【PS5/PS4】Stray [サイバーシティ×アドベンチャー×ネコ] Part2
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怪我をし、ひとりぼっちになってしまった一匹の迷い猫。
忘れ去られた都市から脱出するため、古代の謎を解く。
プラットフォーム: PS4, PS5
発売日: 2022/7/19
メーカー: Annapurna Interactive
開発: BlueTwelve Studio
ジャンル: アクションアドベンチャー
価格: \3,520
PlayStation Plusエクストラ、およびプレミアムでも配信中
公式
https://www.playstation.com/ja-jp/games/stray/
次スレは>>980が建ててください
自分で立てられない場合は至急レスアンカーをつけて依頼してください
反応がない場合はどなたか宣言してから立てて下さい
前スレ
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1654558764/ おや、私の超越的>>1乙を邪魔するとは
いったいどういう了見ですか? >>1
乙乙
グッズのstrayハーネスは首で支えるのが少し心配だ
ゲームに忠実じゃなくなるけど猫の胸辺りボディを包むように覆うタイプの方がいいんじゃないか Googleで猫を検索して出てくる肉球をクリックすると?
思わず顔モニターが❤になっちまったよ 値段安いしジュークボックスとかのBGMも網羅してるからオススメ
音楽いいよねストレイ リトルナイトメアとかああいうちょっとしたパズルとちょっとしたアクションが好きなら楽しめる
さらに猫好きなら最後までやれば満足感UP
steamでも購入ユーザーの97%がオススメしてるゲームや >>13
自分もPS4でプレイしたでー
DL版だけど >>13
ポストアポカリプス脱出ゲームなので
要素が嫌いじゃ無ければ買っていいと思う 猫の見た目変えられるDLCはよ
うちの猫そっくりにして操作したいのだ >>17
B-12のアパートのラジオで流れてる曲と
楽譜の"落ち着いて"って同じ曲?あの曲凄く好きなんだけどサントラ入ってる? >>19
どっちのバージョンも入ってるよ
Cool Downってトラック >>21
ありがとう!サントラ買うわ!
音楽ほんと良いよね勝手に脳内でニャーとかフガッて声が再生されるw サントラ買ってしまった
流しっぱなしにしてしばらくあの世界に浸るわ
やっぱセントラルステーションの曲聴くと涙腺緩む・・ Spotifyにstrayのサントラ配信されてたから聞いたけどスラムのギタリストとかの曲は入ってなかったわ
そっちはCD買わないとなのかな >>8
私も構造がちょっと気になったけど、ハーネス買ってしまった
スピード命のトロフィーチャレンジ中で、
今チャプター4終わったところなんだけど、29分もかかってしまった。
ネットに上がっている参考タイム(2つ)より大幅にオーバーしていて取れるか不安。
自分のゴミカススキルのせいなんだろうけど、
チャプター1ですら1分くらい遅くて、
これってプラットフォームやハードの問題ある??自分はPS4です。
参考タイムを挙げている方々は、そんなにシビアにやったわけでもないらしく、
一方私はスラムでノートを集めてからmomoと初回コンタクトを取るなど、
かなり時間を意識しながらやっています。
取得済みの人、よかったらハードと大体の中間タイムを教えてください...... >>26
PS5で1周目普通にクリアして、トロフィー取り逃したのをチャプター選択で取って、最後にタイムアタック挑戦で1時間38分
面白かったからPS4でもトロコンまで楽しんでPS4で2周目(累計4周目)で1時間32分
PS4は30fpsやからやりづらいのはあるけど、言うてそれがタイムに大きく影響することは無いね
R2のダッシュちゃんと使ってる? スピード命目指してるならまとまった時間あるときに一気にクリアする方が安全
なぜかというとタイトルからロードをすると暗転の時間かかってるからチェックポイント場所によってはps4なら30秒ほどロスる(ロード終了時にすぐオプションボタン押しても時間が経過しているのがわかる)他の機種は知らない
オプションボタン押してる時は時間が止まるのでオプション開く→動画でルート確認 だとスムーズ タイムアタック挑戦してるんだけどどうしても爪とぎやお昼寝でタイムロスしてしまう
何とかならないでしょうか? タイムアタックをやりたいのだけど、誰か経過時間のカウント方法について教えてほしい
ゲームオーバーになり直近のセーブポイントからやり直しになった場合、
経過時間はセーブポイントを通過した時点に巻き戻ると考えて良いのかな? >>27
>>28
ありがとう!基本ダッシュで移動してるけど、走ってくれない場所もあるよね?
実は自分はこのゲームめっちゃ酔うので、チャプター半分くらいで休憩しながらやってます。。
なので、28さんのご指摘の点が要因かも。
とはいえ、ほぼ作業だけの1や3で大きく差がつくのはヘタクソすぎなんだろうな...笑 下水道は平和主義者と兼ねるとめっちゃタイム縮められる
慣れると対処するより楽 >>30
自分が2時間チャレンジ初回で下手くそ故に死にまくったら取れなかったから、多分ならない
セーブデータ選択する時に出る時間がそのデータでのプレイ時間合計で
それが2時間以内にならなきゃいけないんじゃないかな スピード命はセーブデータをバックアップすると簡単に取れる
USBメモリかオンラインストレージにこまめにバックアップして失敗したら書き戻す、これだけ >>33
そうなのか、ありがとう
ゲームオーバーになったらチャプターの最初からやった方が良さそうだね
今日のチャレンジで卓上時計を見ながらやっていた
途中で時計が止まった事に気付かず、余裕こいて終わってみたら30分オーバーしていたw >>25
音符がぴったり44個ってなんか元ネタがあるのかな >>37
みんなの歌に44匹の猫っていう曲があったのを思い出してググったら、あれは原曲がイタリアのようだ
欧州圏では44という数字と猫に何かジンクスがあるのかね >>36
それ余計に時間かかるだけだぞ
チェックポイントとセーブポイントは別 >>38
なるほど
落ち着いてって曲がヌジャベスのCounting Starsのオマージュって話を聞いて
多分他の楽譜も過去の人間が残した芸術ってことで現実にある曲を引用してそうなのよね PS4だけどデッドエンドってとこで毎回ファンがフル回転して高温で強制終了になる
ネズミに囲まれた時にうるさくなって攻撃すると落ちる >>40
あれヌジャベスの曲だったのか
あの人影響力大きい人なんだな
重要な暗号とかいうタイトルの曲も元ネタありそうw Nujabesは亡くなるのが早過ぎたな
今の方がウケそうな音楽 >>45
喰われた旧人類の悪あがきとかな
遊びに来ている4歳の姪がこのゲームやってってねだるんだけど
遊び終わったら必ずうちの猫を抱きしめに行く姿見てなんか泣けてしまった このゲームに釣られて上位のpsplusに一ヶ月だけ入ったのに期間切れたらプレイできなくなるのかよ
そんな大事なこと明記しろよ
それ知ってたら最初から定価で買ったわ糞
むちゃくそ萎えたぜってえpsplus入らねえ 7年先まで1万ちょいでアプグレしたプレミアムな俺には関係ない話だ トロコンしたら起動すらしなくなるだろ、やることあるか? いや昔のps plusもそういう仕様だったと思うが
確かエッセンシャルのフリプも期間過ぎればゲームにロックかかるぞ サブスクの期限切れたらできなくなるの当たり前だろ
幼稚園児か土人か、もしくは知能のない何かかこいつ… >>49
自分がサービス提供側だとして考えてみてくれ
通常のソフト一本より低い金額払えばタイトルダウンロードし放題&ライセンス切れてもいつでも再プレイ可能なんて事をしたら、
ハード提供会社もソフト開発会社も立ち行かなくなってしまうよ
今回利用方法を熟知していなかったのは不幸であったけれど、
Strayの為にPlayStationプラス加入者が増えた事実は開発会社にとっては追い風となるかも知れない >49人気者でわろた
>>49
>>49
赤くしとこ >>49
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ4杯目
725:なまえをいれてください[sage]:2022/08/14(日) 03:04:06.90 ID:Uch8cPkF
ギルティスレに帰れ
【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ4杯目
730:なまえをいれてください[sage]:2022/08/14(日) 03:31:37.41 ID:Uch8cPkF
>>729
文章でばれとるわい >>47だが
EDまで進めてあのシーン観てもらった
泣きはなかったけど代わりに「猫ちゃんえらい」と
何故かうちの猫まで褒めていた
猫としてはいや知らねえよって感じだったんだろうが・・
軽くゲーム実況配信者の気分を味わった スラムの上の方にいる髭面のロボット
俺はお前をかわいがらないぞって言ってくるやつ
個性強めだけど元ネタとかモデルいるのかな ミッドタウンの店のロボ微動だにしないけどミスなのかそういう設定なのか 充電切れるまで客の愚痴が続いてるってことだと思ってた ばったもんの部品売りつけてクレームが入ったら聞こえないフリしてると客が怒ってたからフリーズしてるフリしてるんだろう news zeroでStray特集「世界で人気 リアルすぎ!猫になれるゲーム」やってたね >>69
このご時世にネタに困ってんのかなあのニュース番組・・ ブームの最後に来るのがテレビ
テレビが来たらもう終わり テレビがもっとも古い情報ってことか
3年前にバズったもの堂々と紹介してるときあるしな そういえばテレビのトロフィー
いろんなステージで探して見なきゃいけないのかと思ってたらスラムだけでいいの拍子抜けした ビリヤードのボール手玉残して全部入れるトロフィー絶対あると思ったけど無かったの拍子抜けした >>77
それは思った。無駄にビリヤード台の上をうろちょろしてたわ。 ビリヤードあるある
あとエイムソフト入れたらマルウェアで顔が逆さまになってるロボかわいい ダンボール入れる!ってなったときテンション上がったわ
猫好きが見たい猫仕草をほとんどカバーしたゲームのように思える メモリーコンプして服変わったら2周目で色々分岐できる
とかならまだまだ末永く楽しめたかもしれないと思う 今、やり始めてる
1時間以上彷徨って、サポートロボ?のB‐12が出てきて
初めて会話テキストが表示されてめっちゃ感動した…
会話する相手がいるだけで安心感半端ないな
にゃんこなので本猫はわかってないだろうけども ネタバレになるんで詳しくは言わないが通じなくても通じてる感のあるとこが出てくるんだがそこ好き フランスの会社らしいと言うか
汚いところのはずなのになんかオサレ 本やっと集めたら、
あのビルのてっぺんに行ってこい お前猫だから大丈夫だろ?と言われた
うーんこの なんかバイオハザードみたいな地獄絵図になってきた…
もういやだこの世界
とにゃんこが言ってる気がする ミッドタウンの章「デッドエンド」まで来たけど、チャプターまだ半分あるのか!
意外と長いのね バイオはそこで終わりだっけ?何かあれは猫とB12が可哀想でねぇ…きつかった
早く脱出出来るように頑張ったよ 唐突なBTTFネタで和んだw 「Doc」ってそのドクかよ! 平和主義トロフィー取れたー
死んでも途中からでほんとに良かった キャントキャットミーが難しいっていうか失敗を次に活かせてない感じがして嫌になってきた
無理 運も絡むけどただ繰り返すだけじゃなくて
掴まれやすいポイントがいくつかあるから
避け方とかルート取り覚えて勝算上げてけばそのうち取れる 失敗したら即やり直しより、最後まで走りきってからやり直したほうが心に余裕がもてる
即やり直しだとストレスがすごいし詰まる 神ゲーだったわ。
ラストの猫が振り返るシーンが鳥肌ものだった。 >>97
>>98
キャントキャットミーいけた!
捕まりやすいポイント覚えて90度曲がる位のつもりでスティック曲げたら避けられた
アドバイスありがとう >>100
妙に艶っぽく見えて笑ったわ
縛っている方もなかなかの顔なんだよなw よくよく考えたらあんなアナログな縛り方じゃなく床屋みたいに頭取っちゃえば良かったのでは でもB12いないのに鍵頼むとこと助けるとこたまんなく好き >>107
なんだろうこれw ロボットたちも猫知ってんのかな チャプター2の捕まらないで逃げるやつできなくて疲れた
もう1時間くらいやってるけど1回だけ惜しくてあと全然だめだわ
好きなゲームはトロコン目指すけどこれは無理そう 弱音書き込んでたらなんか成功した
心臓ばくばくでやばかったわ >>111
ちょっと上見たら同じような状況の人いたんだね
ありがとう。諦めかけてたけど取れたよ 自キャラがか細い猫だからかなのかやられるシーンが応える
褪せ人だの冥人だのとかなら「あちゃー」くらいで済むんだけど >>107
怪奇ゾーン グラビティフォールズ
ってアニメのオマージュらしい キャントキャットミーはただの運ゲー
いくらテクニック磨いても捕まる時は捕まる
取れてない人は1日何分までやるか決めてプレイくらいでいい
真剣に考えるだけ無駄
俺が取れた時はジグザグ上手く出来てない時だったし 敵が襲ってこなくてあっさり抜けられることもあるしな
まあテクニックでクリアできることもあるよ >>115
ありがとう、タイトル+本で画像検索したらそれっぽいの出てきた!本家は六本指の手だった🖐
なんか色々小ネタ散らばってるんだね 1周終わったけど最初にはぐれた時怪我を治してくれたのはなんだったの
寝てたら治ったって描写? >>119
あとなんでごはん食べなくて平気なんだろう
水は飲む描写あったのに >>120
お前は俺か
俺も思い出したわ
ひたすら上を目指してダンジョンを昇っていく内容、
最下層が貧民街、上が富裕街になってる構造もよく似てる 大怪我が治るとか飯食わなくても生きてるとかはゲームあるあるで深い意味はないと思う
そういう部分を真面目に考察しちゃうと実はロボだったとか全部夢だったとか変な方向に行きがち 2時間かからないゲームなんだし食事しなくても全く不思議ではない ロボしかいないから猫が食べられそうな物残ってなさそうだしな ZURK以外の生物いないんだよな
ロボのエネルギー源はなんなんだろう キャントキャットミー取れたわ
休み休みで3時間くらい?
動画見て大体の動きを確認したりした
嬉しいニャでも今度はニャンクがむずい >>125
車から吹っ飛ばされて足を怪我してびっこ引きながら歩く所は痛々しかったが
イベント場面が終わって操作可能になるとあっさり元に戻ってるしなw ずっと書き込み規制だったけどようやくトロコンできそう。
クラブのBGMが好きすぎてサントラ買ってしまった
https://imgur.com/a/Z8lMh4L >>132
ではその謎を解く為に
ドラえもん のび太と茶トラの不思議な街というDLCを是非 >>135
そりゃその猫はお前自身でもあるからな
最後自分の手を離れた後ありがとうって瞬きしてくれただろ?
一緒に協力したからこそ成し遂げられた訳よ >>137
全スレにもそんな話あったけど
こういう風に情緒ある解釈をしてさらにそれを伝えられるの凄いと思う泣いたわ B-12だけじゃなく画面の向こうのあなたにもありがとう
あれをあの動きで伝える演出がニクい
ピクサー映画みたくアニメ感を前に出さないところも良かった チャプター11の警備ドロイド2体を牢屋に閉じ込めるパート、やっとクリアした…クッソきつかった
30回は殺されたわ 扉閉めるの遅いし再プレイのローディングは長いしでイラついた
扉閉めた後でも下から抜けられるのに
10回以上死んでからようやく気づいたのもイラっときた
もうZURK戦とかは良いけど、
このアクションだけは勘弁してくれ 流石にもう無いよな… 2回やってスピード命取れた。最後のセーブタイムが1時間44分だったから割と緩いのかも
あとはキャントキャットミーだけど出来る気がしない >>141
おつかれ
そこ越したらもうアクション的に難しいパートは無い たった今クリアしました
はぁ ついに終わってしまった 世界がこんなに美しいなんて
余韻が半端ない
本当に良いゲームでした B‐12よ…
SF好きとしては10年に一度の神ゲー認定させていただきます
ありがとう 演出の巧と言うか
プレイヤー視点でもここがどんな世界か分からず
文字も読めない世界
最後の方で読める文字が出てくる
プレイヤーにとっても帰ってきたような
錯覚を覚えるというね 実家に数年前に亡くなった飼い猫がいたというのもあるけど、
B-12に頬ずりして寝てしまう主人公猫には視界が潤んだ
一切の台詞も無ければ感動を煽るようなBGMが無いのも良いわ…
猫が目覚めると空の蓋が開いている描写も なにげに開発に5年とかかかってんだろ?
設定も深そうだしバカ丁寧に作られてるのがわかるよね 923 なまえをいれてください sage 2022/08/03(水) 13:47:31.82 ID:yqLxYprE
>>901
最後に街出た直後にモニターがぽっと青く点るやん?
あれ恐らく街のシステムを上書きしてB-12が街そのものになったってことやで
一緒に行けないけどお別れじゃないねん
あの猫は街ごとお友達になったってことだから泣かなくてええねん
前スレで頂いたレスなんだけどこっちにも貼らせて 最後の光るモニターはもしかしてと思ったけどそういうことか
よかった エンドがスタート地点から
歩いて20秒程度の所らしいし
街の外の軒先に暮らしていたから
これからも一緒だね エンドロールの猫スタッフ一覧にカルシファーってかがいるの気になる 開発中に亡くなっちゃってるスタッフ猫ちゃんたちもいるのよね 動物に対して亡くなるって言葉を使う人が増えてきたな 人にしか使わない表現なのか
今まで意識したことなかったわ スタート地点の背後にドアがあったけどあれも街に繋がってるんだろうか
最初怖いゲームかと思ったけど希望のありそうな終わりかたでよかったと思うわ >>152
そうなの?そういうの示唆するシーンあったっけ? >>160
スタート地点
猫が落ちた場所(デッドシティの開始地点)
コントロールルームの位置
最後に猫が向かった方向
これらを考えると再会出来たのかもしれないと思えるようになってるよ 冒頭で別れた猫ちゃんたちがED出て来ると思ったら出てこなかった
冒険を通じた猫の自立とかを表現しようとしたのだろうか。。 >>160
前スレにプレイ中に猫ちゃんが歩いた時間から移動ルートを逆算してたYou Tube動画が紹介されてた
それによるとゲーム中にシェルター内をぐるっとまわってスタート地点に帰ってきてることになってた 猫飼ってるから余計に主人公可愛く思えた。
最高の親友でしたって台詞はグッときたなー。 主人公のねこちゃんの模様を自由に選択できるようにしておくれ
OPの友達の猫にせっかく白猫や黒猫がいるのにもったいない >>164
分かる分かる
ちょっとのび太と鉄人兵団のリルルを思い出してしまった
バックパックにバッヂ増えて行くのも可愛いなあ何かたまらんw 人類が死に絶えた後、意識を移し替えてロボ化した地球最後の人間が
親友になり全てをかけて救ったのは一匹の猫だった…というのが本当に好き >>164
猫は犬と習性異なるから案外B-12みたくなれれば
人間はずっと猫と一緒に居られるのかもしれん >>162
そこを空白にすればプレイヤーが想像する余地が残るという演出だろうね
普通に帰れたのかもしれないし
またちょっとした冒険があったのかもしれないし
とかね
ちなみにこういう余白を作って見た人に想像させる演出は日本画の特徴でもある
西洋画なんかは紙に余白なく世界観を描ききる(額縁込の作品性でもある)
俺は全てを説明してくれなくてもいいかなぁと思った
どっちがいいとかはないけどね 猫ちゃんが無事に帰っていく話である一方、実は人類が本当に滅んだ話でもあるのがいいな~そうであってほしい~
とプレイ当初は思ってたけど>>149とか読むとまあどっちでもいい気がしてくる
でもB-12がいう私達は滅んだけどここにいる的なセリフが好きなんだよなあ B12の最後の決断はあれでよかったと思うけど
どっかのロボットに人間の歴史とか伝えておけばよかったのになぁとも思った
最後の人間を自認してる訳だし
街になってたとしてロボットとお話できるんかな B-12と会う前あちこちのネオンや電球で導いてくる雰囲気がすごく好きだからもしまた街に行くことがあったら直接話はできなくてもあんな感じでコンタクトしてほしい 監視カメラが頷いたりね
あとドラム缶転がすの気付かなくて途方にくれてニャーニャー鳴いてたら電球がテテテンって光るのに気付いた思い出 ロボ達が猫ちゃんを「小さなモフモフさん」「おチビちゃん」と呼ぶの本当好き
愛らしい生き物という存在そのものに慣れてない感 最初の4匹でじゃれるシーンでプレイアブル猫を切り替えられたらーと思ったけどそうじゃなかったのが良かったんだろうな
猫によって性能が変わってある猫で無いと行けない場所とか出てくると強制的に周回させられて嫌になる >>176
あと小さなアウトサイダーさんとかもねw
ちゃんと存在を認めて接してくれるから無機質なロボたちにも愛着が湧いたよ
カメラが頷くのも好きだわ フランスのゲームメーカーらしいけど
ゴミ処理企業の名前がNECOなのは日本語版だけなのかな? >>172
アウトサイダーズなんかは人間の歴史から学ぶタイプだろうけど
上層のAIは歴史を模倣していたみたいだから
後者の存在を危ないと見てあえて黙ったのかなぁってちょっと思った
旧人類は真似ちゃいけないことも山ほどやっていたみたいだし… >>162,163,165
うおおおありがとうこんなの思いつきもしなかったよ凄いねえ
起きたらまたプレイしよ 外の世界がどうなってるのかは冒頭の時点ですでに描かれてるのか… はじめの文明が滅びたみたいな景色でフォールアウトとかサイバーパンクシティとかみたいな殺伐した感じのを想像してたから、所々ホラーっぽいとはいえわりとほのぼのした雰囲気があるゲームだったのはよかった
相棒とロボットたちのおかげだと思うけど スタート地点の後ろの扉には
ACCESS CONTROL SYSTEM
と書いてある
あそこと近い事が示唆されてる
ゲーム上行けない外の左側には配管があり
モフモフのおチビさんなら
ゴールから家に帰ってくる事は可能な作りになってんだな 見張り兵は日光に弱いんかね。
だからアウトサイダーを危険視してたとか? 暗い街中で使うように作られてたから光でセンサーとかがイカれたり? あれはロックダウンのシステムを切った影響か
B-12が見張兵の制御も切ったからだと思う
コントロールルームは街のすべてを管理できるって言ってたし
見張兵は上層部の人間の命令にずっと従ってたんだろう 地下道にほったらかしのMOMOとか大丈夫なのかとは思う
日光の差し込む場所のZURKは全滅したけど
陽の当たらない地下の奴らはまだ生き残ってるよな… MOMOはスラムにいるよ
地下のZURKに関しては海外ニキが考察してた動画がなかなか刺激的だった
https://youtu.be/YnjZy4l4xR4 >>179
クラブに入れてくれるNPCとのやり取りも好き
「おいでよ!飲み物も取ってきな」とか
「待ってないで自分から楽しまなきゃ!」とか
まんまクラブデビューの人間への対応で和んだ 言わば猫との遭遇期なのでそのキャパや耐久性までは考えてないのか仲間に対するのと同じ感覚でお願い事したり頼ったりするけど
何故かは分からずとも愛らしく思ったり仕草にハートマーク飛ばしちゃうっていう塩梅がいいよね
上に乗られてびっくり→♥→寝直す…って反応がほんと好きだった それな
皆猫好きだとちょっと押し付けがましさ出ちゃうから
ちゃんと塩梅考えてる感じあって良い ロボットはおおむね猫に好意的だけどミッドタウンだと塩対応するのがいるよな >>192
この方はB-12は消滅していてZURKはロボの身体に意識を移そうとしている説を挙げているんだね
確かにB-12が使った意識転移用のポッドは複数あったから何人かはネットワークに逃れていてもおかしくないと思う
でもそんならB-12だけ何故ああいうことが出来たのかって話になるのよな >>198
B-12以外に転移を試みた人間はネットワークではなく
ロボットに意識を移すことに成功してその代わり記憶を無くしたんじゃないかね
B-12は優秀な科学者だったからそれを危惧して記憶がちゃんと残るようにしたけど
その代わりにロボットに意識を移すことに失敗してネットワークに閉じ込められた
とかね どっかの飲食店でB12が「自分が行き付けの頃の店主の名前は確かMなんとかさん」みたいな話してその店にいるロボがMから始まる名前なんだよな
意図的な何かはどうしても感じる >>199
B-12は事態を先読み出来ていたってことかな
いずれにせよ有機生命体じゃないから本能にはもう頼れなさそうだし
ZURKロボ化計画とか達成したらまたスーパー茶トラ出動で続編頼む
にしても人類壊滅から700万年経った状態で外部からシェルターにアクセスなしって
仮に人類が生存出来ていてもあそこはもう禁域扱いになっているっぽいね Momoの家の肖像画っぽいのは科学者だった頃のB12かな
猫放置してると色んな動きしてて可愛い
特に耳の動きが猫まんまだよ >>201
700万年はunixタイムスタンプ(1970年1月1日からの経過秒数)の値を日数だと勘違いしてる説が濃厚。 >>203
なんぼなんでも数百万年も経過してたら
人間の遺した廃墟も跡形も無く風化してるはずだしな
そこまでの時間は経過してないよな キャンキャットミーやっとクリアした。もうやりたくない
あれは8割運ゲーだな 猫ちゃんをダニの群れの中を何度も走らせるのを楽しんでやれるとかそれも嫌だわ >>194
猫もロボも好きだからロボのお腹で昼寝するシーンすごくうらやましい
>>197
検問所のロボにスリスリしたら怖がられたのがおもしろかった
怒って蹴っ飛ばすとかじゃなくてよかった 突拍子もないけどリアルに1億8000万年後には1日が25時間になるようだ
16時間時計が1日32時間だとしたらそうなるのは14億4000万年後だ
あの世界は違うだろうけど >>209
下水道でひと眠りするシーン観てああ猫の眠り方だなぁと思って
しばらく見入ったわ
どこでも寛げちゃうのは猫の特権だと思う 〇ボタンでニャ―と鳴くだけじゃなく、香箱座りボタンも追加しておくれ
香箱座りが無かったのが猫ゲーとしては数少ないマイナス点 ミッドタウンで店の前で箱に入って作業員に運んでもらう時に中が透けるタイミングがあるけど香箱座りしてたような >>209
このロボ2回カメラ目線になるのもいいよね
演出もアングルも凝ってるし
世界はあんなだけどBGMも相まって夢の中にいるみたいな感覚になる >>214
猫として冒険してきたけど最後に猫を見送って
相棒かつ人間のB-12は街に溶けていって
猫でもB-12でもない自分だけあの出口にふんわり取り残されるようなそれこそ夢から覚めるみたいな不思議な感覚だったわ 個人的には降りられる段差があるとそこに降りますよっていう姿勢で固まってしまうのがマイナスだった
丸椅子とかの上ではちゃんとお座りしていてほしい >>215
ラストシーンを見て、B-12より前に街の機能を書き換えた先駆者がいて、それがプレイヤーの視点なのかなとちょっと思った
B-12に渡したから自分はお役御免で暗転した、みたいな というか良い意味で特に荒れる要素が無いのよねこのゲーム
本当に上質の映画一本観終えたような良作 冒頭の蔦や植物の絡んだシェルターの外部とか
猫居るせいなのかのどかな景色に見えたわ
それだけにZURKの目玉が引き立つ・・ Travel Catのコラボグッズ買った人いる??
8/31に出荷予定と書いてあったのに、まだステータスがUnfulfilledでちょっと不安
海外EC初めてなので >>222
海外通販だとそのステータスのまま商品が手元に届くことも多々ある >>225
リアルにゃんこの前でStrayをやると反応するというのはやはり本当なのか… >>225 >>226
行儀よくて可愛い
うちの猫はモニタをバンバン叩きながらZURK戦に加勢してくれたよ...(白目) 映像に反応する猫ってよくみるけど
そういう家のテレビとかモニターってやっぱり傷だらけなんだろうか >>226
うちの猫は最初こそ何だこれと言わんばかりに見ていたけど
20分くらいでなんだTVかと気付いて食いつかなくなった
多分アホな主人と思われているはず 人類が滅んだ理由とか下水道の目玉とか謎が多いし続きとか出るんかな >>230
そういうこと言うとまた動画を貼る考察さん()が現れるぞ ZURKの大群だけでヒーヒー言ってたのに
ギョロギョロ目ン玉が遠くに見えた時の「いやもう勘弁してくださいよ」感は半端なかった
ただギョロギョロしてるだけで攻撃してこないのがわかったらホッとしたけども ゲーム好きがプレイしてると目玉とかはどっかで見たやつだったりで耐性あるけど
猫ちゃんゲーだからっつって遊んでる人はあそこらへんビックリしちゃうかもね >>230
下水道の目玉はトロフィー取得を見守るスタッフの目なんだよきっと 下水道ステージとザークまじでいらないわ
猫ちゃんきゃわわだけしたかった このゲームやりたくて本体ごと買ったって話は聞かないよな、PS4もPS5も売ってないし
PCからストリーミングで遊べるサービスも中止されたままだしソニーのやる気なさすぎだわ 時限独占だからそのうち出るだろう
ハイスペックを要求するゲームでもないし グラボの性能確認兼ねてsteam版で始めたがいいなこれ
トゥームレイダーとかBotWとか探索ゲー好きで
ネコ好きだからドンピシャ ボリューム的にもハードを買ってまでと言うものではない
サブスクの目玉にするSONYが正解かと Strayの設定資料集というか完全ガイドブックの類も欲しいなあ >>244
設定も気になるけど開発中のイメージボードとか見てみたい
手描きになるとまた味わい深くなりそうだし >>236
インディーズタイトルで遊ぶ層なら元からハードも持ってるだろ
テレビでCMやるレベルじゃないとゲーム好きではないユーザーが腰を上げる事はないと思う スピード命が難しそうでまだ2週目出来てない
キャットミーとかは取れた スピード命はわりと簡単
1、2回クリアしててバッジ系とか全無視で常にダッシュして2時間暇があれば一気に行ける >>251
一時停止中は時間が進まないから攻略チャート確認しながらでいいんじゃね >>252
>>253
ありがとう!一時停止は大丈夫なんだね
常時ダッシュとまめに攻略確認しながらやってみます
しかし雰囲気が素敵なゲームだ 一時停止では時間止まるけど暗転では止まらないから気をつけてね
要するにロードすると読み込みでロスが発生するので時間空いてる日に一気に進めた方がいい
ps4だとロードの場所によっては30秒ロスる ps4版、ロードがマジで長いから
最後の警備ロボ2体の死にゲーパートとかになると苦行… あんまロスないのにネットの参考タイムより数分遅かったのはロード時間の差だったか PS4なんだけどロードが問題か…確かに休みの日にやった方がいいね
暗転中も気をつけるよ ありがとう 実況動画で下水道で固まってやり直している人居たから
このグラフィック動かすって相当負荷大きいんだろうな 残りは2時間以内クリアと1時間寝るトロフィーだけど時間系苦手だにゃー
猫が主人公なんだし時間に縛られたくない >>261
寝るトロフィーは累積なのでトイレや風呂に行く時に寝かておけばそのうち取れるよ 知ってたらごめんだけど、
猫が死んだらリトライではなくてメインメニューに戻る→リスタート
にすれば、直近のチェックポイントを通過したタイムまで巻き戻るのでデスペナはロード時間のみだよ
1時間寝るのが「充実した1日」ってのがなんともまあ猫らしくて素敵 累計結構溜まってたみたい
とりあえずお昼トロフィーゲットできた
何もしないでゲームつけっぱなしってなんとなく罪悪感あるけど何もしないでゆっくり寝るのを「充実した」って表現するのが猫っぽくていいね
メインメニューからのリトライも試してみる!
デスペナ軽くできるならかなり気が楽になるにゃ 充実した日はそれ以外の実績を埋めてからあの場所で寝るつもり 充実した1日はミッドタウンのロボの腹の上で獲得したんだけど、家の猫たちが入れ替わりで見張ってくれてるみたいになってなごんだ
見てくれ
https://imgur.com/a/b0Xg9PH >>267
自分もそこで充実した1日取ったw
にゃんこはアメリカンカールかな?うちはMIXだけど同じキジトラや~可愛いねえ スピード命取ってトロコンできたー
1時間38分その前にトライしたのが2時間7分
ドローン2体を奇跡的に1発クリアできたのが大きかった >>268
ありがとう
茶白はアメリカンカールでキジの方はカールのミックスだよ
猫が可哀想でプレイできないという人もいるけど、
実際に飼ってる人は普通にやってる人が多い印象笑
猫飼ってると やってない人が客観的に見ると可哀想に見えるかもしれないけど
プレイヤーからすると主人公が猫でもやってるうちに「自分」になってくるしね 1回クリアしてZURKに散々集られた後にまた始めからやったら
スラムで他のロボ匿って一人残るガーディアン勇敢過ぎだろって思った 今epicの無料でもらった狐ゲーやってるけど、改めてStrayが良く出来たゲームなんだなと感じた
決してこっちが悪いとか劣ってるとかじゃないんだけど、ある程度バリエーション持たせつつ動物のモーションを作り込んで地形や操作性と擦り合わせるって大変な作業なんだろうなと
https://youtu.be/pqxhDfzBVjw チャプター7デッドエンドで、Seamusに扉を開けてもらった先からまったく先に進めない
攻略チャートとかみても特に詰まるポイントでもなさそう
バグってる? >>274
どこだろ
扉くぐったら右に進んで坂道下りるところ? >>275
いいねーこういうの見るとまた改めてプレイしたくなる >>276
たぶんそこだと思う
ゴミか瓦礫っぽいのが積もって坂道っぽいんだけど、先に進めず降りれない
Bボタンマークも出ない ここかな
特にジャンプでもなく進めば滑り下りる場所だからやっぱりバグってるのかも…
あと放置してたら猫ちゃんが空中にじゃれた勢いで滑っていって焦った
https://i.imgur.com/eQdE0nK.jpg >>279
ありがと
でも、そのコンクリの坂道じゃなさそう…
ホント扉くぐってすぐ↓
https://i.imgur.com/HEu6YFd.jpg
カメラ回すと、床がポリゴンの切り口見えてる感じ↓なのでやはりバグか?
https://i.imgur.com/8x2aADj.jpg
何回やり直してもこうだし、処理能力の問題かの切り分けで
解像度とエフェクト類下げたけど変わらん(´・ω・`) >>280
元データ壊れてるっぽいね
再インストールしてみては >>280
そこだったらチャプター切り替わってすぐのところだから
セーブデータでチャプター選択→デッドエンドを選んでやり直せば直るかもしれない >>282
チャプター選択して再開したら階段出てきた!
ありがとん
でも今度はアイテムストックが空になってるので
やはりデータ破損かもしれん
さっきまでもアウトサイダーバッジがなぜかアイテムの中になかった >>283
階段おめ!アウトサイダーバッジはアイテム欄じゃなくてベスト右側にくっつけてもらってるから大丈夫(283のスクショにも写ってる白い奴)
他のアイテムも消えてるとしたらまずいかも >>284
docに会えた
ディフラクサーつよい
ひとまず楽譜とエナドリ全消滅したが先には進めそうなんで続けてみるわ >>283
チャプター選んで再開するとアイテムが無くなるのは仕様
また集め直せるからそのまま進めるといいよ デッドエンドみたいにあんまりカメラ動かさなくていい直線コースは
ジャンプボタン押しっぱなしで走るとスムーズにジャンプしてくれて気持ちいいし猫ちゃん美しい デッドエンドでカートから投げ出されるのかわいそうで嫌だ >>288
あそこ、地面に叩きつけられて足をひょこひょこさせるから
大怪我したのかと思って心配したら、イベントシーンが終わった途端元に戻ったからズッコケたw
ま、ゲームだから良いけどね >>288-289
まったくだよね
えっこの衝撃じゃ死ぬでしょ!って思ってた 言語も文字も解さない猫に語りかけるB-12の行動見ていて
ひょっとして最後に親友と呼んだのはモニターの前の自分達も含めてのことだったのかもと思うと泣ける
いずれにせよ既存の言葉による意思の疎通が廃れた世界になったから
ED後に本当に新しい世界が始まったんだよね… そっくりな顔したネコを見たことがないくらい
イケメンでも美人でもないぶちゃいくネコ 1週間前からプレイし始めたけど今やっとミッドタウンなんだが
楽譜とか取り忘れも多々あると思うし2,3時間で終わるとは一体 PSplusプレミアムに入ったんでやってみてさっきクリアした
言われてたネコ感はそんなに感じなかったけどSF物としては風景のグラフィックがピカイチの出来だなこれ
街全体を見下ろせるところシーンは見入ってしまったわ バッジやメモリーや楽譜フルで集めるとなったら平均的に5、6時間は掛かるんじゃね
初見なら更に
2時間は実績のスピード命挑戦する時だけ さっきクリアしたけどこのゲームのBGMめっちゃ好き ps4のパッケージ版は売ってないのでしょうか??? >>300
ttps://iam8bit.jp/products/stray-playstation ゲームやってて、ご飯どうしてるんだろと思ってしまう
水は途中ぴちゃぴちゃ飲んでるけどさ
ロボットもあれこれしてもらうばっかじゃなくて、缶詰か何か食べ物くれよ
猫が進んだらその後ろで扉閉めたりシャッター下ろしたり、結構ひどい
猫からしてみれば、何勝手に閉めてんだよって感じ >>302
食事とか寝床を与えられないのは意図的なものだと思う
ここは定住する場所ではないのだと示して脱出するためのモチベーションを作ってる >>303
思わぬところを寝床にしてしまえるのは猫の才能でもあるから
あれはあれで魅力的だと思った 健康な成猫なら数日は生きられるみたいだから大丈夫なんじゃね
元々狩猟で生きてる動物だし そういえば時々三角ボタンで眠れる場所があるけどあれってなんか意味あんの?
今のところカメラがゆっくり引いてくだけの謎イベントだけど PS5ならお腹にコントローラー乗っけたら猫がいる感覚を疑似体験出来る >>306
トロフィーの他は猫が可愛い・景色が綺麗・BGM最高とかいい事しかない
>>309
うちはPS5ないから甘ったれの猫乗せるよ >>310
何そのコンソメチップスが無いからステーキ食うわみたいな やってたらそのうち慣れる。
オレも最初は酔いまくった あと力技だけど、画面の真ん中に小さいシールとか貼って基本そこを見るようにするとか >>313
慣れるもんなのか、30分でヤバくなるぜ
今序盤九龍城塞みたいなとこやけど、猫特有のムーブがヤバい ラスアスリメイクやったら設定に「カメラ酔い対策」ってアクセシビリティがあってマジ神と思った
全ゲーム標準搭載してほしい
ってくらいカメラ酔いつらい >>312
>>319
PSVRの時に試してみて感動したが、酔い止め薬はマジで効くぞ
シラフだったら絶対にここ酔ってるだろうなという
激しいカメラワークでも全く酔わない
眠くならない「トラベルミン」がおすすめだ
ドラッグストアなら大抵売ってるぞ ゲームで酔ったのってバイオ7のVRぐらいだな
あれ制作側も酔ったのかデフォルトの視点移動が一定角度ごとっていう謎仕様だった
設定変えて通常の視点移動にしたら見事に酔った
つまりヌルヌル視点移動しないように操作を心がければ酔わないのでは 今クリアした。
面白かったが、すぐ終わってしまった短いなぁ 会話してるときってかアントビレッジのBGMの後半だよな
いいよねそこ
下水道抜けてきた後なのもあって余計に染みる PC版やってて楽しいんだけど、めっちゃ酔うわこれ
一日1時間が限界 酔う酔う言ってんのは上にあるアドバイスちゃんと試してんのかな? 普通の猫が散歩中にたまたまシェルターに落ちただけなのに、そこからロボット達の運命が大きく動き出していく展開は熱い。 キムタクが如くで久しぶりに和ゲーやってるけど、この質感の差は何だろうな
「テクスチャー貼り付けました」感と言うか
生の役者モデリングしてるし描き込みやボリューム感は圧倒的にこっちが上なのにモーションや背景も含めてゲームっぽさが抜けきれない
Strayは生き物は猫とZURKだけとはいえその世界の実在感出すために細部にわたって相当丁寧な仕事してる気がする
ゲーム自体はどっちも好きなんだけど 開発初期の段階でリソース食わないように人間を出さない方針にしたってインタビューかなんかで見たな 生身の人間はデトロイトがある時点でな
あれは本物の人間と「限りなく人間に寄せたロボット」の差の描き方や不気味の谷の超越がハンパなかった
全部とは言わないけど日本のゲームはモデリングは優秀だけど動きや背景とのマッチングはPS2からさほど進化してないイメージ ロスジャとStray並行してやってたけど猫の描写はさすがに比べられなかった
Strayは猫への愛情や尊敬を感じられたよ とかクサイ事言うけどw ちゃんとお腹が上下して肉球もあって生きてる感があるんだよね
でもジャッジの猫2作とも好きだよ 要は設計思想の違いなんだよな
日本は良くも悪くもアニメ的な記号や型で十分通じてしまう
腕少し広げた仁王立ちでも格ゲーみたいに常にどのキャラも斜めに構えて肩で息してても「ゲームなので」というお約束で作り手もユーザーも気にしない
Strayも猫にしろロボットにしろ動き自体はパターン化されてるけど、地形やキャラの状況・性格によって出来る限り自然にその場にフィットするように作られてる Strayは背景も猫の造形もきめ細かくてうまく調和しているし
このゲームの映像美は今年出たものの中でもちょっと凄かった
Farチェンジングタイドも雰囲気素晴らしかったけど俺はStrayに軍配上げる
手間かけたものはやっぱ何でも良いものになるとほんと思った Strayの猫に違和感が少ないのはアクションを制限しているから
ジャンプすら自由にできないが、そうすることで本物の猫がやらない不自然なアクションを排除している
本物の猫ができることだけでゲームを作るというデザインの勝利 「現実の人間ができることしかできない主人公のゲーム」を面白くすることは難しい
リアルさ、本物らしさとゲームとしての面白さを両立する方法のひとつが猫の主人公だったんだな 人がジャンプして失敗するのは普通だけど
猫が失敗しすぎるのはおかしいから成功するジャンプしかできないようにしたって話面白いと思ったわ
そうすることで自然な動きを作れたり、落下死を描かずに済んだり色々都合が良くなるのよね >>333
自分もゴーストワイヤーやって同じこと思ったわ
何か垢抜けないというか嘘臭さが抜けないというか…
オープンワールドとそうじゃないゲームを比べるのも酷な話ではあるが >>341
確かに動きを制限するってのは成功の要因の1つなんだけど、同時に4足歩行の難しさもあるんだよね
動物操作するゲームってこれまでにも細々と作られてはいたけど、ここまで違和感無く再現度高いゲームって珍しいんじゃないかな
坂道や狭い足場でのバランスの取り方とか急角度で曲がった時の自然さ、ジャンプの時の溜めとかを操作性損なわずに融合させてるのは大したものだよ 26日までセールで20%引きの2816円になってるから
買い切りたい人はいいかもね このゲーム日本語へのトランスレーションも丁寧よな
インディーズなんて対応してないかGoogle翻訳なのも多数あるのに >>348
これ、ローカライズはSIEがやってんのよね
今のところ唯一のPSプラスデイワンだしソニーもそれなりに力を入れていたんだろう どれだけ酷い災害が起こったかわからんが
地球の大いなる力は元の自然に戻し
魂だけになった人間の許に名もなき猫を使わし
解放させる
環境問題にも触れているのかもしれないが
説教臭くなくて良い インディーズの割には頑張ってローカライズしてくれてるなという印象 男女のニュアンスどころか口調で何となくキャラクターが判別出来るぐらいだから良くできてる方だよ
他にもカタカナ語の使い分けとか改行位置とか変な漢字とかで引っ掛からないし
大作だとこのぐらい当たり前だけど、こういう小規模なメーカーだと文字を目で追うだけでも大変なゲームは結構ある 英語だとモモの書き置きで「〇〇日以来私たちは魂を持った」ってなってるのが
日本語だと「魂を持って〇〇日が経過した」で意味が変わってしまってたり
B-12が最後のメモリーで「The plague(疫病)」と人類滅亡の原因を口にしてるところを
日本語は「私は厄介者でした」ってぼかしてるのが気になったかな 疫病と言うより大災厄或いは災難や悩み種のがニュアンスとして近いんじゃないか
ZURKや監視社会の脅威を散々描いてきたのにいきなり疫病は無いかと
https://eow.alc.co.jp/search?q=plague 人類滅亡というより街の人間が絶滅した原因と言った方が語弊がないか
ZURKは人間がいなくなった後から生まれたもので、デッドシティにパンデミックの張り紙があったりするし
疫病の可能性が1番高いと思ってる plagueは異常発生の意味もあるからZURKの事指してるのでは そういや制作自体コロナ禍の影響もろに受けてるから後付けの可能性含めて何らかの示唆はあるかもね
ただ翻訳がたまに不自然なのはそもそもの設定が実はそんなに固まってないのと、全体として元の英語の文章もそんなに流暢な感じではない事もあるんじゃないか
単に制作者の文章作成能力の問題なのかロボット感出すためなのかは分からないけど フランスのスタジオだから原文はフランス語なんじゃねーの 翻訳が変なとこもなくは無いけど許容範囲内だと思う
句点や伸ばし棒が変な位置に付いてたりAttackとかFightとか普通に英語をそのままかカタカナに直せば良いだけの単語を漢字で熟語にしたりしてる作品とかに比べたら
そもそも日本語がある作品自体が少数派だからな 言語選択で「研磨」ってあるからなにかと思ったらポーランド語(Polish)だったことがあるな 買ったはいいけどなんかネズミみたいなのから逃げる奴難し過ぎてクリアできんわクソが猫は勝手に走るの止めやがるしよおクソクソ
コントローラー壊れてたわ… >>362
逃げるところでは常に走るのを意識して、
○を連打する準備しておくように心がけるといいよ
久々にやってスピード命狙ったけど、2時間4分で達成できなかった
zarkから逃げるところで数回ゲームオーバーになったのが響いたな このゲームの設定資料集欲しい、なんなら英語だけでもいい アートブック欲しいよね
他にもスタジオの様子映したメイキング映像とかあったら公開して欲しいわ
猫のスタッフの働きぶりを見たい steam版もここでいいんですかね。
どハマリしてもうたw Game awardsのGOTYノミネートされてて草 PS5でやるゲームないから持て囃されてたってだけで大して面白くもないのにな 忘れたころにアンチが来てボソっと糞レスを吐いて去っていく現象あるある 山ほどタイトルがあるPCでも世界中からの評価で圧倒的好評なんだが いいゲームだとは思うが、数時間でクリアできてスレも過っ疎過疎のゲームがGOTYと言われてもな 映画祭では3時間超えの大作映画も90分ぐらいの小品も平等にノミネートされる
カンヌやベネツィアで賞獲った映画でも単館上映でコアな映画ファンしか観に行かないものもある
何の賞も獲らなくても大ヒットする娯楽大作もある 逆にボリューム満点でスレの勢いあるゲームがGOTYにふさわしいのかってそんな訳ないでしょうよ
まあ流石に大賞取りはしないと思うが
エルデンかゴッドオブウォーって見方が大半じゃない
自分は入れるけどね アートブック出してくれたらロボのファッションとかスラムとか部屋の内装も詳しく見たい
ガーディアンの足が左右違うの経年劣化かZURKにやられたのかなーって気になる GOTYノミネートはいわゆるインディ枠だろうけど
去年はそのインディ枠からGOTY受賞してるからな
けっして賑やかし扱いってわけじゃない
まあ今年は無理だけど 今年はエルデンとラグナロクが強すぎるから他はないわな 他人に構われることなく街を適当に歩き回って
時々鳴いたりスリスリするとかわいいって反応されるの猫になりたい願望に刺さる >>373
たまに長い作品=良い作品、受賞資格のある作品と勘違いしてるのいるよな プレイ時間が長いゲームがいいゲームだと言ってるわけではないが
Strayは一度クリアしたら終わりで語ることも考察することもほとんどない忘れられたゲーム
Game of the Yearなんだから少なくともその年のうちぐらいは話題になってるべきだ この世界観に浸りたくて一度クリアしたら終わりどころか4周ぐらいしてるが
そして多分忘れた頃にまた何度もやると思うわ
ICOとかと同じタイプ クリアしたらすぐに忘れ去られるとしても、その一瞬が面白かったのなら受賞資格はあると思うんだ うーん「べきだ」って言い切るのは違うかなあ
名前もない喋らない猫をあの世界を探検するって本当に良かった
上手く言えないけど世界観もクリア後の余韻もそこから色々想像するの楽しいし
部屋もロボの部屋みたいにしたくなったよ古いけど新しいデザインが凄く惹かれる 折しもアトムの童でゲーム大賞みたいのやってんの見てたら悲しくなっちゃった
あのドラマの中だと日本がまだ世界一のゲーム大国なんだなと >>381
いや、「べきだ」と言われても
しかも「忘れられた」とかなんか勝手に決めてるし
主語をデカデカにするのはやめてください 夏になんか大冒険した気がするが
あんまよく覚えてないにゃ
もはや自分の記憶までネコレベル pcスレないみたいだからここで聞くけど、PC版ってDualSenceのトリガーエフェクトとかハプティックって対応してる?
できればPC版でやりたいけどしてないならPS5版でやる にしてもインディに見えないよね
制作スタジオも見てみたいなあw 何かでチラッと見たけど開発者元UBIだったかで大手からの独立じゃなかったっけ
他のインディーゲームと比べても大手商品としての全体的なデザイニングが活かされてるんじゃないだろうか 来週NHKのゲームゲノムでstray特集やるね、普段から内容薄めな番組だし他の動物作品と二本立てみたいだから、あんま期待はできないけど製作者インタビュー少しはやるかもね 今クリアしてきたけどこれがGOTYノミネートとかなんで?て感想しか湧かんかった
ノミネート前にやってればもっとバイアスかかってない目で見れたかもしれない インディーでここまでの完成度に持ってこれて大ヒットしたゲームってそうそう無いからな PS4の時に買ってPS5でアップグレードしたんだけど、PS4の時のセーブデータは使えないってことでFAすか?
セーブデータ自体のPS4→PS5の移行はもちろんやった 明らかに任天堂に取材断られたんだろうなってラインナップだったな 番組の趣旨的に任天堂ゲームで向いてそうなのはポケモンぐらいじゃないか 任天堂のゲームって進化のないノンゲーマーのキッズ向けだし、さすがに場違いでは >>402
こいつとかめっちゃシュバッっておもろいね
動物になりきるってことやゲームの進化も主眼だったしさすがに技術力のない任天堂には出てくる幕はなかった感じではあるね いつのレスに返してんだよ
こんな過疎スレでゲハ丸出しで
ホントしょうもない >>405
今更だけど対応してるよ。
しかもかなり綺麗に各スピーカーに移行して空間感じるつくり。 もしもDLC来たらゲームカタログじゃなくてゲーム本編を買わなきゃいけないね PS5がようやっと当たったんだけど、もしかしてStrayはPS5版へのアップグレード対応してないのか… >>141
マジか
そこは俺は一発でクリアしたわ
他のネズミっぽいクリーチャーに襲われるとこもほとんど一発でクリアしていった
詰まったのは本屋のギミックだったわ
積まれた本を崩すと出てくるやつ >>144
でもそんなに苦労したのに良いゲーム体験ができたんだね
なんか良かったわ パッケージ版届いた!裏側のZURK仲間みたいな面して並んでやがる PS5、やっと手に入ったのでPS5版にアップグレードしてみたが
ロードくっそ早くて笑ったw
PS4版でリトライするたびにロード長くてイラついてたのに…
映像も音響も文句無し
PS4版だと背景とネコにエッジが目立ってたが、PS5版はバッキバキの高画質
フレームも滑らかで快適なのでカメラ動かしても酔いにくいし
本当にコントローラーからネコの声がするのなw
ヘッドフォン付けての3Dオーディオも相性抜群
本当にStrayの4Kリマスターverという感で大満足 上にもあるけどブラー切ってカメラ感度落とすとマシになる そもそもVRにしたら猫視点になって肝心の主人公の茶トラが見えなくならない?w
猫にはなりきれるとは思うけど
PS5買ったらまたやり直したいコントローラーからのゴロゴロを体感したい ヘッドホンで音を聴きつつゴロゴロ振動のコントローラーをお腹に置いてみたら至福やで ダムみたいなのを閉じてシェルターにしてた理由はなんだったの?
太陽当たらないようにしてたみたいだけど
アウトサイダーの意味も分からなかった
まあ自分がばかなだけだけど 地上が汚染されたため人類が地下シェルターに逃げ込んだ
閉鎖空間での環境問題を解決するために何でも分解するバクテリアを開発
バラまいて特に下層は収集付かなくなる
人類は死に絶えその模倣をする機械だけが残った
ネコは今後も気の向くままに生きる >>430
猫の食事とかはどうしてたんだ?
あと最後鳩が飛んでたけど 人間が環境破壊して地上は汚染されたけど、その中でも生き延びた生物はいた(猫とか)
で、人間がいなくなったから地上は長い時間をかけて元の美しい姿に戻ったのかなと解釈してた >>434
やったよ
ネココーポレーションとかいうのがバクテリアばらまいたとかなんとか >>436
まじか それはすまねえ
あんまり細かく語られなくて想像出来る余地があるのがいいなと思うのよ
プレイヤーによって色々考えられるっていうか >>437
まじかw
とりあえずひとつきになるのは
人間死んでからどれくらいたってるのかだよな
変なロボは数億年とか言ってたんだけど
考察サイトみたら700年とか書いてあるし >>439
VRでやったら主人公の主観視点だから
肝心のニャンコの姿が映らないじゃないか… >>440
VR=一人称というのは短絡的
視点は自動追尾や固定と選べて目の前でねこさんが飛んだり走ったりする
多分あの街から帰ってこれなくなる VRで猫が寝てるときのゆっくり視点が遠くなってく所に没入できたら素敵だな
ミッドタウンとClementineの部屋がいいなあ もう帰れなくていいから行けるもんならずっと行ってたいわ
壁でもいい >>444
自分は2階?ロフト?のテントみたいな布とクッションに囲まれた場所がいいな秘密基地みたい
現実世界とおさらばえ おもちゃのボール?でもコロコロして遊べるぞ
気分は猫 今クリアしたけどゲーム性も雰囲気も練られててよくまとまってる良作だわ
超大作オープンワールドもいいけどこういう作品もっと増えてほしいね >>455
最近買ったばかりで、そこまで進んでいないかも。 >>457
そこまでゲートが進んでないんだよ
進行上重要な部屋だから見落とす事は無いだろうし >>458
そこまで進んだ。
写真より狭いと感じた。 エンドが元の住まいから
目と鼻の先に出てくるってのが優しい
スタート地点の後ろに英語で書かれた案内が伏線になってて
エンディングを迎えてなるほどな、と >>462
これ知らなかった
再会を描写してなくても希望匂わせてくれるのいいな トロコンまでやってみたけど、2時間以内クリアよりチャプター2で一回も捕まらない奴の方が精神的に辛かった...
ランダム要素強いから、簡単にいく時は行くんだろうね 自力じゃなくても良ければ敵無しmod入れたら楽勝よ PS5だけど、何故かバッテリーを取る仕掛けのとこだけめちゃくちゃ処理重くなるのなんなんだろう
PCでも重いのかな? >>468
PCを3090でやったけど処理落ちしてたからそういうものなんだと思う 今更プレイしたけど予想を遥かに上回るゲームだった
ずっとこの世界を楽しみたい
ミッドタウンにいる鳴いたら手を振ってくれるクレームロボット好き
clementineも好き >>472
わかる
ただの猫を動かすゲームかと思ってプレイしたら世界観にどハマりした 猫はもちろんのことキャラクターそれぞれに固有のモーションがあったり細かい作り込みが丁寧で感動してロボットにも愛着湧きまくり
街並みやキャラクターのイメージボードやデザインのディティールがわかる設定資料集などがあれば欲しくなるな Switchは知らんが箱にも出るらしい(レーティング審査通ったとか)
SIE出資/開発支援でローカライズもSIEだったと記憶してるけどこういう事もあるのね 台の上にある物落とせるけどうちのもやるからその度にこのゲームを思い出すわw
お陰でテーブルの上がいつも綺麗 8月にXbox版出るって発表されたけど
なんか追加要素こないかなー もうすぐカタログ落ちしちゃうから始めたけど何なのかよくわからんな
ミニロボに追いかけられるとこまでやったけど仕掛けありのちょっとしたアクションしながらただ進んでくだけ?
なんか物語性とかハートフルな場面とかそういうのはないの? >>481
物語性もハートフルもめちゃある
もう少し頑張って進んでみたらいいよ 初っ端の集団行動でハートフル感じないんならもう無理なんじゃね? すごく楽しかったですがにゃんこに感情移入しすぎてつらい。ご飯ないとか危険なとことかいろいろ。良いところも含めて想像以上に印象に残るゲームでした。 死ぬゲームオーバーの描写が辛いとか言うが
そう言う人はまずびっこひいてるとこで
心を折られるな ゾンクにもみくちゃにされてモゴモゴすんのもエグいな
なんか後発で似たような猫ちゃんゲーム出るな >>485
ごはんを貰えないのは
「ここはあなたの居場所じゃないから元の場所へ戻らないといけないよ」
ってことを示すために仕方がないんだ
実質的には脱出ゲームなんだから永住の選択肢が発生するような演出は許されない >>488
確かにそうですね。ご飯も水もあったら十分住めちゃいますね。納得です。 Stray パッケージ版
2023年11月22日(水)
通常版 4,400円(税込)
スペシャルエディション 6,380円(税込)
https://stray.happinet-games.com/ スペシャルエディション 6,380円(税込)
対応機種 PlayStation® 4 / PlayStation® 5
同梱内容
01 ゲームソフト本編(パッケージ版)
02 アクリルジオラマスタンド
03 オリジナルサウンドトラックCD(2枚組) ずっと気になっていたけどパッケージ版が出るんだ
限定版までありって事は一部の人にささるゲームかな 自キャラが猫なこと以外なんの特徴も面白さもなかったし無駄にグロ入れてくるの本当外人ってこういうの好きだねって感じ 自分が嫌いなものは全て無駄だから世の中に存在してはならないって思考の幼児なんでしょ てかバクテリアが動物レベルにまで進化した過程があれならむしろまだマイルドな方では >>498
高齢者の、統失
wwwwwwwwwwwwww >>492
リアルの猫の生態から考えれば、むしろ1時間で済んでよかったと思うべき 一匹の猫がSFディストピア世界を健気に冒険するゲーム『Stray』が、アニメ映画化を果たすことが明らかになった。米Entertainment Weeklyが伝えた。
アニメ映画化を進めているのは、『ニモーナ』(2023)が評判を呼んだアンナプルナ・アニメーションだ。スタジオを率いるロバート・ベアードは『Stray』について、「何が人間を人間たらしめているのかを描いており、そこに人間は登場しません」とコメント。「猫とロボットのバディ・コメディで、面白いコンビっぷりがたくさん見られます。コメディ要素がありつつも、人間は登場しないのです」。 猫のリアルな仕草がこのゲームの魅力の8割は占めてるからアニメってどうだろうな アニメと言っても3Dアニメだろうから原作に近いんじゃないかな
スタジオも実績ある所だから期待していいと思う
https://youtu.be/f_fuHRyQbOc? カトゥーンぽい猫になるんだろうか
原作に似せてほしいが ゲームみたいにリアル寄りの3Dアニメにして欲しいね >>512
ありがとう!ゲームオーバー時の猫の描写非表示は嬉しい ゲームとしてはくそつまんなかったけどここまで話題になるならトロコンしておいてよかった。
有名ゲーのトロフィーは価値が高いからね。 クソつまんないゲームをトロコンまでやり込むなんてよっぽど暇人なんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています