【ディスカバリー】星のカービィ総合327【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) チェイン(オートサーチ)ボムの最大火力って、何個繋いだ時だっけ? ピコハンのいい所は従来のハンマーと操作感が似ていて使いやすいんだよ
んでいて強くてお手軽 連続ダメージ技は形態変化時に単発ダメージと同じように効く形にしてくれればなー >>495
最大6連鎖
7個目出したら前の分が爆発するけどオートサーチで狙って6連鎖出すのは至難の業 威力MAXにしても流石に初期コピー能力は皆完全劣化かな? ニードルやトルネイドは星巻き込みの威力が初期強化のほうが高いって聞いた アイス→凍結ダメージが最高
レンジャー→チャージが最短
ボム→低チェイン数より高火力・単発火力最大
他初期能力が優れてるコピーって何があったっけ レアストーン捧げるのは基本三段階目が安牌なのかなあって思ってるけど、流石にオートサーチボムは使い勝手悪過ぎてチェインにしようかと思う アイス系は凍結速度がもうちょい速ければな
今のままでも一応安定した戦いはできるが アイスはTA的には未進化が一番強いらしいな
アイスはテクニック覚えれば結構強いんだけど
それが前提ってレベルで普通の攻撃してたらまともにボス凍らせられないし
こちこちブリザードの異常な攻撃範囲の狭さは何とかならなかったのかって思う アイスはこちこちスプリンクラーが無いのが未だに慣れないな…
特に今回はダッシュジャンプが回転ジャンプになってるから、その状態で攻撃ボタンを押すと回転が止まって吐息に移行するのが違和感ある 64のアイスカッターみたいにジャンプの回転自体にダメージ判定つけよう レンジャー系は、フル強化で比べたら
早撃ちのノーブル
高威力のスペース
という印象かな?
ノーブルはフルまでに4段階くらい強化いるけど… ヒット数で言うとスペレンの空中ばら撒き連発が一番エグかったりする ディスカバリーのコピー使用頻度は多分ボム系列がぶっちぎりで最下位かなあ
俺の技術ではチェイン意識すると攻撃のテンポが恐ろしく悪くなってしまって ノブレンはフル強化してもスペレンの下位互換でしかなかった
強いけど ノブレンは回避攻撃火力はスペレンより上なので回避攻撃前提になるそうな 知ってる人も居ると思うけど、ディープスリープのベッド召喚には、あたり判定あったりする
https://i.imgur.com/IfLGfUk.jpg 今更超カビハンやっててミッションコンプ目前なんだけど、闇シイタケの全員生存プラチナが無理ゲー過ぎる
CPUは剣降らす攻撃避けてくんないし、一生ドクターで介護プレイしながら良い味方が揃うの待つしかないの拷問だろ ボムはボム同士が当たっても爆発するのがチェインするのに使いづらい
敵に当たるか爆破ボタン押さないと爆発しないようにしてくれ
爆破ボタンはガードでいいから カビハンZとスパカビハンのジェムリンゴツリーってデータ消したら初期状態に戻るよねたぶん ぷにるはかわいいスライムに刹那の見切りパロが出ててちょっと嬉しい ゲーム界隈内外問わずパロディやコラ率の高さが今も見られるスパデラはほんと深く広く浸透したんだなと思うわ >>501
たしかにノーマルアイスが凍るの一番早い気がするな
>>520
スパデラってカービィ本編の中だと割と異色作というか外伝感あるけどね 他作品でのカービィのパロディってどれくらいあるんだろうな アニメポプテピ2話で
0% 0% 0% パロやってたな ヘボットで刹那の見斬りと導火線大砲とカービィダンスやってるのは見た >>521
ノーマルアイスは凍結が最遅で凍結ダメージが最高なんじゃなかった? >>521
カービィは定型よりも異色や新機軸(SDX、64、ディスカバ)のが注目度は高くなってる体感
おかえり久しぶり補正でWiiも今になってノベライズされる位には人気根強いけど スパデラは若干ロックマンX臭があるな
64とかは原点回帰というかカービィ本来の雰囲気に戻った印象 スパデラ(ウルデラ)はオムニバスっていうのが外伝感強くさせてるのかな
色んなモードで色んなシステムが楽しめるっていうのもあるが
まあ神ゲーよな SDX、スイッチオンラインでやってるがメタ逆のスイッチ地帯がクリア出来なくて積んでるわ
攻略探せばいけるんだろうけど妙に面倒臭くてな 壁貫通技使えるコピーはたくさんあるからそれでなんとかする
ヨーヨーが近くにあるのは銀河だったっけ >>525
ガードとブリザードを交互に連発することでただのアイスでもすぐに敵が凍るからただのアイスが最強になるらしい ディスカバリー、ポーズ画面の技とか敵キャラの説明文って無い感じですか?
色々ボタン押したけど見当たらない >>533
ない
新能力の技名は分からんけどコマンドはパターン限られてるし自分で確認しましょ >>535
マジかー
技パターンってほぼB、空中B、敵の近くでBとかくらいしか無いよね
原点回帰な感じなのかなぁ
あと敵の説明文見たかったんだが…進めていけばあったりするんだろうか
とりあえず進めます >>529-530
その前のさむいたかいこわいダスの所でプラズマウィスプが数体浮いてる
>>531
ないとは言い切れんけど、一般的にはストーリーN本練る暇あるならソフトN作に分けてそれぞれを売る方が合理的な筈
最初の一本に何充てるかを始め、単に複数タイトルで出すには難しくオムニバスまとめに向いた形の一連のレベル/ストーリーデザインが出るかどうか スライディングジャンプからのBとかもある
一部は武器屋も教えてはくれるけどね マップの規模がどんどん広がっていくスターアライズの形式も好き
ラストエリアに色んな属性集めてるのも銀河にねがいを感あってよろしい フレーバーテキストっていうんかな
そういうの好きだからフィギュアは集め終わったらゆっくり読むのが楽しみだ 最近バブリークラウズとかグレープガーデンみたいな雲ステージ出てきてないな
トリデラの舞台は天空だったけどクラッコのいる所も遺跡系だし いっつもある溶岩地帯もういらないから雲にして欲しい マルク強いって聞いたからスタアラ買ってアナディメまでクリアしたけどめちゃくちゃ難易度高くね?攻撃全く避けられないんだが
ディスカバリー100%クリアできたならスタアラ100%も余裕って言われたけどできる気しないわ 個人的には逆にスタアラ100%できたならディスカバリー100%できるって感じ
それぐらいアナディメのボスは強かった 海外解析班がピクミン2の舞台がディスカバリーと同じ世界かもって言ってるな >>531
たしか20周年のカービィプププ大全に没でオムニバスらしきものがあったから作ろうとはしてたっぽい >>532
知らなかったそんなの…
技の出し始めの凍結効果が強いってことだろうか ポップスターのある世界はスターフォックスやメトロイドやF-ZEROの世界と同一なんじゃなかった? スーパーデラックスみたいなショートストーリーいくつかある作品やりてえなって思ってたら同じ話題出てたな ゲスト出演で同一の宇宙と定義するのは時期尚早なのでは
よくよく考えるとカービィは3の段階でめっちゃ人間いたな >>547
あそこは明らかに地球を匂わせてたけどディスカバリーは全然そんなことないような >>547
あそこは明らかに地球を匂わせてたけどディスカバリーは全然そんなことないような どうせ単にどちらも似た要素だからこじつけてるだけでしょ
考察マンってそういうの居るからな 要素が繋がるのが楽しいのはわかるけどね
俺もバンワドが64ワドルディならめちゃあつなんだけど
64ワドルディはオイラ~っす!って喋りだからやっぱちげぇわ どうしてハンマーの雑魚敵っていないんだろう
スーデラでもハンマーだけ雑魚からコピーするんじゃなくてハンマーが直接置いてあったよね レッドガルは火山弾降ってくるの嫌い
ゆっくり散策させろや 64に限らず下村カービィは合体コピーとか合成コピーとか独自要素あっておもろかったわ
またああいうの作ってくれないかね エフィリス捕獲のくだりって英語版ナレーションだと
幸運だったわ完全に侵略されるとこだったやべーやべーってニュアンスで状況的に間一髪だったっぽいのな 水曜日のダウンタウンでカービィ関連のやつをやるとしたら本シリーズの30周年にちなんでのコラボとしてナレーションの担当を服部潤じゃなく大本眞基子(カービィ役)にして欲しい ロボボとスタアラはシューティングが苦手過ぎて未だに真格闘王がクリア出来ていない
ディスカバリーにシューティングなくて寂しかったけどホッとしてる部分もある
シューティングのコツってただ避けるだけですよね…それが難しい ワイルドハンマーが許されるならセッキは今再登場すればハンマーになれるな SoulOSは最終戦前が元気ドリンク1本だけなのも難易度上げてる一因な気がする
(amiibo除く) SoulOSは挑むまでがめちゃくちゃ遠いのに初見殺し要素が多かったのもよくない シナリオにちょうちょ出てきてもあんた誰やねん?ってなるから… ロボボは初見殺しだ!と悟っても、
上→真ん中 ときて、最後が真ん中以外アウトになるからそこも引っ掛けられる要因になるかも メトロイドのボスラッシュみたいに撃破したボスまでは練習と称して単体でやらしてくれんものかな 最低でも今作の仕様および裏ボスの長さならわりと許せる もしGC・Wii・WiiU・Switchに「ディスクを音声再生機器で再生したときに警告音声が流れる機能」がSS・DC・PS1みたいにあったら、エアライドか毛糸かWiiかタッチSRかスタアラかディスカバのディスクを音声再生機器で再生したときに大本眞基子(カービィ役)による警告音声が流れるようになってたのかな その手の警告ネタをほぼ毎回入れてくるシリーズなんかは近年のものになると
「いや、今だとDL販売とかあるから」って言ったりとかしてたな 基本カービィの真ボス系統は倒せずじまいで消化不良のままなんとなく止めてしまうので
今回ディスカバリーは最後までやれてよかった
星の夢.SoulOSとか会った事すら無かったし ハートレスクラッシャーだっけ
発狂するわあんなん
移植する時は消してもらいたい ロボプラは超名作だと思ってるけどカービィで本気で舌打ちしたのもあそこ以外に記憶にない たまたま当たらなかったけど当たってたら辞めてたわ
ただでさえシューティングで体力削られるし ロボボは1から8まで好きと言えるけど残りの2割の汚点が星の夢だと思ってる
ムダに設定重いしあいつは好きになれん 個人的には、隠し要素の最後の最後だしあのくらいやってきても良いかなって感じ クソ長シューティングと初見殺しもひどいけど撃破してもスッキリしないどころか社長の断末魔がして胸糞悪いから最悪 ディスカバリーはロボプラとSF的世界観とかが似つつプレイヤーの腕前の視野を更に広げてくれた感じで洗練されてロボプラ以上に良くなったと思った
後味もキャロルとエフィリンが頼ってくれたからカービィもヒーローの本領発揮してレオンも戻ってきて丸く収まったし シューティングはラスボスの演出としては好きだけどボスラッシュモードではだるいから今回は無くてよかった そう考えるとカオスエフィリス撃破のすっきり感はたまらんな >>587
レオンのソウルに個数表示出てて身構えたけど肩透かしだった レオンがソウル不足のまま復活して曖昧状態なのをキャロルに介護されてるエンド カービィが他人の死を目の当たりにして悲しむ姿って今回が初めてじゃない?
あのまま生き返らなかったらあまりにも救いがなさすぎる セクトニアやハルトマンはカービィ的にもプレイヤー的にも助ける義理あんまり無かったけど
レオンガルフはエフィリンとキャロラインの頼みなら行くかーから始まってダンスに乗ってくれた時に愛着湧いてグッドエンドで着地して良かった
部下アニマルもソウル集め別途やっててカービィエフィリンに丸投げじゃないのも好感 星の夢好きなラスボスだからボロクソ言われてると悲しい
本編上の流れとBGM、ソウルラストのサプライズは熊崎カービィ随一だと思う
シューティングが長いのは否定しない シューティング長いのはストーリーならともかくボスバトルだとTA勢とかから冗長と言われてしまいがちだな
正直カービィは演出重視作品だと思ってるからこの路線で充分だと思うんだけど 真かちぬきは最速目指してた時期があったなあ
シューティングが結構な障壁だった 演出重視と冗長は必ずしもセットにはならんかなー
シューティングの有無とは話がずれるけど同じラスボス戦後でも昨今カービィのレバガチャボタン連打と銀ねがノヴァ爆散なら未だに後者のがインパクト強いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています