【PS4/PS5】地球防衛軍6 Part1【EDF6】
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スレ立て時↑をコピペして2行表示させること
発売日:2022年8月25日 予定
対応ハード:PS4 / PS5
プレイ人数:オフ1~2人 / オン1~4人
CERO区分:D(17歳以上対象)
価格:パッケージ&ダウンロード版 8,980円(税込)
DL版デラックスエディション 12,100円(税込・シーズンパス同梱)
※パッケージ版には店舗別特典あり
■公式サイト
地球防衛軍6 https://www.d3p.co.jp/edf6/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
次スレは>>900が宣言してから立てること
宣言が無い場合は>>950が立てましょう
■関連スレ
【EDF】地球防衛軍総合スレ171【IAも2Pも3PもIRも】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658653452/
※前スレ
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured そういえば今回も距離でダメージ減衰はあるのかな
あれ5で唯一嫌いな要素だった >>620
方言みたいなもんでEDFプレーヤーには99%伝わるから全く問題無いと思うわ
言葉は流動的なのだ
ここまで普及してると逆に指摘する方が浮く 頭の悪そうなゲームなだけあってユーザーも頭悪いんだな 格ゲーとシューターでそもそものヒットストップの定義が違うし
EDFの撃たれた側の動作がゆっくりになったり、一瞬止まったりをヒットストップというのはなんら間違ってない 元は格ゲー用語
シューターでも被弾による減速効果のことを言うけど多分誤用から始まったんだろうな リロードがあるから分間ダメージ(DPM)で語るべきなのに
火力の事をDPS(秒間ダメ)って言う馬鹿を許せんのと同じ 意味合いが通じるならどーだって良い
そんなに気になるなら和製英語にもイチャモン付けてくれよな 本来の意味を知らない奴が伝わるからいい、どうでもいいと言ってたら滑稽だね とやかく言えるのは>>610だけだろ
なんで今まで指摘しなかった奴まで通ぶってうんちく垂れてんの YouTubeのコメント欄にいる
「爆笑って複数人で笑うことだから1人で笑う時には使えないよ!」
っていちいち指摘してくるイタい奴みたいで見てられない モンハンやってたから自然とヒットストップは覚えたけど、こっちはこっちでEDF用のヒットストップとして使ってたけどな
改めた方がいいんかな 実銃におけるマンストッピングと同じだと思ってたわ
同じというか語源というか、そのゲーム版だと認識してた
まあ正しい意味を知った上で、ヒットストップと言い続けるけどな >>634
逆だろ
ここの大部分に意味が伝わるのに誰も聞いてないのに唐突に長文で求めてもいない説明をわざわざしてきたわけだし
空気読めないやつとしか思えんわ >>623
頭悪いっていうか意固地だよな
今更後に引けないってあれこれ開き直るのは悪い年のとり方した老人のイメージ
来年でシリーズ20周年ともなるとやはりプレイヤーも高齢化か >>636
いや、普通に伝わるから気にしないでいいよ ちなみに、このスレで使われるヒットストップは被弾時硬直って意味だと思うけど、
これをゲーム業界での正確な専門用語で言うとなんだい? なんのことかと思ったら女王の酸だったり怪獣の炎食らって動けなくなる現象のことか
レンジャイのアーマーで軽減効果あったよな
ゲーム中でなんて表現してたっけ >>643
被弾時速度低下
いちいち打ってられないワードで草 自分の読解力の無さを棚に上げて高齢化指摘は流石に我儘でしょ
歳取ったらそれこそ老害になるタイプだよ こういう類ってエルデンリングの「ディレイ」にも厳密には〜って説法してたんかな 言葉には狭義と広義というのがありまして
EDFのヒットストップも最初は誤用だったとしても意味が通じるようになったら広義になるのです もう広く浸透したワードを今更指摘してどうすんのって感じ
5年前のEDFプレイヤーも使ってる形跡残ってるぞ
今更言っても空気悪くなるだけなんだよな ようこそがとうこそになるEDF隊員に常識は通じないぞ 1.攻撃を当てた時に、自キャラのモーションが止まってしまうこと。
2.EDF界隈では自キャラが攻撃で拘束されてしまう意味を指す
言葉ってのは意味が派生することなんか日常茶飯事なんだぜぇ~~~???
目くじら立ててたら老害予備軍なんだねェ~~~~~~!!!! こういうのは広く使われてるか使われてないかだけで判断だね
多くが合意さえしてりゃ誤用もクソもない そういえば「ペリ子」は広く使われてたけど「ダバ子」はあんまり普及しなかったなあ
個人的には好きだったんだけど仕方ないね ペリ子はなんとなく語感がかわいいけど、ダバ子はどうしてもエルガイムがちらつく ペリ子やダバ子は未だにYouTubeをようつべとかいうジジイの薄気味悪さに通じる気持ち悪さがあるね ジジイをバカにする奴ほど老害予備軍度が高いんだぞぉ(戒め) リはどっから湧いてきたねーんって当時からつっこまれてたよなボヨボヨ 誤用は他所で恥をかくだけだし直せるなら直したほうがいいけどね
ヒットストップと仰け反りだとやっぱり意味合い違う気がするし >>635,657
今は「一人で爆笑」も誤用ではないからそういう輩には
知識が古いことを指摘してあげるといいよ
広辞苑や大辞林の最新刷でも改訂されたしね まあ、トリビアを得たと思えば
良ききっかけじゃったフォッフォッ 武器拾ったあとも育てていかなあかんというクソ仕様は6でもあんの? >>662
あるぞ
でも4.1までの
「何度稼ぎミッションを周回しても出ない」
よりはマシと考えると
とりあえず☆5まではある程度出るこっちのシステムの方が個人的には好き 序盤のやり繰りは面白いけどハデスト以上で☆揃ってないとモヤモヤするわ まぁペイルウイングからウィングダイバーに名称変わっちゃったからしゃーない
エアレイダーもレイダーじゃなくてレイドとか呼ばれてなかったっけか 2fNSでバッファロー出なくて放置してたの思い出したわ
出ないもんはマジで出ないんだよな ダバ子だと確かにバスターランチャー!エネルギー充填完了!落ちろおぉぉ!
しそうではある >>665
4エアレイダーが先で2Pv2に輸出される際に名前が変わった
微妙に性質が異なるし世界観も違うからまあ妥当な判断だと思う >>667
チャージ型グングニル実装すればそれっぽいか?
7本分くらいチャージしてやっと撃てる感じで >>668
あぁそうだったそうだった
携帯機の奴だったねスッキリしたわ 害悪敵になりそうなやつ
3位 魚人 毒霧で床ペロ
2位 イカ 視界妨害がストレスなのは過去作が証明済み
1位 ボンボンチア 吹っ飛ばされて間に飲み込まれそう 今作はダイバーの布面積が増えた代わりにフェンサーの露出度が少しだけ上がったのね
EDF8くらいにはフェンサーがブルマ履いてそう なんかこんなに話題にならないEDFって初めてじゃないか?
どうしちゃったんだ? >>674
PS4版だけどPS4Proだからまあいけるでしょ 過去作やってなくて今作からデビューしても大丈夫?
素人お断りみたいなギスギスオンライン? >>689
そう緊張しなくていいよぉ~www(真顔) そういや生放送で9回ダウンしてミッション失敗になったのが気になるんだよな
IRみたいな回数制になったのか
はたまたバグってたのか >>689
部屋建てるときに
「新兵です」とでも書いておくだけでおせっかいなベテラン達が
「ふつつか者ですがよろしく願います」
と全方向から湧いてくるようなゲームだから気にするな >>689
ハードまでなら全然初心者歓迎
ハデスト以降の難易度をやるのはマルチでもいいから最低ハードを一周してから来て欲しいってことくらい 嫌がらせが目的みたいな変な遊び方する少数派のことを愚痴る事があっても誰かと遊びたいからオンやってるのがほとんどだから
普通に遊ぶ分には誰でもウェルカムよ >>691
糞回線とかでやってると同期ズレで敵が残ってるのにクリアとかあるらしいからラグじゃない?
あの生放送してる部屋電波だらけっぽいし ハデスト以上になるとやっぱり最低限のアーマーとミッション知識はあったほうが楽しめると思う
でないとずっと寝てることになりかねなくて面白くない >>695
5でもあんな現象見たことないし
少なくともホストとゲストの間は同期が取れてるはずだろう? >>681
5のときは★で期待煽ってたけど、今作の目玉ってレンジャーの乗り越えアクション追加とエアレ弱体化とフェンサーが工業用パワードスーツ化とダバの露出減少
で、クラスによっちゃ3つ目のサブウェポン枠ありますよってことくらいじゃね
あとは…Vtuver…? とりあえずアーマー成長がデジボク形式を引き継がなかったのは大がっかりポイントだわ。 赤い空 廃墟 絶望 人口激減だとかネガティブなワードやたら強調してるせいで
5の劣化版みたいな武器ばかりありそうだなとか、爽快感無さそうだなとか思っちゃうのよね
ストーリーがウリのシリーズだっけ…タマ子の頃からなんかスベってね? >>681
むしろ過去作でも毎度発売前にそれを連呼する奴がわいてただろ
今回も新情報が出る度にそれなりに盛り上がってるし情報量自体は多いと思うけどな
発売までが長いのとまとめがないせいか同じ質問とネガキャンが延々ループしてる感じ 去年のTGSの時点で5より大分グラが向上してたって言われてたのに今更画質ガーだもん
先日各所で出たレイダーとフェンサーの武器紹介記事でも目に見えて綺麗になってるし
あとやっぱ既存武器のモデルがガッツリ作り直されてるな
あらためて見比べると全然違うわ 仮に荒いとしてもなんの問題もない
グラばっかり拘って中身すっかすかの超豪華グラクソゲーはもうこりごりや (よっぽど電波状態が悪い場合除いて)無線かどうかよりもNATタイプ2か3の方が影響でかい ジャストコーズ4の再来となるか
あの時はps4proなら問題なく、無印ps4が糞グラで荒れてたが
EDF6だとps4版の画質どうなんだろうな グラより処理落ちが気になる
5くらいの処理落ちなら許容できるけど5以上の処理落ちは嫌だな >>706
言いたかったことは分かるけど、
それを言うなら画竜点睛を欠く、だな サイバーパンクもPS4はとてもやれたもんじゃなかったらしいね
EDF6は生放送見るにゲーム性へ支障きたすほどの違いはなさそうだけど 普通に考えてマルチだからって片方ろくに動かないまま売り出すとか無いだろ なお >>704
グラフィック大幅進化って言われてたのってこの時期辺り?
https://www.google.com/amp/ge-soku.com/archives/game-641.html%3famp=1
ここでも言ってる人いるけど、あんまり進化してない気がするわ、賛否両論じゃね?
コロニストのグラとか、力入れたんだろうなって部分は一瞬で分かるけど全体通して見るといまいち…影の描写が微妙なんだな多分
グラフィックよりもゲーム性なのは大いに分かるけどね
まぁゲーム性もあまり進化してなさそうだけど
明暗くっきりしたエルデンリングみたいなゲームしたあとだとやっぱのっぺりしてると感じるね グラグラ言われまくってサンドロが何もしてないみたいに言われるのいい加減モヤる
CGWORLDのサンドロのインタビュー記事貼ってやろうか???????? 明らかに劣化してないならなんでもいいよ
5の時点でグラフィックは十分だと感じてるし ダイバーの露出無くすなら男で飛んでも問題ないよな
設定守れよサンドロット!お詫びにエチエチビキニ配布しろ! 基本無料化とか、それに伴うマイクロトランザクションのノウハウとか、それによる金の動きとか客の流れとか
そろそろ新しい分野に挑戦しないのかなサンドロは
ソシャゲは勘弁だけどエペみたいに定期更新される地球防衛軍も遊んでみたい気はする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています