春ゆきてレトロチカ part2
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推理ものでマルチエンディングは想像できないって、ただ自分が物を知らんだけだよな かまいたちって分岐でミステリですら無くなるからな
実写じゃ無理でしょ 例えば、かまいたち1をそのまま実写ゲーにするとして、撮影費用的に大差ある様に思えないんだが マルチエンディングとマルチシナリオ勘違いしてないか?
バッドエンドあるならこのゲームもマルチエンディングだろ 428は静止画だけど役者さんが本当に台詞込みで演技してるし動画でも撮影してあるらしいね
製作費はどれぐらいの差かは分からないけど 流石にこのゲームはマルチエンディングとは呼ばないと思う
推理外してゲームオーバーやり直しは、
ドラクエでボス戦で全滅するような、マリオで穴に落ちるような
そういうただのゲームオーバーだろ
トキジクを渡すか渡さないかで、エンディングで生き残る人数が変わる くらいの要素あればマルチエンドかもだけど >>904
あのバッドエンドをマルチエンディングとは言わなくない?
「考え直します」の先がまだあって推理作家廃業オチとか、推理ミスのおかげで主人公が殺されたりとか、そこまでの展開があれば立派にマルチエンディングだけど
ただのゲームオーバーをマルチ扱いするなら一本道のノベルゲームですらマルチエンディングと呼んでいいことになってしまう 428って評判すごくいいけど、大赤字で商業的には失敗じゃ無かったっけ。以降チュンソフトからは実写ゲー出てないし ググったらデスカムトゥルーの撮影費が8000万前後らしい 6章で不老者が存在するかどうかの選択肢があったので
そこで存在しないルートと存在するルートに分岐したらよかった
前者は通常エンドで後者は今回の最終章含むトゥルーエンドって感じで 上でも書いてくれてる通り、かまいたちはいろんな展開あるけど推理ものから外れちゃう展開が多いよね
ものを知らないというなら、マルチエンディングの推理ものの事例を教えてほしいところ かまいたち2はメインから外れるけど1と3は立派にマルチエンディングじゃない? この作品は1~6章でひとつの物語だから安易にマルチエンディングにはできないんじゃないの
タクティクスオウガみたいな最序盤に完全分岐して独立したシナリオを複数ぶっこむなら破綻しなさそう かまいたちはマルチエンディングかつマルチシナリオ
ミステリー編に限っても10以上のエンディングがある
全シナリオだと100超えてたよな?
やっぱりものを知らんのでは タクティクスオウガ形式はたしかにいいね
何倍もの物量を撮影することになっちゃうだろうけどw 皆殺しエンドとかをマルチエンディングカウントしてるわけね
追い詰める犯人がひとりなら結局ひとつのエンドだと考えていたよ
理解しました。ありがとう かまいたちの夜なら本筋は透が解決、真理が解決、俊夫が自殺がありつつ、未解決の全滅とか真理に殺害とかでマルチエンディングですよーてな認識かな
悪霊、スパイとかはバッドエンドたくさんでエンディングは一つといった印象
あとかまいたちの夜ってエンディングって50くらいじゃないか
100超えてるのは街じゃない?他にもあるのかも知らんが かまいたちにも、不思議な果実があって
それを食べると不老不死になるけどヤバい事が起きる
みたいな話なかったっけ? >>918
2の底蟲村編だね。トキジクノカクノコノミで不老不死になれるものの実を食べずにはいられなくなるゾンビになるホラーシナリオ >追い詰める犯人がひとりなら結局ひとつのエンド
そんなオナニールールじゃ誰とも噛み合うわけがありませんね みのむしぶらりんしゃん思い出してトキジクやばい食べ物のイメージしかないわ
絶対に食べたくない >>908
実写ゲーはそもそも428より前で評価も428より高かった街が予想より全然売れなくて中村光一が落ち込んだくらいだからな…
結局街はシリーズとして続く事はなくしばらく時間がたってから出した428もやっぱり売れずにチュンの実写ゲーは… 純粋な推理ものとは違うかもだけどAIソムニウムファイルの分岐は良いと思ったよ
同じ事件から派生する多くの可能性を見させてもらえてボリューム感じた
実写でマルチシナリオマルチエンドでやるなら舞台の会話劇みたいな感じじゃないと予算的に難しそうだなあ このゲーム構造的にはダンガンロンパとか逆転裁判タイプでしょ
章ごとに殺人事件が起きてそれを解決しつつ
その章であった伏線が最後に回収されるっていう
かまいたちみたいな一つの事件に絞ってる作品とはちょっと違うと思うからマルチはやりづらいんでない ニンドリのインタビューに「今回はいろんな選択肢はあるけれども、唯一の正解にたどり着くゲームというコンセプト」だからマルチエンディング・シナリオにしなかったとありますよ。
実写動画で鎌井達の夜も面白いかもしれないけど、マルチシナリオにしたら手間がかかりすぎてさらに採算取れない気がする。 番外編みたいなのはあっても良かったかな
分岐無しでいいから まあこの手のゲームで最強マルチストーリーなのはデトロイトだな
さすがに凄すぎ 他にもやりたいゲームいっぱいあるし水増しマルチエンディングなんていらんわ 428みたいなのだったらマルチ欲しくなるけどミステリーに分岐いるか? 分岐なくても良作なミステリーゲームはあるけど
これに関しては分岐が一つくらいあったほうがもう少し褒めることも出来たのに残念って感覚
せめて不老がありえる世界線とそうじゃない世界線とか マルチエンディングにしろとまでは言わない
出題編で証拠品集め。整ったらそのまま解決編に行って、選択肢を辿っていくだけでよかった
ゲーム性はそれだけで十分
仮説パズルみたいな試行錯誤タイムを望んでる人なんて、そこまでいないんじゃないの?
それよりさっさと結論を知りたい人は多そうに思うよ
推理がしたいなら勝手にそこで各々ゲームの手を止めて考えればよい 仮説集めるより証拠集めろよとは思ってました
証拠がない仮説になんの意味もないことも学べたわ >>934
逆転裁判のシステムはやっぱり洗練されすぎてるよね
探偵パートで手に入る一見意味不明な証拠品が裁判パートで全部繋がるもんな
何より操作性が良すぎる 大逆転裁判で「犯人しぶとすぎだろ!証拠&証拠さらに証拠くらえ!」した後にレトロチカやったから落差がおもしろかったな
一押ししたら自供始めるんだもん 別にマルチエンディングじゃなくて今のままでいいけど、間違い選択肢をもっと気軽に見れるようにしろよ
せっかくおとぼけの面白ムービー用意してくれてんのにゴミシステムのせいで正解以外選びたくなくなるわ >>936
逆に一見使い道なくても
これどっかで使うのか、ってメタ読み出来ちゃうからあれはあれで問題はあるんよ
そういう意味では今回の仮説立てるのは「推理ゲーとしては」悪くないと思ってるよ 推理パートは劣悪な操作性とテンポの悪さがうんこ
ピースはめたらシャキシャキ仮説立てろ >>930
デトロイトは強すぎるわな
あれのミステリ要素があったのがヘビーレインだっけ 実写でしかも桜のシーズンにしか撮れないシーンがあったからなぁ
正直CGにしときゃもっと製作費抑えられてマルチエンドにもできたんじゃねーかな って思うわ 気持ちは分かるが、そこまでしてマルチエンドにしなくてもいいかなw マルチエンド連呼厨ってオープンワールド連呼厨と同じような層やろ メインストーリーが矛盾なくスッキリ終わればマルチエンドなんてなくても問題ないんだけど
今作はどうしても納得できない不老だとかツッコミ所満載だからなぁ 分岐しろとは言わんけど、どっち選んでも変わらんモノローグで二択させるなよ 男の方が如水って選択肢を選んでたらどうなってたんだろ >>942
ニンドリのインタビューによると、あの桜は美術装飾(セット)だそうです。 >>938
間違ったあと直前の選択に戻るまでに手間がかかるのがいかんよね
間違えたら即やり直しって選択肢を何故用意しなかったのかな~
そうすればわざと間違えるとかする気にもなるのにな >>950
ええーCGより金かかりそうだよね
それならもっと別の事件でも桜の木使いまくっても良かった気がする >>950
凄くない?
知らんだけであんな桜あるんだーって思ってたわ 5章脱出が非常に面白かった!!って人おるんかな
わざわざ脳内に行ってパズル仮説シコシコ作成しないと現実で行動ができない
わかりきった件についても一回脳行かなきゃならないとか
通気口と部屋配置とかのところは
今俺何やらされてるんだ...ってわけわからん感情になった >>944
これに関しては推理パートが酷かったせいでその方がマシだったなって流れじゃね
そしたら推理ものでマルチエンドなんて想像できないと言うやつが居たせいで盛り上がっただけ 無駄な選択肢マジでいらん
相手の反応が変わるとか無くてただ読むだけって >>941
ヘビーレインは黒幕のおっさんの行動が支離滅裂なのがな
プレイヤーキャラが犯人っていう意外性ありきで整合性がイマイチ 実写だと撮影しないといけないからマルチエンディングとか無理なのかな? マルチエンディングなんてやろうと思えばいくらでもできるだろ
これはマルチエンドが必要ないと判断されたからやらなかっただけ いや実写収録って想像している以上に大変だよ
新規タイトルの予算では1ルート作るのが精一杯だったんだと思うよ 仮説も全部実写にして貰えると更に面白くなってたと思う 仮説が単なる言葉(模様)合わせの総当り作業になってるからね
作業のくせに見にくい動かしにくい意味が伝わりにくいと問題だらけ
仮説作りはもっと単純に言葉を色々と合わせて
試行錯誤しながら見つけ出して行くようにした方が面白かったと思う
最悪言葉合わせだけをさせたいんならもっと作業しやすくしなきゃダメ
UIをデザインしたスタッフはゲーム価値を下げた事を猛省して欲しい >>963
とんでもない労力だけど実現してたら仮説埋めも苦行にならなかっただろうな
案としてはあったんだろうけどさすがに大変すぎる コナンの犯沢さんみたいに黒タイツがうにょうにょ動く仮説ならいいかも デトロイトは別格としてもこの手のゲームはチュンソフトになじみがありすぎるんだよな
だからミステリーであるなし関わらずマルチシナリオ無しはなんか物足りないって気持ちはわかる SNSでシェアする時代にネタバレダメ絶対したせいで操作性の悪さばかり拡散される悪循環
ストーリー神だから真っ新な状態でプレイしてくださいと言い切れないシナリオだし とは言え、もしプレイ動画等で内容を事前に見ちゃったら
ソフトを買うか?と言われれば買わない人が大半になっちゃうんじゃないかと思われるし
ネタバレ禁止は仕方ないんじゃない? ツイッター見ると、みんなネタバレしないように協力してくれてるよね。
基本「UI残念だけどストーリー良かった」みたいなのが多い。
ネタバレあったら実況観て終了でしょ。 実況やって売れる作品とそうじゃないやつあるしな
ダンガンロンパなんかも配信は1章クリアまでだし
推理ゲーはネタバレ見たら買わないよなぁ 実況やって売れる作品なんて
一部のパーティーゲーだけじゃないの? 赤椿、最後の一人まで外したw おかげでハルカの気マズい顔見れて幸せだったわ。 ツイッターでしょうもなかったと書きたいけど、しょうもないもネタバレ?
一応、気を使ってプレイ後はゲームの事に触れずにいる どうあっても売れようがない作品だと思うけど
よく出せたな ここ数日でメルカリとかの売値が1000近く下がってんな ネタバレ自体は、このゲームのトリック的には致命的だからなー
システムやゲーム内容、話の核心以外の部分が面白ければ、ネタバレ見ても面白いよ!と勧められるけど…
オチを知った後、だるいだけで面白さに欠けるゲーム部分は苦痛…
バレが広まる前に売り抜けないといけない中で、制作もプレイヤーも協力的にがんばってるよね
プレイヤーとしては、これは人に勧められるレベルの面白さじゃないから、なんとか次に繋げたい感じっぽいけども 有名デザイナーの奇抜な着物
有名音楽家のサントラ3枚分のBGM
大河ドラマにも出てる俳優さん
色々と面倒な大正・昭和パートもちゃんと撮影した全裸監督
手元に置いておきたい要素は結構あったけど仮説パートのテンポと操作性の悪さは周回して色々楽しむのに不便すぎたから売ってしまった ぶっちゃけリプレイ性もないし、クリアしてストーリー知ったら殆どの奴が売るよな
この手のゲームは さっきクリアまで終わったけど映像云々叙述トリック書いてるのみて絶対あるだろうなと探してたのに結局種明かしされるまで気付けんかった
普通に悔しい 違った視点で2週目やるのもいいよ
推理の嵌め込みが面倒だけど
たかが数千円の違いで売るかどうか悩むのアホらしい これ終章の存在気づかずに離れる人いそうだけど大丈夫だろうか 推理パートスキップ出来るなら間違いなく2周目やってたよ >>986
ツイッターに、売ってからツイッターとか読んで終章の存在に気付いたって人いた フルプライスなお値段で、裏シナリオとか追加要素を疑わず終わりと思う人は、それはそれでウッカリすぎ
謎解きも絵合わせや総当りのみでストーリーもよく分からないまま惰性で終わらせたような人じゃないの
普通、終わり?なんかないの?って思うよ 序章があるなら終章もあるだろうなって思ったけどわからなくて結局ググったわ 終わった人はココとか似たようなとこ見るだろうから、
終章見逃しは少ないと思うなぁ。 ここはネタバレの宝庫なことは容易に予想できるから、クリアしたと思ったらまずはツイッターをのぞいたり攻略サイト見るのが一番だね。 >>990
終わり?って思ってもタイトルのあんな見づらいとこは意識の外って人も多いよ
あんな隠し方は普通じゃないからな ゲーム部分が遊びにく過ぎるんよ
ストーリーはほんと良かった 考え直せばいいんでしょ!考え直せば!
根拠は、ありますよもちろん!あっ、その前にちょっとトイレ休憩を >>994
隠し要素が特定のページで特定の行動しないと駄目なかまいたちや428を体験してきてるからこれはむしろめちゃくちゃ親切だなって思ってたわ >>994
すまん、おれは一瞬で分かったわ
タイトルの項目に何か増えてないか見るのは、クリア後まず初めにやる事やん… レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。