【忍者】NINJA GAIDEN 第239幕【龍剣伝】
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↑スレ立て時は上記コマンドを三行になるようにして下さい
※スレ立て時に一行減ります
タイトル:NINJA GAIDEN: MASTER COLLECTION
対応機種:PlayStation 4 / Nintendo Switch / Xbox One / Steam
発売日 :2021年6月10日(木) ※世界同時発売
価格 :通常版 パッケージ版/ダウンロード版:4,950円
デラックスエディション: PS4 6,050円 / Xbox One 5,445円
公式サイト :https://teamninja-studio.com/ngmc/jp
※前スレ
【忍者】NINJA GAIDEN 第238幕【龍剣伝】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1629948513/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 無印2超忍は爆破手裏剣と爆裂矢忍ばかり言われるけど滅却できないドラゴンガルラと犬の方がクソだと思うわ いまニンジャガ出てもちゃんと流血表現ゴリゴリで作ってくれるのかな ドラゴンガルラはイライラしか貯まらないわ
まあ超忍自体地獄だけど 欠損とかのゴア表現もニンジャガの魅力だと思うから、リブートしてもその所はお願いしたい ウォーロンの次にワンチャンニンジャガ4出ないかねぇ
並行でローニンあるからガッツリ稼働できるのはもう1ラインぐらいだろうけど
ウォーロンは題材的に2もほぼほぼ出そうだしどっかで捻じ込まないと
下請けの仕事も多い安田チーニンがニンジャガリベンジできる日は一生来ないという 3の極み試練3つクリアがマジで難しい、1と2はトロコンできたけど
02、03は出来るけど他が無理 裏風ジャンプは癖になるから外注で命繋ぐことになっても絶対続投してほしい
飯綱落としや絶技と並ぶ程度には重要な要素
ダッシュ以外に最速移動コマンドが存在するアクションゲーは大体良ゲー説 4の前に雑魚やボス敵のチート回避&ガードをなくして回復アイテム追加した3REを作ってくれ
仮に出たとしてもどこかダメそうなのがハヤシニンジャガ 3REはシグマ2ぐらいの温めのバランスでよかったかな
極忍が今の超忍ぐらいの難易度でね
鎌グルグルが許されてるんだから回復リソースやブサさんの技性能渋ってる意味も皆無だしなぁ 裏風に攻撃判定つけるのやめてくれ
回避したらそれで反撃一発分消費してるとかマジ 裏風ジャンプは1の前転から前転ジャンプのゴロゴロ感が好きだな 2の裏風が一番好きだけど3のスライディングの使用感が一番アクションゲーとして気持ち良い、でもスライディング違和感あるんだよな、助走なしスライディング??っていう やっと忍びの極み3個クリアできた、終始鎌グルグルでクリアしたから一切腕が上がってないのが実感できたわ
ボス5体も6体も投入して難易度上げてこれは難しいのかようわからんかったわ終始
なんだか運ゲーにもほどがある ねんがんのXSXをてにいれたぞ!!
これでパワーアップした無印2を遊び尽くせる XSXで無印2とかBLACKを互換すると解像度とかフレームレートとか目に見えて変わるん? スレの最初にも書いたけど、XSSでも2は4K表示で、大階段の大量の忍者でも処理落ちは一切なかった >>117
そんなこと聞いたらXSXかS本体欲しくなったじゃないか・・・
ボーナス出たし買うか xsx買うならsteam版マスコレの調整mod入れた方がいいよ
欠損表現も復活されてるし Σ2はあやねと紅葉のチャプターがいらない
2人は別のタイトルで大活躍してもらってるからニンジャガでは求めてない ニンジャガ三人娘に愛着湧いてるから前ほどは気にならなくなったけど
メインキャンペーンはリュウ一本でいいよなって気持ちはわかる
どうせやるなら半端にチャプターごとの間にぶち込んでくるんじゃなくて
DMCのルシアやバージルモードみたいに別枠でガッツリ作って欲しいわ
3REは一応全チャプターを女キャラで通しプレイできるようになったけどΣ2はそれもできないしなぁ 俺はこのスレに10年以上いるけど、まだ2もΣ2もやったことがないからな >>123
バイオ4のエイダ編くらい独立させるのはありだね ps4マスコレセールこねえ
年末使ってやろうと思ってたのに ベヨネッタ3がバランス調整改善したアプデだしたみたいだからマスコレ版ニンジャガ3REもアプデしてくれないかなぁ
ブサさんの硬直と敵の超回避超ガードを調整してくれたら良ゲーになると思うんだ 3REリリース時に調整するチャンスは何度もあったはずなんだけど
調整しきれなかったのが痛いよな
3REもそうだしシグマ2も移植時の劣化要素がほんと勿体ないわ マスコレから初プレイ勢なんだけど、このシリーズはもうメタルギアみたいに新作は無理な雰囲気なの? チーニン内でそれなりの地位にある安田Dがそこかしこで作りたい言ってるし
あの早矢仕がいまや副社長の地位にあるしでむしろ可能性ありありレベルなんだけど
古典的なステージ攻略型のソロ向け純3Dアクションが廃れまくってるのと
3の大失敗があるからローニンやウォーロンみたいな流行りのジャンルに便乗した新規IPや
版権無双やFFオリジン系の下請けタイトルに優先してまで作れないって事情がデカいよね
つってもどこぞのロボゲーを笑えないぐらい前作から期間経ってるからローニンの次ぐらいに企画捻じ込んでリベンジ図って欲しいところではあるが… そういう意味では1か月後に出る旧チーニンのウォンテッドデッドが試金石になりそうだな
アレが評価されてそれなりに売れるようであればジャガの新作にも追い風になるだろう 板垣氏より年上のアタシ・・・
隻狼クリアできんかったわ・・・
仮に4が出たとしてもついていけねーだろうなあ・・・
年取るのってつらいやんなあ 隻狼はニンジャガ2の超忍より難しいって聞いてたけど拍子抜けだったな
モーションも10数年前のニンジャガ2の方が滑らかに感じるフロムゲー特有の硬さが気になった
体幹システムは久々に面白いシステムと感じたけど弾き特化過ぎて遊んでて疲れる SEKIROはむしろ音ゲーに近い
攻防回避を織り交ぜるニンジャガとはベクトルが違うと思う ハードのスペックがはるかに劣る、15年前に出た360のジャガ2のほうが、
仁王2とか隻狼よりすげーゲームみたいで辛いなあ・・・
俺がおっさんだから何だろうか…行きつくとこまで行きついたかなあ
あーすげー!ってゲームに期待したらいかんのかな?
であくまで個人的な解釈だけど、板垣氏ってもう50過ぎてアクションも
年齢的にクリア出来なくなって、だから4がありえないのかな?
あ、3って板垣氏関わってなかったわ いや、普通にジャガ2は2008年であの技術力と完成度は狂ってるでしょ
モーションや操作性やレスポンスのよさ、敵AIの挙動、
裏風や滅却や風路や着地絶技等の立ち回りの根幹のアクションシステム、
あのクオリティに総合的に比肩できるか超えてるか評価できるのってDMC5とかその辺ぐらいじゃないかね
セキロの弾きゲーも洗練されてはいるけど、モーションがすげーとか爽快感があるとか、
動かしてて純粋に楽しいってほどアクション性は大したことないいつものフロムゲーだったしな だからこそ今更ニンジャガ4なんて出しても悲しい事になるに決まってるのが辛い ニンジャガ2以外ですげぇ!ってなったアクションゲームは最近のだと星のカービィディスカバリーかな
アクションゲームの楽しさが盛り沢山に詰まってる >>145
俺のXSXがようやくニンジャガ2専用機を卒業する予定よ ソウル系の死にゲーでもないのに基本アクションの硬直増やして
難易度は高くても動かしてるだけで楽しい爽快感を削ぐのはほんとバカの極み ジャガ2もレゲーってことになってまうの?アクションゲーム進化してねー(本音) ニンジャガは操作していて楽しいだろ
モーションのカッコよさや操作性のよさがクリアするモチベに繋がる死にゲー ヤクタタズのフレイルをカッコ良すぎるから愛用するオレ。
セキロとジャガはゲームとして方向性が違うから、比較したらいかんよなあ 言葉足らずですまんが硬直増やして云々はニンジャガ3の話だぞw
2ではまさに難しいけど操作していて楽しいが体現できていたのに
3でプレイヤー側の操作性に制限加えて難易度上げる調整はほんまバカ 3REはそれに加えて敵は硬直無視して超回避超ガードだからな
良かったところもあるけど、断骨以外のそのほとんどが無印3発売前に散々虚仮にした2の要素っていう
Steam版マスコレはMODで超反応は改善されてるんだろうか? あの謎硬直ってオン対戦のバランス調整の為だよな多分
本末転倒だわ マスコレはサマポリ紅葉と瑠璃光かすみのムササビダイブを観察するゲームだと思ってる やっぱし水龍倒した後の「ダッシュで駆け上がってぶっ殺す!」シーンは今見てもテンションあがるな~
あとフレイル使っての絶技
あの頃、もっとすげーアクションゲームが出て、一生退屈しねーと思ってました・・・
あれから15年…正直アクションゲームって360位のハードスペックで十分かもしれないねえ
俺も56やもんなあ・・・ 15年前からグラ以外全く進化してないからね
むしろ劣化してるかもしれん
まあ、ゲームだけじゃなく映画や音楽も同じだけど さすがに劣化はしてないと思うが、他のゲームがグラ的に超進化しているので相対的に遅れてる印象はある 昔板垣が「ハードのスペック使ってこんなに凄いことができますよ
ってのとゲームの面白さは違うよ」てのが、なんか今頃すげえ
説得力のある言葉になったよなあ
無双も行きつくとこまで行きついたし・・というか無双ってあんまり好きではない。
確かにゲームの方向性として「スカッとしたい人向け」なのはわかるが・・・・ 無双最低難度だと文字通り『無双ゲー』だけど難度上げれば「戦いは数だよ!」の名言が身にしみる代物なんだがね
どういう訳か否定的な人の無双は最低難度以外実装されていないみたいだが 粗製乱造を思わせるようなタイトル連発
無節操なコラボタイトル乱発
ボタン連打してるだけで終わる紹介動画の数々
これで先入観もたずに評価しろとか言われても無理やろ
そもそもこのスレに居ついてる人は骨太なアクションゲームが好きなのであって
それっぽいゲームならなんでもいいわけではないぞ チームニンジャはまだやれるけどオメガフォースにはもう何も期待してない
リソースの無駄遣いだからチーニンやガストの方に人員と金回してくれって感じ 今のチーニンなら骨太なニンジャガ新作作れるんじゃねえか
ロリコン早矢仕は現場にいないんたろ >>160
PCの2ΣBlackで復活してたあたり内部データはあるみたいだね
なんで消したんだろね XSXで改めて2を遊んでるけど
15年前のゲームってのが信じられんオーパーツみたいなゲームだな
各武器の基本アクションと滅却と絶技のモーションのカッコよさと爽快感は今でもこれを超えるのないんじゃないか?
そしてムービー内でブサさんがプレイヤーの操作以上のアクションをせず短くまとまっててバトルに向けての興を削がないところもポイント高いわ 劣化移植がなければな・・・
神ゲーアクションだけどいまだに箱でしか遊べないってのが足枷になってると感じるわ
どこまでいっても箱専の神ゲーで知る人ぞ知る状態なんよな
マスコレΣ2も良ゲーだとは思うけど
大幅な表現規制と敵数減少のせいでゲームの雰囲気ってかゲーム性そのものが変わってると感じる 今更金にならねーから絶対実現はしないだろうけど2は真完全版を出して欲しかった
PS4版リマスターしてVRまでだしたコナミのアヌビスみたいに
コエテクが血迷って古典的神作に開発費出さないものかねぇ 全くゲームシステムを変えないまま、新規でボスとかミッション作ってくれたら
文句言わないよ。
仁王のボスキャラと戦えるとかなんか燃えるかもな~
仁王にもハヤブサ一族が出てきて、主人公とハヤブサ一族の先祖が戦ってたし。
システムも余計なものつけるなってのが本音。
3で壁上るとこ、あれストレスでしかなかったわ まじで現代向けにブラッシュアップされたニンジャガ出たら一生遊べそう 空蝉とか風路の方向指定とか忍法が素早くなった所とか女キャラにも面白味があるところとかは好き
敵の超回避と普通の技速度で即ガード割りしてくるとことかは糞オブ糞
ボスの超耐久力もあんまりよろしくない 仁王でも装備はハヤブサ一族の装備一択。武器はハヤブサの鎖鎌がねえから妥協して、適当な鎖鎌。
ここの奴らならとうぜんだよな!
脳内設定盛りまくりで愉しめたで! 無印2の不満点って敵の爆破手裏剣、爆裂弓、敵の投げ技(投げ抜けかカウンターがほしい)、滅却がない敵(ドラゴンガルラ、犬)、一部絶技の追尾の甘さ、水中、チャプターセレクトなしくらいか? 新作作るなら堀秀行さんが衰えない内に頼む
あの声のハヤブサじゃなきゃやる気にならない ウォーロンでハヤブサ流の初代とか出てくれたらいいよなあ・・・
制作チーニンだし、仁王でも出たし、期待しちゃダメ? セリフももう少しひねってほしいな
2のなんか皮肉っぽくてちょっとズレてるようで核心ついてるような憎めない感じの絶妙なバランスが欲しい パパ!?(驚愕)
酷評されてる3だけどミヅキとカンナのために戦うブサさんは嫌いじゃない 2の日記とかミッション開始前の解説文読む限り
それなりに文才あるライターがおったんやろ
厨二病拗らせてるだけでは「超忍同士が潰し合う」とかああいう言い回しは意外と出てこないと思うわ >>180
マスクオフすると幼女に優しいブサさんは俺も好きだけど
赤フードの人頃し煽りにマジギレするのは完全にキャラ崩壊だからなぁ
1以前の修業時代設定ならよかったけど1と2の後であの動揺っぷりはないわな >>182
確かに
ただ、あの呪いが強烈過ぎるだけって俺は信じたい
それにしても3(RE)の敵ってどいつもこいつもやたら煽ってくるよな >>171
攻撃のサウンドエフェクトだけ評価すると
アクションゲーの歴史の中でもトップクラスには入ると思う
断骨もだが飯綱落下時の潰れる感じの音とか過去作以上にこだわってるよね
仁王や最新作のウォーロンはその辺かなりチープになってきてるから
いや、そこだけは良かったんだからちゃんと継承しろよとは思ってしまうw プロジェクトごとに反省会的なものをちゃんとやってるのかなぁという疑問は時々湧くな。開発チーム間で文化や成果をフラットに共有するのはどんな会社でも簡単ではないだろうけど、同じチーニンの中ではきちんと良し悪し分析して自作に継承していってほしいと思う。
3REは良い点悪い点がそれぞれかなりハッキリ出てたと思うので、もし万が一続編が出るなら活かして欲しいよ。 異世界おじさんのメガネをクロメガネにしたら、板垣さんみたいになっちゃったw REの大鎌やっぱダメだな
連鎖断骨と強回転系以外の技性能が終わってる あの覆面ザコですら鉄壁防御してくるんだから、ほぼすべての武器が終わってる https://jp.ign.com/wanted-dead/62371/interview/ninja-gaiden-wanted-dead
>難しいゲームを作るって、難しいんですよ。
>ユーザーが死んだときに「これはゲームのせいだ」と思われたら作り手としては失敗なので、
>言い訳ができないところまでストレスになる要素を全部排除して、
>「はいやってみてください。……負けましたよね? ゲーム側は何も悪いことをしていませんし、
>バグもありませんよね?」という状態にするというのがすごい重要なので、大変なんですよ(笑)。
めちゃくちゃいいこと言ってて草生える
高難易度アクションを調整する上でかなり大事な視点だよねコレ
ニンジャガ3無印みたいなクソゲーでも最終的にはプレイスキル次第というのはそうなんだが
理不尽ストレスフルに感じる部分があまりに多すぎてな・・・ ジャガ2でアクションゲームのシステムって完成されちゃって、ほかに何かつけたら
ダメになるだけ。
だから~ジャガ2のシステムまんまで快傑ヤンチャ丸でもじゃじゃ丸君でも
ハットリくんでも伊賀の影丸でも世界忍者大戦ジライヤでも忍者マン一平でも
赤影でも山田風太郎の忍法帖シリーズゲーム化でも出せって。
買うから いや、ブサ以外いらないし3reの付け足しで良いところもあったぞ 2は神ゲーだけど風路からの着地絶技引導と
高欠損率技からの滅却に立ち回りが偏ってるから
捌きやカウンター系アクションをシステム発展させる余地はあったかなと思う
3REはモブ性能理不尽調整でもいいから
2の着地絶技引導&欠損滅却ゲー据え置きにして断骨と空蝉カウンターゲーの両方できたら
ワンチャン2超えてたかもと思わなくはない、俺個人の感想だけどね 2が当時としてはかなり先を行っていた名作だとは俺の思うけど、3REの後で改めて遊ぶと演出や操作性がところどころもっさりしてたり、UIが垢抜けないと感じることはある
その点では、3系も決して何もかもが劣化してしまったということはないと思う 新作しばらく途切れてたホラゲの零は
濡鴉リマスター発表と同時に公式垢も開設されたけど
ニンジャガはないんだよね・・・マスコレ出しはしたけどコーテク内でも今のところはそのレベルの扱いってことか チームニンジャなのにニンジャガもDOAも作らんでどうする
と言いたいけど売れないから仕方ないんだよな… ニンジャブレイドみんなやろうぜ
あれみんな新品で買って2出してもらおう 仮に4が出たとして、56の俺でもクリアできるとしたら、何か違うような気がするんだよなあ。
ダクソジーちゃんとか加山雄三みてえになりたいなあ。
でも隻狼やめた俺やしなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています