【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 32タイル目
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ここはCities:Skylinesの家庭用の総合スレです(PS4/XB1/NS)
「Cities:Skylines」はColossal Orderによって開発され
Paradox Interactiveから発売された都市開発シミュレーションゲームです
PS4版の日本語翻訳はスパイクチュンソフト担当です
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
※ハードでアプデやDLCに差があります
■CS版FAQ(家庭用版。わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
前スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 31タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1645090186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>849
今回の新マップは、これまでにない変わった地形(地上絵・整地された埋立地・
魚のような形の浜辺・露天掘りの採掘場跡...etc)がたくさんあって面白いですよ。
ただ、選択できる25タイルの外側だったりして、街作りに活かせないのが惜しまれます。
それと、9タイルしか解放できないので、絶妙に地形が半端になるあたりも惜しいです。
PS4版でも(PS5限定でもいいので)、せめて15タイルくらい解放できれば……。 >>852
ですよね
9タイルは少なすぎますよね
新しいマップパック買ってみます
ありがとうございます 数多くある要望の中でもタイル数を増やしてほしいという要望は特に多いはず
ずっと前から言われてるのに未だ対応してくれない理由はなんだろう 9タイルでもオブジェクトの上限にひっかかるんだからそれ以上タイルを増やしたらゲームがまともに動かなくなる もしタイル開放するなら現状は出る予定もない次世代機版のみだろうな それは動かなくなってから考えようぜ
とりあえずタイル増やしてください パソコン版で色々拡張しまくってやってみたけど
9タイル終わったら次マップ行くほうが結局面白いわ 9タイルでもいいからマップとマップを道路などで繋げて欲しい >>859
すげえわかる
ただ、広大な81タイルのうち好きなタイルから始めさせてほしい あと隣接タイル以外も情報が見られるようにしてほしい https://i.imgur.com/x324FO2.jpg
これと「交差点作るの苦手ならアセットエディタに登録して呼び出そう」みたいな内容のをロード画面で見かけたんですがPS4にアセットエディタないですよね? >>866
昨年10月頃のアップデートから、PS4版にもPC版の仕様が混ざっているようですね。
それらのロード中のヒントもPC版で表示されるもので、PS4版には本来無関係だと思います。
PS4版だと収支のフォントが大きくなって見づらくなったのも、PC版なら表示エリアが大きいので問題にならないのでしょうし。 大規模○学校シリーズ、便利ではあるけれどデザインが奇抜だから困る時がある。
もうちょい普通のデザインででかい学校出してくれないかなー無理だろうけど…
まあたくさん置けばいいだけだけど 電車内からの視点が欲しいなあ
PC版はあるんですか? このゲームの「終わり」ってみんな的にはどこらへん?
例えば"100万人達成"とか色々あると思うから聞いてみたい 成長が見込めなくなった段階であらゆる災害で無にしたら終わりかな
どうせ毎回新しいマップで遊ぶから綺麗さっぱり消し去りたい なんとなく満足がいったらべつのマップや、同じマップでも
タイルの解放しかたを変えてみたりしてまた作っていく
土地の都合で全要素を利用しては作れないし、
やってるうちに次はこんなことをやってみたいな〜という不満(?)が蓄積していき
限界を超えたらやり直したりする 9タイル開発を終えた後も、渋滞解消とかの手直しを何度もしていますが、
ふとした時に「あ、もう手直しはいらないな」と不思議と満足する瞬間があります。
これを終わりのサインと思って、潔く次のマップに移行するようにしてます。
それでも、新しいDLCが出たりすると、終わったはずのマップで試したりするので、結局はエンドレスですね。 開発したい土地がなくなったら隕石か津波で全てを無にし人口0人を確認して別のマップへ >>871
ありがとうございます
PC版買ってみるかなあ >>880
メモリーに余裕のあるPC持ってるなら俺は間違いなくPC版一択だと思う
CSの要素を1とするならPCは1000くらいある MOD入れると動作が怪しくなるし、そりゃMOD入れたらなんでもできるやろみたいになってくるから、結局オブジェクト制限を回避する程度で遊んでるな
まあジオラマ遊びに便利なアセット(駐車場とかコンテナヤードとか)があるのは確か ある程度の制約があってのゲームだとおもっている
何でもありだと意外に冷める そういった意味では資金とか制限解除したことはないな modは究極的にはジオラマ作成ツールになるからな
ゲームとしての面白さが別ベクトルに向かっちゃう まぁそのゲーム要素が浅いからある程度やり込んだらジオラマに行ってしまうのはあるな
人口最大チャレンジの人は逆にジオラマ捨ててるだろうけど 実は先日、初っ端からガッツリ建設したくて資金無限・マイルストーン解放してみたけど一瞬で飽きた
自分には制限があった方が良いみたいだ
資金無限にすると採算がすっぽり抜け落ちて、最初から原発とかソーラーチムニー等
施設を建てまくってしまうからうまく使いこなせなかった。
あれで楽しめる人はすごいと思い知った 先に産業施設作ると無人の街なのに油田がモリモリ輸出しまくり始めて面白い 始めから全部できるとやれることが多過ぎて考え過ぎる
道路をどう通してどう線路引いてって考えるとなかなか着手できなくなるし ただ土いじりしようとすると莫大な金がかかるから、資金無限にした気持ちは残る
まあすでに土砂無限・資源無限にしてるんだけど 資金や土砂無限は街運営を楽しむことよりジオラマ作る感覚じゃないかな 楽しみ方は人それぞれよ
他人を気にする必要ないやろ ジオラマしつつ、採算も気にしたい
無限にすると間違いなく公共施設を建てまくってしまう
自給自足住宅がノーリスクでゴミが減る区画になってしまうという問題もある
しかし序盤に土いじりできないのが痛すぎるんだよな。悩むぜ 自分は縛りある方が楽しいタイプだからずっと無限化してないでやってる
人口じりじりあげてマイルストーン解放されてやったー!解放された要素であそこはああするぞ!って考えるのが楽しい 資源有限災害MAX、資源搾り尽くしたら輸入型に街を作り代える 昔からA列車とか箱庭鉄道とかやってたからジオラマ感覚で土地造成してるわ。
だから無限モードじゃないと足りない。
最初に9マス開放して高速と鉄道と道路を全て引いてから誘致してる。 土地いじりだけ無料になるチートがあれば良いんだけどなー あっしは鉄道開放して街がだいぶ形になってきたぐらいの所で飽きてやめてしまうからまだ10万人いったことないやへへへ でっかい鉄道駅は追加されるDLC購入してかっこよすぎんだろ…!とテンションあがってすぐさま置いて町中に線路繋げたわ
効率より格好よさ重視だぜ >>906
そうそう見た目は凄いカッコいいんだけどねえ
8本も線路いらんやろと 初プレイで最初に作って唯一15万人超えたデータを見てみたら、一駅に3つも4つも停車して渋滞で列車が消えていくクソみたいな地下鉄網に唖然とした むしろあれはどうやって8本使い切るかを考えるゲーム リアルでは10面9線のターミナル駅とか存在するけど街の中を複々線通すことなんて無いもんね
碁盤脳だから線路なんか早々に地下へ下ろしたくなるし、それなら地下鉄で良いや、ってなる
しっかりジオラマできる人は巨大ターミナル上手に配置&運用できてるんだろうな もっとタイルが使えりゃあ超遠距離用とか使い道あるんだろうけどねえ 8方向から都市外鉄道が伸びてたら使い道もあるだろうけどなぁ 駅の外観はあまり変えずに線路の増減出来たらいいのになあ >>911
線路を地下に下ろさない基盤街作ったけど楽しかったよ
踏切作りたくないから殆ど高架になってたけど 愚痴ばっか書いてあってガッカリした
かっこいい駅はべつにすべてを使わなくても置いて良いんだぞ 街の全体像じゃなくてその街の一番良い景色が見てみたい 鉄道は貨物がメインだと思ってる
渋滞解消に役立つから それが微妙なところで、輸出入のトラックは減らせるが
市内の配送は貨物駅からトラックが出て来るから減らないんだよね。
輸出入も需要と供給のバランスを取れば9割削減できるし。
もともと市内に張り巡らせた高速道路が飽和するわけじゃなくて、
市街地を走り回る車が渋滞を引き起こしてるので、原因がJCTの容量不足なら改善するけど
そうでなければあまり関係ない。 >>921
ダイレクトに高速通って目的地まで行くか
近くの貨物駅まで列車で運ばれてからトラックで運ぶかだから
渋滞が減らせるかは貨物駅をどのように置くかだと思う
工場→貨物駅→貨物駅→目的地
ってのもできるし >>922
いや、だから高速道路を通らないだけで、市内は普通に渋滞するっていう意味だよ インダストリーにちゃんと通勤するようにならないかなあ。 地下鉄とは別に鉄道地下駅が欲しい
あとやっぱり、貨物列車は両端に機関車付けてくれんかなぁ 特化産業区がどれだけ原料を取り出してどれだけ加工してるのかわからなくてモヤモヤする
輸出してるのに輸入もしてたりするし
バッファとして機能する倉庫は産業エリアを作って本館を置かないと使えるようにならないという謎仕様 中核施設のエリア情報じゃダメなの
もっと生産増やしたいけど
農業特区はトラックとトラクターで渋滞するし
貨物列車も大渋滞してる >>927
エリアの方は大規模産業って感じになるから
今回は特区でやりたいんだ
あっちの方がランダム感あって、林業とかには似合うと思う その特区の中核施設のエリア情報
立ててみたら分かるよ 言いたいことはわかるが本館は建てたくないんだよな〜(ぐずぐず
でも建てるしかないか〜(ぐずぐず 本館建てると他の施設もMAXまで立てたくなるするとエリア取るんだよね 同じ場所に重複させてエリア作って本館建ててみたが、特区施設での生産についてはデータに反映されなかった。
そりゃそうか。
だが本館を建てたことで貯蔵施設がアンロックされて、原料のストックが可能になった。
本館撤去後もアンロック状態は維持される。 本館なんて犯罪者だらけじゃないですか
いらないんですよそんなクズのすくつ 混雑しがちな市街中心部を飛び地で産業エリアに指定すれば、エリア内の犯罪者たちは
瞬時に遠く離れた本館に移送され一網打尽にできるのではないだろうか?
で一方通行で必ずパトカーが真っ先に通るようにしておく
あれってエリア内の産業施設だけだっけ? 星5エリアの中核施設をゴミマーク出さずに1年過ごせたら1万円企画 中核施設に一通でダイレクトにリサイクルセンターを繋ぐだけなような 丸一日放置してても廃墟の一つもなく黒字の街を作れると嬉しい ゲーム的に最適化して右側合流を積極的に利用するか
あくまで左側合流・分岐を守るか
ジャンクションの設計ひとつにも人それぞれあるだろうな 渋滞が解消されるだけでも楽しかったなぁ
ラウンドアバウトも新鮮だったし そういえば元祖シムシティだけちゃんと四季があった気がする pc版ですら1部を雪にしてもう1部を普通のエリアにするの無理じゃなかったか?
地面塗ることはできるけど PC版でも無理
でも夜が実現できるんだから、冬だけ雪景色にすることは不可能ではないと思う
A列車は昔からできてるし どうせ変な不具合おきるだろうしそこは頑張らなくてもいいわ(´・ω・`) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。