【PS4/Switch】グリムグリモア OnceMore 1日目【gRiMgRiMoiRe】
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スキルツリー眺めてたけどバランスめっちゃ変更してんのな
フェアリーでドラゴン退治できるようになってんじゃん 世界観がハリーポッターみたいでいいね
魔法にも色々科目というか種類があって 体験版終わった
ここからは今までのスキルはステージ進行で自動では追加されないんだな
デーモン強化がヘルゲートだけで済むようになったのはありがたい
にしてもこのエッグとスカルメイジの移動速度よ めっちゃ生き生きしてんなw エッグの移動速度って意味あるのかな
召喚したらすぐ孵化させるから移動したことなかった ドラゴンは足が遅いから
マップが広くなったりしたら、必要になりそう そういやステージクリア時のスコアってなくなったんだな
99999ですぐカンストする謎のスコア 必殺技はどれが一番強いかな
時間が戻る奴が一番弱い気がする 大魔法のことか?開幕マナ+キャパupが一番安定してるでしょ
他のは最初から計算して決め打ちするならともかく自分のプレイングミス以外で使い所ないし
関係ないがタリスマンの強化もえぐいな防衛戦じゃやわな使い魔早々に送還させたほうが楽なくらい
これっていずれ敵も使ってくるってことでしょ?一基破壊するのにどんだけ被害出るんだろう
オベリスクもかなり手が入ってるし他のシンボルもかなりの強化入るよね ドラゴン無双でハードも余裕やで~ww
だったのがフェアリー軍団に撃ち落とされるのか さっき初めてやってみたけど、もっと操作に慣れないといかんな。
上手い人のプレイ動画見たいけどネタバレも嫌だから探り探りやるか。
とりあえずマナ運搬役は何匹ぐらいが期待値高いのかと、魔法陣を邪魔されずにスムーズにクリックできる方法が知りたい。 スタートボタンから見れるストラテジーノートのマナ採取の項目で、5〜6人超えるとクリスタルの前で混雑してそれ以上採取速度は上がらなくなるってあるな むかーしやったけど、クリア出来ずに終わってたからリメイクめっちゃ嬉しい
と思ってウキウキでいるのでスレ見に来たら全然書き込み無くてびびった
ジャンルがイマイチなのかねー
世界観良くてゲームも面白いけど、地味だしな
体験版やったけど操作性はどうしてもパソコンに劣るのは昔と同じやね
というか、バランス変わった?
体験版ラストめちゃくちゃ難しくて何回もやり直したわ え?最後全然難しく無いよ?
開幕敵のドラゴンは壁を一個残すぐらいで猫で眠らせて悪魔でぶっ叩いて
その後じっくりユニット準備し終わってから自分でドラゴン出して
残った壁と詰まっている敵ぶっ叩きながら進軍すれば良し やっぱ人によってやり方違うんだね
ドラゴン呼びまくって蹂躙してる 最初悪魔よんでドラゴン眠らして雑魚処理してドラゴンも処理してやったわ 俺は初手からドラゴンだったな
ドラゴン召喚しまくって大行進でクリアしたわ スコア伸ばすならやっぱりタイムが重要?
というか高スコアとる意味あるの? >>22
最終的にはそうやったけど
知らないといきなり強い敵大群押し寄せてきて焦るし、対処法一応出してくれてるけど、壁壊れる前に眠らせる〜なんて分からなくない?
知ってれば簡単だろうけども、初見と初心者はもっと戸惑うと思う ドラゴンの強さを知る為にも
一回はボコられないとね ハードで一時停止オフでやると操作がとにかく忙しくて楽しいな 前作クリアーしたのに
壁が壊れるギミックってあったけ
全然覚えてないや オーディンスフィアリメイクはかなりバランス調整されてたっぽいから、グリムグリモアも結構違ってそう。前作やってないけど。 >>27
いや自分このゲーム初見なんですが…
自然に敵のドラゴンが来てから猫に支持出ししたらちょうど壁残しながら眠る事無い? HARDの称号が「王国魔法官」で頭打ちなのが気になったのでちょっと調べてみた
モア版Ⅰ-1 EASY 「学位「ゴールド」」 (無印版 SWEET の最上位称号)
モア版Ⅰ-1 NORMAL 「高名なる魔法使い」 (無印版 EASY の最上位称号)
モア版Ⅰ-1 HARD 「王国魔法官」 (無印版 NORMAL の最上位称号)
おわかりいただけただろうか
HARDの難易度そのままにこちら”だけ”が強力なスキルを使えるとなればそれはNORMAL相当といえるかもしれない
>>14
つまり強力なスキル満載で対峙して来るのはHARD終了後に追加されると思われるナイトメアなりウルトラハード相当からかもしれない…
それまでは立派な魔法使いになるのはおあずけ HARDの難易度があったら
宣伝に使うと思うけどな 最近やっと魔法4種類の紹介が終わったばかりなのであるとしてもこれからかも >また、「ハード」の難易度が調整され、オリジナル版より挑戦しがいのある内容に。
これが今あるハードのことなのかクリア後にハード+みたいなのが出るのかは知らん RTSってジャンルが渋いよね
慣れてない人は、操作に戸惑うかもしれないけど
少しつづ学びながら進めれるし、マンネリ化したゲーム業界には新鮮かも 広報もうちょっと頑張れよ
予約してる俺ですら微妙としか思えない魔法紹介ムービーだけってヤバいだろ 買おうと思ったがPSstoreでまだ買えないのか? >>41
日本一のゲームは発売後にしかストアに並ばないってどっかで見た気がする マジかよ最近のゲームの新作って事前DLあるもんだと思ってたわ >>34
更なる上位の難易度追加の根拠をもうひとつ
ツリーの「大魔法」回数+1はイージー限定とあるが、魔方陣の熟練やカオスネストのLv5・6なんかはハード”以上”限定
難易度追加がないならこんな書き方はしない めっちゃどうでもいい細かいこと言うけど
少しずつ、なづつでもつづでもないから諸々気を付けて いよいよ明日か
声優総入れ替え不安だけど印象に残ってるのはアドヴォカート?先生くらいだし別にいいのかな… え?声優変わってるんだ
違和感なかったけど覚えてなかったわ
昔の音源で大丈夫かと思ってたけど新規だったのね 初代アドヴォカート先生のねちっこさは唯一無二だったね
ワンスモア声優さんへの不満は今のところないや
久しぶりにいいリメイク作に当たりそうで楽しみ 聴き比べたら違うんだろうけど、普通に遊んでる分には思い出と違和感ないぐらい良いね オーディンスフィアは旧作を丸ごとおまけに入れるとかヤベーことやってたな。グリムグリモアも入ってる可能性あるんじゃないかな? 声優変わったの契約の問題らしいね
ps2版のみで使用する契約だったとか 書かれてない追加要素として
バトル中にちょっと敵がしゃべる追加要素あるな >>54
>ドラマパートだけでなく戦闘中にもリレや仲間たちのボイスが追加され
これ? gallary鏡よ鏡のオパールネラ先生の衣装変態すぎん? ソフト版買うかDLするか悩むなぁ
一度クリアして終わりだろうし明日ゲオ行くかぁ そもそも店に並ぶほど出荷されるのかね
オリジナルからして2万本も行かないぐらいだろ
と思って最近の販売ランキング見たら1万本売ったらトップ3に入れるぐらい低レベルで正直びびった
やぺーなゲームソフト そもそも店に並ぶほど出荷されるのかね
オリジナルからして2万本も行かないぐらいだろ
と思って最近の販売ランキング見たら1万本売ったらトップ3に入れるぐらい低レベルで正直びびった
やぺーなゲームソフト 攻略スレみてもTwitterみてもボリュームだけが心配とかかかれてるのみるんだがそんなスカスカなの? トライアルとかも全部クリアするならそれなりにボリュームあるよ
メインストーリーだけをイージーモードで駆け抜けるとかならまあそんなに多くはないけど プレイ時間でググった感じだとストーリーモードだけなら割とすぐ終わるんじゃね
俺も今回初プレイだから知らんが 体験版しかやってないけど、一時停止とか無くせば対人戦とかできるんじゃない? 今日発売だったのか
ライブアライブ終わってからやりたいけどすぐやりたいなぁ
PS4とスイッチだとだいぶ映像違うかな?
手軽にやりたいけどせっかくの綺麗なグラ楽しみたいからどっちにするか迷う >>53
とはいえそのまま再利用は駄目でも再録なら続投できたはずなんだよね
まぁ若い人で新規に録った方が予算抑えられたってとこなんだろう 無限発モーニングスター面白すぎワロタww
もうこれでひたすら蹂躙しちゃう 確かこれストーリーにルート分岐とか選択肢とか一切なかったよな?
アドベンチャー好きとしては物足りなかった記憶がある カロンて通常攻撃能力あったっけ?
パーガトリの攻撃アップに15→20とあるがアニマドレインにしては攻撃力が低すぎる ルート分岐があったとしても今のがTRUE EDになると思う 昔忘れてるけど画質は上がってるな!
やっぱアドヴォカート先生の声だけは違和感感じる ファミ通のインタビューで声優交代の理由が書いてあった
オリジナルを開発していたヴァニラウェアが音楽も音声も費用負担していたけど
2006年の秋頃に資金が尽きて借金に頼ることになって
そこでベイシスケイプが手を尽くして使用できるのがPS2版のみという限定条件で
費用を抑えて声優を起用出来ることになったんだって
だから新たなボイス録り直しになったみたい 今あらためてオリジナルに頼むことはできなかったのかな 声優さんは基本歩合制?だったはずだから年齢上の人に頼むとその分高くなるはず
単純に。契約もあるだろうけど、お金のこともあると思う これ10時間程で終わってやり込みもないんだよな?
ゲーム自体は面白いではあるけど躊躇うな トライアルモードや高難易度あるよ
全部やったら30時間ぐらいかかるんじゃないか
10時間程度なのはストーリーだけをクリアする最小限の話な 魔法が4系統そろうと
弱点が分かりやすい並び変更するのは、いいな
ひと目でわかる トライアルってタイムアタックみたいなもん?
よくあるお題があってそれをクリアしていくミッションクリア型のやつ? >>82
お題というかちょっと特殊なステージや高難易度ステージって感じかな >>80
なるほど、じゃあ十分遊べるくらいのボリュームありそうね
ゼノブレとか落ち着いたらやってみる 早送りが便利過ぎるな
失敗しても、復帰のストレスがかなり減った。 新要素追加機能の説明ムービーが上がってるで。前は早送りも強化もなかったのか... インターフェイスもかなり強化されてる
レベルを上げるとなにが強化される表示されたり
ユニットの体力バーが重ならないとか
勝手にマナを採取してくれたり
他にも色々、色々ある 俺が唯一改悪だと思うのはイベントシーンで話す人の名前が出ないことだな
アプデで吹き出しの上に名前出るようにしてほしい スキルツリーが想像よりかなりバランス変わってて面白いな >>18
左スティック押し込みで魔法陣にワープできるよ スキルツリーは本当に悩む
一つに集中特化型だと、強化するまで時間がかかるし、
敵との相性が合わないこともあるし 昔もドラゴン頼みで進めた記憶あるけど今回もそうなりそうな予感
だって小型を適宜活用とか難しそうなんですもの ハードでやってるけどドラゴンは前より弱くなってない?
なんか3匹ぐらい同時に侵攻させても一瞬で溶けるわ すげーどうでもいいことなんだけど、ギャリラリーで絵を右スティックで動かす時に
なんか上下左右が全部リバースなのは何でなんだろうw 無印やってるからいきなりハードでもいけるけど
個人課題も合わせてやろうとすると思ったより面倒 トライアルのサイキッカーってどうやってクリアするの?
絶対2個目の魔法陣でゴーレムやられる
こういうニッチなゲームだと攻略サイトとか困るな シナリオクリアだけでトロコンできるのな
トライアル全クリアくらいはあると思ってたけど >>99
ホムンクルス作りまくって敵はビリビリビームで倒す
ビリビリビームは一つでもかなり強いから、全員一気に使うんじゃなく順番に使ってけばMPも持つよ
モーニングスターでも3つか4つぐらいで倒せたと思う
ドラゴンも射程外から一方的にビリビリして倒せる
たぶんあそこ敵は有限だから、どうしてもクリア難しいなら自然回復でHP回復しながら少しずつ進んだら余裕だと思う ようやく錬金術縛りステージクリアできた
なかなか難しくて面白かった
あまり使わない魔方陣だと手間取る手間取る >>92
体験版しかやってないけど常駐スキルは全部使えるのばかりだから魔方陣コスト-以外は付けとくといい
特に魔方陣の熟練はかなりのコスト削減と速攻に繋がるから必須
自由に付け外しできるから余ったスキルを次のステージでメインに据える使い魔に全振りしときゃいい なんで魔法陣コスト−以外?なんかデメリットあったっけ?
魔法陣はそう多く作らないから優先度低いって意味? >>102
懐かしー!あったなぁ
結局暑さで全然やれてないし週末はやるぞ~ 無印は一つのステージかなり時間かかるって当時のレビュー多いけど倍速ついたからサクサクになった? そんな高くないし買ってしまえ
まあ体験版あるからそれやってから決めるのがいいと思うけど 面白いよ
お話もすげー引き込まれる
キャラもえちえちだし! どこでもセーブが強すぎる
大魔法で時間を戻す必要ないじゃん。 >>109
PS4版とスイッチ版、朝体験版触ってきた
どちらもクォリティ大差ないので、スイッチ版買うつもりだが
近所のゲオ、アプリで見てみたらPS4版しか在庫ない模様… リレの声もいいっすね
キャラが頑張ってるのがイメージできる 学位シルバーばっかだわ
倒された数も評価の対象だとフェアリー特攻の戦略だと絶対評価上がらないじゃん デーモンが一番 汎用性高い気がする
フェアリーは射程が短いし紙装甲な上に
空を飛べるから特攻しがちだから、序盤耐えるのに使うぐらいかな >>104
そんな感じ クリスタルがたくさんあるとか容量少ないとかの前線押し上げていく必要があるステージなんかで有効
でも10個作っても500だからそんなには重要ではないね 大魔法で最初に手に入るし >>116
オリジナル版と比較したらめっちゃ弱体化されてたわ
ワンスモア版の最大強化ドラゴンがオリジナル版の素のドラゴンとほぼ同じだった
そりゃ弱いわな ドラゴンは足遅いわ時間掛かるわ簡単に眠らされるわで
苦労して作った割には活躍が微妙
資源が余りだしたら作ってもいいかなって感じ オーディンスフィア や 十三機兵防衛圏 みたいな終焉に立ち向かう 話が好きなら合いそう
イージーモードもあるから難しくてもなんとかなる。 >>125
買うよりまず体験版やろう
5000円しかかからんと言え人を選ぶジャンルだし なんで最高の称号が立派な魔法使いなんて普通のやつなんだろって思ってたけど
ストーリークリアして意味がわかったわ 知ってたw
体験版にないほかの魔方陣の情報のほうが知りたい 面白かったわ 似たようなRTSあったら教えてな lov2思い出した クリアした!
面白かったけど若干後味悪いストーリーなんだな
映画のCUBE思い出した え?後味悪いストーリーだったっけ?
あ、部屋の前任者たちの事かな? 初代がどうやって部屋に到達してループを選んだのかはまた別のお話
気になる RTSはたまにやると面白いな
協力プレイしてCPU戦やりたいわ
AoEだとそういうのやれたよな オンライン対戦とかしたいと思ったけど。
一時停止できなかったら、めちゃくちゃ忙しいゲームになりそう クリアーするだけで
トロコン
イージーでもいけそうだし
すげー簡単
シルバー大量にくれるし
プラチナ:1
ブロンズ:5
シルバー:15
ゴールド:5 トライアル12の黒猫の宝物ってグリマルキンで守るステージ
オリジナル版よりめっちゃ難易度上がってない? グリマルキンを強化して
ゴーレムは、マナバーンで一撃で倒せた
敵が襲ってきた瞬間に一時停止するのが一番のコツかも インプがオリジナルより攻撃速度4倍の超強化されてるから難易度上がってるのかな
★3から★4に変更されてる キメラめっちゃHP増やせてHP減少も消せるからかなり強くなってんな
早いし今作はドラゴンより強いわ リメ前もドラゴンよりキメラ+クレヤボヤンスをよく聞く使ってたな まだ始めたばっかりだけどキャラごとの特性とか相性とか覚えること多いな
十三機兵防衛圏みたいな感じかと思ってたけどだいぶ違う フェアリーがニ属性チェンジできて攻撃2倍でドラゴン特攻と普通に強いな
ファントムかフェアリーの75円組を大量生産してぶっ込むのがとても楽しい ライオン先生の講義まで来たけど先にトライアル消化していくか フェアリー楽しかったんだが途中からホムンクルスとかのせいで
まとめて死ぬから使わなくなっちまったわ >>148
トライアルはクリア後にやってもいいぐらいだぞ
本編より難易度高い ホムンクルスとモーニングスターは厄介だよな
一発で軍団ごと持ってかれる
一匹おとりで出して消費させたりもできるがめんどい 何にも考えなくていいランク1位はやっぱモーニングスターかもな
魔方陣は最後まで成長させる必要があるけど
ドラゴンや搦め手以外にはほとんど1体で勝てる
モーニングスターのフォローをモーニングスターでする感じでクリアできた
今後はちょっと縛っていこうかな 自分なりに攻略法を確立できて、二周目でも色々縛ったり試行錯誤できるのは良いゲーム 大群でワッと動かしたりは楽しいけど、グリマルキンとかホムンクルスとか波状攻撃で効果出したいユニットを個別に選択して指示出すのちょっと大変 ドラゴン弱いね
同じ魔方陣でグリマルキン出せるから汎用性はあるのかもしれんけど エルフとかのマナ集める基本ユニットって各陣営で生成時間が違うんだな
ゴーストが目に見えて遅かった
同じだと思ってたわ トライアルまでハードでクリアしてギャラリーNo.97まで全部埋まったけど、
これヘルもクリアしたらちょうど100とかになるんかな トライアル24のカゴノトリが★6だけど全然難しくなかったぞここ
四隅にエルフ召喚してタリスマン並べまくってたら余裕だった 今までの最高スコアどこで見るの?
後ゴールドより上の評価の順番知りたい。 >>168
ゲーム内のストラテジーノートの一番下に称号の一覧あるよ あと今までの最高ランクは多分どこにも記録されない… ヘルモード全クリしたぜ
コングラッチュレーションに紙吹雪がおまけされてたわ
ギャラリーとかの追加はないからヘルモードは本当にやりたい人だけやってねって感じだった スキルツリーって新要素だったのか
これ無しで高難易度やってた奴やばいな 「早送り」も「どこでもセーブ」も無いから
やり直しが大変だったな >>172
敵もスキルツリー分の強化無いのとドラゴンがめっちゃ強かったからな
むしろ高難易度は今作の方が難しい気がする 黒魔術は弱点らしい弱点がないく、総じて強かったからね
弱点のアストラルに対する攻撃能力が低いけど そもそも体力が低い種族だったし
良いバランス調整だと思う ラストステージのHP3000ドラゴンって前作からいたっけ? ストーリーでリレが喋る時に頬のとこに線みたいなの出てる人いる?
通常立ち絵の時ずっと出てて気になってるんだが俺だけなのか? トライアルハードきっつ
7で詰まってるけどこれで☆4かよ クリアしたから記念カキコ
やっぱヴァニラウェアのゲームは良いわ
もっと欲を言えば通信対戦とかできたら面白そうって意見は聞き入れてもらえなかった トライアルハードの9も難しかった
しっかり強化したユニコーンをヒールで回復させつつ死なせずに使って
錬金術地帯はカオスネスト強化して
グリマルキンの長距離マナバーンでゴーレム進軍を防ぎつつ
右からフェアリー1,2体先行させてホムンクルスの魔力枯渇を狙い
ドラゴンの進軍が整ったら進軍して初期地点のエルフも総動員してドラゴンの生存力上げれば
後はユニコーンでモーニングスター沈黙させてゴリ押せた 最初にホムンクルス作って照明弾で配置見るだろ?
リトライして相性無視でファントム量産して数の暴力で押し切るか
カロンに孵化しかけの卵載せて魔法陣特攻でたいていはいける >>181
それで大抵はどうにかなりそうだけど
モーニングスター相手はユニコーンか引き付けてホムンクルスとゴーレムもしはキメラの攻撃以外
ハード以上の難易度だと結構潰し切られるかと ヘルでも途中からほとんどエルフ・タリスマン・モーニングスターの3つだけしか使わなくなった
強化タリスマン並べたら鉄壁になるからそれで守りつつモーニングスター量産
あとはモーニングスター軍団で焼け野原にして終わり モーニングスターは、
ホムンクルス「サイキックストーム」でヤラれるイメージがあるな
動きも遅いから、狙われたら避けられないし >>182
ホムンクルスの照明弾打ち込めば実体化するんでタコ殴りで溶けるぞ 勢い余ってマルガリタの魔法陣破壊しちゃったわごめーんね コントローラの問題だろうけど何故かカーソルが常に一番左まで移動してしまう
他のゲームではそんなことないし、このゲームでもシミュレーションステージ以外はそんな挙動しないのに 単純にシミュレーションパートではデッドゾーン狭いだけでは? いや、普通に左に寄ってくだけ
R2押してもなぜかカーソルが左に動くだけで早送りできない
たまにできる時もあるが まぁコントローラのせいだと思うけどこのゲームだけおかしくなるから不思議
早送りできないのはかなり辛い トライアル10のエルフプロブレムハード
無印の時は反時計回りで攻略したけど時計回りの方が簡単だったわ >>192
俺のコントローラも調子悪くてL2押したら前進するけどなんとか使えてたのが
体験版で同じように勝手にカーソル動いて早送りもできなかったからヤフオクで中古買ったわ
カーソルが動く時はスティックを反対方向にカウンターで入れると早送りできた >>193
あそこハデスゲート取ったらファントム売ってゴースト買えば
そこから先のギミック全部無視してフェアリー仲間にして終わりだぞ
無印ではできなかった別解だけどな ドラゴンが弱くなったらしいけど、序盤はドラゴン連打でもいいのかな 好きなの使ったらええんや
クリアできなかったら別の使えばええ ゆうなまみたいな感じで色々な戦略や必勝法を試行錯誤して確立するのが楽しそう。
自分は上手い人のプレイ動画とか見たら引っ張られて真似しかできなくなりそうだな。気をつけよ。 >>190
いわゆるドリフト
操作中は早送りできない仕様なののでスティック入力してる扱いになってるから早送りが効かない
他で出ないのはおそらくゲームによってニュートラルの遊び幅が違うから
十三騎兵でもドリフトしたからヴァニラのニュートラル設定がシビアなんだろう
デッドゾーン調節できるゲーミングコントローラに変えてみたら 売れないだろうとは思ってたが
思ってた以上に売れなかったな
こりゃ投げ売りあるな こっちは移植とはいえ地雷ゲー臭醸し出してたデジモンの新作に負けるとはな 消化率でいうと完売しそうだしまぁいいのかな?不良在庫なしということで リマスターなんて、絶対できないと思ってたから、感謝気持ちしかない まあねw
元の売上は4万本程度だしリマスター出たのは奇跡に近い
最初から商業的に儲けが出なそうなのは分かってただろうし数少ないファンに答えてくれた感じ
ヴァニラがグリムグリモアはいつか再挑戦したいと言ってたから日本一というよりヴァニラが出したがってたのだろうけど 昔よりちょっと難しくなってるかな?
もうほとんど覚えてないのもあって新鮮に楽しめてるわ
もっと売れてもいいと思うんだがなぁ 昔よりちょっと難しくなってるかな?
もうほとんど覚えてないのもあって新鮮に楽しめてるわ
もっと売れてもいいと思うんだがなぁ ヴァニラで唯一やれなかったゲームだったからリマスター出てくれて本当良かったわ
グランナイツヒストリー面白かったのにオン完全に終わってからやったから全然進められなかったのが残念
ドラクラ朧村正オーディンスフィアは最高だった
くまがなんとかみたいなのはあれは正式に出たやつなのかな いまクリアしたけどストーリーすごいな
こんな短いのに良質なRPG1本クリアしたくらいの満足感がある
シミュレーションパートはそこまで楽しめなかったけど ヘルもトライアルハードも全部クリアしたけど
ブラボの聖杯ダンジョンみたいなステージランダム生成が欲しかったなぁ
遊ぼうと思えば永遠に遊べて他人が見つけたステージも遊べる的な トライアル☆の付け方間違ってない?
24より25の方が圧倒的にむずかったぞ ファントムが個体に指示してるのに全体で動くのがイラっとする なんでつられて動くんだー 体験版を遊んでみてわかったが俺は出た当時はゲームシステムを理解出来てなかったと言うことがよくわかったぜw 大体のステージはレベル最大まで上げたモーニングスター2体セットで動かせば何とかなる感じだな
ホムンクルスやスカルメイジ多めの場合はキメラで頑張る
ドラゴンはマナコストの重さがどうもネックだな
他のフェアリー、ファントム、ゴーレム、ユニコーン等は範囲攻撃で集団でも即落ちするからあんまり信用ならん 俺が頭悪いせいなのかわからんがマジで遊び方がわからない
自動砲台?みたいなのを置ける時と置けない時の差がわからないし
フェアリー召喚してその後に敵の拠点攻撃しに行くのはわかるんだけど暗いフィールドをどう探索すればいいんだ? 砲台はそこに何も置いてなかったら置けるっしょ
それとももしかして対応してる魔法陣を置いてないとか?
精霊魔法ならウィッカの魔法陣がないとタリスマン作れないぞ >>219
自動砲台とか強化は同じ属性の別の魔導書に強化するための奴があったりする
暗い所は自分のキャラに照らさせながら進む、精霊の自動砲台みたいな灯りが強い奴とかもあるよ >>220-221
そゆことかありがとう
何となく分かった気がする スキル取っても対応する魔法陣を置いて、魔法陣を適正レベルまで上げないと使えない スキルツリーシステムはいいけど逐一スキル振り直しすんの面倒くさいな
かと言って振り直ししなかったら戦闘で苦労するし、みんなどうしてんの? >>224
解禁ステージでこいつ使えるなって思ったの優先してあげてた
振り直し無し >>203
名作だったぞ
ブレワイと同じで納得出来るまで作り込んだから
ここまで延期しただけだねアレは 発売日に買ってようやくクリア
ノーマルでやってたけどなかなかにムズかった
個人的にはキメラ軍団かユニコーン大軍団でごり押し戦法が多かったな >>225
下手だからそれだと称号最高取れないんだよなぁ
称号は2週目に完璧目指すべきか?
なんの意味があるのかもそもそもクリア時以外称号確認できるのかも分からんが そもそも称号は難易度ヘルじゃないと最高のやつ取れないぞ
何の意味もないし後から確認もできないけどな! >>229
なんの意味もない上に記録もされないのか…
それなら何も気にせず適当にクリアすればいいか
あり 射程伸ばしたグリマルキンのマナバーン?
ホムンクルスも含めて敵がたくさんいる時はキメラ突っ込ませるかな
敵にグリマルキンもいる場合は…グリマルキンの数を上回るキメラで…(脳筋 面白いストーリーだったけど少し謎も残ったな
バディドだけ前に会ったことを覚えてたかのような発言をするのはなぜ?
地下室の住人は食事とかどうしてたの? 辿り着いたリレ達を食ってた
どうせあいつら時間戻るし 生肉は凍らせないとあまり量を食べれないってじっちゃが言ってた ヴァニラウェアと聞いてプレイしてるけどあかん
属性がこんがらがるし、セオリーが全然分からん >>240
魔導書揃えば開くだけで書いてあるんだけど最初わかりにくいよね、魔導書開いて左から右が弱点のはず
基本セオリーは敵に弱点を付かれないように出していくだけ >>240
各属性で何が強いか理解すれば自ずと正攻法が見つかる
精霊魔法はまずホーリーバリアを張ったユニコーンが硬くて強い
シンボル破壊や対精霊交霊術相手に先陣切って突っ込むのに重宝する
死ななければエルフのヒールで全快余裕だからエルフのいる地帯に戻してヒールで継続的に使えるし
アストラルホールドでモーニングスターやキャラを乗せたカロンを行動前に抑えるのも強い
モーニングスターはアストラルなので物理攻撃主体相手には全般的に強い
星による攻撃は直撃の半分程度の攻撃力で範囲にもダメージ与えるので雑魚集団にも強い
クレボヤンスされると錬金術相手の他デーモンドラゴンあたりにも瞬殺されるが
なければドラゴン相手でもゴリ押す底力がある実際には星貯めて2体以上で当たるのが適正
敵が交霊術がメインなら最低でもウィッカかティタニアのどちらかの魔方陣を作って
強化して進めてくのが定石になる 暇だから雑感を書いておく
交霊術はファントムが強い速度強化とバーサク乗せたファントム集団は
クレボヤンスされなければ錬金術集団相手に強いし最終強化で錬金耐性持てば
引く必要が出来る程度で普通にかち合えるデーモンドラゴン相手も対策なしのガチり合いなら
ファントムが最有力のキャラ何も考えないなら対黒魔術でこれを出しておくべき
カロンはトライアルステージやればよく分かるけど本当に器用なキャラで
強化途中で広い視野を手に入れて相手の情勢を理解しやすくなるし
最終強化のアニマドレインとシンボルボードが非常に強力
アニマドレインはキャラを引き換えに高火力物理攻撃するものだけど
敵のシンボル破壊やデーモン瞬殺に効果的で結構使える
シンボル動かせるのも敵が攻めてくる場所にシンボルまとめておけば
安置兼侵攻後いったん引いて総力戦の舞台を作れる
スカルメイジは対ファントムくらいにしかならないけど魔方陣パーガトリ強化で
オベリスクも使えるので使いようがないわけでもない
オベリスクはファントムモーニングスターの生存火力維持に大きく貢献出来る 黒魔術はヘルゲートでのデーモン
カオスネストのグリマルキンドラゴンの総合力で強い
デーモンは最終強化のブラックカースの効果(防御ダウン継続ダメージ)含め
火力が高いがコスト相応の耐久力のため潰しが効かない
ドラゴンは極めて足が遅く召喚も卵から孵化する手間があり時間がかかるが
そこそこの耐久と攻撃範囲を持つのでデーモンをファンネルのように動かせば相乗的に強い
デーモンで仕掛けて一旦引いてドラゴンの周辺へもしくはドラゴンが標的になってるうちに
シンボルや魔方陣へデーモンが攻撃みたいな戦い方がある
グリマルキンはドラゴンキメラをスリープで無効化出来るほかデーモンユニコーン当たりも眠らせるし
マナバーンでゴーレムホムンクルスを瞬殺出来る強い相手には滅法強いユニット
黒魔術は交霊術に弱いことになってるがクレボヤンスで実体化すれば
コスト差を考えなければドラゴンもデーモンもそれなりに交霊術とやりあえる性能がある
黒魔術が相性的に必要ならヘルゲートでマナ確保
プラスでカオスネストが鉄板になるかと 錬金術はとにもかくにもホムンクルス
戦力が整ってればアストラルの強敵もクレボヤンスからの錬金黒魔術勢で叩きのめせるし
サイキックストームはフェアリーだけじゃなくモーニングスターや難易度ヘル以外のファントムを叩き落とせる
ブロブのガムアップは錬金術にも効くけどどちらかと言えば黒魔術に良く効く
デーモンやドラゴンに浴びせると孤立させるのが容易で撃破しやすくなる
相手に精霊魔法多い場合でもエングレイブのゴーレムとガーディアンは扱いが難しく
相手にグリマルキンがいる場合を除けばキメラスポウンでキメラでゴリ押すのが戦いやすい
防戦をする分にはゴーレムガーディアンで布陣作って大差なくとも攻める分には雲泥の差
敵に精霊魔法多い場合ウィッカのユニコーンで対モーニングスターファントム対策を兼ねつつ
そこにホムンクルスとキメラで攻め立てるのがセオリーかと >>243
>>244
ありがとう まだ揃ってない状態だったわ
ちゃんと敵を見て召喚しないとダメなのね
スカルメイジでサブスタンスを殴れなくて混乱してた 敵にホムンクルスがいなければファントム大量召喚でなんとかなる 3rd5dayのヘルが全くクリア出来ないんだがどうやればいいんだろうか
攻めも守りも無理だ キメラ5体でひたすら守った
グリマルキンとドラゴンが攻めて来るタイミングは
大魔法でしのぐ 途中まで普通に防衛しつつキメラ溜めていって
ラストはちょっと右下の細い通路に魔法陣作ってそっちを全力で守ったな 左上右上右下から来るからそれぞれガーゴイル6体ぐらい常時設置して
エングレイブ強化するからついでに強化されるゴーレムも使って防衛
ファントム使ったか忘れたけどキメラは使わなかった クリアしたけどよく分からん
結局ループの魔法を使えたのは何でなん? >>257
じゃあ最初の人はどうやって賢者の石に辿り着いたんですか
賢者の石を使おう!って思う前に死にません?この事態なら つーかギャラリーに残された謎って名前でそのまんま載ってるな
とある人物の手引だが別の物語だと
DLCかなんかあるの?これ アドヴォカートの授業まできたけどストーリーがすごい気になるし楽しい
バトルはeasyでもあわあわしたり召喚しすぎてやり直したりだけど何とかやっていけそう…かな… 戦闘中でも、途中セーブができるから
なんとかなりそう >>233
どこかで会ったことある?とかは女たらしの手口の一環って可能性もあるな
にしても好きになったのに女たらしだから会わないって凄い意志だわ >>261
ズルになるけど、飛び道具とかホムンクルスのビリビリとかはセーブしてロードしたら消えたりするからそれ使えば割と楽になる
敵の強い飛び道具や眠らせとかは全部空中でセーブアンドロードで消滅よ バティドに対しては照れとかは見せたけど好きまでは行ってないから会わないのかなと思った
あと同棲してる相方の教育にも悪そうだし とりまメインクリアした
トライアル先にやっとけばよかったかなぁ
ストーリーはほぼ覚えてなかったけどやはりアドヴォカートが良キャラだわ >>264
そんな便利な裏技あるんだね
困ったら使ってみる、ありがとう 別のときに話すことにしようって別のときがないんだよなぁ 下半身の方から近づいてもダメージ食らったりするけどドラゴンの攻撃範囲がよくわからん キメラは見た目からして全周囲だけどドラゴンも全周囲なのか
見た目の炎だとどこまで後方カバーしてるのか分かりにくいな このゲームは十三機兵防衛圏のバトルパートみたいなのなんですか? 機兵召喚から武装生成までミッション内でやらないといけない防衛圏やぞ
全くの別ゲーやろ ジャンルとしてはどっちもRTSだよ
まあ十三機兵は生産が無いから超シンプルだけど 十三機兵は4タイプだけど、こっちはキャラ数がかなり多くて管理が大変
自分が下手なのかイージーでも俺つええはできない 十三機兵防衛圏とは全く別物に感じるわ
ジャンルは同じRPGでもFFとドラクエみたいな感覚 十三機兵はクリアしてから武装3つ以上装備できるって知ったわ 本棚で青い本にカーソルを合わせると右側に「E」とか「N」とか「H」ってあって、その難易度をクリアすると色がつくところがあるけど、左側にある「M」って何? >>263
リレさんアマレット>超えられない壁(?)>他だぞ 『グリムグリモア OnceMore』 PS5版が海外発表
https://youtu.be/fD4XpY73XDs 面白い、面白いんだけどスレで語るほどのことが
世界観は情報少ないから考察の足掛かりがなく
ストーリー攻略中は下手にスレ覗きたくないし
かといってトライアル全部やろうとする人そんなには居ない予感
そしてドラクラオデン十三はアトラスが
朧もマーベラスが販促頑張ってて名前を目にするけど
増えたヴァニラファンが探して買ってくれると踏んだのか
グリムグリモアは市場への露出自体が小規模な気もする
朧から毎作買ってるけど丁度やるゲームがなくて探して初めて発売後に気づいたので PS2版発売日に買ったからお布施は済んでるし大した追加要素も無い様だし見送ったわ
無いとは思うけど万が一新品2000切ったら買おうかなとは思ってるけど 原作はスキルも早送りもなかったの?
原作出来るモード付けなかったのは何故なのだろう 早送りはない
スキルツリーもないけどスキル自体は魔法陣強化でファントムにバーサークがついたりフェアリーにアストラルチェンジがついたりしてた
再現したきゃ追加スキルを外せばいいし他はワンモア版より不便になるだけだからオリジナル版はつけなかったんだろう オデンほど劇的な変化はないからって事か
ヴァニラウェアで一番好きかもなこれ 『グリムグリモア OnceMore』開発のヴァニラウェアにインタビュー。当時の赤裸々な開発秘話から、オリジナル版の企画書も特別に大公開!
https://www.famitsu.com/news/202210/12269983.html 開発費はヴァニラ持ちでIPは日本一とか足元見過ぎやろ… パッケージ1500円になったら買うわ
年明けくらいかな グリムグリモアがPri3 projectっていうからには
オーディンスフィアがPri2やったんやろか
しかしPS2版より開発期間が延びて値段下げてってアカンやん… >>294
これIP買い取れてたらもっと大幅な大改修されてたのかな
買い取りに体力使い切ってもっとしょぼくなってた可能性もあるか >>301
続編や別シリーズとして展開できる知財が会社に欲しかったって話でしょ
ストーリーとステージ構成を変えればシステムはほぼ使い回せるんだから
ローリターンとはいえどローリスクで食いつなげる 欧米では 2023 年に英語版が発売されるぞ
英語版のトレイラー
https://youtu.be/qjuqElLI9Yw ゲオセールで1480円を3本半額でこれあったので
買ってみたけど難しい そういえばルジェって日本一の別ゲームに出張(というか共同制作?)してたな
その辺もIP渡せなかった事に関係あるんかね コラボキャラが再販売で別キャラにとか普通にあるし
しかも声優総入れ替えだったから何も問題ないはず ストリーの先が気になりすぎる
進むたびに新たな事実が見えて、こんな展開に変わるのかと… 発売日に買ったのに寝かせちゃったり色々、やっとクリアしてきた!
RTS好きなのに国産少なくて、ずっとやってみたかったのが遊べて楽しかったわ
十三機兵からヴァニラウェアに触れたけどやっぱりグラフィックと世界観がいいな……
各キャラとの交流をもっと見たかったとこもあるけど、命懸けの5日間はそれどころじゃないね
ステージクリアで追加されるギャラリーイラストで日常を垣間見れるからそれで……いややっぱ前日譚&続編欲しい…… 発売から一年経っても中古価格下がらないから2000円で妥協して買った。伝説のオウガバトルみたいなゲームだな。 クリアした
「その後各地で様々な英雄譚を生み出すこととなる。」
「けれどもこれは別の物語」
等、続編を作りたくなったら作れるような記載あるのね。まあ作らないだろうけど。 賢者の石の間にリレが残ったり、グリモアを所持したまま時間が遡っても、それは厳密には遡りではなく非常に類似したパラレル世界への遷移だよね 最後zガンメル先生がリレに敬語使ってたけど、ガンメル先生の称号ってなんだろうね。 時間が遡るときの演出が欲しいね
古典的だけど画面がぐにゃあとなるとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています