春ゆきてレトロチカ part2
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主役の女の人、顔歪んでる?
高橋真麻が蝉より苦手な俺にはわりとキツイ >>851
桜庭ななみより平岡祐太の方が顔が左右非対称じゃね? >>852
そうかな…
自分はななみさんは直視できないけど、平岡さんは気になんないな
構図とか、帽子に目線が分散されるとか? >>854
前にも似たようなレスあったけど、左右の目の高さが違うように見える
多分左目だけ二重だからかも あれの前にもわざわざエンドクレジットが流れるのは
その後見逃しても良い様にと配慮した結果だったりして🙄🤣🙄 今日のツイッターのクイズやってる人いますか?
ヒントないかなぁ >>857
推理パートでの操作性だろ
ハメるピースわかっててもジャストフィットさせないと外れるから最後まで慣れなかったわ
あれが一番難しい 桜庭ななみ可愛いし頑張ってたけど滑舌あまり良くないよね ここ覗くまで最終章気づかなくて見に来てほんと良かったわ。最終章でスッキリした。 >>859
「そ」の下に「も」があると「萌え断」になる ここで最終章あるって聞いてたけど、6章のエンドロール終わってタイトルに戻っても何も増えてないように見えて、結局攻略サイトでどこにあるか確認したわ
最終章ないと腑に落ちないままだから、もっとわかりやすくしてほしかった
推理パートはUIの改良もそうだけど、明らかにおかしい仮説を潰せる機能つけてほしかったな~ おまえら、推理編で仮説パネルはめて、見えたが出た所で、事件の全容分かってて進んでた?
まとめとかいうのでも、いい推理だ←この感想が出るまで総当たりして
それでもよく分からないで皆を集めての推理披露やってたんだけど >>865
「真相が」「みえた」(みえてない)
↑これだった
そもそも仮説だけでは真相に辿り着けないしね
仮説を列挙した上で自分で推理して、わかったら「みえた」を嵌めろって事なんだろうきっと
推理のまとめも結局なんの意味もなかったしな あと火が苦手でナイトクラブ赤椿で暗くしてた客が居たのは覚えてたんだけど
どの写真がその写真なのかさっぱり分からなくて何回か間違えた所で左端から総当たりしたんだが
あれ、何が写ってるか分かった? 仮説を絞りきれる要素がないから推理パートでは無理だった
まとめもいい推理だ(嘘だよ!)なのでいまいち信じられないし
いっそムービーパートで普通にポイントアンドクリック取り入れたらましになったんじゃないかね? >>866
仲間よ
仮説にしてもミイラが生きていたとか
タヌキを怖がったとか
どう考えても違うのが多いのに、肝心な所は変なぼやかした表現じゃなかった?
ずっとモヤモヤしながらゲーム進めてた >>867
Switch(Lite)の携帯モードか、よほど小さいテレビやモニターじゃなければ分かると思うけど 分かってないのに分かったフリして自分に嘘をつきながら進めるもんだから
なんか変な罪悪感というか、嘘発見器テストを受けるみたいな気分で選択肢選んでたなあ
ちゃんと分かったのは縄が信楽焼で留めてあったのと
常磐子が犯人でタバコを踏み潰したのだけだったわ 自分はそこ(ナイトクラブの写真)は分かったけど
脱出ゲームはさっぱりわからなかた >>867
switchの携帯モードだけどわかったよ 最後の方で、蓉子さんが言ってた
了永さんの口癖の
「自分で道を決めるのが半分、運命が決めるのが半分」
みたいな格言みたいなの
なんていうのだったか分かる人いますか?
あれ心に響いた
セーブデータがなくて、またその見に行くのパネル嵌めがメチャクチャあるので時間掛かるので誰かお教えください >>837
みんな勘違いしてるけど、方角は嘘の仮説だぞ
仮説1.方角に当てはめてみよう → 合わない。方角関係ない!
仮説2.天の五獣が地の五獣を滅す → このヒントで如水側の部屋で配置決まる
桂乃側に数字当てはめる → 開いた! 終章なんであんな分かりにくくしたんだろな
もうバグのレベルでしょ 3章までクリアした
もう100回は言われてるかもしれないけど言いたい
如水さん、なんもしてなくね?なんか如水さんのお陰で解決みたいな話されて違和感を覚えた >>879
映像としてはそう見えるかもしれないけど
その前段階の推理パートまとめで散々主人公にアドバイスしまくって答えに誘導してる事になってる ヒントなしで5章を解くには
①壁の絵の数をカウント(馬5、亀2、鳥1・・・)
②五霊のルールに従い滅ぼした数を計算
(滅ぼす相手の相関図は「(北)亀→(南)鳥→(西)虎→(東)龍→(中央)馬→(北)亀」なので
例として、(中央)馬は亀を滅ぼすので馬=2となり、(北)亀は鳥を滅ぼすので亀=3となる)
③如水の部屋は(北)亀の数字(亀が滅ぼす鳥の数が5)が左なのでそれに合わせて数字を当てはめる
となるのだが、③には無理があるよね
扉がどちらの方角に向いているかで位置が決まれば納得なのだが
地下というシチュエーションの為に表現できないために方角の要素を排除した結果
「五霊の滅ぼしルールに関係なく如水の部屋の答えを対応表として数字を当てはめる」
が答えになってしまっている
必然性を全く無視した通気口と通路の設計も含めて
脱出系ゲームを超劣化で模範した5章とがこの作品の評価を著しく下げていると思う そう思うとヤバいな
脳内のリトル如水にアドバイス貰うって 普通に選択肢のみで進めるかまいたちタイプのゲームでよかったよね >>885
1周目はまぁこれで良かったとは思うけど、
クリア後は推理パート飛ばせるようにしてほしかった。
バッドエンド見たいのにまたあれ全部嵌めるのめんどくさすぎる。
バッドエンドはめっちゃあっさり終わるのもあるけど、ふざけてるやつもあるせいで全部見たいっていう気持ちはある。
チャプターセレクトはあるのに、なんか痒い所に手が届かないなって感じ。 >>885
もうそういう時代じゃないのよ
やるドラですらもう20年以上前の作品やん、それと同じシステム今更出されてもって感はあるよ
推理ゲーなんだから謎と手がかりを組み合わせて仮説を立てる、仮説を組み合わせて真実をあぶり出す、って試みは悪くないと思うけどもうちょっと練り込みは欲しかったかなって感想 >>887
選択肢だけのゲーム今も普通に沢山あるじゃん
科学ADVシリーズとか
捻って糞UIにして評価下げるぐらいなら昔ながらのシンプルにした方が古参からも愛されるよ レトロチカの作り込みが甘いのは同意
全編実写ドラマのゲームを真面目に作ってくれたのは感謝しかない
なので早急にバディ刑事ものを作って下さい
お願いします >>888
複数分岐のマルチエンディングにできなかったのは動画進行のせいだろ
繰り返しやるのがめんどくさいし、スキップやジャンプを繰り返してるとフラグで切り替わったときとか状況が確認しにくいというプレイ上の問題がある
撮影も増えるから金かかるし、全然違う話のルート作ると衣装とセットから必要になるから労力すごいで まだ脱出ゲームの話してるのかよ
あれはメモをよく読んでたら
10分くらいで解けたぞ
分かり辛かったのは攻撃する側の天の五獣の数は関係無くて
倒される側の地の五獣の数がそのまま答えになるというところ
最初引き算とか色々やってしまったわ
天の五獣は一匹いれば何匹でも倒せるという設定なんだな >>893
そもそもなんでマルチエンディングにしたがるんだよ 実写でマルチエンディングは予算的に無理やろな
出来てもミイラの呪いだ!とか赤椿は怪力を持った怪物!とかのホラー落ちくらいだろうし マルチエンディングは無理なんで、解答間違えた時のムービーを楽しんでください 緊迫した状況なのにニヤニヤしながら
あれ?そうでしたっけ?もう一度考えてみます
っていうの結構好きなのよね
リトライ楽にできれば追うんだけどなあ 推理ものでマルチエンディングは想像できない
逆転裁判やダンガンロンパがマルチエンディングで面白くなるとも思えない
マルチエンディング希望の人はどういうものを求めてるんだろう? 推理ものでマルチエンディングは想像できないって、ただ自分が物を知らんだけだよな かまいたちって分岐でミステリですら無くなるからな
実写じゃ無理でしょ 例えば、かまいたち1をそのまま実写ゲーにするとして、撮影費用的に大差ある様に思えないんだが マルチエンディングとマルチシナリオ勘違いしてないか?
バッドエンドあるならこのゲームもマルチエンディングだろ 428は静止画だけど役者さんが本当に台詞込みで演技してるし動画でも撮影してあるらしいね
製作費はどれぐらいの差かは分からないけど 流石にこのゲームはマルチエンディングとは呼ばないと思う
推理外してゲームオーバーやり直しは、
ドラクエでボス戦で全滅するような、マリオで穴に落ちるような
そういうただのゲームオーバーだろ
トキジクを渡すか渡さないかで、エンディングで生き残る人数が変わる くらいの要素あればマルチエンドかもだけど >>904
あのバッドエンドをマルチエンディングとは言わなくない?
「考え直します」の先がまだあって推理作家廃業オチとか、推理ミスのおかげで主人公が殺されたりとか、そこまでの展開があれば立派にマルチエンディングだけど
ただのゲームオーバーをマルチ扱いするなら一本道のノベルゲームですらマルチエンディングと呼んでいいことになってしまう 428って評判すごくいいけど、大赤字で商業的には失敗じゃ無かったっけ。以降チュンソフトからは実写ゲー出てないし ググったらデスカムトゥルーの撮影費が8000万前後らしい 6章で不老者が存在するかどうかの選択肢があったので
そこで存在しないルートと存在するルートに分岐したらよかった
前者は通常エンドで後者は今回の最終章含むトゥルーエンドって感じで 上でも書いてくれてる通り、かまいたちはいろんな展開あるけど推理ものから外れちゃう展開が多いよね
ものを知らないというなら、マルチエンディングの推理ものの事例を教えてほしいところ かまいたち2はメインから外れるけど1と3は立派にマルチエンディングじゃない? この作品は1~6章でひとつの物語だから安易にマルチエンディングにはできないんじゃないの
タクティクスオウガみたいな最序盤に完全分岐して独立したシナリオを複数ぶっこむなら破綻しなさそう かまいたちはマルチエンディングかつマルチシナリオ
ミステリー編に限っても10以上のエンディングがある
全シナリオだと100超えてたよな?
やっぱりものを知らんのでは タクティクスオウガ形式はたしかにいいね
何倍もの物量を撮影することになっちゃうだろうけどw 皆殺しエンドとかをマルチエンディングカウントしてるわけね
追い詰める犯人がひとりなら結局ひとつのエンドだと考えていたよ
理解しました。ありがとう かまいたちの夜なら本筋は透が解決、真理が解決、俊夫が自殺がありつつ、未解決の全滅とか真理に殺害とかでマルチエンディングですよーてな認識かな
悪霊、スパイとかはバッドエンドたくさんでエンディングは一つといった印象
あとかまいたちの夜ってエンディングって50くらいじゃないか
100超えてるのは街じゃない?他にもあるのかも知らんが かまいたちにも、不思議な果実があって
それを食べると不老不死になるけどヤバい事が起きる
みたいな話なかったっけ? >>918
2の底蟲村編だね。トキジクノカクノコノミで不老不死になれるものの実を食べずにはいられなくなるゾンビになるホラーシナリオ >追い詰める犯人がひとりなら結局ひとつのエンド
そんなオナニールールじゃ誰とも噛み合うわけがありませんね みのむしぶらりんしゃん思い出してトキジクやばい食べ物のイメージしかないわ
絶対に食べたくない >>908
実写ゲーはそもそも428より前で評価も428より高かった街が予想より全然売れなくて中村光一が落ち込んだくらいだからな…
結局街はシリーズとして続く事はなくしばらく時間がたってから出した428もやっぱり売れずにチュンの実写ゲーは… 純粋な推理ものとは違うかもだけどAIソムニウムファイルの分岐は良いと思ったよ
同じ事件から派生する多くの可能性を見させてもらえてボリューム感じた
実写でマルチシナリオマルチエンドでやるなら舞台の会話劇みたいな感じじゃないと予算的に難しそうだなあ このゲーム構造的にはダンガンロンパとか逆転裁判タイプでしょ
章ごとに殺人事件が起きてそれを解決しつつ
その章であった伏線が最後に回収されるっていう
かまいたちみたいな一つの事件に絞ってる作品とはちょっと違うと思うからマルチはやりづらいんでない ニンドリのインタビューに「今回はいろんな選択肢はあるけれども、唯一の正解にたどり着くゲームというコンセプト」だからマルチエンディング・シナリオにしなかったとありますよ。
実写動画で鎌井達の夜も面白いかもしれないけど、マルチシナリオにしたら手間がかかりすぎてさらに採算取れない気がする。 番外編みたいなのはあっても良かったかな
分岐無しでいいから まあこの手のゲームで最強マルチストーリーなのはデトロイトだな
さすがに凄すぎ 他にもやりたいゲームいっぱいあるし水増しマルチエンディングなんていらんわ 428みたいなのだったらマルチ欲しくなるけどミステリーに分岐いるか? 分岐なくても良作なミステリーゲームはあるけど
これに関しては分岐が一つくらいあったほうがもう少し褒めることも出来たのに残念って感覚
せめて不老がありえる世界線とそうじゃない世界線とか マルチエンディングにしろとまでは言わない
出題編で証拠品集め。整ったらそのまま解決編に行って、選択肢を辿っていくだけでよかった
ゲーム性はそれだけで十分
仮説パズルみたいな試行錯誤タイムを望んでる人なんて、そこまでいないんじゃないの?
それよりさっさと結論を知りたい人は多そうに思うよ
推理がしたいなら勝手にそこで各々ゲームの手を止めて考えればよい 仮説集めるより証拠集めろよとは思ってました
証拠がない仮説になんの意味もないことも学べたわ >>934
逆転裁判のシステムはやっぱり洗練されすぎてるよね
探偵パートで手に入る一見意味不明な証拠品が裁判パートで全部繋がるもんな
何より操作性が良すぎる 大逆転裁判で「犯人しぶとすぎだろ!証拠&証拠さらに証拠くらえ!」した後にレトロチカやったから落差がおもしろかったな
一押ししたら自供始めるんだもん 別にマルチエンディングじゃなくて今のままでいいけど、間違い選択肢をもっと気軽に見れるようにしろよ
せっかくおとぼけの面白ムービー用意してくれてんのにゴミシステムのせいで正解以外選びたくなくなるわ >>936
逆に一見使い道なくても
これどっかで使うのか、ってメタ読み出来ちゃうからあれはあれで問題はあるんよ
そういう意味では今回の仮説立てるのは「推理ゲーとしては」悪くないと思ってるよ 推理パートは劣悪な操作性とテンポの悪さがうんこ
ピースはめたらシャキシャキ仮説立てろ >>930
デトロイトは強すぎるわな
あれのミステリ要素があったのがヘビーレインだっけ 実写でしかも桜のシーズンにしか撮れないシーンがあったからなぁ
正直CGにしときゃもっと製作費抑えられてマルチエンドにもできたんじゃねーかな って思うわ 気持ちは分かるが、そこまでしてマルチエンドにしなくてもいいかなw マルチエンド連呼厨ってオープンワールド連呼厨と同じような層やろ メインストーリーが矛盾なくスッキリ終わればマルチエンドなんてなくても問題ないんだけど
今作はどうしても納得できない不老だとかツッコミ所満載だからなぁ 分岐しろとは言わんけど、どっち選んでも変わらんモノローグで二択させるなよ 男の方が如水って選択肢を選んでたらどうなってたんだろ >>942
ニンドリのインタビューによると、あの桜は美術装飾(セット)だそうです。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。