【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave28
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Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave27
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1634577718/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured プライムインク運用に気を付ければかなり強いよ
ボムのタイミング間違えると身動きとれなくなるけど クーゲルは短射程マジで無双できるよね
雑魚処理もあっという間に終わる、すぐ溶ける 52ガロンベッチューってどんなギア構成がいいんですかね? >>295
バイターの鑑
可能なら俺もそうするしw >>295
スペボウレプリカとマッドラバーとフクは動きやすそうなのでFCジャージとかが良さそうですね、ありがとうございます >>297
ジャージ系はバイトの合間に羽織ってバトルもやってます感出て良さそう!参考にします 事実バイトがないからレギュラーやるんだよなぁ
(そのせいでランクが上がらずブキの試し打ちすら出来ないとか) 自分もイカ撃ちは真面目にやってたの最初の数週間だけで
あとはフェスしかやらなかったなーフェス終わってからは完全にバイト専だわ
試し撃ちはバイトでも大事だから全武器揃えてはあるけど
カンストしてるお金の使い道他にないし いまさら始めた駆け出しなのだがポラリスのグリルでタゲられた人はインクレールが普通なの?なんか毎回そうなるんだけど
頂上の狭いイクラカゴの周りでひたすら追いかけっこさせられて大変なんだ。ローラーとチャージャーだと必死過ぎる インクレールは緊急回避用
基本は壁を往復で誘導
だけど野良だと慣れてない人の方が大多数なので頑張って周りに合わせる そうなのかぁ自分のキャラコンが足りないんだな頑張ろう。壁塗っとけば少しは行けそうだ 味方が生きてる状態でグリルのタゲが無策にインクレール乗るのは、正直ちょっとした戦犯ムーブやで
ベストな場所でなくても一ヶ所に集まるべき
初手で乗るならカモンして呼ぶしかない
途中でそうなってしまうなら、ちゃんと集まれてなくてグリルが止まらないから逃げたくて乗っちゃうのかもね
グリルが最上段に上がる前に止めないとそうなるかも 満潮とかでない限りポラリスのグリルはイージーゲームだからなぁ
レールに乗る必要ほぼないんよね ポラグリルは壁とフロアの上がり下がりで角に固定する
で、他はグリル見つつコジャケを処理する
特にローラーはコジャケ絶対轢くマンになること
いつまでもバシャッてるのは地雷 レールに乗るとグリルは終点に向かうからそれを予測して動く
グリルは進行ルート把握とそれに伴い尻尾がどこになるのかをイメージするとスタン率上がる
ローラーは横振りでスタン&コジャケ処理を同時に行えるからバシャバシャと轢くを臨機応変に 初心者のうちは納品完了してあとは生存するだけ以外の状況でヒカリバエやグリルで頂上の回転レール乗っちゃダメだと思うが
自分が対応出来ないなら他の人も対応出来ない可能性高い訳だし
基本ムーブやセオリーの意味を知ってその上で応用としてレールでの移動回避ができないうちはただの壊滅の始点になるだけ ポラレールとかト場壁セミとか
ぱっと見テクい事してるように見えるからタチ悪い あれはレールの終点を目指してる動きなのか。タゲられてるわけでもないのに変に曲がって来るからなにかと思ったよ
302だけどその後はまず壁塗って回してたらレールマンに遭遇しても乗り切れたよありがとう。熟練まで来たらレールマン自体居なくなったけどね グリルに限らず、タゲがレールに乗るとシャケは終点側に移動するよ
乗った瞬間に判定がそっちに移る レール終点に鮭が移動する特性は結構有用レールに乗ることでコンテナ横まで確実にモグラを連れていけるから
通常Wでは最下層降りたついでにモグラを見かけたらタゲを奪ってレールに乗ると帰還ついでに誘導できる なるほど先人の教えは為になるなぁ
もぐらはジャンプしたときに1番近い人で鉄板は普通にファーストアタック決めれはいいんだっけか。野良だと途中で鉄板はよくタコ殴りにされてるけども‥
ちなみにグリルのタゲは変わらないのかね? 要するに対象がデスするまで絶対タゲ変えず追ってくるよ 死ななくてもなんかの拍子にタゲ変わらない?条件わからんけど リフトがあるマップならリフトの上下を通るとタゲ変わる 確かにリフト乗った時だけは変わるわ
全員乗るとさ迷い始める モグラは湧き直後は一番近いイカで頭が引っ込むときに一番近いイカにタゲが切り替わるタゲの重複はしない
鉄板は最初は常に一番近いイカをタゲにとるけど鉄板を止めたら止めたイカにタゲが固定されるタゲは重複する
どのオオモノが誰をタゲとってるかは視認した時点で同時に把握しとくべき事項だから
前提知識として最初のタゲ、切り替わり条件とその対象は把握しておきたいね >>319
ヘェーヘェーヘェー
( ・∀・)つ〃∩ >>320
タゲが切り替わる固定されるは理解できるんですが、タゲが重複する重複しないってどういうことですか? >>320
一度に二匹のオオモノに狙われないという事では
例えばヘビにタゲられてる時は新たにヘビが出てきても狙われない
モグラも同じ
なので場が荒れてる時にリフトとかに乗ると急にタゲが変わって更に場が荒れちゃう
間違ってたらすまん >>324
同じオオモノが複数沸いたときのことなんですね!たしかに鉄板は同時に狙われた記憶あります!
ありがとうございます理解できました タゲ重複については>>323の通りだけど
例外的に3落ちの時とか他にタゲをとれない状況だと本来重複しないタゲも重複したりする
リフトによるタゲ切りは今回のトキではよく使うけど
タワーとヘビが同時湧きしたときにリフト触ってからタワー処理に行くとヘビがタワー周りで滞留しなくて処理がスムーズに出来る 今回きっつい
400維持で1200pt取ったからもうバイト上がろ プロコン壊れてるんだが、スプラトゥーンでは支障ないのよね
ぶつ森とかマリオだと勝手にお散歩するけど ブロコン、分解整備してもドリフト直らなくなったから、2000円の中華コン買ったけど、これで特に不満無いわ
むしろ連射付いてるからいいまである ラッシュの大砲でカタパッドのコンテナを撃つとき、「ランチャーの枠の下の縁に照準の横棒を合わせる」というのがよく分からずじっくり狙ってもちっとも破壊できないので諦めて適当に撃ってたんだけど、最近ちゃんと倒せるようになった
あとボムのジャンプ投げも上達して、遠方のカタパを倒せるようになった
とてもうれしかったです(日記感) ボムや大砲は慣れでこの辺投げれば(撃てば)倒せるって感じになるけど
ある時スランプ陥って全然落とせなくなってマーカーよく見るようになるそうすると慣れでこの辺…という周期を繰り返すw 大砲といえばポラリス外周のカタパの距離感いまだに良く分からないわ ダイナモで死ににくくなって、ヘビ轢いたりできるようになって成長を感じる
満潮金シャケ金ピロサイコー!
轢ききれないのが悔しい、何かコツありましたら教えてください
右大砲乗ってて左カタパ狙ったら見事にスカで悲しい、もっと上目なんだな、そもそも当たるのかな 低速を可能な限り最低速でやる
ローラーのノックバックの大きさは塗り進み速度に比例するのだ 爆弾って先に足元にボム転がすとちょっとダメージ入って速く倒せるじゃない?忙しい時に最悪ボムピだけでも倒せるのかね?試そうとするときに限ってボムピこないわ バクダンに使うぐらいならグリルに使ってくれ
後ろからならコジャケ一掃のついでにダメージ入る バクダンのボム処理は3発で10発は小爆風のみでの計算
H3みたいに1発分メインを減らせるとかボトルパブロみたいに連打系武器で1ターン自信ない時とかの補佐で使うことが多い
ボムピで倒せるかでいうとイエスだけどバクダン処理は確実に処理したいケースが多いから必然確実に近爆風あてるために足元転がしを多様しそうだし微妙かも
ヘビ使ってバクダンをボム処理することはあるけどボムピで削り切るのは無駄に難しそう なるほどヘビの背中で起爆させるのか
考えたこともなかったわ >>342
> ヘビ使ってバクダンをボム処理することはあるけど
ヘボバイトなので何言ってるかわかりません、解説たのみます! ヘビの胴体にボム当てると即爆するから
それでバクダンに直撃狙うって事じゃね 飛んでるコウモリ削ったりはするけどバクダンは考えなかった 前、相談した>>259です。達人に行くことが出来ました。感謝
(めちゃくちゃ役に立ちました) >>345
なるほどです、ありがとうございました
咄嗟にそれの判断できる気がしないので、その技は上級者向けって事で良いですか >>347
おめでとう
たつじん200を超えたらマッチングの都合上いきなりきつくなるけどそういうもんだから心折れないで頑張れ
>>348
ヘビ起爆でのバクダン処理は上級者向けというより割と魅せプに近くてほぼ使わない特定の武器持ったときに意識はするけど
ヘビ起爆の一番の使いみちはタワー処理でこれは知ってれば使う機会は少なくないから常に意識しとくといい 間欠泉の手順は何とか覚えたんだけどあれって初回金シャケが逃げた後はどうするのが正解?初回以降わりと皆さんフリーダムに見えるんだけど
残ったシャケ処理してまた同じ手順で始めから探す感じなのか逃げた方向とかで当たりが分かるもんなかな? 金シャケが潜ったら
残ったの処理しつつまた遠くから開けるだけよ いつ開けに行くかって話でしょ
俺は金イクラ残り六個で開けに行く >>355
遠くからなの?
潜ったところと繋がってるところから出るのかと思ってた
(カンケツセン苦手だから違ってたらごめん) また最初からだよ
自信がなかったら味方に任せたほうがクリア率上がるかも
動きがフリーダムに見えるのは各々の判断で回収したり開けに行ってるからだと思うよ >>357
ごめんごめん、(カゴの)遠くから、って意味
つまり最初からだね
潜ったところと次の出現位置は関係ないよ。ランダム クソ強構成なのにひどい戦績で草
平日18時は魔境だ
運び屋でいきなりプレッサー撃って、水際に溜まった金玉前でカモンマンが出たときは気が遠くなったわ 強いからこそ遠くで倒して金イクラ納品が間に合わず失敗がブラコのデフォルト >>358
>>359
そうなんだ!ありがとう
幸い?基本的に他の人たちに任せてます
誰も開けない時は仕方なく遠くから開けるけど
サーモンラーンでカンケツセンのどことどこが繋がってるかみたいなの見たけど(全く覚えられてないw)あれは何に役立つんだろう >>363
たぶんそれ繋がってるわけじゃなくてグループを表してるんじゃないかな
ダムとかトバがそれに該当するけど、
Aグループ一番外/Bグループ一番外/Cグループ一番外、
それぞれを見れば金シャケのいる栓がどこかある程度わかるので、
光の強さでグループ内を更に探すか決められるって図のことな気がする
言葉と図で書かれているのがわかりづらかったら、
動画とかの講座探すと具体例まじえてあってわかりやすいかも
正直自分は好きな動画投稿者が講座作ってくれるまで意味わかんねぇってなってた >>363
これからはただ遠くから開けるだけじゃ不十分かも
カンケツセンを開けた時の噴水の大小の組み合わせで金シャケの大体の位置が分かる
あの線の繋がりは金シャケを探すために最初にどこから調べれば効率が良くなるかを知るために必要
最初に開けるべき箇所、セオリーはサーモンラーンにもパターンが載ってるから参考にすると良き >>363
間欠泉は吹き出る水が大きければ繋がってるどれかが当たりになって小さければ繋がってる所に当たりはないというのから推理して当てるゲームになってる。
やってることはマインスイーパ(の逆)みたいなもの。
ラーンのシミュレータには当たりを見つける効率的な手順が書かれてるから基本的にそれ覚えればいいけど繋がりを把握してると味方が開けたセオリー外の所をヒントにできる場面があると思う 皆さんありがとう!盛大に勘違いしてました…
確かに平面で見てても頭に入らないので動画探します! 私も覚えられないからYoutubeで配信されてるの見てから行くな、だんだん覚えてきたよ、見た後にサーモンラーンもやると良き
そしてこないだその配信者さんとマッチングしてたんだけど別角度で見る自分の動きがアレでもっと頑張ろ…ってなったわ ポラリスの通常間欠泉が苦手
方向音痴だし
干潮側を探そうにも特殊ステージは夜だから暗くてよく見えない
ヒカリバエ集合場所目印の間欠泉の向って右奥下から開ける…と覚えてるけど面倒くさいw リールガンでの壁塗りは「立てかけたまな板にキッチン泡ハイターを吹き付ける感じで」
俺はこのアドバイスを見て掴めた
何がその人に刺さるか、わからないものだ…
壁塗りは試し撃ちでも練習できるぞ
https://i.imgur.com/hCwyE9n.mp4 正直、全部を覚えなくても
一番遠いところだけ覚えておいてそこを開ける
光が大きければ近くのカンケツセンを順番に開けるだけだし
小さければ反対側の一番遠いカンケツセンを開けるだけだよ 方角は最初は漁船で判断してたな…
他は暗記してる感有るけどここは下二つから適当に開けてるわ どこにあるかは把握してないと干潮側の2つ見落としやすくて全開けした挙句バグ?ってなった初心者配信者いたから把握しておいた方がいいよ ブックサプライ北大阪という中古屋は悪質だから売るのも買うのもやめたほうがいいぞ。
買う場合は中古品の状態はボロい。
売る場合は古いものは1円単位でしか買い取らない。
そのくせ自分の店では1円で買い取った商品を高く売ってる。
しかも買い取り可能商品とサイトに書いてあるにもかかわらず、
実際は買い取りできない扱いにされる。(そしてゴミ箱行き)
ここで買うのはまじでやめとけ >>377
描いてるけどリザルトはお前のはるか上やぞ。 他のもん描きたいんだが一筆書きで短時間で書けるものってあんまないのな 今もいたんだけど、高台から降りてこないチャージャーってなんなの?
イクラも全く運ばないんだけど 外国鯖に巻き込まれたときにパブロでハーケンクロイツ描いたらえらいことになるんかね? クマ傘の散弾は距離で減衰しない&散弾が一度に何発当たっても上限ダメージ補正があるので
派手な見た目のわりに火力が無いのがたまに傷
ただ、裏を返せば本来カス当たりでも当てればキッチリダメージを与える事が出来るので
射程ギリギリを曲射気味にまさに雨を降らすかのように使えば
クマ傘の塗りと雑魚処理の強みを最大限に活かす事が出来るぞっと 実際クマ傘は曲射してナンボの武器だしな
散弾の発射段数はえげつないのに敵1体に対するダメージ上限が厳しいから1対1の戦いはロスが大きい
逆に群れに対してシャワーを浴びせるように曲射すると殲滅速度が段違いになる そして傘由来のインクロックが地味にキツいw
その回復時間も考慮して接近戦は極力避けたい
今回のシフトはジェッスイもそうだけど常に射程を意識して戦うことがキモ 傘を上からかけようと上向いたままになるのでモグラに食われる 割と好きな武器ばっかりなのに23:00くらいから始めて立て続けに7連続失敗で気持ちが折れそう… 1ウェーブ目ジェッスイ
2ウェーブ目ランダム
「何来るかな?クマサン来ねーかな」
ジェッスイ
「···」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています