【ディスカバリー】星のカービィ総合327【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) シューティングパートは本編だけで格闘系ではカットするのが一番良いと思うんだよね カットされた結果めちゃくちゃ影が薄くなったアンセスビッグマム ボムって通常のボムでストライクボウル連打ゴリ押ししてるのとチェインボムで地道に連鎖繋げるのとオートサーチボムで逃げながら適当に追尾弾ばら撒くのどっちが強い? ディスカバリーの特殊パートはシューティングじゃなくてレーシングだったな カオスエフィリスや生誕ニルのような希望を感じさせるような撃破演出も好きだし、星の夢SOSやドロシアのような哀しげな撃破演出も味わい深くて好き
それはそうとしてボスラッシュにはシューティングいらないと思うけどね ラスボスはぽっと出っちゃぽっと出で最後の障害以上の思い入れはあんまり湧かないから演出に時間掛けようが哀愁あろうがどっちでもいいやって感情
ただクリアしても尚モヤる感じよりもカービィ(プレイヤー)の頑張りがちゃんと実を結ぶ話の運びで締め括られてれば一本道ストーリーアクションゲー的にはスッキリする そういやどこにもシューティング無かったな
シナリオやって満足する人間だけど物足りなさはそこか シューティングは短縮の余地もコピーの差異もないから
アルティメットするとき真ラスボスと戦いたくても長くてめんどくさいんだよな レンジャーが実質シューティング枠
弾めちゃくちゃ追尾するけど(たまにメタナイトの旋回飛翔に合わせてグルグルする) 真格からシューティング無くすのはそれはそれで寂しい気もするけどSOSはいきなり第三形態から始まってもよかったなって思う、星の夢がノヴァと同型?っていう驚きも表ラスボスで消化してるし
メタGOの続きっていうストーリーだからしょうがないんだろうが >>536
変わりにモンスタートレーラーあったやん むしろ星の夢はシューティングとしての内容が本格的で面白かったから、あそこまで作り込んでくれるなら変則ボスも悪くないなあって思えた
初見での驚きと白熱したバトルは未だに印象に残ってるし、シリーズの中でも好きなラスボス戦だわ オートサーチボムはデデ大王初戦でノーダメクリアをするのに必要不可欠だった
今ならどうにでもなるけど当時は「逃げるので精一杯!攻撃する暇なんて一生来ない!」って心境だったからなあ そういえばSoul.OSのラストの3連打、
3割6割9割の割合ダメ3連打なんだっけ? それ(ストーリーラスボス戦周りの演出)はそれ
これ(ボスラッシュモード用の布陣)はこれ
星夢は極端で前者だと好きランク上位だけど後者だと逆にドベで総評はマホやエフィが勝つわ >>604
カービィファンはラスボスキャラの少ない描写から色々と想像膨らませて愛着持つ変態が沢山いるから演出は大切よ
というか、元々演出に力入ってるシリーズだからこそそういうファンが増えてきたんだろうけど いっそシューティング単体で一本作ってもいいんだけどな >>617
ネット上ではよく見かける変態という名の紳士淑女がプレイヤーの過半数超えてるかで大切さの度合いは上下するだろうね
ただまあ仮にラスボス周りの演出が薄くなったとしてファンが「じゃあもう買わんわ」ってなるもんなのかと言うとそれも違う気が
現状シリーズ新作って時点で購入確定だったりゲーム画面が面白そう・カービィが可愛い等で常時カービィ追ってる人は結構「発売日に買うわ」ってなってるようだし いっそシューティングでスピンオフゲー出しちゃったらいいんじゃねって気はしなくもない ファンに甘えてファンに好かれてる要素削り落としたら未来ないだろw まあ削って結果が変わらなければ他にリソース割けそうだけどね どうせシューティング入れるなら
新パルテナやスプラトゥーンみたいなアクションシューティングがいいわ
個人的には飛んでビーム撃つの苦手なんでな 正直毎回お馴染みだった水中ステージやシューティングをオミットしたのは英断だと思うわ 30周年の作品だからかなり力を入れてる感じか?過去作と比べても上位に行きそう? カービィ64の水中のシチュエーションなかなかいいし
海上しかないのは惜しいね
海の中の水族館とかほしかった レンジャー系は、今後の作品でシューティングステージを作る場合に備えたお試しの可能性、あるのかな? レンジャーのポインタ操作
ジョイコンジャイロでできたらめっちゃ素早く標的打てそう ディスカバリーは文明の名残がある世界観だし豪華客船のステージとかあったら個人的に嬉しかったな >>625
星型弾の調整で苦労したらしいからシューティングオミットの決断したのかもね オリジネシアに廃船はあるんだけど背景なんだよね
ワンダリアが割と健在だしこの船も動いてたらなと思った 溶岩に耐えるレベルのボートは作れる模様
ラボの人が原住民なのか侵略種追っかけ宇宙人かは知らんけど >>619
そういう売上至上主義的な考え方本当に嫌い
売上に即直結する部分じゃなくても濃いファンが喜ぶようなサービス精神をふんだんに仕込んでくるのがハル研の良い所なのに
名前は出さないけど「売れればそれでいいシリーズファンの満足度なんて知らない」みたいな作りなってしまったとあるゲームを見てると本当にそう思うよ… 原生種っていう呼び方が妙に引っかかる
ラボの連中も別の星から来たのか生物研究でゲノム編集した新生物を作りまくってたのか ニードルは夢の泉の頃からほとんど進化できてなかったから今回の変化はとても良いと思う ニードル系って、地味に展開中の敵の吸い込み系技無効が付いてるんだよね ハリネズミの敵完全無敵だから強いよね
あと今作のニードルって壁刺さりなしだった記憶あるが
ギミックに活かせそうな気がするけどなぁ壁刺さり ディスカバニードルは使ってて楽しいニードルの三本指に入る スターアライズの話なんだけどさ、
ソロでプレイしてて
自分:メラーガソード
仲間1:ソード
仲間2:アイス
っていう状態になってる時、自分と仲間1は別々の属性を付与させたいから仲間1にアイス付けたいんだけど、この状態で↑押すとと仲間2が仲間1じゃなくて自分に氷かけちゃってメラーガが無くなっちゃうんよね…
仲間1が剣を上げるのより先に仲間2が動いちゃうから「仲間1にメラーガを移してから自分は氷をかけてもらう」ってこともできない
コレって解決方法とか無いんか? あとは、ジョイコン外して2Pを自操作可能にする
とかも
ライトでプレイしてる場合は… >>646
おんぶ中に↑押すと背中から降りてしまうんや…… >>650
今やってみたら確かに出来たわ サンクス!
毎回やるとなると手間かかっちゃうのが惜しい なんでおんぶ中に上ボタンで降りるって操作なんだろうか
Yボタンだけじゃダメだったのかな?
この仕様のせいでトベマホローアとかもおんぶじゃ使えないんよな メラーガソードを一旦外して手を上げて属性付けさせてメラーガソード回収というやり方もある
もたもたしてるとメラーガ消えるけど >>637
まあサービス内容キープ期待は自由だけど無自覚なハードル設定や圧掛けは程々になw >>653
あ〜そういう手もあったか!
安全な場所ならそれもアリやな ブルーコインスターって必ず1ステージに1個あったりするんだろうか
フローズンメトロの青コインは結構見つけた時アガったのになんか昨日動画で解説上げられてて泣いた >>656
ゴール付近までコーンを維持して板バンだっけ? メタナイト幻はすっぴんの方が戦いやすい
というかバルフレより強くね? ボス戦はレオンフォルガが一番キツい
カオスエフィリスより攻撃避けにくい デデデ以外のボス戦ステージにも青コインスターあるの? 今回のバイトは回避の餌食になりがち
逆にメタナイトはすぐ距離取ってくるからやりづらいな 今後テレビ番組で星のカービィのコラボか特集かパロディをやるならナレーションの担当を絶対に大本眞基子にして欲しい
もしそうすればこれを機に同声優のナレーションが増える(かもと思っていることだ)し >>661
レオン自体の攻撃が割と激しいのに加えてフォルガの衝撃波追撃もあるから中々焦る
直後のバイト戦は極楽鱗波で視点歪んだ以外ではそこまで苦戦しなかった バルフレイナイトさえも侵食(?)する
Welcome to new world 2対1鬼門からの回復抜き連戦である事を懸念されたか、前作同様に調整時間足りなかったか、って感じ
スタアラではバルフレとの対面自体がIFに近いとは言え、考えてみれば今回バルフレ黒くならないのな
しいたけの協力取り付けられなくて不調だったか、今回は本気出す状況じゃなかったか、へいわの象徴ぶってたせいで赤い間は平和ボケしてるのか
>>666
ジュークボックス機能の続投なんだと思った >>667
そういやスタアラでも相手によって曲が変わるシステムだったな
それなら新世界に来てそっちの曲に合わせるのもおかしくないかも バイトは急遽入れた感じもあるような無いような
ウィスピー・メタ・デデの最早お馴染み組と新規組で構成されててファンサボス縛りっぽい構成だった中で浮いてるし
製作サイド誰も極鳥誤字に気づかなかったようだし 誤字なのか?
極楽の夢見鳥なんだから極鳥でも良くね >>666
逆で、本編ラスボスすら取り込んでしまうバルフレの性質を表してると思うが
>>670
OPの時点で伏線張ってて凝った装備も用意されてて急遽な感じもしないが
誤字はマジで気づかなかった感じで お馴染みにカウントされないクラッコ君涙目
バルフレは専用強化コピーもあるし後からの追加では無いと思うぞ
テキストの誤字は夢見鳥に限らないからHAL研スタッフ疲れてんのかなとしか テストプレイとかで気付かないもんなのか…フィギュアならともかくあんな画面いっぱいに表示される演出で そういえばカオス・エフィリス、第2形態移行前のレバガチャのやつはみんなどんな解釈してる?
うちはエフィリンに「弱ったら彼の魂を分離させて」と頼まれてたからやったと思ってる あまりにも堂々と誤字してるからデバッグ班も誤字だと思わなかったんじゃね? >>612
個人的にあのシューティングは結構好きだったから、自分でプレイする分には長いと感じなかったなー
TA動画とかで他人がやってるのを見たらやっぱ長いな!?ってなったけどw
>>618
それ!
吸い込み大作戦みたいにダウンロード用外伝として一本作ってもいいレベルだよね >>671
誰かがサポートセンターに訊いてみたら、極鳥は誤字でした修正は検討します今はそのまま製品をご利用下さい的な回答があったらしい
やりとりの信憑性は不明でそもそも回答の転用自体がダメじゃなかったっけか‥‥?とは思ったけど >>627
ロボボの海底都市とか好きだったから今回も海中ステージは欲しかったな
でも3Dゲーの水中操作って作る側からもプレイヤーからも難しいイメージあるし仕方ないか…
>>643
火だるま転がりみたいに壁昇り機能があっても面白かったかもしれない 次作はこの誤字をネタにしてえげつない裏ナイトぶち込んできそう スタッフみんなが「なんかこの漢字違う気がするけど本当に違ってたら誰かが指摘するでしょ」
っていう現場猫みたいな状態だったんかな A「間違ってるっぽいけど指摘したのに正しかったらどうしよ…まぁ誰かが指摘するか」
B 「間違ってるっぽいけど指摘したのに正しかったらどうしよ…まぁ誰かが指摘するか」
C 「間違ってるっぽいけど指摘したのに正しかったらどうしよ…まぁ誰かが指摘するか」 似たような意味で使う同じ読みの文字って案外目に入ってても意識で識別しないんだよ
そのうち獄蝶とか混ざってくるんじゃねえかな
>>675
少なくともフェクトの方は弱ると浮き出てきて抜き取られたのが致命傷になったんだから倒すなら同様に抜くべきじゃね判断
実際エフィリス由来と思しき要素はトラウマだけ残して見た目も性能もほぼ失われるので、
バルフレが落とした添加物側も更なる危険物だった事を除けば正しかったって事なんだと思う 雰囲気が不死鳥っぽいのがまた紛らわしかったのかもしれない プレイヤー側に「極楽の夢見鳥だから蝶とも掛けて極鳥ってことなんじゃね?」って思ってた人が居たように(というか自分もそう思ってた)、確認した人もそう思ってスルーしたのかも… 曲名も二つ名もひねったやつばっかりだし
クマーがGO出したならいいんじゃね?って全員思ってたとかね ランチにうえた!わにゃのむれ
いつしか双星はロッシュ限界へ
カービィシリーズ知らない人は
この2つがよもや同じゲームの曲名だとは予想できまい カブったいらないフィギュアを星形弾にして敵にぶつけたい 家にもっと自由にならべられるかと思ったら
なんか暖炉の上に3体しか並べられなかった
いっぱい重複したら家をそのフィギュアだらけにしようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています