【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 32タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1645090186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured サマーセール、DLC単体セール無いのか。マストラとグリーンシティ持ちだからお得感に欠けるなー。インダストリーやってみたいからシーズン2にするかアルティメットにするか。 PS4版で、住宅と商業は需要がどんどん伸びるのですが、産業が全く伸びません(ずっと0)
ちゃんと高速繋げてアクセスよくしたりしているのですが…まだ住人4,000人くらいの段階です
どなたか原因教えていただけないでしょうか? >>4
俺も産業が全然無いのを1度経験してるが、ほっといたらいつの間にか伸びて行ったよ
PS5だからか?とちょっと不安になった epicで安かったから購入
始めてみたら1万人超えるまで産業が一切需要ないんだけどこういうもの? >>6
>>5
ありがとうございます
一旦無視して進めてみます! お前ら墓参り行って来いよ
ほら、墓石が碁盤に見えてきただろう 「ふむ、もっと住宅地を近くに建ててもいいんじゃないか?排出はしてるか?」 シネマティックモードで街を眺めてる時も時間止めてない限りは、時間は経過していて、災害やトラブルは普通に起きてるであってますか?
眺めてる間はトラブルの表示が出ないので、ボーッと見てるうちに廃墟だらけにならないかと心配が >>18
なるよ
他にも一点に集中して開発してたら汚水処理場に電気が通ってなくて病気になり死体だらけになってたww 初めて作った街みると、今じゃ絶対やらないようなフリーダムさがあっておもろい そろそろ5x5の25タイルか7x7の49タイルのPS5専用版を出してくれても良い頃合いではなかろうか
9タイル程度では山脈の向こう側のコンセプトがらっと違った街とかがいくつも作れないのが悲しい 気持ちは理解出来るけど
pc版ですらmod使わないとタイル拡張出来ないんだから
pc版から公式タイル拡張しないとpsソフト対応難しいと思うよ 日本語化とか一人称はPCだとMODだからそれくらいできるだろ多分 残り解放タイル数の数値を変えるだけだから、超簡単だと思う。
開発の気持ち次第。 流入してくる市民の年齢と学歴をランダムにするオンオフ機能がほしい 街の規模が大きくなってからいくらか時間が経ってから住民の大量死が発生して街にも特に致命的な欠陥がなくてどうしてもわからないから調べたら、街を広げたときに引っ越してきた住民がまとめて寿命を迎えたとのことらしいけど流石にこれは予想出来なかった デスウェーブだね
最初の頃は何が起こったかわからんかったな 墓地や集積場を破壊するのに隕石使っていたけど崩壊でピンポイントでいけるのを今更しった
周辺住民のみんな巻き込んですまんかった ニュータウン住民の高齢化が社会問題化してるんだからリアルでいいと思う 街作りゲーなのにディザスター買って失敗だったーと書きにきたんだけど
地震竜巻陥没津波山火事なんてリアルじゃんってことか
あまりにマゾすぎて発生確率をオンにする勇気はまだ無いわ 他の災害と比べて津波が断トツにヤバい
一発デカイのが来たら都市半壊レベル >>33
言うほど1災害で壊滅はしないかな
地面がえぐれたり陥没しても地形操作で戻せるし
レスキューヘリが救助する様を見るのもいいよ
旧市街が倒壊したのでこれ幸いと再開発するのもあり 津波は道路や線路を壊さず残してくれるから良心的
津波より地震や隕石の方が精神的にヤバい 津波は浸水くらいで倒壊にならなければそこまでダメージないしなぁ えぇ?絶対に津波のほうがヤバいって思うけど
まぁ復興を楽しめればどっちでも良いか >>34
復旧自体は楽だが長いので避難させてる場合財政がお亡くなりになる 説明が難しいのですが、建てる建物選ぶときに、選択肢が縦にジャンル別に並んで選べるようにするにはどうしたらよいのでしょう?
パークライフとかで何回も方向キー横を押して、建てたい建物選ぶのが面倒だなと思ってます。
YouTubeの実況とか見てると、PS4でもできるようなのですが…。 >>40
メガメニューかな
道路や交通、産業などなどのそれぞれの種別アイコンから中に潜るんじゃなくて
種別アイコンにカーソル合わせて十字キー上だったような 自分は嵐が一番嫌だな電線切るだけという地味な嫌がらせっぷり 碁盤でも精魂込めて作り上げたら悪くないもんじゃの
道路や線路、モノレールを何層にも重ねて縫わせたのが成功した時の喜びはひとしお
街作りも楽しいんじゃが上手に作れた部分をひたすら眺めているだけでも楽しいジオラマゲーだな
ついつい見とれてしまって停電や水不足で廃墟だらけになってることも多々 キャンパスの超一流難しいな
街の造成やりながらノロノロしてたら卒業生過多、高齢者増加で生徒減少の一途
いっそデスウェーブ上等で高齢者だらけの高層マンション群を薙ぎ払って
若い人口流入を意図的に起こして短期決戦で条件達成させるのが手っ取り早いのかな
持続的に若者の割合を保ち超一流を維持するには
老人ホーム無しの子供センターだらけにして出生率上げるのが良いのか正解が見えないわ プラチナトロフィー取得率が0.5%になってるけど、前からこんなもんだっけ? いいね!
広場と歩行者専用道路、建物も増えてる
待ち遠しい 歩道扱いの道路脇に住宅商業区域を建てられるのかなこれ?イイネ
ps5エディションで16タイル開放とジャンクション保存機能はよ
全て詰め込もうとすると足りないんじゃあ 歩道にも道路と同様建設区域が付くなら
駅とか大型施設の正面出入り口に歩道橋or地下道の出入口を付けやすくなるね
現状では道路一旦消して大型施設と1マス空けて道路敷き直してから歩道出入口付けるのが面倒だったし 映像だと大使館の入口ゲートにあるような地中埋設型の車避けポールがあるね
バスや緊急車両、ゴミ収集車などの公共交通機関、公用車だけ進入可能とか出来ると良いな
一般車の区域通り抜け禁止にも使えるしね よくよく考えたら歩道というよりは生活道路、1マスの道路なのかな
歩道横に家や店が建ったとしてゴミ回収しなくちゃだし
その歩道に車が乗り入れ出来るとなると、それは歩道なのかって話だし 作ってるとほぼ毎回豆腐みたいな四角い町並みになってしまうから他のいろんな人が作った街も参考にしたいけど、どこらへん参考にしてますか むしろ碁盤状の街を極めたほうが早そう
手癖って中々治らんものだし 無駄が無いようにするのが基盤だから
どう無駄な土地を作るかなんだよな
海岸線に沿ってカーブさせるとか
山の外側に沿ってカーブさせるとか 無理矢理山とか湖作って地形にあった街作りにしてる
でも結局地形にあった碁盤になるわ & over 300 New Assets
これが気になる 碁盤でお悩みなあなたにはサンフランシスコなどアメリカの都市を参考にしましょう。ほとんど碁盤都市で安心しますよ 未だにDLC発売されるってことは売上が好調すぎるんだろうね
まあラジオ以外は漏れなく全て買ってるけど >>68
MOD使いまくりのPC版の街でどう参考になるんだよ 9月15日からPS5本体が5500円ほど値上げするらしいので
買える機会があるなら買っておこうと思うんだけど
PSアカウント同じならシティスカもDLCの数々も
購入済みソフトは、そのまんま引き継げるのかな?
セーブデータは別に引き継げなくても困らんけど
Ghost of tsushimaなんかはPS4版持ち対象として数百円差のPS5アップグレード版があるけど
シティスカのほうはアプグレ版見ないしPS5でも動作するようになったってだけで特段のアップグレードは無さそうっぽいね >>71
セーブデータもDLCも全部引き継げる
PS5は買って半年以上たつが、しばらくはやったけど埃かぶってるなあ
ゲームそのものをやらなくなってしまった >>72
さんくす
セーブデータまで引き継げるなら嬉しい
問題は値上げ発表なってから本体また品薄に戻りそうなところかw 人口85000人突破
9タイル解放できたけど隣街と結ぶ鉄道、まさかの渋滞を起こすんだな
これは想定外だわ 鉄道は線路も駅からもちゃんと考えて敷かないと後で大改装する羽目になるから脳死で道路上におけるモノレールだらけになった >>75
貨物は別路線にするのは当然として、ターミナル駅に接続用の専用ホームを作っておけばそんなに渋滞しなかったと思う 輸出入は空海
都市内移動は一通線路を使って鉄道のみにしてるわ
駅の数が倍になるけど鉄道を往復させないようにすればよい ジャンボジェットが戦闘機みたいな動きしてて笑うわ性能ヤバすぎる >>83
上昇角と旋回性能ヤバいよねw
前から酷かったけどエアポート出てからさらに酷くなった気がする
もはや航空機と言うより高性能可変MAの領域に達してる 毎回飛行機がビルの間通したり橋の下くぐらせるように空港配置してるわ Mid-Century ModernとSeaside Resortsって新DLCもあるみたいだけどこれは別売りなのか、それともPCだけなのか
LSっぽい街並みと古風なリゾート施設っぽいクリエイターパックみたいだけど 一応次のパックにカーポートがあるんだよな
画像を見る限り屋根付きだからイメージしてたのとかなり違うけど 公式紹介見た感じ従来の片側一車線道路は生活道路じゃなかったってことだな
センターラインが有るあたり、そりゃそうなんだけど西欧では道路=車道なのかね
日本だと都会であるほど一軒家が建つのは生活道路
車道に面してるのは商店とマンションなど高層建築物だしね >>88
思っていたのと違うけど念願の駐車場なんだな プロッブたくさん追加されても使ってくれないからな~
個人的には追加よりも水辺関係の不自然な高低を何とかして欲しいが 俺も指定した範囲を段差なくなだらかにする機能は欲しいな 初めてちゃんと開発してきた都市が、残り1タイル弱割と平らなスペースが余っている
普通に住宅とか商業開発するのもアレかなと思って、使ったことのなかったターミナル駅とか置いてみたが、あの複数の線路を全く活用できず…
何か良いテーマ?はないものか 単純な開発じゃないなら
・大学のスタジアムを何個も建てて特定日にやたら混み合う駅を作る&隙間に公園作る
・広大なキャンパスの大学作る
・大きい人工池を中心に公園遊園地エリア作る
・使ってないユニーク施設並べて観光地にする
とかかなぁ >>97
ありがとうございます
パークライフとユニバーシティもやっちゃったので、人工池作って湖畔の街みたいなの作ってみます! 汚染水を浄化して漁業とダム発電ってみんな一度はやってみるよね 産業エリア30000スクウェア達成って地味に大変だな
居住エリアのほうは難なく30000スクウェア達成できたんだけど産業エリアのほうは、平坦な土地多目じゃないと9タイルでも厳しいんじゃないのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています