【ディスカバリー】星のカービィ総合330【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>590
ディスカバリーを発売日に購入した筆者が徹底的にやり込んでから記事を書き始めた説 >>586
ぶっちゃけ制作コストの問題が大半だと思う
特に掛け合わせの法則性デザインルール上で何重かに縛られながら差別化を作る数字式は相対的に量を用意しにくいし、陸×針や炎×氷みたいな悲劇的穴埋めも生まれやすい
ディスカバも既存挙動アセットコピペをほぼ全部捨てたので別の形のコスト問題 音楽いいな
特にいつしか双星はロッシュ限界へ
サントラは来年春前かな? 初心者ってそんなに技多くて困ることあるか?って思うんだが
そもそも外野が指摘でもしない限り技表の存在も知らないだろうし
適当に操作して強そうな技が出たらそれを連発してるイメージしかない 設計による
とりあえずゲイザースパイラル初見の記憶引っ張り出して考えるに「適当に操作して強そうな技が出た」の次に来るのは「適当に操作し続ける」だと思う
個々の技の入力としては妥当だけどそれらの組み合わせとしては直感的な流れ・繋がりが欠け気味のマホロアとかは暴発多発して困りそうに見える 初心者が困るのは何をしたらどうなるのかが分からない、だね
多いから困るじゃなくて多い上にそれを使いこなさないと突破できない場面が出てくるのがマズイ
そういう意味じゃうまくやってると思う
対戦ゲームとかだと知らなきゃスタートラインに立てない、でもチュートリアルがないとかが最悪 アニメなして語らん??30年やで2期やりんって((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル >>598
訛り強くて一瞬何言ってるかわかんなかったわ()
アニメ2期はまだ決まったわけじゃないな
ニンテンドーがアニメ会社買収したからカービィもあるかもねってだけ
そもそもアニカビの会社はもうないしね… (普通に考えて和製サウスパーク再びより別のところに作ってもらったほうがいいと思うんですが…) バンワドがキレキレのツッコミをするアニメになりそう 今のカービィファミリーって深夜アニメ感あるから
やるならいっそ深夜枠で思いっきり熊崎センス全開のやつが見たい >>586
DMCなどは技を購入していく方式にしているな >>597
初心者向けという観点だとディスカバリーは技表そのものが無くて操作チュートリアルの場面も限られてるし、
特に回避とかワンランク上に上がる為のコツを初心者に身に着けて貰う機会を設けても良かった気がする
今回はそれ含めてディスカバリーてコンセプトだったのかもだけど
>>608
いっそ586のようにノルマをこなしてカービィの成長と共にじっくり新技を習得出来るのに加え、
中級者以上は溜めたコインでさっさと新技を購入して好きに暴れる事も出来るようなポケモン方式でも良いかもね 今までの2Dカービィと違って上下十字キーを使ったコマンドとかできないから技数減るのも仕方ない しゃがみがボタン操作になると
急に操作方法増えた印象ある 後から技を開放するのって
結局不便なだけで初心者向けにもなってない気がする
例えばソードとかただひたすら斬るよりは回転斬りがあったほうが安全だし >>609
言いたいことは分かるけど初心者とかゲームが苦手な人は別に上達したいという欲求はそこまで強くない人も多い
この操作で○○することができます→へー知らなかった(でも使いこなせないからいいや、使ってなくても遊べてたからいいや)
こうなりがち
だから必要最低限レベルのことだけ教えたらクリアできるようになるならそれでいい リック達が消えたのは単に納期の問題でしょ
4人分の技作らなきゃならなくなるから 不便なだけ、と感じるのは元々「回転斬りぐらい使えるのが当たり前」程度の慣れや腕前があるからこそで、
初心者にとっては色々な技の使用や成長の証と呼べる新技解放をゲームシステム的な報酬の一部とする事により
「新しい技?クリアに必要だし試してみようかな」からの脱初心者に繋がる人だって少ないとは言い切れないのではなかろうか
…その操作を想定したギミックステージにチュートリアル看板でも付けておけば良いだけか 話変わるけど最近カービィのBGMで気に入ってるやつがあるんだよね
カービィハンターズ のキングDマインドリベンジ(第2形態)なんだけど
なんか無性に好き すんごいリミックスかかってるやつか
3DSのハンターズZではリミックスなしが聞けるぞ サビ前のドゥンドゥンダンダンデャカデャカデレレレってなるとこすき >>621
分かるー!
ダークマインドのアレンジからDDDになるの最高にいい マジで3DSのDLソフトのサントラ出してくれ…(懇願) デデデ戦アレンジは本当ハズレないわ
バトデラのも良いよね スーパーハンターズでめっちゃ好きな新曲あるんだけど曲名も分からんし本編に流用する形で入れてくれんかな
ロボボの時みたいな感じで >>605
朝にやっとったの覚えとるかえ?!((((;゚Д゚)))) そういやディスカバリーは流用曲一つもなかったな
過去作の流用だけで構成されたEXステージとか好きだったんだけどなぁ… 好きだった人はスタアラやったりサントラ聞いてれば良いのサ
アレンジ祭りの一方で上がってたマンネリって声に応えた形がディスカバリーの方向性だと思われる >>628
何も2期まで朝にやる必要はない
まぁ仮に2期をやるならばって話で半分冗談よ
どの道アニカビ需要なんてオタク層がメインなんだし朝にやる必要ないと思うけどね 新曲ばかりだからこそカービィハウスやデデデ戦や忘失の絶島やHAL部屋みたいな少ないリメイク曲が光るんだ
特に絶島は世界観の答え合わせにもなってて粋な演出 ぶっちゃけもうあのノリができない以上別物になるのは見え見えだしアニメやられてもなぁ どうなんだろね
パンストとかは最近続編発表されたけどブラックなノリとか過激なネタも結局制作会社とか監督によるんじゃないかなあ てかグルメフェスのPVの再生数がもうすぐで早くも100万回行きそうなんたが...
番外作の再生数じゃねえw 新しくアニメカービィやるなら普通に原作寄りな感じになる気がする >>633
いっそ別物の世界観でやるんじゃあない
どうせ元のアニメの方もカノンじゃないんだし今更並行世界が一つ増えたところで全く問題ない >>634
過激なネタが出来ないって意味じゃなくてアウンが潰れたからって意味だと思うよ >>639
あっなくなっちゃったんだ
じゃあ変わるでしょ >>627
本編への逆輸入といえば、ディスカバリーのタイムビームBGMは意外だったけど考えてみればピッタリな使い方、という感じで良かったな >>637
旧作黒歴史になりそうだな
まぁ黒歴史っちゃ黒歴史だが 主人公が喋らないタイプだと
ひとクセ必要になるから難しい ぶっちゃけ今の正統かわいいカービィワドルディとカッコイイメタとやる時はやるデデデ様の路線でカフェやグッズも本編ストーリーも展開していってる流れで当時のままのノリのアニカビはやって欲しくない
任天堂公式にピクミンのショートムービーあるけどあんな感じでいい 30周年記念にアニカビを動画配信サブスクで解禁してもらえんじゃろか
当時途中で見るの辞めちゃったから見直したいんだよなぁ カオス要素なんてクルマほおばりでクラクション代わりにpuipuiと鳴かせる程度でしょうね あの作風じゃないならアニメ新作は別にいいわ、それこそアニカビの全話円盤化とか配信とかして貰えれば満足
あとはあつカビやスタアラみたいにアニメキャラがゲームにゲスト出演するのもまたしてほしいな 小説カービィはキャラ崩壊を感じない原作に忠実な設定でストーリー展開していくし、オリキャラも多すぎずでちょうど良くて面白いからあんな感じの内容でアニメ作ったらどうだろうか 正直今から新生アニメカービィをどう作ったとしても「当時のアニメカービィの作風」か
「今のゲームカービィで主流の作風」のどちらか、または両方と比較される事になるのは免れないだろうな Dr.エスカルゴンは原作でもレギュラー化していくかと思ってたわ
マイメロディのバクみたいに 旧アニメ新アニメの論争でアホみたいに荒れるのが目に見えてるけどそれでも見てみたいな ディスカバリー難しくない?
ブレワイ、アライズ、FF7リメイクと最近のゲームは高難易度路線がブームなんか? 言うて、そんなに難しいか?具体的にどの辺が難しかったんだ?
カービィ作品以外ほぼゲーム遊ばない(スマブラくらい)の俺ですらわりとサクッとクリア出来たぞ 回避アクションを知ってるか知らないかでだいぶ変わると思う
チュートリアルないから全く気付かないまま5面までやってた俺
覚えた後は楽々100%にした クリアってとりあえずラスボス倒すことか100%にするかやり込み要素コンプのどれ? なんかさっき星のカービィ3が叩かれてたんだけど合体コピーって不評だったのかな カービィ3の問題は合体よりもゲームスピードの遅さからくるテンポの悪さと異様にシビアなミニゲームの五人だと思う ジャンプしなくても上キー入力しただけでフワフワ浮かんでしまったりとか、
歴代シリーズの中では操作感も少し独特だから慣れが必要な部分もあるよね どこでどう叩かれてたかによるけど合体は遊ぶ側より作る側に不評(と言うか不都合)なイメージの方が強い 調べたらスーパーハンターズもファイターズ2も9月の木曜日配信だし
スプラ前日は避けるだろうからグルメフェスは9月1日配信と予想しておこう グルメフェスはもっと早いんじゃない?スプラゼノブレのちょうど中間くらいで配信されそうな希ガス
しかしナゴチュチュピッチはどうしても下位互換(キャラ被り)なイメージがぬぐえないのが難点だな
キャラ自体はいいんだけども、現時点じゃ前面に推しだすほどじゃない感じだ
スタアラでも選抜されたのはグーイだったし、もっと個性が欲しいところだね
単体で動かせればなんとか個性は出そうだけども、どんな性能にするかが予想できない ナゴチュピは性能的には癖が強くて微妙に使いにくかった印象 最初チュチュくっついたカービィちゃんかわいーって使ってたけど、進むにつれ陸海空含めてピッチが使い勝手良くて大体の面で一緒にいた
結果ナゴの使いどころが全然なかった気がする
あとグーイ好きだから連れて回りたかったけど先回りが早すぎない?気遣いの子すぎて ナゴチュチュピッチは全体的に相方が居て初めて成立したり個性が光るような技が多い印象
陸空海に対抗して3人一組で原作再現するにしても例えばピッチを振り回すチュチュストーンとか、
ナゴがリモコンを持ってのピッチスパークみたいな感じで若干ややこしい話になりそう ナゴの個性って3段ジャンプだけ?
もうちょっとなんか欲しかったな 64のナゴは全く使い道ないけど何となく使いたくなる グーイはP2用キャラとして定着すると思ったけどそんなことはなかった ぼく「何だこのパクリキャラ…」
↓
ぼく「何だったんだあのパクリキャラ…」 大体の人のグーイの第一印象
(スライムみたいな見た目してんなこれ…) 星のカービィ64のストーンカッターでカインだけ使い道無かったのは何なんだろう
当時はあれで泳げるかと思ってたな、石なのに >>677
石なのに空飛べたりする能力だから泳げると思うのも仕方ない カインのコピー使いやすいの多いけど本人はなんか変な扱いされがち 次か、次の次くらいのダイレクトでまた新作発表されるかね
いや、もちろんその前に出る(だろう)グルメフェスには期待してるんだけどさ やっと100%になった
ボスバトルはスペレンMAXなかったら絶対クリア出来なかったわ
あとフェクト・フォルガに子供の頃出会わなくて良かった 3の仲間の機能としては早く飛べるクーと水流に逆らえるカインの性能が頭二つくらい抜けてるからなぁ
なぜかクーも水流逆らえたりするけど 8月のフェスって昼と夜の部に別れてるんだ?
夜の方は配信してくれるみたいだけど昼と夜でなんか違うのかな? 個人的には参泥はクソゲーだとは思ってないんだけど
キー配置だけは擁護出来ない タイムアタックやスーパープレイだと一切お呼びが掛からない事もある2のリックの哀愁
何故かテーマ曲のアレンジも少ないと言う >>688
1番単独で出せそうなのもリックだからこの先優遇されてく可能性はある
吸い込みもコピーも単独で出来るし
カインも出来そうだけど 陸なんて誰でも歩けるからね…
敵踏み潰せるのは強みか >>686
もともと夜一回だけだったけど、追加公演がきまって昼の部もやることになったんだよ 2だと壁登りすらできないリックくん…
基礎性能は高いんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています