【ディスカバリー】星のカービィ総合330【ForgottenLand】
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【ディスカバリー】星のカービィ総合329【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ちなみに25周年はカビハン、吸い込み、バトデラ、スタアラと新作大量に出てる グッズやカフェみたいなキャラ事業はまだ今ほどの規模じゃなかったけどね >>202
ドリルのところだけはちょっと研究不足だね 「魂沌新種カオス・エフィリスがあまりにも強すぎる」
言うほど強いか? ドーピング無しコピー強化無しでも、ロボボスタアラより簡単に感じる
むしろ逆に巻き戻しできないコピー能力強化のせいで、裏ボスが相対的に弱すぎるのが個人的にディスカバリーで一番の不満点 ドーピングなしでもバイト剣や回避があるから近年の作品の裏ボスバトルラストよりは楽だと思う あとは形態の少なさとかな
星の夢もニルも第4形態まであるしそれと比べたら流石に楽だとは思う バフ盛り状態で開戦して不意打ち強化攻撃食らいまくってバフ終了息切れ死からのリトライ提案&賭け金釣り上げがハートレスと別ベクトルで同レベルに悪魔の所業
エンドコンテンツがノーミスボスラッシュ×専用裏ラスボスなのが時代に合わせ辛い感
って前も書いた気がする
>>209
それこそ下手層に向けてゲーム性下げて一般性上げるって事な訳よ
下手層だってあなたと同じくらい「自分側に向けて欲しい」強欲ありきでゲーム遊んでるんだから すべて失ってコンティニューさせられるのは罠だけどないよりはあったほうがいいしな
リトライなし初見じゃエフィリスに辿り着けないプレイヤーだってそれなりにいるんだろうし 「不満点:裏ボスが強すぎる」はねーよと思っただけ
今回ははるかぜ+バフ+バルブレイソード+能力強化の救済4段盛りがあって幅広い層に、裏までクリアさせる気があるのは本当に評価してるし
ボスラッシュの最後が新ボスという形式が恒例になってるからこそ、その解決策として今回コンティニュー機能付けたのは英断だと思ってる
一方で、初実装だからこそ慎重になったんだろうけど、値段倍々する必要なかったとも思うし、バフとシステムが噛み合ってないとも思う 自分としては能力強化リセットと、能力強化+0タイムランキングさえあればディスカバリーが文句なしのシリーズ最高傑作だと思った
救済措置方面盛り盛りにしたんだから、必須ではない縛り方面も充実してくれ
縛りは勝手にやってろって思われるかもしれないけど、システムのせいでTAの主流レギュレーションにならないのは困る 次回作とかで言及があるとすれば地球(?)にはビースト軍団、エフィリン、街のワドルディが残る感じになるのかな
地球とポップスターはエフィリンの存在のおかげで安定して繋がってるって感じだろうから
もし以降作品でディスカバリー勢からゲストキャラが出るとしたらエフィリンよりもレオンやキャロラインあたりのほうが可能性高そう 公式「ガチTA勢ならレギュレーション用ファイルこさえて有志で競い合うやろ」
ところでKADOKAWAのサイトにディスカバリーの攻略本情報きてるね 確かに一度強化した能力は自由に段階切り替えられたら初心に帰ってプレイも出来るしアリだと思ったな >>219
攻略本出ない=アプデ控えてるみたいに言われてたけど攻略本発売日までに来るのかな
流石にゲーム発売直後に出さないのは怪しいよな?
というか、キャラ設定とかも載ってるらしいし買う価値はありそうだな それではご覧ください!
奥からどーん!
奥からどーん!
奥からどどーん!
いかがでしたか? いや下手な人間でも100%クリアできるヌルゲーはそれこそ流石に求めすぎだろ
バフ積んでもカオスエフィリスすら倒せないってのはトライアンドエラーで上達するかストーリークリアで満足してなさいよ ディスカバリーのDLCは絶望的っぽい?
もっと遊びたかったけど今のままで充分仕上がってるからしょうがないか
でも30周年記念なのにディスカバリーだけは寂しいからWiiの移植かせめてDL専用ゲーム配信はあって欲しいところ アルカプZの初クリアがフルメタルカッターだったのは自分くらいだろうな… >>208
春風モードだけどドーピング無しで勝てたよ
スタアラのウルチョイは難易度MAX一度もクリアできないけど 30周年という割にはゲーム周りが寂しいとは思う
ディスカバで力尽きたか >>202
ざっとだけど全部呼んできた
読み応えあって楽しかった
だいたい同意だけどドリルはそこまで不遇でもないかなと個人的には
ボス戦ノーダメミッションはほとんどドリルかアイスを使うアクション下手より そもそも今作不遇コピーあります?
個人的にはボム、ファイアはギミック解く以外では使わないけどそれだって単に自分が遠距離攻撃が好きなだけだし 火力不足感があるのランク1コピーも、表クリア後とはいえ強化して火力を6まで上げられるからね
それでもボルケーノファイアだけは使いにくい気がする…(射程の短さで) 通常レンジャー
ためショットが単発、かつチャージが最短なので持ち越しダメージが大きい
ノーブルレンジャー
回避、ため共に一番ダメージ量が多い
スペースレンジャー
ため、連射のHSが長くダメージ量が大きい
一番TAが早いのはいまのところノーブルだけどほか中ボス戦はスペレンが一番早いとかいろいろ 強化戻したいみたいなの聞くけど、遊び倒したい奴はフル強化のセーブデータと無強化のデータ分けて作ってるもんだと思ってた(無強化データ作るぐらいならTAみたいなノリでサクッと出来るし) 別データ作ってるけど結局無強化TAやって動画上げても、+★TAのタイムに比べて数字が地味だから再生数伸びねーもん
形態移行前のHPゲージ調整決めて、防御力上がってない瞬間に殴る&レバガチャ速度&行動運だけの、工夫の余地が少ない瞬殺ゲーが主流なのが悲しい
グルメレースに折角面白いコース3があるのに殆どの人がコース1しか興味ないみたいなつまらん状況 TA勢が効率重視の瞬殺できるボス戦を求めた結果だぞ >>236
弱コピーなら瞬殺にはならなくて工夫の余地あるんじゃないの
とはいってもファイヤはただ燃やすだけだから工夫もクソもないけど RTAでも縛りありや100%よりもany%の方が基本人気だし
ゲームをある程度理解してないと凄さが分からない動画より単純に速い方が凄さが分かりやすいし少ない時間で楽しめて視聴者もお得なんだ ロボボのTAでハートレスティアーズの色々な避け方してて見応えあったな >>238
スリップダメージをいかに効率よく与えるか? >>235 その2つは両立すると思う…というか自分自身、強化を戻したいけど戻せないのでもう一つ作ったけど戻せる機能もちょっと欲しい…って感じなので >>209
同意
ドーピングと能力強化縛って倒したけど、体感的にはセクトニアソウルと同じくらいの強さだった
これで問題点の項目に入れられるのは変だよな… >>202
カービィはこれでいいけど好きなゲームが良作判定じゃなくて不満 オールマイティゲーマーとカービィのお約束慣れしたプレイヤーとで体感の差はありそう ネットにゲーム評価意見発信できるほどIT・ゲームリテラシーの自信備えた奴は全員解釈不一致だと思っとくくらいの方が楽
例え一時的に結論が一致してたとしても、途中式が全然違って別作品への評価は違う、ってケースも多々もある wikiってはゲームカタログに限らず個人の感想を主語デカに語ってるだけだから気にしなくていい
あと好きなものが評価されないってのは世の中あるあるなので気にしなくていい(逆も然り ゲーム音楽ベスト100もその年売れたゲームのラスボスbgmとかそんなんばっかなのと一緒
自分が好きかどうかでいいじゃない あそこはクソゲーレビューを楽しむところだと思ってる ストーリーは良いけどダッシュの速度が微妙だったり止まるときに無駄に滑って操作性が惜しいなって思ってたADVゲームが「ダッシュ等の機能もあり快適で素晴らしい」って書いてあったり
普通に攻撃すると敵がなかなか倒せないけど、工夫すると一撃で倒せる手段があってそれを見つけるのが楽しいと思ったACTゲームに「敵が固すぎてテンポが悪い」って書いてあったりしました あのサイトに初心者向けが〜とか書いてあったけどカービィはストーリークリアだけなら初心者でもできるけど、やりこみ要素をコンプしようとしたらめちゃくちゃ難しいってスタンスで今までやってきてるんだよな 特定の投稿を総意だと思われたくないからとチクチクネチネチ刺す位なら制作陣へ直接!良かった点も次こうして欲しい的な点も引っ括めて感想送った方が良いんじゃないっすかね ウィキのコミュニティに部外者が指摘を出すと束になってボコしてくるから直接関わり合わないほうが得
@wikiよりも民度が高そうに思えるウィキペディアですら言える話だからいわんや他サイトをや >>251
そういう調整ができてるゲームって、考えてみたらすごいよね >>251
これよく言われるけどいつぐらいからだろう
夢の泉やカービィ2では普通にラスボスが一番難しかったよなあ 夢の泉は操作性があまり快適じゃないのも相まって結構難易度高いよなあ
2はダークマターより前座のデデデや虹のしずく集めのほうが難しいっすね… シューティングはともかくナイトメアウィザードは弱くないか?
夢の泉で一番厄介なのはレインボーリゾートの超速突進してくる雑魚敵かも そろそろ鏡とドロッチェのリメイクかリマスター出ないかなあ
オンラインがGBAやDSに対応してくれたらそっちで配信とかでもいいけど 6-2行けるとこ全部行って虹のしずく手に入った時はすごい達成感あったわ 外伝の方が難しいの多いよな
ペイントパニックレベル3とかあつめてのノーダメがかなりキツかった覚えがある ボウルは未だに表のオール金すらできてないからオンライン特典で解放バージョン出してくれたの助かる ハルカンドラ関係のことは割と掘り下げられてるけどやっぱ気になるのはダークマター一族
そろそろ何か仕掛けてきてほしい ディスカバリーは何か機動力が上がるコピー能力が1つくらいあってもよかったかも(トルネイドがその枠かもしれないけど)
ウィングとかジェットとか ダークマターネタはスタアラでやったから当分やらなさそう 地味にメタナイトとカービィの関係性も気になる
カービィそっくりだし関係があるとしたらエンデニルとも関係あるのかな…?
アニメだと星の戦士繋がりだったけど >>265
ウィングやジェットは3D化で特に悪さしそうな能力だから見送られたと素人の見解
64のカービィSwitchでやってるけど噂の5-4難しすぎ辛いでも楽しい
プレス地帯の安置でプレイヤーが深呼吸(要は心の準備)してたら呑気に座り込んでたよカービィちゃん… ジェットのノリで縦移動されたらメタナイトの仮面が保たないと思う アニメだとナイトメアの作り上げた魔獣の中から愛と正義を持った異端児達が銀河戦士団って話だった(気がする)から、そういう意味ではアニメ版は歳の離れまくった兄弟的な関係かな?
因みにゲーム版もメタナイトだけはナイトメアがカービィに対抗するべく作り出した自分の駒(騎士)的な存在だと思ってる(というかそういう二次創作を見た) 似てるとは言ってもウィスピーウッズとキングゴーレムくらい別モノな存在かもしれない フラワーズ「似てるなら深い関係があるに決まってるよな」
トロピカル「わかる」
ユグドラル「せやせや」 フラワーズは元から顔が生えてたわけではなくタランザが即興で育てたものだからそういう意味でもイレギュラー アイツとアイツ似てるよな系統はいわゆるカービィらしいデザインを0から生み出すのは流石にネタ切れにもなってくるよなって思うくらい量産されてるから最近のは置いとくとして
カービィとメタナイトなんかは似てるけど関係は謎であるって意味深な文面が生みの親氏方面で出されつつも明かされる気配なさそうなのが助かる
解釈のアンサーが収束しなさそうだからこそ自分で勝手に想像するのも人の考え見るのも楽しい カービィとそっくり=何かカービィと繋がりがある、という理屈で考えるなら、
いっそ他の誰よりもカービィとの繋がりが強そうなキャラって3のバタモンかも知れない
まぁ親戚とかでなく、ポップスターに来て間もないアドが偶然通りすがりのカービィを見掛けて、
後にうろ覚えで描いて実体化させた落書きにバタモンと名付けてみた、みたいな繋がり方かもだけど キービィが何か言いたそうにこのスレに狙いをつけているようです
_
i´ i _ iヽ
!、__ ノ o o o o ▽ まあ人外ばっかのカービィ世界でキャラの素顔なんていちいち気にならないものをわざわざ仮面が割れる→カービィそっくりの顔が!みたいな演出を入れる時点でなんかあるでしょ
しかも2作品目で
多分桜井は設定明かさないだろうけど まあでもあの一頭身体型で似合いそうな顔もあんまりないよな まあただポット出の剣士ボスなら普通に倒したら爆散でいいしな デデデに仮面被せたり銀河最強やら破神やらの一頭身の亜種キャラ出してる現スタッフにとっての源泉みたいな所ある>カービィとメタナイト
主人公と副主人公みたいな メタナイトがキャンディーくれるシーン、リメイクだと消えてたな
違和感しかなかったし開発者も流石におかしいと感じたのだろうか 黒カービィみたいに毎回渡すならまだ分かるが1回だけだからな
何故入れたのかた 夢デラはケーブル通信マルチが出来たから当時の判定処理的な事情かも
バタービルディングも回転しなかったし >>290
一応言っとくと3回だったはず
メタナイツで襲撃してくる回数の方が多いけど飴は倒した後にも渡してくるしマジで謎 夢デラは発売一ヶ月前までまともに通信して動かなかったみたいなのを何かで読んだ
当時だと1Pの画面を基準にしても2P以降が勝手に画面の外まで行けてたんだろうか https://www.nintendo.co.jp/nom/0212/01/kirby/interv.html
発売じゃなくて完成だね
どっちにしろギリギリだったみたいだし
無理だったら鏡みたいに延期っていう可能性もあったんだろうな あぁ完成のほうだったか
納期遅らせるってマジで精神的に来るだろうからな… 夢デラは当時遊びまくったがマルチプレイは一度もやったことがない
誰も通信ケーブル持ってないんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています