【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 106億光年【ゲーム機】
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・公式サイト
https://www.nomanssky.com/
・開発元:Hello Games
・発売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント/505 Games/Hello Games
・フォーマット:PlayStation5/Xbox SeriesX|S/PlayStation4/Xbox One/PC
・ジャンル:アクション・アドベンチャー
・発売日:2016年8月25日(木)
・価格:パッケージ版 /ダウンロード版6,372円 (税込)
※スレ立て時は一番上に必ず
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をコピペし立ててください(荒らし対策の為)
※次スレは>>950 が立ててください
踏み逃げ等の場合は立てられる人が宣言後に立ててください
・PC版スレ
No Man's Sky Part25
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1652233447/
※前スレ
【CS版】No Man's Sky /ノーマンズスカイ 105億光年【ゲーム機】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1653445166/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured バグ報告はこちらへ
https://hellogames.zendesk.com/hc/en-us/requests/new
Q.環境が厳しくて危険防御システムが切れて死ぬんだけど!
建物や洞窟に逃げて回復を待つ
黄色の草から採取できるソジウムで回復できます
Q.装備のチャージで資源がどんどん無くなる
ポータブル精製機で精製すればチャージ効率がよくなる
Q.センチネルがうざい!
見つかった状態で採掘を続けると攻撃してくるので見られたら手を止めよう
管理度の高い惑星では見つかるだけで攻撃してくるので注意
Q.外見変更はどこでできるの
宇宙ステーションのテクノロジー販売場の隅の端末で何度でも変更可能
Q.○○が利用できない!○○が作れない!
ミッションの進行に合わせて開放されていくものが多い
せめてチュートリアルである目覚めミッションくらいは終わらせよう Q.基地に貿易ターミナルが設置出来ないんだけど
設備の中にはアノマリーで取得できるプレハブ建築にしか置けないものがある
Q.宇宙船(墜落船)を購入したんだけど前の船を見失った…
クイックメニューの乗り物を呼ぶから他の宇宙船を選択で呼べる(今乗ってる宇宙船・呼ぶ宇宙船が修理されてないと呼べない場合がある)
自分の貨物船内を呼び出す
Q.インベントリすぐ一杯になって辛い
宇宙ステーションのスーツテクノロジー店にある筒状の装置と、スペースアノマリにある装置をあわせて
星系毎に2回拡張できる 地上で発見できる三角の装置でも可能
Q.遺跡で高価なアイテム拾ったんだけど売っていいの? 栽培できるの? 店で赤色になってるけど売れない?
売っていいです 栽培できません 赤字は相場が下がってるだけで売れます Q.高速ダッシュどうやるの?
殴りボタン押した瞬間にジェットパックボタン(同時では無い)
Q.飛んでる生物がスキャンできない!
R3でズームするとスキャンしやすい 撃ち落とした死体スキャンでもOK
Q.右下に赤いアイコンがあるよ!
インベントリ(持ち物)がいっぱいだよ
Q.発射燃料めんどくさい!
発着場など着陸時にガイドが表示される場所に降りれば飛び立つときに燃料を消費しないです
Q.宇宙でパルスドライブの燃料が切れちゃった!
その辺に浮いているスペースデプリ(石クズ)を破壊しよう
Q.センチネルから逃げて宇宙に行ったら延々追われるんだけど!
警戒されたまま宇宙に逃げない事
Q.配線繊維は買う以外の入手方法はないの?
アップグレードモジュールをインストールして分解しても手に入る 3.92
>>1
乙
3.92 バグフィックス
惑星にいる間、誤ってダメージを受けることがある不具合を修正しました。
仲間を殺してしまう不具合を修正しました。
新たに収集したアイテムの一部が、インベントリ内の既存のスタックに追加されるのではなく、新たにスタックを作成する不具合を修正しました。
誤ったインベントリにアイテムが追加されることがある不具合を修正しました。
貨物船から始まる遠征中の艦隊司令部チュートリアルミッションに関するいくつかの問題を修正しました。
一部のプレイヤーが正しいフリゲート燃料のレシピを知らない可能性がある問題を修正。
PlayStation 4で発生したGPUクラッシュを修正。
メインメニューに終了する際に発生する可能性のあるクリーチャー関連のクラッシュを修正。 共同探索終わると燃え尽きた感あるなー・・メインデータ触らなくなってきちゃってて危機感 ゲームって強くなりたくて強くしたのに装備が充実して強くなっちゃうとやることなくなる的なところはあるな 装備を揃えきって探索しまくって飽きたらゲームクリアなゲームよな
ソシャゲと違って買い切りという親切さはあるが 今回の共同探検の、クジラの笛作った時の音楽めっちゃいいな
液体金属掘って作って、音楽なり始めた時にちょうど日が昇って、音楽が盛り上がってきた時に真上を宇宙船の編隊が飛んでいって、釣られて上見上げたら他プレイヤーの船が青い軌道引きながらはるか上空を飛んでて、奇跡的に映画のエンディングみたいになったわ
なんかすごく感動した インジウム採掘基地の完成直後にクラッシュして全部やり直しwww
宇宙船に向かって走り始めたらこれだよ!!
途中のセーブ推奨ってそういうことだよなー
だよなーあーだりぃ今夜は寝るぅー この前まで安定したのに3.90が来てから不安定になったな
基地で走ってるだけで床からボンボン下に落ちるし セーブしようと思って宇宙船に乗って、降りた瞬間にクラッシュした
共同探検もうプレイしない! >>9
まぁそもそもその過程を楽しむのがゲームだからな
いわゆるテレビゲームってのはその過程をより延長する為に敵の強さっていう難易度が上がっていくわけで
ボードゲームも勝つための試行錯誤、スポーツも勝つための動き、そういった過程が楽しみの本質でしょ
それなのに全知全能最強になっちゃったらサッカーも将棋もどんな遊びもつまらないでしょ
テレビゲームってのは独りの空間でそれが容易にできてしまうわけだな
思えば「強くなりすぎてやることが無い」とは贅沢な悩みである クラフトには終わりがないけど創造力が枯渇したならダメかもね ベセスダ新作のスターフィールドの話題って上がった? どんな増殖グリッチがあるんだろう?スターフィールド
案外76でのグリッチメン達とのイタチごっこを経てパーフェクトなゲームに仕立て上げてるかもしれない
あの時Toddめちゃくちゃキレてたし
増殖グリッチといえばノマスカのあの増殖グリッチはいつまで放置してるんだろうか
発覚してから4年くらい?経つよね 始めたてでスペースアノマリーで放置してたら、一億ユニットくらいの物資爆撃にあったけど
ゲーム寿命縮めそうなので、悩んで泣く泣く捨てました… 慣れたらステイシスデバイスとかで簡単に2億3億手に入るようになるから
あんま気にしなくていいよ >>22
一度銅が9999飛んできたけど、あれプレイヤー同士でアイテム贈与出来るの? >>25
出来るけど見知った中でない限りはあんまりオススメしない
別ゲーでも言える話だけどゲームの体験寿命削るって問題に加えて余計なデータ受け取る可能性もあったりといいことばかりではない
それと受け渡しテロされると無駄にスロット圧迫するから実は迷惑だったりする 受け取るとゲームクラッシュ&セーブデータが破損するアイテムを配ってる人がいたらしいね すいません、ps4で先ほど始めたばかりなんですが、教えて下さい
普段は3人称なんですが、
R1、R2を押すと一人称視点に5秒ほどなって、
しばらく待つとまた3人称視点に戻るようになってしまいした
これ、解決法分かりますか? >>26
常にスロットカツカツなので簡単に手に入る資材貰ってもなあ >>29
バグじゃないかなぁ
そもそも三人称・一人称の切り替えショートカット自体無かったと思うし
コントローラーなどのハードの故障とかじゃないと思う 1度死んだら元に戻りました。
バグっぽいですね・・・ コンバットスコープも分析レンズもL側だし
スコープは武器構えてないと機能しないから違うと思うんだけどどうだろう >>16
主人公最強って言うと、海外ゲーのプロトタイプとセインツロウ3・4になるからな
本題なんだけど、ミッションボードってクリアしないと更新されない?
ネクサスじゃなくて、ステーションの方な。海賊星で襲撃ばっかやってて、輸送任務だけになるし クリアしないと更新はされないんじゃない?
別の星系行けば別のミッションがあるけど
そもそもステーションのミッションってクリアしていくとなんか展開あるのかな
自動生成されてるだけで意味ないっぽいので15くらいやったら止めたけど >>19
・およそ100個ある星系1000個ある惑星は一つ一つ手作りしたのではなくNMSと同じプロシージャル生成
・惑星と宇宙空間はシームレスに行き来出来るわけではない、離着陸にロード時間を要する
なんかつまらなそうだな...
ノーマンズスカイリムじゃなくて宇宙版スカイリム やね
洞窟が惑星に、フィールドが宇宙に、馬が宇宙船になっただけ よく見たら「プロシージャル生成で惑星自体を作り、その惑星にある物はスタッフが手作りで全て調整した」という事らしいわ
スマンな
やっぱり面白そうっすね!!!!!えへへへへ
上の方でも言われてるようにメッチャ厳選して最強のマルチツール、最強の船を作ったらなんだかモチベーションが蒸発してしまったぜ
[PROTOTYPE]も確かに飽きが早かったな... >>27
頑張れ
今回の共同は死にやすくなってるから
慎重に行動すれ
特に高い場所から飛び降りる時は注意しろ! 宇宙版スカイリムまで待てないから久々に起動してみるわ。ps5版のフリーズは軽減された? アノマリーでファイターとか探査船の割合が増えてきているような気がするんだが新規増えたのかな 宇宙スカイリムはリリースされたって半年以上まともに動作しないだろうな
ベセスダはアプデも激遅だし >>40
1,000個の星のうち4つのようだけどね >>46
フリゲート派遣か...
探索時間が長い奴程、燃料食うからサポート艦隊2〜3入れるとOK
24時間ほどする任務は燃料食うし。金有るなら海賊星で2水素+3水素を大人買いすれば良い
雇用したての時は、探索難易度に合わない艦隊だとぶっ壊れる恐れあるぞ マイナスついてるフリゲートは性能低いみたいなこと聞いたけど、結局消えるし単純に合計ステータス高いの選んだほうが
いい気がするけど合ってる?マイナス付いて無いとはいえ3330のサポート艦なんてSになっても大して性能高くならないような マイナス付いてるとそれが消えるだけで1回強化が無駄になっちゃうから
マイナス無いほうがいい、って話だったかなと
マイナスある艦はそもそも雇わずに、マイナスない艦の中で厳選したほうがいい、って感じ? フリゲートはスペシャリストを各2〜3隻揃えて後は全部サポート艦で全然まわってる
難易度より2つ星上げた構成にすればミッションの失敗なんてほぼないからあんまり悩むことはないなあ
今はフリゲートが育ちきったらリリースしてはポンコツ艦を雇用してる
最初から優等生よりこういう子たちを一流に育て上げるのが楽しい
https://i.imgur.com/rrLbP7T.jpg
https://i.imgur.com/M0HQYVT.jpg 最高効率はフリゲート関連のSランクモジュールを貨物船に積んだ上でサポートタイプのフリゲートのみを雇う
見栄えが悪くなるからやらないけどね >>49
そうなんだ?マイナス付きでも最終的には4ヵ所+付いた気がするけど、ランク上がる時以外にも細かく強化入ってるのかな スレ民が言ってた惑星に輪っかがめり込んでる星があったけど邪魔すぎワロタ 貨物SにSモジュガン積みするとバフが凄すぎてステータスなんかどうでもよくなっちゃうよね、だからあまり考えたことなかった
今は共同のデータでA貨物すら買うユニットなくて初期貨物のままだからステータスが地味に重要だわ… フリゲートはステータスよりコストマイナスが複数付くか重視してるわ どうも不安定だな
戦闘とかならそうでもないけど基地作ったりワープするとドコドコ落ちる なかなかの頻度でバグって画面がわちゃるのどうにかならんか
あと環の惑星被り 高床式の基地にワープすると床下の外に出てしまうのは地上に造る以外にどうにもならん?
外はストリーム嵐なんだワ!! Xモジュール厳選しとけばEX環境でもそよ風じゃん? メインデータでうさんくさいの開けまくったけど、ハザード対策があまり出ないうえに、出ても合計が10~15くらいのしか…… 成層圏にオブリビオンタワーを建てたけど床抜けは起きないな サバイバルだし不自由を楽しんでるからいいんだけど
そよ風になったとしてもランダムで地上に放り出されるのはモヤる!
ワープかけたら大抵トイレ行ったりのみものとりにいったりひどい時はメシ食ったりするやん?
ワープ終わってから行けよって話なんだけどモヤモヤする!! >>58
四角い部屋などを床部分に一つだけ作って、基地のコンピュータそこに置くのはだめ? 俺は基地にワープした時のスポーン場所を正しく理解してないんだが、基地コンピュータかワープゲート付近にスポーンするってことでええんかね?もしそうなら、その2つの配置を変えればええんちゃう?
>>62 >>60
メインデータならハザード対策は買えばいいんであ、共同は10倍だから怪しい包み(テクノロジー)開けるのがベストだけど >>62
俺は画面から離れる時はPSボタン短押ししてホーム画面出してるわ
ホーム画面出しとけばゲームも一時停止するからな 基地テレポートモジュール置くとそこから出てくる仕様のはず
だから解決するならそれこそ助言でいただいたような対策をするんだがそれするとスポーン地点だけ地上になって高床式基地お前なにしとんって思ってしまうって話
>>66
それは盲点だった、ありがとう あぁ、>>61を見るに成層圏まで突き抜けた空間なら位置ズレ起きないのか
悩ましいなw
ちなみに我が高床式の基地の地上から床までの高さは立方体の部屋一個分しかありません! >>66
これ俺もやってるわ。PSボタン押しとけば安全。今回の共同は期間終了後サバイバルモードになるから、データ引き継いでゲーム続ける人は覚えとくんやで。トイレ行ってたら海賊の爆撃で死んでたとかあるからな メニューボタン押せば普通に止まるだろ?
タッチパッドでインベントリ開くのでは止まらないが >>70
メニューで止まるの知らんかったわ恥ずかしい…寝るわ >>38
何が楽しみってスターフィールドどそうだけど、ノーマンズスカイチームが対抗心燃やして、とてつもないアプデぶち込んでこないかってのが楽しみ 6周年に合わせてすごいの来るんじゃないかと言われてるな 輸送艦カスタム来い……
中身じゃなくて外見方面で…… ちょっとセンチネルと戦闘したらガクガクになるわ、宇宙ステーション行ったらNPCがスライド移動してるわ、
だいぶ変だね…… とりあえずリヴァイアサンを通常入手もできるようにしてくれ
一頭だけだと奴も寂しかろう 共同探索でくそ面倒なクエこなして手に入れたのに普通に入手出来たんじゃ発狂するわ 共同探検をクリアすると稀に遭遇するようになるとかならいいんじゃね >>72
確かに
スターフィールドがノマスカの要素パクったように
ノマスカがスターフィールド独自の要素をアプデでノマスカが取り入れてしまえば
スターフィールドがノマスカに勝てる要素は万に一つもないな
なんつったってハローゲームとベゼスタじゃアプデの頻度が比べものにならないからなw よっぽどヘタこかない限り純粋なゲームプレイや規模で勝てるような相手じゃないんだし比較するだけ無駄
俺のノマスカへの愛が勝ってればどうでもいい スターフィールドは宇宙と地上をシームレスに移動できない
この時点でノーマンズスカイが一歩リードよ 気づいたら右下にハチの巣みたいな赤いマーク出てるんだけどこれなんだろ えっ?ノマスカはエリートデンジャラスのパクリなんじゃないの?
右下のハチの巣みたいなマークはマルチツールのシールド機能かクローク機能のバッテリーが切れてると表示されるんだったかな >>84
ありがとう。
バッテリー切れ教えてくれてたのか 探査船の4つノズルのベイパートレイルのズレと
輸送船の水平尾翼が左右どっちかの旋回中に角度がつかないのが気になる 新しく始めて7時間ほどでいきなりエクストリーム惑星見つけて採集基地作っておいしいです
このゲーム結構巡り合せというか運に左右されるところもあるけど、それもまた楽しいな 多分だけど
シールドかクロークを使い切った直後にランチャー類やスコープに切り替えるとハチの巣マークが着きっぱなしになるのかも >>88
序盤が一番楽しいから何度もやり直してるわ
つらい星も楽しいし
運が面白い >>90
わかる
スロット全開放して建築レシピコンプしたあたりで自分が操作しなくてももうこいつはこの宇宙で生きていけるだろうって目覚めなおしちゃう それを解消するためにも難易度カスタムさせて欲しい
サバイバルとかパーデスとかでもいいのかもしれんけどそれだと面倒すぎる嫌いもある 古代の遺跡、墜落貨物船、なんかの構造がどれも同じ奴をテコ入れして欲しいな
ロスト・イン・スペースは星系ごとにちゃんと違う構造してるのに
遺跡と墜落貨物船はコンテナの位置まで完全に使い回しなんだもんな 久しぶりに一から始めるんですが基地関連のチュートリアル的なクエストでしか取得できないレシピとかありますか?
ゲックヴァイキーンコーバックスを基地に呼んでおつかいするやつです
面倒なのでできれば無視したいです 特になかったような、個人的にエクソクラフトだけはやっときたいかな好きな場所でデバイス売れるのはありがたい
対センチネル用の基地に追いとくとナノマシン回収が捗る 十数年使ってたテレビに別れを告げて4Kテレビ導入したら質感上がりすぎてビビったわ
こんな綺麗になるんだな >>95
ありがとうございます
エクソクラフトまではやってみます うげ、うさんくさいから出てきたスキャナーアップグレードが
10000%とか付いてた…… でも別にユニット要らんからな、スキャン半径のが100倍大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています