り直したり色々できるな。あとヒカリバエのとき重要だから動画みて立ち回り覚えくれ
・もぐらは足とられてデスするんなら真下にインク塗ったら抜けられる。 >>255
潮満ちてからでも塗れたのか、塗り残したらやってみます
ていうか干潮側高台絶対塗る!
そして網とリフトの件いろいろ意見ありがとうございました、上手い人はタゲ切れる秒数まで見ながらセミしてたのでそのレベルじゃないとできないかもですね、緊急回避の場所として知識に入れようと思います
>>259
バイト回数1600の意見ですが
試し打ちでジャイロで下向きで塗る、ボムコロするのを地味に練習
カゴとか壁のある近くだとボム入りやすい
輪っかが止まって(自インク塗り直し)ピカピカしそうなタイミングでボム置いて逃げる
どっかでピカピカしててインクに余裕あれば適当にそっち向いてボム投げとく >>259
無理なオオモノ狙いはしないのがいいよ
モグラは金網の上にいれば安全
間欠泉は開けない
チャー持ったらパスパス撃ちも大事!スコープの唯一の楽しみはガールの顔アップで見れること
イクラ拾う時コジャケ一匹でもいいから倒そう >>259
1人でシャケに突っ込まない
シャケに狙われれるのに迂闊に味方やコンテナに近付かない
壁は塗っておく
SPは早め早めに使う
武器の役割を理解する(チャージャーはバクダン、ブラスターはタワーを積極的に倒すなど)
ノルマを達成したら生存最優先
壁は念入りに塗っておく
間欠泉はわからなければ触らない
セミはしなくていい
壁は念入りにきれいに塗っておく >>259
対モグラのチュートリアルで言われた動きは下にボムを転がせってやつだけど、意外と真下に転がしながら避けるのって難しいよね
モグラに追われてると気づいたら、軽く止まるとその場所で向こうも食おうとして動きを止める
食おうとする場所からサッとイカで離れて、円の点滅が激しくなるギリギリで鋭く床を転がすようにボム投げると、少し外してたり円を越えるような投げ方でも吸い込むようにしてボム食ってくれるよ
あと来てるの気づくの遅れた時は、イカで横方向に飛ぶとギリギリ食われないで済むことある
見えない方向から来るモグラに気づくためにはザザザ…っていう接近音を聞き逃さないようにするしかないと思う 前に教えてもらったけどモグラは高速5回点滅すると出てくるからそれで 慣れれば体が覚えるけど
止まる直前のモグラのインクを撃つとそのあと何故か足元塗られない
チャーはザコが並ぶように調整して撃つと効率がとても良い ドスコイにフルチャ1発入れておくと味方がかなり楽になる
デスが多くてもSP使い切ってたら許す 初心者の人に覚えておいてもらいたいのは
鮭はちゃんとメンバーのレートみたいなものに応じて難易度が決定する仕組みだから
足を引っ張るとか考えないで楽しんでほしいってことだね
どうしても全員がお作法覚えてないといけないきついイベントとか失敗に直結しかねないカバーが難しい動きをなくすとかあるけど
まずは楽しんでやれればそのうち上達はする >●デスするくらいなら、雑魚処理と金イクラ運びの方がありがたい?(イラつかない?)
死なずにしっかり雑魚倒して金イクラもちゃんと納品するとか模範的バイトなんだよなあ
死ぬぐらいならオオモノは避けていいけど大丈夫そうなら出来る範囲でいいから倒すようにするといい なんなら雑魚放置して崩壊させる人多いから、チャージャー近くの雑魚とか積極的に処理してあげると助かるよね 鮭は回復しないから、自分で倒せなくてもダメージいれておくのを心がけてる たくさんありがとう。
この他にもなんかあったら教えてくださいー 手が空いたら取り敢えず塗れるとこ塗っとく
インクは高速通路であると同時にヒーリングスポットであり弾薬補給所だから多いに越した事はない 次のブラコとかポラリスはタンク近くの床に傾斜ついてるから対モグラだとそれが地味に注意かも
思ったより転がっちゃうことある ブラコはリフト上げた時の壁と船内の段差を優先的に塗る
ポラリスは床よりも壁を優先的に塗る
インクレールで戻る時はインクが溜まったら雑魚シャケいる辺りに
ボム投げてちょっとでも処理する
あとタワー向かってる味方が見えたらボムを投げて援護 自分も最初はモグラのいいエサだったけど
ボムは転がさずに光るタイミングでポイッと投げ入れたら上手くいくようになった
どっちにしても慣れだよね モグラにボム喰わせる時は
・ちょっと上に投げる
・普通に投げる
・下に叩きつけるように投げる(転がす)
の投げ分けで時間調整が出来る
モグラが光るタイミングと投げる間合いなどから投げ分けるようにすると
楽に仕留められるようになる
モグラは位置が多少アバウトでも喰らい付いてくれるので
とりあえず投げとくだけでもOK ヒカリバエとグリルの時
ドンブラコは右の金網のとこ集合してくれや… 射程はあるのだがそれ以外に何か弱点を抱えているブキを集めてみた感
俺的には塗りに隙間が多いのが地味に効いてる >>281
基本的な動きとしては>>2のwikiの中級者向けの項目を見るといいと思う
今回の編成に入ってるクーゲルシュライバーはちょっと特殊だから、ブキ別立ち回りの個別解説も参照するとよくわかるよ
今回の編成でどうするかっていうのは少し難しい
射程長めに偏ってるし
味方がやろうとしない事、やれてない事をやるのがいいのかな
コウモリ本体は積極的に倒しに行った方がいいかも あーなるほど
なんかキツく感じてたのってそういう事か
ザコと塗りの意識が希薄だったスマン >>281
今回のクーゲルシュライバーは動作が複雑なのでまずはwikiを見てもらうとして
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%83%96%E3%82%AD/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC
「撃ち始めたら強い」のがスピナー、逆に言うと撃つ前のチャージ時間を確保するのが至上命題となるのがスピナー
常に退路を意識して敵に囲まれないようにしよう
フルチャージでなくとも弾は出る!
シャケ数匹しかいないのにフルチャージしてたら時間がもったいない
1周チャージ、半周チャージでどれだけ倒せるか、まずはやってみよう
シャケがたくさんいるならフルチャージが圧倒的にお得
レギュラーマッチやガチマッチと違ってシャケの動きなんてたかが知れてるので後方で援護に徹するなんて必要はない
近くの金イクラを拾いに行って納品もしよう
チャージ中でも意外と速く動けます クーゲル長いこと短射程モード長射程モードが切り替わること気づかなかった
慣れればサーモンランでもめちゃ強いね
インク回復しないでひたすら長射程モードで撃ちまくるの気持ちいい 立ち回りについては286が貼ってるメイン解説じゃなくてサモランでの立ち回りを見た方がよくて、公家は短射程を駆使した方が強いよ
今回は特に他のブキで射程に困ることなさそうだし クーゲルの短射程モードはスライドしたスパッタリーよりDPS高いから
上手く扱えるようになるとクーゲル入りのシフトが楽しみになるよ
撃ち始めてから0.5秒で短射程→長射程に切り替わるので
短射程を維持したい時は切り替わる前にリチャージ挟むといい プライムインク運用に気を付ければかなり強いよ
ボムのタイミング間違えると身動きとれなくなるけど クーゲルは短射程マジで無双できるよね
雑魚処理もあっという間に終わる、すぐ溶ける 52ガロンベッチューってどんなギア構成がいいんですかね? >>295
バイターの鑑
可能なら俺もそうするしw >>295
スペボウレプリカとマッドラバーとフクは動きやすそうなのでFCジャージとかが良さそうですね、ありがとうございます >>297
ジャージ系はバイトの合間に羽織ってバトルもやってます感出て良さそう!参考にします 事実バイトがないからレギュラーやるんだよなぁ
(そのせいでランクが上がらずブキの試し打ちすら出来ないとか) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています