【PS4/Switch】グリムグリモア OnceMore 1日目【gRiMgRiMoiRe】
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今までの最高スコアどこで見るの?
後ゴールドより上の評価の順番知りたい。 >>168
ゲーム内のストラテジーノートの一番下に称号の一覧あるよ あと今までの最高ランクは多分どこにも記録されない… ヘルモード全クリしたぜ
コングラッチュレーションに紙吹雪がおまけされてたわ
ギャラリーとかの追加はないからヘルモードは本当にやりたい人だけやってねって感じだった スキルツリーって新要素だったのか
これ無しで高難易度やってた奴やばいな 「早送り」も「どこでもセーブ」も無いから
やり直しが大変だったな >>172
敵もスキルツリー分の強化無いのとドラゴンがめっちゃ強かったからな
むしろ高難易度は今作の方が難しい気がする 黒魔術は弱点らしい弱点がないく、総じて強かったからね
弱点のアストラルに対する攻撃能力が低いけど そもそも体力が低い種族だったし
良いバランス調整だと思う ラストステージのHP3000ドラゴンって前作からいたっけ? ストーリーでリレが喋る時に頬のとこに線みたいなの出てる人いる?
通常立ち絵の時ずっと出てて気になってるんだが俺だけなのか? トライアルハードきっつ
7で詰まってるけどこれで☆4かよ クリアしたから記念カキコ
やっぱヴァニラウェアのゲームは良いわ
もっと欲を言えば通信対戦とかできたら面白そうって意見は聞き入れてもらえなかった トライアルハードの9も難しかった
しっかり強化したユニコーンをヒールで回復させつつ死なせずに使って
錬金術地帯はカオスネスト強化して
グリマルキンの長距離マナバーンでゴーレム進軍を防ぎつつ
右からフェアリー1,2体先行させてホムンクルスの魔力枯渇を狙い
ドラゴンの進軍が整ったら進軍して初期地点のエルフも総動員してドラゴンの生存力上げれば
後はユニコーンでモーニングスター沈黙させてゴリ押せた 最初にホムンクルス作って照明弾で配置見るだろ?
リトライして相性無視でファントム量産して数の暴力で押し切るか
カロンに孵化しかけの卵載せて魔法陣特攻でたいていはいける >>181
それで大抵はどうにかなりそうだけど
モーニングスター相手はユニコーンか引き付けてホムンクルスとゴーレムもしはキメラの攻撃以外
ハード以上の難易度だと結構潰し切られるかと ヘルでも途中からほとんどエルフ・タリスマン・モーニングスターの3つだけしか使わなくなった
強化タリスマン並べたら鉄壁になるからそれで守りつつモーニングスター量産
あとはモーニングスター軍団で焼け野原にして終わり モーニングスターは、
ホムンクルス「サイキックストーム」でヤラれるイメージがあるな
動きも遅いから、狙われたら避けられないし >>182
ホムンクルスの照明弾打ち込めば実体化するんでタコ殴りで溶けるぞ 勢い余ってマルガリタの魔法陣破壊しちゃったわごめーんね コントローラの問題だろうけど何故かカーソルが常に一番左まで移動してしまう
他のゲームではそんなことないし、このゲームでもシミュレーションステージ以外はそんな挙動しないのに 単純にシミュレーションパートではデッドゾーン狭いだけでは? いや、普通に左に寄ってくだけ
R2押してもなぜかカーソルが左に動くだけで早送りできない
たまにできる時もあるが まぁコントローラのせいだと思うけどこのゲームだけおかしくなるから不思議
早送りできないのはかなり辛い トライアル10のエルフプロブレムハード
無印の時は反時計回りで攻略したけど時計回りの方が簡単だったわ >>192
俺のコントローラも調子悪くてL2押したら前進するけどなんとか使えてたのが
体験版で同じように勝手にカーソル動いて早送りもできなかったからヤフオクで中古買ったわ
カーソルが動く時はスティックを反対方向にカウンターで入れると早送りできた >>193
あそこハデスゲート取ったらファントム売ってゴースト買えば
そこから先のギミック全部無視してフェアリー仲間にして終わりだぞ
無印ではできなかった別解だけどな ドラゴンが弱くなったらしいけど、序盤はドラゴン連打でもいいのかな 好きなの使ったらええんや
クリアできなかったら別の使えばええ ゆうなまみたいな感じで色々な戦略や必勝法を試行錯誤して確立するのが楽しそう。
自分は上手い人のプレイ動画とか見たら引っ張られて真似しかできなくなりそうだな。気をつけよ。 >>190
いわゆるドリフト
操作中は早送りできない仕様なののでスティック入力してる扱いになってるから早送りが効かない
他で出ないのはおそらくゲームによってニュートラルの遊び幅が違うから
十三騎兵でもドリフトしたからヴァニラのニュートラル設定がシビアなんだろう
デッドゾーン調節できるゲーミングコントローラに変えてみたら 売れないだろうとは思ってたが
思ってた以上に売れなかったな
こりゃ投げ売りあるな こっちは移植とはいえ地雷ゲー臭醸し出してたデジモンの新作に負けるとはな 消化率でいうと完売しそうだしまぁいいのかな?不良在庫なしということで リマスターなんて、絶対できないと思ってたから、感謝気持ちしかない まあねw
元の売上は4万本程度だしリマスター出たのは奇跡に近い
最初から商業的に儲けが出なそうなのは分かってただろうし数少ないファンに答えてくれた感じ
ヴァニラがグリムグリモアはいつか再挑戦したいと言ってたから日本一というよりヴァニラが出したがってたのだろうけど 昔よりちょっと難しくなってるかな?
もうほとんど覚えてないのもあって新鮮に楽しめてるわ
もっと売れてもいいと思うんだがなぁ 昔よりちょっと難しくなってるかな?
もうほとんど覚えてないのもあって新鮮に楽しめてるわ
もっと売れてもいいと思うんだがなぁ ヴァニラで唯一やれなかったゲームだったからリマスター出てくれて本当良かったわ
グランナイツヒストリー面白かったのにオン完全に終わってからやったから全然進められなかったのが残念
ドラクラ朧村正オーディンスフィアは最高だった
くまがなんとかみたいなのはあれは正式に出たやつなのかな いまクリアしたけどストーリーすごいな
こんな短いのに良質なRPG1本クリアしたくらいの満足感がある
シミュレーションパートはそこまで楽しめなかったけど ヘルもトライアルハードも全部クリアしたけど
ブラボの聖杯ダンジョンみたいなステージランダム生成が欲しかったなぁ
遊ぼうと思えば永遠に遊べて他人が見つけたステージも遊べる的な トライアル☆の付け方間違ってない?
24より25の方が圧倒的にむずかったぞ ファントムが個体に指示してるのに全体で動くのがイラっとする なんでつられて動くんだー 体験版を遊んでみてわかったが俺は出た当時はゲームシステムを理解出来てなかったと言うことがよくわかったぜw 大体のステージはレベル最大まで上げたモーニングスター2体セットで動かせば何とかなる感じだな
ホムンクルスやスカルメイジ多めの場合はキメラで頑張る
ドラゴンはマナコストの重さがどうもネックだな
他のフェアリー、ファントム、ゴーレム、ユニコーン等は範囲攻撃で集団でも即落ちするからあんまり信用ならん 俺が頭悪いせいなのかわからんがマジで遊び方がわからない
自動砲台?みたいなのを置ける時と置けない時の差がわからないし
フェアリー召喚してその後に敵の拠点攻撃しに行くのはわかるんだけど暗いフィールドをどう探索すればいいんだ? 砲台はそこに何も置いてなかったら置けるっしょ
それとももしかして対応してる魔法陣を置いてないとか?
精霊魔法ならウィッカの魔法陣がないとタリスマン作れないぞ >>219
自動砲台とか強化は同じ属性の別の魔導書に強化するための奴があったりする
暗い所は自分のキャラに照らさせながら進む、精霊の自動砲台みたいな灯りが強い奴とかもあるよ >>220-221
そゆことかありがとう
何となく分かった気がする スキル取っても対応する魔法陣を置いて、魔法陣を適正レベルまで上げないと使えない スキルツリーシステムはいいけど逐一スキル振り直しすんの面倒くさいな
かと言って振り直ししなかったら戦闘で苦労するし、みんなどうしてんの? >>224
解禁ステージでこいつ使えるなって思ったの優先してあげてた
振り直し無し >>203
名作だったぞ
ブレワイと同じで納得出来るまで作り込んだから
ここまで延期しただけだねアレは 発売日に買ってようやくクリア
ノーマルでやってたけどなかなかにムズかった
個人的にはキメラ軍団かユニコーン大軍団でごり押し戦法が多かったな >>225
下手だからそれだと称号最高取れないんだよなぁ
称号は2週目に完璧目指すべきか?
なんの意味があるのかもそもそもクリア時以外称号確認できるのかも分からんが そもそも称号は難易度ヘルじゃないと最高のやつ取れないぞ
何の意味もないし後から確認もできないけどな! >>229
なんの意味もない上に記録もされないのか…
それなら何も気にせず適当にクリアすればいいか
あり 射程伸ばしたグリマルキンのマナバーン?
ホムンクルスも含めて敵がたくさんいる時はキメラ突っ込ませるかな
敵にグリマルキンもいる場合は…グリマルキンの数を上回るキメラで…(脳筋 面白いストーリーだったけど少し謎も残ったな
バディドだけ前に会ったことを覚えてたかのような発言をするのはなぜ?
地下室の住人は食事とかどうしてたの? 辿り着いたリレ達を食ってた
どうせあいつら時間戻るし 生肉は凍らせないとあまり量を食べれないってじっちゃが言ってた ヴァニラウェアと聞いてプレイしてるけどあかん
属性がこんがらがるし、セオリーが全然分からん >>240
魔導書揃えば開くだけで書いてあるんだけど最初わかりにくいよね、魔導書開いて左から右が弱点のはず
基本セオリーは敵に弱点を付かれないように出していくだけ >>240
各属性で何が強いか理解すれば自ずと正攻法が見つかる
精霊魔法はまずホーリーバリアを張ったユニコーンが硬くて強い
シンボル破壊や対精霊交霊術相手に先陣切って突っ込むのに重宝する
死ななければエルフのヒールで全快余裕だからエルフのいる地帯に戻してヒールで継続的に使えるし
アストラルホールドでモーニングスターやキャラを乗せたカロンを行動前に抑えるのも強い
モーニングスターはアストラルなので物理攻撃主体相手には全般的に強い
星による攻撃は直撃の半分程度の攻撃力で範囲にもダメージ与えるので雑魚集団にも強い
クレボヤンスされると錬金術相手の他デーモンドラゴンあたりにも瞬殺されるが
なければドラゴン相手でもゴリ押す底力がある実際には星貯めて2体以上で当たるのが適正
敵が交霊術がメインなら最低でもウィッカかティタニアのどちらかの魔方陣を作って
強化して進めてくのが定石になる 暇だから雑感を書いておく
交霊術はファントムが強い速度強化とバーサク乗せたファントム集団は
クレボヤンスされなければ錬金術集団相手に強いし最終強化で錬金耐性持てば
引く必要が出来る程度で普通にかち合えるデーモンドラゴン相手も対策なしのガチり合いなら
ファントムが最有力のキャラ何も考えないなら対黒魔術でこれを出しておくべき
カロンはトライアルステージやればよく分かるけど本当に器用なキャラで
強化途中で広い視野を手に入れて相手の情勢を理解しやすくなるし
最終強化のアニマドレインとシンボルボードが非常に強力
アニマドレインはキャラを引き換えに高火力物理攻撃するものだけど
敵のシンボル破壊やデーモン瞬殺に効果的で結構使える
シンボル動かせるのも敵が攻めてくる場所にシンボルまとめておけば
安置兼侵攻後いったん引いて総力戦の舞台を作れる
スカルメイジは対ファントムくらいにしかならないけど魔方陣パーガトリ強化で
オベリスクも使えるので使いようがないわけでもない
オベリスクはファントムモーニングスターの生存火力維持に大きく貢献出来る 黒魔術はヘルゲートでのデーモン
カオスネストのグリマルキンドラゴンの総合力で強い
デーモンは最終強化のブラックカースの効果(防御ダウン継続ダメージ)含め
火力が高いがコスト相応の耐久力のため潰しが効かない
ドラゴンは極めて足が遅く召喚も卵から孵化する手間があり時間がかかるが
そこそこの耐久と攻撃範囲を持つのでデーモンをファンネルのように動かせば相乗的に強い
デーモンで仕掛けて一旦引いてドラゴンの周辺へもしくはドラゴンが標的になってるうちに
シンボルや魔方陣へデーモンが攻撃みたいな戦い方がある
グリマルキンはドラゴンキメラをスリープで無効化出来るほかデーモンユニコーン当たりも眠らせるし
マナバーンでゴーレムホムンクルスを瞬殺出来る強い相手には滅法強いユニット
黒魔術は交霊術に弱いことになってるがクレボヤンスで実体化すれば
コスト差を考えなければドラゴンもデーモンもそれなりに交霊術とやりあえる性能がある
黒魔術が相性的に必要ならヘルゲートでマナ確保
プラスでカオスネストが鉄板になるかと 錬金術はとにもかくにもホムンクルス
戦力が整ってればアストラルの強敵もクレボヤンスからの錬金黒魔術勢で叩きのめせるし
サイキックストームはフェアリーだけじゃなくモーニングスターや難易度ヘル以外のファントムを叩き落とせる
ブロブのガムアップは錬金術にも効くけどどちらかと言えば黒魔術に良く効く
デーモンやドラゴンに浴びせると孤立させるのが容易で撃破しやすくなる
相手に精霊魔法多い場合でもエングレイブのゴーレムとガーディアンは扱いが難しく
相手にグリマルキンがいる場合を除けばキメラスポウンでキメラでゴリ押すのが戦いやすい
防戦をする分にはゴーレムガーディアンで布陣作って大差なくとも攻める分には雲泥の差
敵に精霊魔法多い場合ウィッカのユニコーンで対モーニングスターファントム対策を兼ねつつ
そこにホムンクルスとキメラで攻め立てるのがセオリーかと >>243
>>244
ありがとう まだ揃ってない状態だったわ
ちゃんと敵を見て召喚しないとダメなのね
スカルメイジでサブスタンスを殴れなくて混乱してた 敵にホムンクルスがいなければファントム大量召喚でなんとかなる 3rd5dayのヘルが全くクリア出来ないんだがどうやればいいんだろうか
攻めも守りも無理だ キメラ5体でひたすら守った
グリマルキンとドラゴンが攻めて来るタイミングは
大魔法でしのぐ 途中まで普通に防衛しつつキメラ溜めていって
ラストはちょっと右下の細い通路に魔法陣作ってそっちを全力で守ったな 左上右上右下から来るからそれぞれガーゴイル6体ぐらい常時設置して
エングレイブ強化するからついでに強化されるゴーレムも使って防衛
ファントム使ったか忘れたけどキメラは使わなかった クリアしたけどよく分からん
結局ループの魔法を使えたのは何でなん? >>257
じゃあ最初の人はどうやって賢者の石に辿り着いたんですか
賢者の石を使おう!って思う前に死にません?この事態なら つーかギャラリーに残された謎って名前でそのまんま載ってるな
とある人物の手引だが別の物語だと
DLCかなんかあるの?これ アドヴォカートの授業まできたけどストーリーがすごい気になるし楽しい
バトルはeasyでもあわあわしたり召喚しすぎてやり直したりだけど何とかやっていけそう…かな… 戦闘中でも、途中セーブができるから
なんとかなりそう >>233
どこかで会ったことある?とかは女たらしの手口の一環って可能性もあるな
にしても好きになったのに女たらしだから会わないって凄い意志だわ >>261
ズルになるけど、飛び道具とかホムンクルスのビリビリとかはセーブしてロードしたら消えたりするからそれ使えば割と楽になる
敵の強い飛び道具や眠らせとかは全部空中でセーブアンドロードで消滅よ バティドに対しては照れとかは見せたけど好きまでは行ってないから会わないのかなと思った
あと同棲してる相方の教育にも悪そうだし とりまメインクリアした
トライアル先にやっとけばよかったかなぁ
ストーリーはほぼ覚えてなかったけどやはりアドヴォカートが良キャラだわ >>264
そんな便利な裏技あるんだね
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