【PS4,5/XB1,XS/NS】Dying Light/ダイイングライト 総合スレ Part61
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公式
https://dl1.dyinglightgame.com/
https://dl2.dyinglightgame.com/
Techland GG
https://techlandgg.com/
Dying Light 2
対応機種: PlayStation5/PlayStation4/XboxSeriesXlS/Xbox One/PC
発売日: 2022年2月4日
Dying Light
対応機種: PlayStation4/Xbox One/PC
発売日: 2015年4月16日
※次スレは>>900が宣言して立てて下さい。(踏み逃げの場合>>950が立てる)
Switch版スレ
【Switch】Dying Light/ダイイングライト 総合スレ Part1
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1642465559/
PC版スレ
【ゾンビ】Dying Light 2 part5【パルクール】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1646562751
前スレ
【PS4,5/XB1,XS/NS】Dying Light/ダイイングライト 総合スレ Part60
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1651214666/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured わかってんのかよ!全部あんたのせいなんだ!『シン』に飲みこまれたのも!スピラに放り出されたのも!ザナルカンドに帰れないのも!全部!すべて!みんな!なにもかも あんたのせいだ! ハーバーのエリートミッションやったら武器はナイトランナーの爪、回復含め消耗品なし、サブはUVバー1本だけでクソゲー過ぎると思ったら、開始時にインベントリに空きがないとミッション専用装備を受け取れないみたい
装備固定ならミッション中だけ仮のインベントリ使うような仕組みにしてくれよ…つい最近1のボザックで改善したところじゃん
>>3
プロローグのスパイクの台詞もクレイン表記に修正されてたよ ボザックも出た当初からインベントリは文句言われてたのに改善されるまで6年かかったからなぁ
2も5年いっぱいかかったりして・・・ ブームスティックはもう少し使いやすくならんかなぁ?
ある程度ボタン押し続けないと発砲してくれないし、サバイバーランク上がると威力無さ過ぎて全然使えなくなるのがなぁ
近接攻撃主体のゲームなのに肝心の近接攻撃がなぁ。縦振りや横振りを使い分けるとかあってもいいのに。キックの攻撃後の隙も少なくして欲しいわ バウンティの説明も翻訳ミスってないかと疑ってしまう
一日に3つ手に入れる、で寄るになるとリセットってあるから夜から始めて3つかと思ったら夜に入手してもカウントされないし
「一日」じゃなく「昼間」にって書いてくれれば一発でわかるだろ…
https://i.imgur.com/QNpC55O.jpg あとこれも「遠距離武器」じゃなく「弓かクロスボウ」って書いといてくれよ
投げナイフでいいかと思ったらこれもカウントされないし
投げナイフは「武器」じゃなくて「補助アイテム」ってカテゴリーだからってことなのかねぇ
わかりにくいわorz >>4
そっちも修正されてたんだ
他にも何か密かに修正されてるセリフとかあるのかねぇ >>7
GGのchapterのページでミッションの一覧が見れるんだけど、原文はduring one dayだったからたぶん原文側が悪いと思う
デモリッシャーを2体倒せがGGだと10体倒せになってるミスもあるけど…
他に注意した方がいいのは、○○を倒せ系はたぶん武器modのスリップダメージで死ぬとノーカン、チャージャーを3体倒せもチャージャーがトゲに突っ込んで死ぬとノーカン(そういう内容のが別である)、テイクダウン系はスマッシュ(上からのテイクダウン)はノーカン >>11
翻訳ミスじゃなく原文自体が怪しいのか
「その場合、ダークホローとGRE施設は警備されています」とかおかしくね?と思ってたわ
チャージャーはトゲではカウントされないのはめんどくさかった
突進で勝手にドラム缶のトゲに刺さってたからなぁ
スマッシュも「テイクダウン」と表示されるのにカウントされないとかちょっとね… 引っ掛けフックを連射してドンドン
上へ登って行くのを動画で見たんだけど
これってチートやら使ってるの?
見た所PC版だったけどPS4版でも
同じ事は出来ないのですか? >>13
フック全然使わないから詳しくないけど1回弱体化アプデ入ったから多分できなくなった奴じゃないかな 前作のフックがあまりに便利すぎた反動かな
単なる移動手段としても(上にも横にも)強かったけど墜落死回避にも使えたし フックは下方修正された後にまた少し上方修正されて引き寄せ2回分は上に登れるようになったからこれぐらいが十分な落とし所だと思う ホアンルートクリアしたけど、大佐と協力してもマットを告発する展開がないし、結末を説明する文章もアプデで出なくなったから、PKに裏切り者として追われたはずのホアンが何故か街を牛耳ってるよく分からん展開になるな
レネゲイドの拠点から出た時にキリアンから「お前にはナイトランナーがついてる」って無線入るのに、ホーコン殺したからか誰も助けに来てくれないしw 面白い発見した。左スティックを前に倒しつつR2押し続けでパワーアタックの溜め中にジャンプすると低空でグラウンドパウンドが出せるな
出せる時と出せない時がある不安定な方法だけど、攻め手の一つとしては使えそう オートセーブが糞過ぎてやり直し聞かなくてやる気なくした
クソゲー
巻き戻し何時間前とかふざけんな
手動でセーブさせろ >>20
やってみたけど最初の一回目は出たけどそれ以降全く出なかったわ
さすがにこれは戦略に組み込むのは無理じゃないか…
>>21
ゲーム終了する時はどこかの寝床で寝てから終わらせてる
とりあえずこれでセーブされていなかったことはないな グーンやデモリッシャーみたいな一撃死しない敵に上からテイクダウン(殴るやつ)した後、ふらついてるところを飛び越え中にカメラを下に向けてR2長押しすると跳躍キックじゃなくてまた上からのテイクダウンが出来るときがあって、上手くいくと連続でテイクダウンを繰り出せてちょっと楽しい
ランク9相手にはあんまり効いてない感じだけど
>>22-23
ポーズメニューからゲーム終了すればセーブされるけど、>>21が言ってるのはGTA5とかスカイリムみたいに手動セーブを複数残してバグった時に任意のセーブポイントに巻き戻したいってことかと…
実装されたバックアップ機能だと直近のメインクエ完了のタイミングにしか戻れないっぽいから、自分で細かくバックアップ取るしかないね… 掴み攻撃連発してきてうざいんだけどこれ削除した方が良くない?
1もこんなんだったっけ? 1はインスタントエスケープで回避できたからね
アプデでおっさんバイターが吹っ飛ばし攻撃してくるようになったのはうざかった
2の掴みはこれでも最近マシになったほうじゃないかな
ちょっと前まではスパアマで強引に組みついてきてたけど今はキックとかで日和るようにはなってる >>24
あーそういうことか
でもエルデンリングとかもそうだし巻き戻しがあるだけマシじゃね キックは敵のガード崩せたりとかわりと便利なんだけど、L1+R2だから過去作に比べてとっさに出せない… ハーパーからのレジェンダリー(片手)武器のリセマラやってるんだが片手斧の出る確率高すぎだろ
何でマチェットとの半々じゃないんだ… >>22
あとからまた検証したけど全然出なくなったわ。一時的にバグでも起きてたんかな?
小さな段差に乗りながらパワーアタック溜めしつつジャンプして飛び降りればいつでも出せる事は分かった >>25
1でもよく掴まれて鬱陶しかった
絶対あっちが接触するよりこっちの攻撃のほうが速いタイミングでもキャンセルされて引き寄せられてたわ デイリー石より変異ポイントの方が足りなくなるね
なんかいい稼ぎないかな 水抜きルートでクリア後なら水没地区で固定配置のグーンとデモリッシャー狩るとか、NG+なら追加インヒビター前に配置されてるグーンやデモリッシャー狩るとか?
NG+だとグーンやデモリッシャーは青遭遇の方がレアってぐらい金遭遇ばっか発生するけど、金遭遇だと証と変異サンプル貰えないのがなぁ… 「お前には玉が半ダースも付いてるんじゃないのか」
ってハーパーに言われたんだが
英語圏での「度胸あるな」「肝っ玉が凄いな」みたいな意味合いなのかな
…下ネタじゃないよね? >>35
臆病者な男を玉なしって罵ったりするからその逆バージョン(玉がたくさんある=勇敢)なんだと思う
玉はもちろん金玉のことだから一応下ネタかな have ballsで度胸があるとかの意味
さらにhave brass ballsが上位かも >>38
なるほどね
他にも商人の女性が「次もロデオを楽しみにしてるよ」とか言ってたんだが
外国の言い回しの意味がよくわからんのが時々あるよね 日本で身近? だと「月が綺麗ですね」とかその類じゃない?
海外だと映画とかから引用とか >>40
「あんたとはまた交渉したいよ」とかとも言ってた時があったから
商売での(値引きとか?)やり取りのことなのかな ロデオって暴れ馬乗りこなす競技だから男女関係の夜の激しいやりとりとシビアな交渉をかけてるんだと思うけどね 全くの初心者だけど
イージーモードだったら
アクション苦手でもクリアできる?
ps4 proでもバグはまだ発生してます? FPSに馴れて無いなら難易度関係なく登る系のステージで詰むかもな 登る系といっても必須でめんどいのはVNCタワーくらいじゃないっけ?
電波塔の解放はクリアには関係ないし
自分もアクション苦手な方で1が出た時にパルクールアクションとかできるようになるか不安だったけど
やってればその内慣れるもんよ 初めてやったチュートリアルである屋上が一番キツかったまである アクション苦手のタイプによるんじゃないかな?
慎重な性格で速い動作がやり難い人なら何度かチャレンジしてたらそのうち慣れて問題なくなると思う
逆に簡単なハイスピードアクションゲームに慣れてる人は死にまくると思う
入力が行動に即反映されなくて思い通りの動きができなかったり、ギリギリの距離に設定されてる飛び移りで落下死したり、敵に囲まれた時に押しのけて逃げたくても無理だったり、飛び蹴りや転倒時に飛び起きてくれよと思ったり、直感的な操作ができなくてよく死ぬ
ソースは俺 チクタクとウォールランはほんまブロックボタンに変えとくれ。ジャンプボタンだと暴発し過ぎるわ
上級グラップリングフック操作ももっと細かく設定させろって。どっちか押し続けてる間はもう片方押してもフックが出ないように出来るとか
これも暴発が激しくて萎える ウォールランもフックも別に暴発しないわ
デフォはオフなわけだし使いこなせないなら上級操作オフにした方がいいんじゃない? >>51
切り替え面倒だしアイテム枠使うのも厄介過ぎるよ〜
こういうあたり練られて無い感じがする ジャンプ中はヘリ掴む為にR1押しっぱなしになるから、実質L1押すだけでフック使えるようにって考えられてると思うけどなぁ >>53
戦闘中にブロックしながら回避しようとすると確実に暴発するんだよなぁ…
ブロック解かないといけなくなるからややリスキーなのが酷い
回避のボタンがジャンプボタンなのも悪い気がする >>54
ガード中に回避しないと言うか、ガードは基本ジャストガードでしか使わなくて押しっぱなしにしないから… >>55
名人様かな?プレイヤースキル低いヤツは置いてけぼりですかそうですか >>56
そんなこと言ったって、ガード中に回避しようとすると暴発するって分かってるなら、R1押す前にL1を離すように意識するとか、プレイスタイル見直すとか自分で対応するしかなくない? >>57
不便なところをアップデートで改善して欲しいんじゃ
システムや操作系統の不便さをプレイヤーに補わせるような今の仕様はあんまりよろしくない ジャストブロックは判定ガバガバで全然ジャストじゃなくていいからそこまでプレイヤースキルいらんよ ホバーボード難しすぎだろ
しかも最初乗れなくてバグかと思ったし
アイテム枠に空白ないとダメとか知らんがな >>50
先行入力無効で同時押ししかダメだと戦闘では誤爆しなくなったとしても今度はパルクールでかなり使いにくくなるだろ
言っちゃ悪いけどガードしながら回避しようとして確実に誤爆するって言うような人が
R1長押しでハイジャンプした後フック使う為に一旦R1離してからL1+R1、再度L1+R1で引っ張り移動して最後につかむ為にまたR1長押し…とか短時間でできるの? >>61
むしろそれの方がすっごく楽だと思うんやが。暴発が無くなる方が遥かにええよ
プレイヤーの操作のしやすさに合わせて操作をカスタマイズ出来るのが一番やし このゲームでガード長押しする状況ってどんな時なんだろ?
それにエルデンリングとか仁王みたいな激しい攻撃なんてないんだから
ガードしたら焦って回避する必要もないでしょ >>63
攻めあぐねる時にブロックし続けて様子見しないのか?
ブロック不能のパワーアタック出してきたら回避せんの? >>64
そもそも様子見してる時にガードなんてしないし
それにガードしてたら動き遅くなるじゃん
不意打ちじゃなく様子見してる状況なら敵の攻撃モーション見てからガードも回避も余裕を持ってできるでしょ 攻めあぐねる状況ならガードなんかしてないで複数の敵に同時に攻撃されないように動き回ってた方がいい
一対一の状況でガードしっぱなしじゃないと対応できないっていうなら何も言えない それがその人にとってやりやすいプレイスタイルなら別にそれでいいじゃん…… 敵の攻撃モーション中にガード開始するだけで余裕でジャスガ扱いになるんだから
ガード待機よりモーションとランク表示が光るか見てクイックアタックならガード
パワーアタックなら回避って対応した方が良いだろ ハーパー関連でフィッシュアイに行くことが増えたがなんか空気椅子をしてる住人が多いのは気のせいか…
どこかに一人はいるんだが
https://i.imgur.com/8Yyjr94.jpg >>65
>>66
移動する際は勿論ガード解くよ。動き回ってても敵の攻撃のホーミングがキツくて避け切れない事が多いんや
>>68
ジャストブロックが緩いと言ってもある程度引き付け無いと成立しない
フックが暴発しないようにしてくれるだけで解決しそうな悩みなんだがなぁ。上級操作解除すると切り替えがクソめんどいのもつらい チクチクについては下手しか暴発しない
というか暴発させて操作考えるだろ
それくらいできないなら、スマホゲーやったほうがいいよ
いわゆる難易度高い、市にゲーやマルチのFPSで負けた理由をハードや回線のせいにする類の人 まー入れ替えの面倒くささはフックだけの問題じゃないしな4枠が少ないし
大本のところでライトに下使う無駄さ加減だしな >>73
少なくともこのスレ内ではそうなのかも知れんな
>>74
名人様はすごいなぁ〜あこがれちゃうなぁ〜 フック使おうとしたら投げ物連射してそのまま落下死は良くやったな
キーアサインは見直してほしいね
ショップのボタン謎変更も意味分かんないし戻してほしいわ >>77
□・△・○・×・L3・R3は何故か切り替え不可なんだよなぁ
姿勢変更やサバイバーセンス・エイムのボタン入れ替えたいのにさせてくれんのかなC
インタラクトも押しっぱなしで近付いたら即座にアクション実行して欲しいわ。ルートの為にいちいちボタン押し直さにゃならんの酷い そういやsteam版DL1始めたばかりの頃なぜかパッドで操作できなかったからjoy to key(パッド入力をキーボード入力に変換するソフト)使って操作してたな
その後なんやかんやでJtk無しで操作できるようにはなったんだけど、jtkでカスタムしたキーアサインが指に馴染みすぎてて純正の操作感覚が掴めずにめちゃくちゃ苦労したわ 複数のアイテム使い分けのシステムはメタルギアソリッドがやりやすかったなぁ 俺が上手く使えないから練られてないとか暴発しない人は名人様認定とか下手くそな人は大変なんだなぁ グレネード連続で投げると防御されるのって嫌がらせ? 火炎瓶、最強まで強化してようやく
1と同等の威力になった感じ。 >>77
×決定だから今の×で購入の方が直感的じゃない? PS5はもう×決定○キャンセルに慣れたからゲーム内だけ○決定×キャンセルとかにされたら余計に混乱するだけだからやめてくれ
それより購入売却等の選択するのに長押ししなくちゃならないのが意味不明だわ
死体漁りやハチミツとかの一部のアイテムを取る時の長押しも正直めんどくさい たぶん今回のアプデでだろうけど
水没した年の一番南の軍物資が近づくと見えない壁に押し戻されて解錠できない状態になってるな
実績は取得済みだけど どのルートでもそれぞれの正義が有るなら良かったけど
実際は一番いいエンド以外は騙されてバカを見るみたいな話になるんかね?
バザール編とか真実突き止めようとしたらPKと敵対するしか無いんだよなあ バザールは仲良くなって助けてやったのにその後他人ヅラするのがほんとクソ
あがめろよ 前作もそうだったんだけど最終ミッションに入るのが唐突で終盤に入ってることに気づきにくい マットが咳しまくってる理由てどっかで出てくる?
ナイトランナー、ホアン、マットと全ルートやったんだけど見つからんかったわ… ストーリーの靴終わったんだけど
もしかしてラワンってヒロインだったのか…?w >>76
好きと向いているかは別の話だからね
下手くそなのは自認した方がいいと思うよ
何の趣味でも劣等感を拗らせるだけ
売れないのに仕事しない画家志望のオッサンみたいだな >>92
仮面つけてた頃に倒しておきたかったよなあ… NG+きてたんで2周目始めたんだけどメインミッションのワルツの時間だでどう見てもアイトール死んでるよな
1周目の時からしれっと復帰しててアレ?っと思ってたんだけどどうなってんだ >>96
終盤のホーコン対決シーン(1回目)だって完全にホーコン殺ったと思ったのに普通に生きてたしな
エイデンすら騙しおおせるくらいだから死んだふりが異様に上手いのかもしれない 複数選択肢あるマルチエンドで一番マシなエンド以外は胸糞エンドってどうなん?
エンディングの内容知ってるとPKの奴らに協力するルートが馬鹿馬鹿しすぎて選ぶ気にならんわ
2周目を遊ぶ気が削がれる >>98
ヘルマンとかは戦闘不能にしただけで別に殺したわけじゃないんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています