【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ22 【質問/雑談】
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こちらはスマブラのまったり初心者スレです
自虐自慢・攻撃的なレスは本スレへ
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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ21 【質問/雑談】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1645263175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 優先ルール周りと戦闘力周りもう少しなんとかしてくれればなあー >>815てす。色々とレスありがとうございました。
アドバイス通り上位の方の動画を見てきましたがゼルダの立ち回りがよくわかりました
これから動かして色々試してみます 乱闘時間制好きなんだけど4にん集まるまでまって欲しい… お手玉さえできれば簡単に勝てることを知ってしまいお手玉しやすいベレトで勝ち進んでる ふと思ったんだけど復帰力最強って誰になると思う?
復帰ルートの多様さで言えば俺はピチューピカチュウだと思ってるけど デデデは重量もあるからゾンビみたいな耐久に感じる
ディディーの復帰も叩きづらそうに見えるんだけど
俺のよくいる戦闘力帯にディディーあんまり居ないからわからん >>860
ルーラありなら確かに最強か
通常復帰はやや横復帰が弱いけど >>861
シークは上Bがワープ系なのに発動直後から無敵なのずるいよな ルーラにタイミング合わせて空上とか置いたりするけど未だに当たったことない 阻止含めてバンカズでしょ
ソラとかデデデは距離あるけど阻止キツそうだし 未だによく分かってないけどパックマンも異様に復帰強い気がする 何回阻止しても戻ってくるし パックマンはアーマー付き横Bが分かりづらいね
ただ大体同じルートで帰ってくるから終わり際に相打ち覚悟でメテオすれば倒せる
トランポリン出させたら見てから踏めば落ちてく ルーラは小まめにコマンドキャンセルしとけば結構な確率で出せるし強い
レーダーとか全く見ずに適当に上で爆発させたリモコンバクダンでルーラ勇者を撃墜できた時は爽快だった ソラは長距離戻れるからってハッハッ言いながらカウンター連打して落ちてって上Bから何故か出せる横Bで戻るまでがセットでテンポ悪くて鬱陶しい >>843
アドバイスありがとう
引きジャンプの入力ってあれ空中で反転nbしてるのか?
なんかサムスがくるくる回りながらジャンプするときあるけどあれが引きジャンプ? >>872
くるくる回るのが引きジャンプで合ってる
難しいことしなくても左向いてジャンプとほぼ同時かちょっと遅いくらいに右にスティック倒せば左向いたままの右引きジャンプになるよ
最大慣性乗せたければいわゆるスリングショットがいいんだろうけど難しいし自分はそこまでする必要性感じてない https://youtu.be/aWi4zNonRJQ?t=15m46s
幼稚園児でもVIP行けるのに逆VIPから抜け出せない奴なんておらんやろ… >>874
この小僧が天才なだけだ、他の幼稚園児はB技とスマッシュぶっぱばかりだ 幼稚園の頃にやってたゲームなんて全然覚えてないなあ
ファミコンのコントローラー握ってる写真とかはアルバムに残ってたけど記憶には一切残ってないや 本スレ民とかプロにも勝てる実力あるくせに性格終わってるからこの幼稚園児の爪の垢でも煎じて飲ませたい そりゃあ世界大会ベスト8に苦言を呈したこともあるくらいだからな >>873
ありがとう!
ちょっとcsためるとき距離開けてライン放棄してたのも敗因かもしれんわ
引きジャンプcsなら距離あけとcsためが一緒にできるから立ち回りよくなりそう
要所で前に出るってのはダッシュガード読みダッシュ投げくらいしかないけどその辺も煮詰めんとなあ Leoうますぎて逆に俺でもそんくらいできるが?って思っちゃう ヒカリの横Bの判定めっさ崖上の先まではみ出しといて崖捕まりで終わるパターンずるい 復帰の話なら崖際で無防備にとどまり続けるから逆にクソ弱だぞ 崖上に乗るか崖捕まりするかギリギリまでわかんないから狙いづらくない? 上の判定スカスカだから慣れてる人にはメテオされまくる リンクの空下を、急降下いれずに出すやり方が知りたいです。
崖外で使う際、上手く急降下なしで出せず、ジャンプないと上がってこれません。
ジャンプ後すぐ空下を入れたらいいんでしょうか?初歩的なことですみません。 >>890
正面から迎撃は麺やベレトスのリーチ長い横スマや魔人拳みたいなアーマー付きのじゃないと無理だからなぁ
判定の薄い上から攻めるのがリスクも少ないし猶予も多くて狙いやすい、カービィの下Bとかめっちゃ刺さる ガキが舐めてると潰すぞ
したいけど
普通にボコられたそうだな
つかこの子の父さんはライトの友達とかなのかな? Twitterでの応募抽選とかじゃないかな?
なんにせよほほえまやわ プロコン定価で売ってるとこないの?店行ってもないしよ 田舎住まいだが近所のツタヤで普通に売ってるな
通販だとむっちゃ高いよね 田舎だけど近所は全滅だったわ
せっかくだからモンハンのやつ欲しいと思ってたんだけど、こういうのって再販されるのかな >>900
えぇー何件か回ったけどなかったわ...
スプラトゥーン仕様のやつ予約しとくかな このゲームはプロコンとかGCコンでやったほうがやりやすいの? ジョイコンはジョイコン用ゲームのためのコントローラーであって普通のゲームのためのコントローラーじゃない >>908
一長一短なんで人それぞれですが
カジュアルにやるならプロコン
オフ対戦とか行くならGCコンって感じす
他ゲーでも使えるからプロコンの方が汎用性あるかもぬ >>909
ガチ勢はGCコンが多いのかな
プロコンはスティックの耐久性悪いって聞くしGCコン探してみるか GCコンが丸いわね。
あとホリGCコンとか割とおすすめや。
連射機能使えばレバガチャさぼれるし安い。接続タップもいらんしな オフ行くならGCコン一択だけど行かないならプロコンの方が強いと思うけどなあ
ボタンの数が多かったりLRがトリガーじゃなかったりでスマブラに有利な要素多い
あばさんとかプロコン混線問題が発覚した後もGCコンに変えるのしばらく渋ってた記憶がある コントローラーは全部一長一短だから何とも言えんけど
プロコンの弱みの微遅延(8分周期で更に0.5F程遅延する)あるところと跳ね戻りあるのとスティック耐久弱いのとでスマブラ用途だとびみょいのよねぇ…
LRボタン化改造したGCコンが解に近い気がする
まぁコントローラーに正解ってないよね… gcコンも試したけど人差し指ジャンプがしにくいトリガーとスティックがうるさい持ちにくいでプロコンに勝ってるとこが見当たらなかった20年前のコントローラーだか仕方ないけども
定価なら接続タップ込みでもプロコンより全然安いとかはある
オフだとあcolaムネキン辺りがプロコンだな コントローラーはもう好みの世界やね
へろー様もプロコンだったわ GCコンのZボタンとかトリガーがプロコンの仕様になってればさいつよなんだけどって話はずっと昔からあるけどスマブラのためだけには作れないんだろうね任天堂さんも
海外のメーカーから一応出てるけど、海外仕様でコントローラー自体が一回り大きくて日本人には使いにくいし
ホリコンはスティックの仕様がちゃっちくて16方向なシビアな入力があまり出来ないのと連写機能により大会で使えないことも多くガチ勢は使ってないしという
ザクレイも大会で無線の混戦なければプロコン使うらしいしプロコン安定なのかなー コレが発売してればコレに落ち着けてた感はあったんやけどコロナでお像入りしてもうたわ…
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20211228-187386/
現状家で使う分にはプロコンが丸いかもな。跳ね戻りもグリス塗ればなんとかなるし なんか大会ではみんなGCコンを使ってるから却ってプロコン同士の混線とかなさそう Zボタンをジャンプにして小ジャンはZボタンの右端をカリッと押す感じでやってるんだが、ほんとは指の腹で押しても安定するようにした方がいいのかな? 指の大きさとかにもよるかもしれんけどワイもカリっと押してるわ
腹だと安定しねぇ 質問です。
おまかせ戦場とかおまかせ終点を選ぶと、戦場化・終点化したランダムのステージが選ばれる認識で当たってますか?
専用で相手がおまかせを選んでいたはずにもかかわらず、戦場化でも終点化でも無いステージが選ばれたので あるプロスマブラーがホムヒカ対策聞かれて空下ジャスガ取ればいいとか抜かしてたけどんなもん素人にできるわけないだろ プロの解説ってそれ君がプロだからできる操作ですよね?みたいなの多くて参考にならんよな 多分あの人のことだと思うけどああいう人はなんでできないの?って笑いながら聞いてくるタイプ スマブラがプロとして活動できるくらい上手くても
初心者を手ほどきするのも上手いとは限らないから…っていうか真面目に指南する気は無いでしょ話聞く限り ヒカリの空Nジャスガじゃないだけましや
空下は隙すくないとはいえ早すぎて当たらないことも多いから被せても勝てることが割とある(使ってる側として ワリオのビジュアルがカッコ良かったら
厨キャラまったなし >>921
仲間がいてよかった
腹押しむずいっていうか無理やわ、少なくともGCコンのZでは一生出来ない気がする
ワリオそんなビジュアル×かな?俺はけっこう好きだな、おならはちょっと下品かもしれんが 生き様がかっこいいのはガチだな
最近はゲーム作りのストーリーがメインだけど
昔のトレジャーハンターなやつが特に好きだった ジャスガがあるゲームは「○○どうすればいい?」「ジャスガしろ」になりがちだから困る ジャスガ取ればいいは対策になってないよなーってだいぶ前に誰か上位勢が言ってたな
しょーぐんだったかな できるかって言って突っぱねるのも違うと思うけど
何でも最初からできるわけないし強い選択肢なのも間違いないんだから練習すればいい
ジャスガできなくても反撃取れないってだけなんだし そりゃしょーぐんだし…
ジャスガが無理なら早いキャラで避けて差し返すかそもそも飛びを落とすしか無いと思う
あくまで既に上空にいるホムラの空下どうするって限定したらジャスガだと思う へろーさんのキャラ対策ほとんどがジャスガで草
スタンダードなウルフ結構良いところまでいったからスマブラ力結構着いたし他のキャラでもだいたい使えるっしょと思ってベレス使ったらムズすぎたわ
普通に250万まで落ちて草
相手してる時はリーチ長くてずるいキャラだと思ってたけど使ってみると攻撃当てるの難しいし、復帰も狩られまくるわー >>939
武器持ちって誇張抜きで空中攻撃するとき間合い管理しないとマジ弱い
素手のやつらは密着する必要はあるけど隙が少なく武器持ちは密着しなくていいが離れすぎてもダメで隙は意外とデカい
例外はヒカリみたいなのいるけどアイツの空中攻撃のふっとばしはそこまででもない 弓矢も回転率悪いし
結局たま持ちにはこっちから攻めなきゃならないし着地がかなりキツすぎる
使ってみてはじめて分かることもあるなぁ ベレトスは扱いやすい部類だと思う
苦戦してるのは単にリーチの先っちょを当てる立ち回りが馴染んでないのと、ウルフとの運動性能の違いのせいでしょう つかVIPから300万くらいの戦闘力は
DAばっかり使ってくる初心者っぽい人もいるけど
新しいキャラ触って練習してるメインキャラは普通にVIP行ってる人みたいな人多くて普通に強いんだよなあ
復帰慣れてなくて自滅したり多いけど立ち回りは普通にうまかったりするし フォックス使いたてワイ、急降下が早すぎて崖掴めず自滅 他のゲームやりてぇのに辞められないわ このクソ優先ルールにイライラしつつ続けてしまう
オンラインサ終してくれ >>947
止めどきがわからないのすごくわかる
気持ち良く勝って今日は終わりにしようと思うと微妙なルールだったり、カービィ(が圧倒的に多い)の試合放棄で勝っても不完全燃焼
納得行くまで続けようとして一時間吹っ飛ぶとかよくある… なんか腐れ縁っていうか中毒性あるんだよなオンスマブラ
これが…恋 >>948
俺なんて休みの日はマジで5~6時間くらいやってる気がするわ
それで結局始める前と戦闘力変わらないっていう 何してんだろって虚無感しかない
変なやつも多いしさ 放置切断煽りまだまだ健在よ 最高のゲーム 「吹っ飛ばし」とかいうシステムが麻薬なんだよ
攻撃したら吹っ飛んでくってマジで面白い
原始的な快感 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。