【ディスカバリー】星のカービィ総合330【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>114
今回EXステージ無いし、各ワールドボス除いて4ステージは少ない気がするけど… 大人になると
あれ以上ボリュームがあると
しんどい
マリオフューリーとかキツイ 1ステージの濃度が高かった
アプデ後スタアラより好み ディスカバリーは本当に丁度いい感じ
変な伏線?とかも無くスッキリ終われた(アプデ、DLCの必要性ないって考えたら悲しいけど) 進めてる内はトレジャーもあるしぶっ続けでやってるから満足できるだけのボリューム感じるけど
後からやり直すと1ワールドあたりのステージ数もっとくれってのが正直なところ
あとやっぱEX2やEXδみたいな大団円ステージはほしい ステージ数数えてきた
wii 通常30 ボス7
トリデラ・ロボボ 通常28 ボス6 EX7
スタアラ 通常18 ボス13 EX10
ディスカバリー 通常25 ボス6
通常ステージは同じくらいだったけど、やっぱEXがなかったから少なめに感じたのかな ああ、どおりで
ディスカバ前の最近のはファイル1を100%にしたらもう止めてたけどディスカバは他ファイルでもやろうと思えたのか
鏡以来かもしれない ディスカバリーは初3Dアクションだから慎重な側面もあるのかもね
慣れてない内に無理して多くを作るよりは…って感じで アプデでミステリーワールドヒーローズとかやるかもよw >>106
カメラワークに関しては色々言われそう
個人的にはそこまでだったけど結構否定的な意見を見かけたし カメラワークはクソというより綺麗だったり意味深なマップをじっくり見たいからもうちょっと自由に動かしたかったっていう欲の延長かな レオンに正面から近付いてるとフォルガの爆発まったく見えないのがひどい 2-1かどこかで高低差わかりづらいところはあったな
全体的にはそこまで気にならなかった 1人プレイは一部のトレロ以外そんな気にならなかったが
バンワド操作だとカメラの制約キツすぎて地味にストレス溜まった >>130
やっぱ2Pになると色々とやることが制限されててそこがストレス要素になってしまうというのは明確な問題点ではあったな...
そう考えるとマリオの3Dワールドって3Dアクションで複数人プレイになってもほぼ平等にプレイできたのは凄いことだったんだな... でもあそこのサイトではカービィの本編作ってドロッチェ以外は全部良作判定になってるのってすげぇことだよな...(スタアラは一時期なし判定だったが)
番外作は最近だとバトルデラックスが新しくレビュー記事が作られたけどあれはなし判定だったな あんまりあのサイトの判定を有難がるのもあれだけどな
結局数人の編集者の感想でしかないし実際バイアスかかりすぎな記事もある
そういうサイトで評価が安定してるのがすごいって話はあるが 個人的にディスカバリーで一番気になった点はゲーム外だけど発売前PVで情報出しすぎって所だな
レオンエフィリス以外のストーリーボスは全部公開、操られたデデデにデデデがエフィリンを連れ去るシーン、アルマの偽エフィリンとか重要な所めっちゃ見せられたから展開大体分かって初見時のワクワク感があんまりなかった あんま聞かないけどトレジャーロードが作業感あってめんどくさかった
恒例のTA要素ではあるんだけど冒険してる感薄れるから 分かるわ
トレジャーなんて付いてたからつい謎解き宝探し的なあれかと
アルマ前の洞窟のとか雰囲気好きだから3Dマップで洞窟大作戦やりたい >>106
ノーヒントの「特定のコピーでたおせ」系ミッションは正直いただけなかった 気づいたらもう3ヶ月経ってるのか
ハンマーや増殖バグなどそろそろ修正を兼ねたアプデきてもいい頃かと 特定のコピーより
ノーダメージが一番キツイわ
ワイルドフロスト二匹が
最後まで残ったし >>138
ざっくりいうとメタナイトカップのタイムにしか悪影響与えないからサーバー側でメタナイトカップの不正記録を弾くようにしてゲーム機側は放置じゃない?
そもそも既にスタジアム3カップの正規記録もクリアタイムが短すぎて弾かれるやつが出てきてるし バグ系の修正がなかなか来ないのは後に追加要素が来るということなのか単にメトロイドみたいにあえて放置してるだけなのか... 「ゲームのキャラクターのCVをそのゲームのメーカーのスタッフが担当する」のは「その番組のナレーションをその番組の曲のアナウンサーが担当する」のと同じ
(本シリーズではデデデ大王役の桜井政博・熊崎真也(それぞれソラ・ハル研究所のスタッフ)が該当) 一部ミッションはある意味こうやってネットでメタゲームする前提入ってる気も
実況配信中に指示厨コメがヒントや解法の弾幕投入するのは良いのか悪いのか
ただ、報酬がワドルディなのと合わさって、筋通ってないクソゲーのハメ方を実際のゲームの良し悪し以上に強く連想させる悪印象はある
報酬が謎渦の裂け目拡大→一定数毎にトレジャーロードが開くみたいな異界の理一括りだったら多分見え方そこそこ違った
(ボス面ゲートの開き方やトレジャーのテーマ・報酬とかにも調整が要るけど何とかなりそうな気はする) >>141
トリデラのときも高速落下傘放置だったしスタアラも風ボム花火放置だったしダメタのアッパーキャリバー保存バグみたいによほどゲームバランス壊してなけりゃ放置でしょ ディスカバリーのアプデや30周年記念の新作があるなら次のニンダイで発表されそうだけどいつなんだろうな
そろそろ来るみたいな噂はあるけど ディスカバリーのミッションは過去の収集アイテム系と比べて
特殊な条件の物が多いし乗り物系以外はリトライしにくいのが多いから
一発クリアが難しくて中々先に進めないのが面倒だったな
まぁ普通の人は無視してさっさと進むんだろうけど ハル研はガチで良作を出すまでは維持でも出さないみたいなところあったからな
もちろん食いつなぐための作品も出してちゃんと研究材料にするけど
カビハンがクラフトになるとは思わなかった ソニックがカービィのことピンクの丸いやつ呼ばわりしてて笑った 正直カービィがレオンガルフが死んだ(と思われた)時に悲しげな表情してたのが割と新鮮に感じた
メタナイトボーグがスクラップになっても笑顔で踊ってたし味方でない奴に対しては割とドライというか薄情な奴だと思ってた デデデやメタナイトに対しては鉄拳制裁したら正気に戻って復活してくるという信頼?があるから……
まあレオンを慕うアニマル達が味方で、そもそも救出を頼まれて絶島に来てるというのがあるかも ダンスに乗ってくれるって意外なノリの良さもあったからな ちょくちょく助けてくれてるのに味方だと思われてないメタナイトさん...
まあデデデたちと比べてカービィと仲が良さそうなイメージはないが カービィからはメタナイトも友達と思ってるだろ
それはそれとして理由がどうあれ敵対した場合は容赦しないだけで
あと勝利後はハイになってるのでダンスをせずにはいられない レオンガルフの場合は戦闘前に先にダンス済ませといたから戦闘後に別のリアクションができたとw 四字熟語の本と一緒にことわざの本も買ったけどカービィ結構メタナイトにも懐いてるというか仲いい友達にやるような行動を能動的に取っていたり
ハル研と実質中身がほぼ同じ(?)のキャラ管理用会社が監修してるんだっけ 社長はじめ一部の社員がHAL/ワープスター両社勤めしてた記憶
ほぼ同じってほど多数被ってるかは知らんけどHALそこまでカービィ全振りでもないので多分違う スーパーレインボーでもメタナイトのことお友達として紹介してたしな
説明は下手だったが カービィもそうだけどゲームの主人公は大体作中では全然喋らんから感情とか分かりにくいよな RPGが出たら絶体絶命都市シリーズ並の会話選択肢が並ぶカービィさん ことあるごとに選択肢が「ごはんだ!とにかくごはんにしろ!」がでてきそう JRPGスタイルで流暢に喋る公式カービィは見てみたくもある
ただ荒れそうだけど そこには元気に暴れまわる巨大水ふうせんカービィが! 初期の頃のカービィは結構喋ってたけどな
夢の泉のCMとか ワドルディだ!どうする?
>はぁい!
>ゅふぁい!あはは! マリオRPGにポケモンにMTHER
ニンテンドーRPGは無口ばっかだな >>150
その前にエフィリンが死んだと思った時だって悲しんでたでしょ
地味に毛糸でもフラッフと別れる時は悲しんでたり
「(敵以外の)再会が難しい別れ」に対しては悲しみの情を見せるのかもね
64のバッドエンドで笑顔でリボンちゃんとお別れできたのはワープスターに乗ればいつでもリップルスターに行ける確証があったから? アニメの声はなんだろ
ぽよぽよしてるから「ポヨ」って言わせよう!って決めたんかな ワドルドゥのあの2本のおけけってまつげだったんだね
ずっとアホ毛だと思ってたわ 今の今まで知らんかったけどドゥの毛デザインは二転三転してる
睫毛描写なのはクマー作品に多めなので最新設定としては睫毛でいいかも、と思ったけどキングスドゥはかなり髪寄りなのでやっぱあほげな気がする
なお初期設定はあほげ3本 スパーキーも昔は触手が目だったよね
目だと思ってたのはシワか鼻だったって言う >>180
スパーキーそんなんだったのか…
個人的にはドロッチェのボーボーも顔のパーツ勘違いしてて常時ニヤけてるおっさん顔かと思ってたわ スパーキーも昔は赤系カラーだったけどボウルで緑系になってからデフォになった感 夢の泉のチリーは眉毛がサングラスで目の部分が口かヒゲだと思ってた 夢デラやってたころはナイトメアがケツアゴ人間顔だと知らなかったな…てっきりリアル寄りの鼻の長いタイプの犬顔かと イラストだと確かにポンポンが目みたいに描かれてるけど、ドット絵だと本体にある方が縦長だったり瞬きしたりで目っぽいので
ドット絵とイラスト担当で解釈が違う可能性がある
どっちが先かはスタッフのみぞ知る カービィのゲームの新情報があるとしたら9月のダイレクトまでお預けかな? 20周年スペシャルコレクションが10年前の7月に出てたから今年も夏くらいに記念作出ないのかな
ディスカバリーでかなり新規や復帰勢入ってきてるし絶対売れると思うんだけど… ミニだからあんまり期待はしてなかったけどニンダイはカービィ関連の情報はなしか >>180
マジで?
今fandomでスパーキーの歴代画像見てきたけどどう見ても今と同じ感じにしか見えん… >>190
カービィは一応任天堂が作ってるわけではないし前にHAL研のはたらくUFOの発表とかあったしワンチャンと思ったんだけどねぇ… やっぱソフトメーカーラインナップは大した発表ないなあ もし桜井政博の現在の所属先がソラじゃなくハル研究所のままだったら、TwitterのIDは「Sora_Sakurai」じゃなく「HAL_Sakurai」になっていたかも
ディスカビだけで十分だけど30thだから欲張っちゃうわね どういうものが>>194に書かれているものを彷彿とさせるのか
ハンターa.k.a予想屋ハンちゃんさんはTwitterを使っています: 「もしかして:ザ・リアル解除中、解除装置の裏に書いてある数字はなんか爆破コードとリンクしてる?」 / Twitter
https://mobile.twitter.com/hunter0728/status/327082164804005890
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 多分アレかな?ディスカバリーが出たばかりの状態で他のカービィソフトを出したら売上が食い会うことになってしまうから間隔空けてから何かしらのソフトを出すのかな?(発売は来年の3月辺りで)
まさか30周年イヤーに何もゲームを出さないなんてことはないと思いたいけど ミュージックフェスいかないのにペンライト買っちゃった…楽しみ >>197
そう言うのは普通にやるだろ
2ヶ月後に新作出しちゃったゲームもあったけど ちなみに25周年はカビハン、吸い込み、バトデラ、スタアラと新作大量に出てる グッズやカフェみたいなキャラ事業はまだ今ほどの規模じゃなかったけどね >>202
ドリルのところだけはちょっと研究不足だね 「魂沌新種カオス・エフィリスがあまりにも強すぎる」
言うほど強いか? ドーピング無しコピー強化無しでも、ロボボスタアラより簡単に感じる
むしろ逆に巻き戻しできないコピー能力強化のせいで、裏ボスが相対的に弱すぎるのが個人的にディスカバリーで一番の不満点 ドーピングなしでもバイト剣や回避があるから近年の作品の裏ボスバトルラストよりは楽だと思う あとは形態の少なさとかな
星の夢もニルも第4形態まであるしそれと比べたら流石に楽だとは思う バフ盛り状態で開戦して不意打ち強化攻撃食らいまくってバフ終了息切れ死からのリトライ提案&賭け金釣り上げがハートレスと別ベクトルで同レベルに悪魔の所業
エンドコンテンツがノーミスボスラッシュ×専用裏ラスボスなのが時代に合わせ辛い感
って前も書いた気がする
>>209
それこそ下手層に向けてゲーム性下げて一般性上げるって事な訳よ
下手層だってあなたと同じくらい「自分側に向けて欲しい」強欲ありきでゲーム遊んでるんだから すべて失ってコンティニューさせられるのは罠だけどないよりはあったほうがいいしな
リトライなし初見じゃエフィリスに辿り着けないプレイヤーだってそれなりにいるんだろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています