【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【ディスカバリー】星のカービィ総合331【ForgottenLand】https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658923604/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 落としても10しかもらえないが落とせば30減らすってつまりは差を40詰められるでオッケー? いや違うか
1位が落とされると-30で落とすと+10ってことか
でもホバリングガチャで+40狙うの1位通貨の+50ならやはり後者のほうがいいのでは…?
結構悩むな
できればコピー持ち越しで1位通過がいいんだけど ホイール・バーニング・ニードルは気づいてから回避しようとしても間に合わないときあるから怖いわ…
移動してカメラに入ったCPUがコピー持っててそのままぶっぱされるとかザラだし >>97
ドリルは無敵キャンディー避けられる利点がある 落とされたら−30落としても10って調べたらガセやね
持っているイチゴの量で落とす量は変わるし相手の落とした分だけもらえるようだ ニードルはカービィの体積=判定になるからつらい
計量終わってあっという間に元のサイズに戻るカービィを見るたびに特茶のコラボムービー思い出すわ >>97
単体性能ほぼ最強だけど弱者救済にしか出なさそうな無敵キャンディはどこだろ
>>100
攻撃優先順位と言うか防御相性の問題な気がする
実際ホイールとバーニングどっちが勝つかは覚えてないけど、例えばバーニングにホイール耐性はあるけどホイールにバーニング耐性はない的な
ニードルが案外固くてストーン衝撃波どころか直撃すら効かないけどストーン側も特に何も喰らわなかった記憶
ボウル時代だったら潰せてたと思うんだが やっぱステージ見て先行逃げ切りかボーナス狙いか決めたほうが良さそうね
脳死でホバリングガチャしても安定はしなさそう 第15回みんなで決めるゲーム音楽ランキングの結果が出てた
1位は我らがディスカバリーのいつしか双星はロッシュ限界へ
他にもディスカバリーの楽曲が複数ランクインしてる
http://w.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/9902.html >>109
これ信用出来んわ個人的に
権威もクソもないだろ しかしながらこのテキスト量産してる暇あったらもうちょいシステムのあそこのテコ入れをだな…ってのも熊Dゲーあるある ライブ今更見たけどBadWildMaskedののボーカルもあんな感じでノリノリだったんかな。 >>75
ホバリングボーナス40と1位報酬50なら1位取る方がよくない…? ファイアに完全に吸収同化されたと思われたバーニングが
復活したしプラズマも復活したし
いずれフリーズも復活するかもしれんな
多分 >>112
今のカービィってもう熊崎主導じゃないぞ
グルメフェスもディスカバリーもDは違う人 エアライドでフリーズ出てたし全然可能性ある
っつってもエアライドももう20年くらい前なのか… >>115
ワンチャンアプデでかき氷のコピーフードでフリーズ能力来るかもしれんな
効果は冷気に触れた相手を凍らせて少しの間操作不能にするとか コピー無しバトルロイヤルで勝てる方法教えてくれ
もうケーキは見たくもない 終盤は相手倒すより大量に落ちてくるイチゴ食べてる方が稼げる気がする
倒すより倒されないことのが重要なんじゃないか >>114
最後のバトロワでそれまでのイチゴの差なんて殆ど無くなるから最終得点に純粋に加算されるボーナスの方が大事 相手にボーナスを取られる可能性を考えると80の価値がある >>121
それはステージの構成次第なところもあると思う てかふっ飛ばしてもスコアが加算されないバグも早く直してくれよHAL研 さっきのレースで誰もゴールせずホバリングパタパタしてバトロワ開幕にコピーで突っ込んできて草
パターン出来てきてるわ まあそういうときに限ってコピーを多く使ったボーナスでホバリングガチャ外れるのもあるある コピーボーナス、ミニゲームのイチゴボーナス、壁ボーナスあたりは狙って取るの難しい というかなんでタランザとスージーのスキンだけお面なの? エフィリンスキンは先にしっかり作って後は初期勢から時系列順に作ってたら納期が押してきてた説
3DS勢→もうお面でええやろ
サンマ→こっちはお面つくるより帽子作って色変えた方が早いやろ タランズラとハルトニウムヘルム…
デカくなったら帽子壊れそうだからダメなのか 帽子が腕の辺りまであるやつは大きくなると変形しちゃうからね... その2人に関してはゴリ押し気味に出さなくても同作からビックバンカラーとかロボボスキンとかでもアリだったな どうでもいいけどカービィが移動するときに鉄球が転がるみたいな音がするのが気になる ジョイコンをSwitchにくっつけたままネット対戦やってるとしょっちゅうコントローラーの接続が切れましたとか表示されて切断してしまう
みんなこんなのある?
オフラインだと使用するコントローラーのLRを押してくださいみたいな表示出る
コントローラーの接触が悪いのが不良なのか仕様なのかわからない
みんなプロコンでやってるのかな?
仕方ないから自分はなるべくプロコンでやるようにしてるけど、寝転がってダラダラやりたいんよなあ >>135
非純正だけど本体に直接接続する
コントローラーあるよ
普通のSwitchをliteみたいにして遊べる奴
新たにジョイコン買うなり修理出すなりでもいいけどね ボーナス狙って1位取れるって草生やしてるやつエアプか運良かっただけでは マジかー
新品で買ってまだ半年くらいなのに
最初の1か月でドックも繋がらなくなったし
ハズレ掴んでしまったのかな
>>137
いい情報ありがとう
それ探してみる そのうち、最低でもレート〇〇くらいになってから発言しようなって空気になりそう グルメフェスの実況動画をいくつか見たけど皆ボーナスで面食らってて笑った
中には「ルールが分からない!」とか言ってる人もいるんだけど普通ゲームやる時って公式が上げてる紹介映像とか見るもんじゃないの?
紹介映像見てすらないのに「ルールが分からない!」とか言ってるのはそれは違くね? ルールは1回やりゃわかるだろと思うしそもそも最初に説明入るんだがな
リアクションのデカさ優先で画面見てないんだろ >>145
ユーザーって思った以上に説明書は読まないしチュートリアルはスキップするよ
だからテキスト無しでも数回やればルールを理解できる作りがベストだしゲームならスーパーマリオブラザーズみたいなのが理想ではある >>145
実況者ってのはリアクション第一なので
あえて事前情報なしで進める人も多いよ
それにしたってゲーム中のルール説明すら読んでなさそうな人はさすがにどうかと思うが ゲーム実況で初見でイチゴ以外のフルーツをスルーするのは全然いいけど3回目以降でもスルーするのはちょっとモヤる(ボーナスでフルーツ取るのは大事なの分かってるにも関わらず)
まあ3回目ぐらいだと「早くゴールしてイチゴ50取らなきゃ!」ってなる気持ちが優先されるからわからんでもないけどね このゲームでレート高くてもだから何?って感じするけどな
本当に実力ある人が必ず1位になれるとは思えないゲームだし >>145
ルールがわからないってボヤいてたのしゅーやかな?
アイツ、グルメフェスを「エアライドのパチモン」とかほざいてて素直に「は?」ってなってしまったな...(もうちょっとオブラートに包めないのか)
アイツのカービィシリーズの実況は昔は好きだったけど今は文句言うだけの実況になってて好きじゃないわ >>150
ポケモン対戦と似たようなもんじゃねぇかな
必ず勝てるもんじゃないけど全体的な勝率を上げていく楽しみがないとは言えない ゲーム性が広がるようにボーナスが設定されてるけど
今回どのボーナスが適用されるかはゲーム開始時に提示する方式じゃだめだったんかな >>153
下手な人を駆逐して終わりやね
最後まで勝敗がどうなるか分からないのが賛否両論ありつつ好評な点だと思う シティトライアルにあった「たまに外れる予告」システムとかがベターかな ボーナス公表からのホバリングが選ばれたら
皆どっかでホバリング稼ぐのかな
見たいけどやりたくはない 4位確定したときは身投げしてプカプカタイムだ!!! レースでプレイヤー4人が放置したらワドルディが一位とかになるのかな あれってクリアに時間かかると残り時間出なかったっけ ぶつかった瞬間Aでカービィボウルみたいに弾き飛ばしてぇ 誰かがゴールしたらなのか全体で制限時間あるかは知らんがあまりにもレースで長引くとカウントダウン始まる ワドルディがやまもりケーキにたどり着くことは決して無い…! 最後がバトロワだけじゃなくてボス戦貢献度バトルも欲しかったなぁ ワドルディ達道中イチゴすらすり抜けて食わんし(ゲームルール上の娯楽性的にはその方が都合いいのは確かだけど)
フォークの巻き添え食らったのか知らんが当人達も何のために転がってんのか分かってなさそう バーニングがタチカビ以来ってマジか、そんなに出てなかったのか ハイジャンプもスペコレ以来なんやな
ホイールはロボボ以来
ニードル・トルネイドもディスカバリーで久々の登場だったし
このへん本編より外伝の方が使いやすいもんね >>165
確かにボス戦は欲しいかも、てかそっちの方が憎しみを産まなくて楽しいと思うわ
ボスはデデデで武器は後半になるとフォークを使って戦う戦法で >>141
ネットのオークションサイトで買ったから購入の保証書みたいなのがなくて残念ながら
有機ELで割と出て間もない頃に買ったからおかしなものは掴まされてないと思うけど ドリル最初搾り袋かと思った
今でもカービィの方は搾り袋に見える ボール系カービィはコピーシンプルな方が扱いやすいからね >>172
別に迷惑系はゲーム実況者じゃないぞ...
これは単に、製作者へのリスペクトのない実況は気分悪いよねってだけ 迷惑系はリアルで路上とかでなんか他人に嫌がらせするイメージ
実況は思い浮かばないなあ
あるとしても特定の実況者信者が何か騒ぐことくらいしか思い浮かばない ユーチューバーとかよく知らんしどうでもいい
そんなことよりコースメニューの中にティーカップ見えたら先行逃げ切りも視野に入れたほうがいいなこれ 40ボーナスは、上手いプレイをした場合のボーナスのみで固定されている(ホバリングや壁ぶつかり、コピー回数ボーナスが除外されてて、特殊フルーツやイチゴ取得数ボーナスがすべて固定加算される)ガチルール&レートと、ランダムで3つ選ばれるエンジョイルール&レート(つまり今のルール)の2つに分けてくれればよかったのにって感じがある
まあ値段的にそこまで手が回しにくかったんだろうけど 自分をカービィだと思いこんでるvtuberとかおらんの? >>177
こんなゲームにまじになっちゃってどうするの
って感じなんじゃない?
レートなんて小さく表示されてる程度なのに気にする人がそんなに声でかいと思わなかったんだろ >>179
しかしまぁオンライン対戦である以上、ガチ勢は確実に生まれるわけで
他の任天堂(傘下)作品以上に、ライト勢でも楽しめる対戦ゲームを目指したんだろうけど
ランダム性が前に出すぎてガチ勢は窮屈ののよな >>180
仕方ないわな
実際どのゲームでも運ゲー排除しろってガチ勢が言えば言うほど格ゲーのように初心者お断りになっていくだけだし
勝手にガチって挙句の果てに文句言う方が実は少数派だけど声がデカいのは昔からの伝統だわ
(そして知識が無いのに文句を言うやつまでそのうち現れる) >>181
いやまぁ実際はバランスが重要だからね
みんなでワイワイ騒ぎながらプレイするのも、ガチ勢が根詰めてプレイするのもできるってのが任天堂ゲーや桜井ゲーの醍醐味だから
実際今作と似たパターンの作品があったりするんですよ
スマブラXって言うんですけどね 過去作みたいに荒らしや馴れ合いいないだけで十分だわ プレイする過程に運が入るのは"らしい"んだけど
プレイした結果に運が入るのは"らしくない"と感じる >>182
ぶっちゃけるとバランスに関しては確かに悪いような感じはあるし俺もそう思う
だけど戦術がきっちり固まってるわけでもないし、そもそも仕様だってまだ隅々まで把握されてないからまだバランスに関する評価は時期尚早だと思う
あと楽しい 直近のディスカバリーが神ゲーだったのと30周年記念のこともあって高い期待で買った人と、あくまで安値の番外作品として最初からハードル下げて買った人で感想が違いそうだな
俺は後者で割と楽しめてはいるけど、ボーナス周り不満なのは分かる ちなみにホバリングとコピー多く使ったは今のところ5割でどっちかが手に入るらしいのでホバリングしてる間にコピー使われまくると普通に五分五分やで 開発リソース大喰らいであろうディスカバリー並行してたのに現代基準の神ゲーが続けざまに出る訳ないだろ感
まあそれとは別として企画レベルでの何かの不足は感じる
手軽需要を餌にして地獄に誘惑する世界の誰かとランクマ形式はこういう作品では存在自体が逆効果じゃね、桃鉄とか敢えてそういうの抜きじゃなかったっけ、とか >>188
確かにこの理不尽加減は桃鉄に近いものを感じる >>43
これが全員が理解できるメンツとやりたいわ
まあそこまでいかなさそうなゲームだが 全員理解者ならイチゴ以外の争いにまずなるだろ
そしてコピー下位が攻撃持ち越し上位が回避持ち越し自殺も厭わない
意外とバランス取れてるのでは? 後ろほどコピーの回数が増えるからホバリング見越してコピー回しまくる
そのあとゴール前でカウントダウン始まったらケーキ取らせる前にホバリングの着地場所にいて落としまくる
そしてガチャはコピーの回数でボーナス取る
なんか変なメタ対策回ってきたなコレ 割とホバリング頑張ってるやつ落としまくるのそれはそれでちょっと楽しい むしろ全員理解してるとベリーだけを以下に早く取得しての戦いになるのかな
そして取れなかったやつがホバリングでベリー分だけを埋める
ってことはやっぱりケーキの50が重要になってくる
やはりバランス取れてるのでは??? なんならベリー取れたやつがホバリングしちゃうから阻止するためにコピー回したりケーキ取って次ステージに進めたりなのかな
そんでコピー回してるから厳選も終わってるだろうし
難しい >>166
なんの為に転がってるのか分からないは草
ワドルディって賢いのかアホなのかよく分からないな 壊せるクッキーに体当たりしたボーナスもあるからミニゲームとコースの出方と現在のいちごの入手次第でわざとクッキー体当たりを優先したり立ち回り変えたりする必要も出てくるしホバリングで遅延選択してるやついたらこっちはとにかく高額いちごやその他ベリーボーナス狙いの立ち回りに変えるとかありそうだがはたして…? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています