主人公及び仲間のキャラの名前を変更出来るゲーム34
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数あるメディアの中でも唯一「主人公=プレイヤー」を楽しむことが出来る「ゲーム」
でも主人公の名前が他人のものでは感情移入なんか出来ない…
ここはそんな考えを持った人たちが語り合うスレです。
※主人公=プレイヤーを楽しむことが出来ることを重視する趣旨のスレなので、
その諸条件についての論議や挙げられた作品の詳細情報・意見交換も取上げます。
ただ名前変更可能・不要が本題であること、必要以上の作品否定は荒れることもあることに留意下さい。
嵐煽りは徹底放置 ネタバレにはその旨付記推奨
作品内の表現とは言え過激な内容は控えめに。
■前スレ
主人公及び仲間のキャラの名前を変更出来るゲーム33
https://itest.5ch.net/pug/test/read.cgi/famicom/1644452967/
主人公及び仲間のキャラの名前を変更出来るゲーム32
https://pug.5ch.net/.../famicom/1624169082/
■まとめサイト
http://namaehenkou.nobody.jp/index.html
■まとめWiki
https://wikiwiki.jp/herochange/ ボイス導入等でリメイクリマスターが
予約しにくい嫌な時代よ
名前変更可能かすぐ言ってくれるなら良いけど
言うのを先伸ばしにしたりするから限定版が買えない 前払い制じゃなければ俺は普通に予約するぞ
当日キャンセルも別に問題ないし スクエニは予約したら先払いなうえに
予約キャンセルの日数があるからね
それが原因で聖剣3リメイクを買うことになった人もいるし >>801
補足で
スクエニのサイトで予約すると
アマゾン見たいに前払いで予約キャンセルに
日数決められててオマケに限定版はスクエニサイトで販売のみとかあったはず 明日はハーヴェステラが発売するけど、期待値は低い気がする >>804
社員のステマと思われたんじゃないかな? >>806
ゲームとしての期待値はどうでもいいね!
名前変更できるのは確定してるならそれで良し
面白さなんぞ後でいい、遊べるゲーム少ないからな我々 ハーヴェステラ、ロード若干改善されたな
贅沢言うなら屋内の部屋移動くらいはロード無しにして欲しかったけど、まあこれなら楽しめそうだ アクションにしても牧場にしても中途半端ではあるけど、
まぁ楽しめないほどクソゲーってほどでもないね。
7000円はちょっと高いかも5000円辺りが妥当やね
不便な点は2章のダンジョン途中までセーブが手動で出来ないのでこれセーブどうやるの?って戸惑う。 定価でも決して損するってほどの出来では無いけど、
まぁ少し安くなってからのほうが狙い目だね。
個人的には2期待して投資だと思ってるけど。
戦闘60点、牧場70点、シナリオ75点ぐらいだからね現状
ジュースとか小麦粉作るのに畑のマス使うのが意味わからんからそこは改善してほしいな。 ハーヴェステラは途中からアジールが主人公っぽくなるのがね...
もともとに主人公はアジールにする想定だったらしいし グローランサー5…東京魔人學園外法帖(陽編)…ゴッドイーター…
その悲劇再び…か(吐血)
無能なシナリオライターだとよくある話 いやそこまで酷くないし未プレイで叩くのはどうかと思うぞ グローランサー5にしてもそこまで騒ぐほど酷いものでもなかったしな、なんならクライアス外してりゃ大体解決するし。 3章Aパートではメインだけどその後でしゃばるかと言えばないよ
色んな作品にあるサブキャラの主役回ってだけ アジールが主人公案はWikiにあるけど、
Nintendo Dreamって言う雑誌に書いてあるみたい 音声自動化のAIが出たけど
固定名以外に命名した名前読んでくれるといいな 古戦場の暇潰しがてら見つけたフリーゲーム
シャラグへようこそ
https://www.freem.ne.jp/win/game/26377
ロールプレイングノベルってジャンルらしい作り込みがとんでもない、主人公の性別はハッキリしてないけど選択肢でハーレム、逆ハーレムみたいなの選べるから、そう思えばそうなんだよって感じ。自由にセーブできないのは辛み
ゲームブックゲームって感じかな
異形の魔窟ボナンザ
https://www.freem.ne.jp/win/game/29309
上記のスピンオフのハクスラRPG
いずれ本編に逆輸入するつもりではいるらしい。 ハーヴェステラはあの鬼みたいにロード挟むのは結局変わらないんよね? 鬼って程じゃなくなって個人的には大丈夫な範囲
後、妖精と牧場の家畜にも名前つけられた
章ごとに各キャラクターにスポットが当たるけど、主人公が蔑ろになることはないから安心していいよ ロードは改善されてる
気になるなら配信探して見てきたらいい。 ハーヴェステラ主人公空気にされるの?
気になってたけど買うのやめとこ 蔑ろになる事は無いって報告もある
…うえにある魔人學園(幕末編)の陽編も蔑ろにはされてはいないといえるし
まあ同意求めてくるのが大半だったりその返答がどっちでも構わず話進んだりしているがw 主人公が空気になることも蔑ろにされるもない
上のアジールがどうのこうのって話もアジールが匿ってた記憶喪失の女の子が生体兵器だってことで止めてほしいって戦って、
その後兵器としての生命維持で空に逃げるけど届くのがアジールだけだしここで主人公が出しゃばるのもおかしい場面。
選択肢で選ぶ形式だけど主人公めっちゃ喋る方だしグイグイ関わっていく行動派だから空気になることなんてない。 SAOの最新作も期待できそうにないな
FBみたいなのはもうやらんのか やらんだろうなぁ
オリキャラが既存のヒロインと絡むとファンが五月蠅いし
FBはよくできていたよ…結局キリトエンドだけど >>834
ファンがうるさいというか、バンナムのSAO担当してるプロデューサーが信者でうるさい SAOシリーズほどプレイヤーがアバターとしてゲームに参加できる世界観はないんやが…
ゲームという媒体をまったく活かせてないわな システム変えてきて良作なら買いたいね、タクティクスリボーン
あ、でも初回は名前変更不可だったな 一周しなきゃ変えられない
変えられても音声は”デニム”
内容変わらずで一度クリアしているなら買う必要もプレイする必要も無いな ボイスオフにできるみたいだし名前さえ即変えられたらなあ
modででてくんないかな
てかアプデで公式がなんとかしてくれ >>839
初回名前変更の件は
一応公式に問い合わせしといた 前に別のゲームでサポートセンターに問い合わせた事あったけど
一人以外割と誠実に対応はしてくれたな
日によって担当者が変わるんだよスクエニサポートセンター ソシャゲだけど、ニケは今のところストーリーで主人公がめちゃくちゃ焦点当たってていい感じだな 中華ソシャゲはちょっとな…
ここでは嫌われてる方だから >>846
いやNIKKEは韓国やな、
まぁどちらにせよなんでか中韓ソシャゲはあんま好かれてないね、原神のときですらダメだったし。
俺はガーディアンテイルズとか好きでやってるからアウトってわけでもないけど。 中韓ソシャゲはスパイウェア疑惑がね…
双方とも日本敵視しているのを隠していない国なのに信用など出来ない
ソシャゲ据え置き限らずそもそも価値観が違い過ぎてプレイしていても気持ち悪いのもそこそこある シャラグヘようこそは選択肢多くて面白いから続きが楽しみだ >>845
ドルウェブいいよね
最近始めたけどハマった 沢山のキャラを一度に使えてやり込めるゲームのおすすめありませんか?
キャラメイク要素はカイロソフトゲーレベルの名前変更が出来れば十分 >>853
日本一のソウルクレイドルとかどうだろ?
やり込みゲーだし主人公の名前も変更可能、
SRPGだけど1チーム5人は編成できるから大量にキャラメイクと育成が必要。
PS2のゲームだけどSwitchに移植版が出てる >>854
おすすめありがとうございます
ソウルクレイドルや日本一系はまさしくその需要を満たしてくれるので一通りプレイしてます! まぁその手のゲーム好きなら日本一は触れるよな
主人公は名前つけられないけどキャラメイクは豊富だし。
ムゲンソウルズとかはどうだ?日本一ではないけど似たようなもんだ。PS3だけども。 ソシャゲだとコードギアスロストストーリーズで自分の付けた名前の主人公配布されて脳汁出たわ
これアクションゲームに変えてバンナムが出して欲しいわ ライブアライブ
>今作は原作同様に主人公の名前が可変となっており、主人公や「心山拳」に関するテキストはボイスがすべて読み飛ばされる。
>些細な欠点に見えるかもしれないが、実際にプレイするとテキストとボイスの不一致が大きな違和感を生み出し、没入感を削がれてしまう。
>こうしたリスクを背負ってまで名前を可変にすべきだったのか、デフォルトネーム時のみ主人公名を読み上げるのでは駄目だったのか、現代なら名前の変更があっても無くても上手く処理出来る様に出来ただろうと思われるなど、改善の余地があっただけに何とも残念である。
>プロデューサーの時田氏によると、当初は技術的に断念していたものの、実装できると気付いた時には手遅れだったとのこと。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/sp/pages/9171.html
偉そうに語るゲーカタ編集者様()はともかく、デフォのみ名前読み上げはほしかったね。タクティクスオウガリボーンみたいなのは嫌 「そもそもこうしたリスクを背負ってまで名前を可変にすべきだったのか、」の部分だけ削除してもよさそうだけど、勝手にやるとどうしても入れたい人や意図が分からない人と編集合戦になっちゃうかな
というか、原作にあった機能を実装するのは当たり前、リメイクで変更不可にする方が根本的に狂ってるんだから、
最後の最低限フォロー()のくだりで、名前変更ができること自体は手放しで評価すべき点であると太字で明記したっていいくらいだろ
俺らとしてはできれば「各主人公の名前がボイスで読み上げられない」の項ごと賛否両論点に移したいくらいだけど……
俺ライブアライブ遊んでないしゲームカタログさんの編集ルールよく分からないから悪いけど分かる人がやって 当面楽しみなのはルンファク3のリメイク版かな
ヒロイン皆可愛いしストーリーもシリーズで一番良かった記憶 >>859
この記事の内容は少なくても賛否のカテゴリーだろ
問題点の所に書く辺り悪意のある記事内容だわ 今週PSで出るつーじゃんせる!!っていう麻雀ゲームは名無し主人公っぽいが…
ちなみにダウンロード専用ね 良さそうなゲームだけど麻雀じゃなければ買ったのにな... オウガリボーンが地雷臭いんでフェルシール:アービターズマークっての買おうかと
傭兵なら外見名前決められそうだし
買った人いたら意見聞きたいです >>867
名前変更確認して放置しているけど
ゲーム内容的には悪くはないです。
グラフィックが濃いのと、エディット要素が高め。
洋ゲーが好きな人なら向いていそう。
Sfcオウガとかエムブレムとかが好きなら
イクストナ戦記とかの方が向いてそう。 >>868
レスありがとう
買うし、イクストナもチェックします これ面白い・・・かも
新規で雇う兵も最初からいるモブキャラも外見性別名前変更可とか初めてだ、しかも後からも変えられる
FFTとオウガの雰囲気あるわ 水星の魔女世界にアスティカシア学園生として介入できるゲーム出ねぇかなぁ…… 原作ありの作品はその世界にプレイヤーが入り込む形で世界観を体験するのが一番楽しい
主人公動かして原作を追体験!とかアニメ見てるのと変わらんしゲーム作りのセンスゼロと言っていい ロスカラはギアスの事を全く知らないでプレイしたから楽しめたわ ソシャゲなんだけどBLUE REFLECTION SUN/燦ってやつ面白そう >>873
まぁ主人公変わらんなら原作と2次小説でええやろ、ってなるからな……
SSのナデシコとかロスカラ、PS2のステルヴィアとか面白かったなぁ
ああいうのが沢山出る時代がまた来ないかねぇ ブルリフ燦はインタビューでも「今回はアバターとなる男性主人公に感情移入してもらって、もう彼は自分自身だと思って、女の子たちがたくさんいる世界で女の子たちといっしょに冒険してほしいという想いがあります。」って言ってるからこのスレ的な期待値は高そう。公開された立ち絵でも主人公表記だから仮にデフォ名はあっても固定って訳では無さそうだし 土屋さんってあの土屋さんだよね?トライナリー好きだったわ >>877
そういった遊び方ができるのはゲームという媒体だけなんだから、むしろそういうタイプのゲームが増えるべきよね
RPGならともかく疑似恋愛ギャルゲーで主人公固定かますような無能開発に爪の垢でも飲ませたい 新しく出来た世界に入るのも楽しいけど
知ってる世界に入ってあのキャラと交流できる…とかそういうの楽しいよねぇ
>>878
サージュもやってた人だっけ
シナリオは良くてもゲーム性が残念になりがちなイメージだからちゃんと続くか心配だわ プレイヤーが介入することでIFの展開になったりするのも原作ありゲーの醍醐味やと思う
折角ゲームにするんなら原作を再現じゃなくてゲームでしかできんことをやってほしいわ タクティクスオウガの一度名前決めたら次変えたい時は戦闘20回こなさないといけないって
これなんの意図があってこんな仕様にしたんだ
しかも名前変えるたびに戦闘しなきゃいけない回数増えてくとか なんかタクティクスオウガリボーンは名前関連以外でも変な仕様あるしお偉いさんがツイッターでも出しゃばるタイプだったからある意味今の仕様で良かったかもしれんな。クソゲー掴まされずに済んだわ。 steamのdark deityっていうFEライクなゲームがファイル編集で名前変更できたので報告
シナリオや会話部分はテキストファイルなので簡単
システム部分はdata.winをバイナリエディタで置換できる
ただしこっちは桁数を合わせないとファイル壊れるので注意
元の名前より短くするならスペースで桁を合わせること 名前変更出来ても仕様じゃなくデータ弄ってやるのは違うんだよなぁ 固定ゲーの名前を置換するのをどこまで頑張るかはともかく、
コンシューマー機でない・オンライン接続とかしないなら、データ弄って何とかする手段は頭に入れておいて損はないよな
7人目のスタンド使いで主人公名に漢字使ったりできると没入感違うぞ Switchダウンロードソフトのアルカディア・フォールン
名前性別変更可能で簡単なキャラメイク有り >>877
元は女の子だけしかいない百合路線の作品なのにここまで言ってくれるのはこちらとしては本当に嬉しいな >>886
データ弄ってなんとかするのはこのスレに足すら踏み入れてほしくないわ。
手段あるなら一人で勝手にやってろって話
俺ら名前変更は望んでもそれは正規の手段で望んでるのであってチートしてまで落ちぶれたくはないわ。
それもう開発側も名前変更出来るやつの声なんか聞いてもらえんなるわ、気に食わなきゃ勝手にデータ弄るんだから vtuberのゲームがまた出るみたい。
主人公はこくりと貴方とはあるけど、あくありうむの件があるし期待は薄いかな
https://www.4gamer.net/games/670/G067051/20221128050/ あくありうむは公式サイト等では主人公=プレイヤーと謳いつつ実は固定キャラという明らかに悪意のある隠し方してたんで
この手のノベルゲームは絶対に信用したらあかん 「あなた」表記するんだったらどこかに名前変更の可不可も併記してくれたら助かるんだけどな スレの趣旨とはズレるけど無名なら無名でいいが フロントミッションリメイク名前変更できるけど
英字のみじゃない? どういう意味?
オリジナルは名前(日本語ok)とコールサイン(アルファベットのみ)の両方が変更できたけど、
両方アルファベットしか使えなくなったってこと? 確認できた
名前変更で日本語使えなくなってるんだね
デフォ名はカタカナでロイドなのに… マーベルミッドナイトサンズの主人公っぽいキャラは「ハンター」とは書いてあるけどあくまでヒーローとしての名前っぽいしキャラクリも出来るからひょっとすると案外行けるかもしれないね。
マーベルヒーローと交流も出来るらしいしちょっと楽しみかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています