【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part23
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ここはゴーストオブツシマの本編について語り合うスレです
開発元:サッカーパンチプロダクションズ
販売元:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
プラットフォーム:PlayStation4, PlayStation5
ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2020年7月17日
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/ghost-of-tsushima/
※次スレは>>950が立ててください
>>980迄に立たなかったら誰か宣言してから立てて下さい
前スレ
【PS4/PS5】Ghost of Tsushima ゴーストオブツシマ 本編専用スレ Part22
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1646406511/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured □FAQ
Q. 納刀出来ない→タッチパッドを右にスワイプ
Q. 戦い方によってシナリオ分岐ある?→ない
Q. 一騎討ちが難しい→相手が踏み込んできたら攻撃
Q. 天候がずっと悪い→プレイ内容で天候が変わる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200722-131292/
Q. 花ってコンプ要素ある?→全部取らなくても染めるのに足りるから安心しる
Q. どーしよ!どーしよ!→モンゴル語でДоошoo(Dooshoo) 意味は下げろとか屈めとか
Q. 犬を仲間にするにはどーしよ!→2周目の追加要素「幻の花」を集める必要がある
Q. 2周目ってどうなってんの?→1周目で獲得した装具等は持ち越し。取得済みの装具等は「幻の花」に置き換わっている
この「幻の花」を集めると新装備が交換できるようになる
■トロフィー関連
Q. 友の墓ってどこ?→鑓川町の東側
Q. 目に見えぬ誉のトロフィーが取れない→お辞儀の看板がある所でお辞儀 ■イベント系
Q. 小松の鍛冶屋って蒙古の拠点だけど後でなんかあるの?→後でイベントで攻略する
Q. 浅藻浦に入れない→後でイベントで攻略する
Q. 養蚕の集落付近のキツネの巣にキツネが居ない→別クエ中だと居ない場合がある
Q. 村人?に石川先生の所へ案内される際、見上げた状態で固まる→見回すとボタンアイコンが
出てくるから該当ボタンを押す
Q. 話を進めたら前のエリアに戻れなくなりました → ストーリーをしばらくすすめると
再度ファストトラベルできるようになります
Q. 小松の鍛冶場で鳥が反応する→屋根の空いた部分から入った梁に装具がある
Q. 蒙古の大群って出る拠点に近づくと殺される→ストーリー上で攻略するから今は無視
■バグ
全て見つけてるのに稲荷の風が選択出来る
河童クエストで進行不能になった
テクスチャが貼られてないところがある
暗具と矢が使ってないのに減ってる! → 風呂入ったり冥人奇譚始めたり壱岐で幻覚を見ると初期の手持ち数になるバグがあります
鑓川の鍛冶屋付近に何かあるっぽいけど見つからない
対応方法:一度ゲーム再起動か無視 浮世草に載らないミニイベント
【厳原】
・小舟の女武者(樫根丘陵の北西)
・疫病と僧侶(豆酘逃亡者の壁付近の櫓)
・船で運ばれる奴隷解放(本浅藻の山の北の海岸、崖上の女性と会話で開始)
・捕虜解放すると盗賊の襲撃
・捕虜解放(樫根、矢形の森西蒙古野営で数人の捕虜が「助けてくれ!」と叫んでいる、台詞無し)
・物見櫓奪還百姓火矢で支援(小茂田と樫根の境辺りの物見櫓)
・ ひすい丘陵南の三叉路の小箱を拾うと野盗の襲撃
【豊玉】
・鑓川残党謀略阻止(本鑓川丘陵近辺付近、侍からの報告で開始)
・牢人に狙われる(卯麦谷の西)
・伊三作仏像の復元完成(弁慶の滝の南西)
・イノシシ4匹畑荒らし(白澤の森の東)
・青海寺の難民
・廃村奪還時武装百姓火矢で支援(久原、山際の廃村)
【上県】
・燃えてる家の二階から百姓を助ける(琴の神木東の方)
・あやの墓に花と文を供える(迷いの森の西の墓地)
・琴の投石機破壊(琴、新木の宿、燃える民家で足が挟まってる百姓女性救出)
・佐護の投石機破壊(佐護上県の滝付近狐の巣の東、川向こうの燃える民家を救う) 【壱岐】
■トロフィー三猿
猿岩に3つある隠された猿の銅像の前でそれぞれアクションを行う
見ざる→煙玉、聞かざる→笛、言わざる→お辞儀
■弓の修練
忠頼の装束を着て古えの地の祠の南にある墓に行くとイベントが発生し最後の修練が見つかる
■祠の謎解き
古狩人→剣聖の装束を着て十字キー下の気力で回復、古えの地→冥人の装束を着て煙玉、死灰→境井家の鎧を着て抜刀
■浮世草に載らないミニイベント(報酬は装具、大事の品など)
木彫の鹿(北西弓の修練のすぐ南辺り)
船長の墓(北西の浜辺を東の八幡のかがり火台に向かうとある船長の死体)
蜂の巣を守る(賭博の森、鹿の霊地すぐ東の丸で囲まれた家)
溺れてる民を救う(仏沼)
奇譚の語り部(八幡の森の弓の修練から東の丸で囲まれた家、イベント後に難易度問わず奇譚クリアで進行)
森のこだま(長潟湖東、誉れの石碑南の丸で囲まれた家にある旗を調べる→イベント後に先ほどの家近くの切り株上の手紙を読む) ■天候について
Q.笛吹くのめんどい→一瞬笛を構えるだけでOK
Q.笛吹いてもすぐ天気悪くなる→仁之道や浮世草の演出で特定の天候に変化する場面がある
Q.一騎打ちすると天気が悪くなる→冥人の型ゲージが溜まって最大になったからです
・冥人の型のゲージが最大になるとすぐに曇り始め、雷になる
・ユーザー間で噂されているnot誉れ行動(一騎討ちや弓の集中スキル、ヘッドショット等)による悪天候化というものは厳密には存在しない
→暗具や暗殺、不意打ちといった冥人プレイを極端に行わない限り、天候に対する影響は早々ない
not誉れ行動と噂されている行動は、撃破数を稼ぎやすい為、冥人の型ゲージが溜まりやすい
そのため前述した冥人の型ゲージによる悪天候化が頻繁に発生し、not誉れ行動という噂がユーザー間で広まったものと推測される ■壱岐DLCに関して
Q.行くのはどのタイミングがいい?→豊玉開放時から行けるが物語的にも難易度的にも本編クリア後推奨
Q.弓の修練が7秒切れない→忠頼の装束+破竹の護符+集中の護符、それでもダメなら設定>補助機能>自動照準「有」に
Q.こぼとけの旦那と僧は両方救える?→先に両側の蒙古を倒しても勝手に死ぬので無理
Q.壱岐から対馬への戻り方は?→「鑓川の仁」クリア後にMAP北西の対馬を選択。壹岐之譚全クリア後も特に船で戻るイベント等は無い >>1ありがと。
冥土奇譚やってから2週目やると、野営とか寺で「あ、ここ絶たれた魂の3面だ」とかちょっとした聖地巡礼の気分になれるな。 とうとうPS5を手に入れたが、浜で死にましたとかジョークかます間も無いレベルでローディング完全抹殺で草 読み込みが爆速なお陰でフォトモードの時間とかフォーカスとか絶妙な調整もし易くなったからマジで助かる 久しぶりに本編やったら黒手の陸戦がバグりすぎて汚物島 オプションボタンで次どこいくか決める作業が冷めるなあ
マップあっても良かったかもしらん 業火、破竹、猛炎、戦利の護符付けて焔の剣使うと幸せになれる >>15
あえてマップ見ず風も使わず、発見の旅的な感じで気ままに探索したらすごく楽しかったよ!
まぁそのうちクエスト始まってファストトラベル使わないと厳しくなるんだけど 数日前から始めたけど、マップの隙間が気になってマップ埋めるように動かされて辛い🥲 >>19
大丈夫だ
俺も最初はそうだったがそのうち隙間がある地図にも慣れた
ちなみにコンプリートしたら自動的に隙間なくなるから
最初から気にしても無駄だぞ PS5のディレクターズカット買ったけど
物資効率良く集めるにはくまなく探すしかない? >>21
効率が良いとは言えないが石川ストックして矢を商人に売る方法もある >>21
稲荷の護符ってアイテムを装備して敵狩ると敵が物資を2つドロップするようになるから収集効率上がる
あと弓を強化する竹やイチイ材も換金に使える上にいくらでも再取得出来るからソレ売って物資稼ぎかな?
後は罠師と蒙古の拠点を往復して鈴と矢を集めては売却繰り返すといい >>23
石川ストックググって吹きました…w
>>24
護符ゲットしました
アイテムは時間経過かロード挟むと復活するんでしょうか?
猛虎の拠点の報酬で鉄10とありましたが勝手に手に入るわけじゃなくて自分で拾わないといけないんですね… >>25
ファストトラベルで復活する日吉の湯近くの蒙古の拠点で
迷いの四つ辻だったかはファストトラベル地点から近い上に
鈴と矢がファストトラベルで復活してるから日吉と往復でジリジリ稼げる
竹とイチイ材の売却がおススメ 警察関係者「SPが守れなかった理由は山上が名乗りをあげなかったから。いきなり銃を出して撃つのは想定外」 [881878332]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1657579822/ ゴーストオブツシマもあと5日で2周年か
感慨深いわ >>26
ありがとうございます
昨日そこ攻略して寝ました
馬で走ってるだけでも楽しいですね! 壹岐についてすぐの洞窟?抜けた後にカメラが引きになるのかっこよすぎだろ! >>33
ツシマは掴みが上手いよね
>>34
もういいよ
ここでまでその話題したくない 蒙古の拠点等に置かれてる矢立ては
矢・剛矢・火矢・破裂矢の全種類が入手可能
ただし毎回どの種類の矢が入手出来るかはファストトラベルして抽選
たとえば火矢以外は全て目一杯持っててもう持てないという時に矢立てに近付いても運が悪いと
何も拾えないが幾度かファストトラベル繰り返すと抽選で火矢が拾える可能性出て来る 前スレでツシマクリア後にデイズゴーンお勧めしてくれた人ありがとう!
昨日やり始めたよ
怖いから茂みに隠れてばっかりでなかなか進めないけど、やめられない面白さがあるね
これはハマれそう じっくり堪能するよ ありがとね
スレチ失礼しました 海賊のキレイな脚が気になってゲームに集中出来ません 二周目では装具があった場所に幻の花があるようだけど、一周目で装具取ってないとそこには幻の花はない? 防具とか言っときながらGhost of Tsushimaじゃ
鎧以外には何の効果もねぇから好きに身に着けて良い スキップ機能もないゴミゲー
主人公が汚らしいしやる価値ねーわ >>50
歩きながら○ボタンをタイミング良く押すと仁さんがスキップする 「父親がゴースト・オブ・ツシマのラスボスと瓜二つすぎて笑い止まらん」→ゲームから抜け出したようなそっくり父さんに約20万いいね(ねとらぼ)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/e990986aadd7425d72b5fe3a7d3600ebdd4c6c53 伯父上はラスボスっていうよりクリア後のおまけステージみたいな感覚 「Ghost of Tsushima」の全世界累計販売本数は973万本。発売2周年を記念して,これまでを振り返るデータ公開
tps://www.4gamer.net/games/400/G040041/20220716006/
極端な値引きなしで973万本は悪くない数字だな ポリコレに叩かれつつもコレだけ売り抜いたのはスゲーわ
まさに誉れ >>55
たしかにそうかも…ラスボスはハーンになるのかなやっぱり
ツシマ、直接的な続編じゃなくても関連性のある作品出そうだな 対馬、壱岐とくれば次は名護屋だろうな。
本土から御家人に呼ばれて行く感じか? 政子おばあちゃんが次々と口を割る前に殺してて草
事件追う気ないやろ よくないから言ってるんですけどいい加減にしてもらえますか 簡単すぎて全然面白くないんだけど本編。最高難易度だと何でもかんでも一撃死とか。剣豪みたく深く切られたら即死とか作れなかったのかね 敵は少しずつ強くなっていくからヌルいなら早めにDLCのシナリオに行けばいんじゃね 普通も難しいも万死もクリアしたけど難しいが1番楽しかった 境井仁が強すぎるんだよな。強化もわざと止めてるのに、4~5匹まとめて相手しても全く脅威を感じない。敵に全く怖さが無い ストーリー進めようとすると道端で出くわす蒙古とか浪人は面倒な時はスルーでいいのかな
テンポ悪くなるからスルーしたいんだけど、なんかほっとけなくなるんだよなあ >>68
難しいが楽しいのって無印?
2周目で難しいやろうとしたら難しい+しか選べなくて躊躇してる >>76
神社周辺には転落死した大量の冥人の遺体があるとか 出てくる敵兵が全て青以上になるオプションとか欲しかったな
三周目になるとさすがに序盤の下っ端じゃぬる過ぎて 忠頼の装束
吾作の鎧
冥人の鎧
辺りが重点だぞ
それぞれ遠距離射撃・近接白兵・不意打ち
特化の防具で素直に性能強化出来る 仁さんの中の人2周年記念とかで最近また配信してるね
トーク内容はわからんが面子がすごかった
DiceK2G で検索 探索が終わらくて2周目が始められないんだけど早めに1周目に見切りをつけていいのかな とりあえず1周目でできる装備強化は全部やっといたほうがいいとは思う 装備の強化は終わったんだけど神社やら狐やらで地図の?埋めが全然終わらなくて キツネの祠は詣でておけば稲荷の力の護符って
アイテムの効果がどんどん増していく
最終的に体力と近接白兵戦の攻撃力が大きく上昇するかなり強力な護符になる 壱岐の話していい?
文と書状の「父へ」が意味深過ぎて気になるんだけど
嘘吐いて対馬追放された父と、跡目を継いだ兄と、志村様に仕えてる弟
月を黒く塗りつぶした絵は対馬の何処かにあるの? 本編より奇譚のソロの方が遥かに面白いから困る。100時間ぐらいやってるだろうけど本編のトロフィー5%ぐらいで止まってるわ それソッチのスレに書きに行けば?
空気読めねぇINT:1だから排斥される >>88
そう言えば2周目トロフィーもあったな
>>89
簡単過ぎるから強化はしてないわ。?埋めと収集だけで毎回終わってるからゲームが進まない
>>91
壱岐島って難易度高い? 高いぞ難易度
壱岐の蒙古って弓兵と剛兵除けばどんな敵でも2、3兵科はこなせるからな
双剣兵かと思えば一振りを収納し盾を取り出し盾兵になったり
盾兵かと思ったら槍取り出して槍兵になったり
かと思えばまた双剣兵になったりとハーンと比して敵の体力が低い以外は
ハーンの上位互換だしなにより攻撃力と攻撃頻度・守りの固さを上げて来る
呪師とかって能力付与系の敵も出て来るしな 最初は死にゲーかと思ったけど、敵に合わせて型を変えてスタミナを削るのを覚えると途端に簡単になった 猿鎧と言わず黒蒙古を2確できる火力さえ確保できれば装備はなんでも
10人や20人を同時に相手にするならフィニッシュムーブ発生せずにトドメ刺せる石の型安定かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています