【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
☆ 次スレを建てる時には、↑のコマンドを3行以上になるようコピペしてください
据え置き、携帯型を問わないカービィシリーズ総合スレッドです
☆ 星のカービィ ポータル
https://www.kirby.jp/
☆ ハル研究所 ウェブサイト
https://www.hallab.co.jp/
☆ 任天堂 ホームページ
https://www.nintendo.co.jp/
☆ カービィカフェ
https://kirbycafe.jp/
☆Twitterアカウント(公式マーク有)
星のカービィ
https://twitter.com/Kirby_JP
カービィカフェ
https://twitter.com/kirbycafejp
☆前スレ
【ディスカバリー】星のカービィ総合331【ForgottenLand】https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1658923604/
☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranimeh/1573567067/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ワドルディ達道中イチゴすらすり抜けて食わんし(ゲームルール上の娯楽性的にはその方が都合いいのは確かだけど)
フォークの巻き添え食らったのか知らんが当人達も何のために転がってんのか分かってなさそう バーニングがタチカビ以来ってマジか、そんなに出てなかったのか ハイジャンプもスペコレ以来なんやな
ホイールはロボボ以来
ニードル・トルネイドもディスカバリーで久々の登場だったし
このへん本編より外伝の方が使いやすいもんね >>165
確かにボス戦は欲しいかも、てかそっちの方が憎しみを産まなくて楽しいと思うわ
ボスはデデデで武器は後半になるとフォークを使って戦う戦法で >>141
ネットのオークションサイトで買ったから購入の保証書みたいなのがなくて残念ながら
有機ELで割と出て間もない頃に買ったからおかしなものは掴まされてないと思うけど ドリル最初搾り袋かと思った
今でもカービィの方は搾り袋に見える ボール系カービィはコピーシンプルな方が扱いやすいからね >>172
別に迷惑系はゲーム実況者じゃないぞ...
これは単に、製作者へのリスペクトのない実況は気分悪いよねってだけ 迷惑系はリアルで路上とかでなんか他人に嫌がらせするイメージ
実況は思い浮かばないなあ
あるとしても特定の実況者信者が何か騒ぐことくらいしか思い浮かばない ユーチューバーとかよく知らんしどうでもいい
そんなことよりコースメニューの中にティーカップ見えたら先行逃げ切りも視野に入れたほうがいいなこれ 40ボーナスは、上手いプレイをした場合のボーナスのみで固定されている(ホバリングや壁ぶつかり、コピー回数ボーナスが除外されてて、特殊フルーツやイチゴ取得数ボーナスがすべて固定加算される)ガチルール&レートと、ランダムで3つ選ばれるエンジョイルール&レート(つまり今のルール)の2つに分けてくれればよかったのにって感じがある
まあ値段的にそこまで手が回しにくかったんだろうけど 自分をカービィだと思いこんでるvtuberとかおらんの? >>177
こんなゲームにまじになっちゃってどうするの
って感じなんじゃない?
レートなんて小さく表示されてる程度なのに気にする人がそんなに声でかいと思わなかったんだろ >>179
しかしまぁオンライン対戦である以上、ガチ勢は確実に生まれるわけで
他の任天堂(傘下)作品以上に、ライト勢でも楽しめる対戦ゲームを目指したんだろうけど
ランダム性が前に出すぎてガチ勢は窮屈ののよな >>180
仕方ないわな
実際どのゲームでも運ゲー排除しろってガチ勢が言えば言うほど格ゲーのように初心者お断りになっていくだけだし
勝手にガチって挙句の果てに文句言う方が実は少数派だけど声がデカいのは昔からの伝統だわ
(そして知識が無いのに文句を言うやつまでそのうち現れる) >>181
いやまぁ実際はバランスが重要だからね
みんなでワイワイ騒ぎながらプレイするのも、ガチ勢が根詰めてプレイするのもできるってのが任天堂ゲーや桜井ゲーの醍醐味だから
実際今作と似たパターンの作品があったりするんですよ
スマブラXって言うんですけどね 過去作みたいに荒らしや馴れ合いいないだけで十分だわ プレイする過程に運が入るのは"らしい"んだけど
プレイした結果に運が入るのは"らしくない"と感じる >>182
ぶっちゃけるとバランスに関しては確かに悪いような感じはあるし俺もそう思う
だけど戦術がきっちり固まってるわけでもないし、そもそも仕様だってまだ隅々まで把握されてないからまだバランスに関する評価は時期尚早だと思う
あと楽しい 直近のディスカバリーが神ゲーだったのと30周年記念のこともあって高い期待で買った人と、あくまで安値の番外作品として最初からハードル下げて買った人で感想が違いそうだな
俺は後者で割と楽しめてはいるけど、ボーナス周り不満なのは分かる ちなみにホバリングとコピー多く使ったは今のところ5割でどっちかが手に入るらしいのでホバリングしてる間にコピー使われまくると普通に五分五分やで 開発リソース大喰らいであろうディスカバリー並行してたのに現代基準の神ゲーが続けざまに出る訳ないだろ感
まあそれとは別として企画レベルでの何かの不足は感じる
手軽需要を餌にして地獄に誘惑する世界の誰かとランクマ形式はこういう作品では存在自体が逆効果じゃね、桃鉄とか敢えてそういうの抜きじゃなかったっけ、とか >>188
確かにこの理不尽加減は桃鉄に近いものを感じる >>43
これが全員が理解できるメンツとやりたいわ
まあそこまでいかなさそうなゲームだが 全員理解者ならイチゴ以外の争いにまずなるだろ
そしてコピー下位が攻撃持ち越し上位が回避持ち越し自殺も厭わない
意外とバランス取れてるのでは? 後ろほどコピーの回数が増えるからホバリング見越してコピー回しまくる
そのあとゴール前でカウントダウン始まったらケーキ取らせる前にホバリングの着地場所にいて落としまくる
そしてガチャはコピーの回数でボーナス取る
なんか変なメタ対策回ってきたなコレ 割とホバリング頑張ってるやつ落としまくるのそれはそれでちょっと楽しい むしろ全員理解してるとベリーだけを以下に早く取得しての戦いになるのかな
そして取れなかったやつがホバリングでベリー分だけを埋める
ってことはやっぱりケーキの50が重要になってくる
やはりバランス取れてるのでは??? なんならベリー取れたやつがホバリングしちゃうから阻止するためにコピー回したりケーキ取って次ステージに進めたりなのかな
そんでコピー回してるから厳選も終わってるだろうし
難しい >>166
なんの為に転がってるのか分からないは草
ワドルディって賢いのかアホなのかよく分からないな 壊せるクッキーに体当たりしたボーナスもあるからミニゲームとコースの出方と現在のいちごの入手次第でわざとクッキー体当たりを優先したり立ち回り変えたりする必要も出てくるしホバリングで遅延選択してるやついたらこっちはとにかく高額いちごやその他ベリーボーナス狙いの立ち回りに変えるとかありそうだがはたして…? 2位でもハイジャンプって出ることがあるんだな…びっくりした >>200
グルメフェスver.1.10
・レース上にいたワドルディを消しました >>202
自分派ゴール前まで順調に進んでたらハイジャンプ×3の予告が見えてゴールボーナスがもらえなかったってのに遭遇した ガチ勢に聞きたいんやが
今のレースってレースしてる??? >>207
ゴール手前までは特殊フルーツの為にレースせざるをえない
そういやボーナスのレースで苺を多く集めたって最後の山盛りイチゴの分もカウントされるのかな 山盛りイチゴ取れないの普通に気持ちよくなくていっつもホバリングノルマ無視してるわ
正直この手のレースゲームって、フラストレーションをために溜めて最後に解放するのが気持ちいいと思う() 落ちたあとのルーレットは連打ではなくイチゴにならないように目押し頑張るべきか コピー貰えるかどうかみたいな運要素は別にいいんだけど終了後に運で順位変動するのが問題なんよな
マリオカートだってアイテム運で勝敗決まるけどそれはゲームプレイの中で起こるイベントでレース後に1位が2位に落とされたりはないわけで カジュアルにやらせたいなら見えるレート要る?って話だし
ガチらせたいならその奇っ怪なボーナスは無くすかせめて事前に開示した方が良いのではという話だし
さらに言うとその見えないボーナスが理由で「イチゴ集めてレースして最終戦は奪いあえ」というPVや広報でも分かりやすい筈のゲーム性が妙な方向へ複雑化しているのは結局カジュアル向けの要素ではないし
個々の要素として見ればそれぞれそうした理由は理解できるんだけど、一貫したゲームシステムとして見ると一体何処を目指してどのようなゲーム体験をさせたいのか、いまいちチグハグな印象を感じる カジュアル層でもレートが上がったら嬉しい程度の感想はあるしあっても良くない? 1位フィニッシュからのボーナスで3位まで転落したときは真顔になったわ 確かにボーナスがボーナスの域を超えてる感は否めないかもしれんな
最後のバトルロイヤルでボコボコにされた人がボーナスで+80くらい貰って大逆転で気持ちいいって人もいればバトルロイヤルでせっかく1位獲得したのに他の人がボーナス貰って3位辺りに落ちて「はぁ?」って人ももちろんいる
40から30に減らした方がマシになるのかな? >>218
じゃあレートじゃなくてもいいし
下がる必要もないやん まあ正直製作者の側もそんなにガチ勢がやるという想定はしてないんだろうね まぁ、カービィといえば初心者向けでもあるし
EXモードやかちぬきボスバトル、格闘王への道などの上級者向けの要素も沢山入れてきたんだよ
新作だってそういった層でも楽しめるソフトだと思うのは割と自然だと思うよ まぁこの手のゲーム作り慣れてないし「こんなもんでいいかな?」感はある そうこう言ってる間に桜井がYoutuberになってる件
しかもゲーム作りがテーマのチャンネルで >>221
無くていいと思う
ただ一方で無いとつけろって言うやつも出てくる
見えないことで内部レートガバガバなんじゃねえのかって疑うやつが出てくるから仕方なく小さく表示してるんじゃない? 問題はランクマ・レートの存在自体がレートつけろって言う奴ともども地雷って段階だと思う
ポケモンスプラスマブラくらいの最強クラス権威があれば生半可な不和じゃびくともせずに多様性を許容し拡大できるだろうけど、
到底そこまでには及ばない外伝カービィ、しかも片手間しか空いてなかったっつーなら、そういう諸刃で差別化したトレンドを追うのは多分裏目
1人用で上級者ぶれる程度の客には高難易度CPUなり何なり用意できうるけど、半ばレベルデザイン制御不能が前提の対戦ガチ勢は無理 >>228
> 1人用で上級者ぶれる程度の客
地味なディスりやめーや(´・ω・`)
あと主語ぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりそうでわからん サークライの動画見たけどボスストップの話題でカービィを例に出してたけどこれって今のカービィにもちゃんと受け継がれてるんだよな 近々皆さんの前に出てきますみたいなこと言ってたが
youtuberになってゲームの作り方配信してんのか マリパとかも終了後ランダムなプレイボーナスあるけど逆転要素強すぎるのはあまり好きではないなぁ
とりあえずグルメフェスもオンオフ選ばせてほしい この世にカービィを誕生させた男だ。
”格”が違う。 🌸上がってこい、ここまでな(トントン)
🐻ぶったおす! 別にミスってレート下がるなら自分が未熟だってわかるからいいじゃん
コピー全然出さねぇで3人にサンドバッグにされてレート2000一気に消えた時は画面ブン殴ろうかと思ったくらい腸が煮えくり返るわ やられたときにザクッ(停止)スローで退散したら
どのゲームもカービィっぽく見える説 気にしたくないけど向こうがこれみよがしに見せつけてくるだろ 20000近くいくと2位でもガッツリ減るからそこら辺が限界なのかね カービィちゃんがイチゴたんまり食べて幸せそうならそれでいいんだよ。 本当アグレッシブだよなこの人は
そりゃカービィのパパにもなるわ >>234
この2人って意外と対称的よね
確か石川さんが、桜井さんは感覚的な表現で、熊崎さんは超具体的に指示してくるって言ってたり
ユーモアをぶっこみたがる桜井さんと、
オタトークが止まらない熊崎さん
ゲーム的な楽しさを優先する桜井さん、
世界観を大事にする熊崎さん
みたいな どっちも元はデザイナースタートなんだよな
対象的に見えてパロディ好きは共通していて
ボス戦開始時のピピピピ演出をだいじにしてるのも面白い マルクはむしろSFC版が本来のイメージよりマイルドになってたんじゃない?
戦闘BGMは不気味系だしな スタアラではだいぶマイルドになってたから...
スマブラSPのマルクがグロいのはもしかしたら桜井さんがウルデラをプレイして気にいったのかもしれん 熊崎とサークライはマルクの扱いでそれぞれの方向性がわかって面白いな
熊崎マルクは可愛い路線&プレイアブル化する時は原作を尊重して忠実に再現する
桜井マルクはとにかく新鮮味を出すために新技を考える(ただしどれもグロい) SPのマルクグロすぎるよな
スパデラの原作者に申し訳ないと思わないのか スタアラマルクは変身前と変身後の二面性を両方出しつつのプレイアブルへの落とし込みが上手かったな
無敵時間盛り過ぎて壊れ気味の性能にはなってたけど スマブラSPのおかげで桜井マルクと熊崎マルクとかいう謎の分裂が生まれたのほんと草 >>255
(多分そういうネタかと…)
スマブラマルクの複眼や血管翼もいつか逆輸入されたりするのかな 熊崎さんがカービィに何か増やすときは、世界観に沿って横に伸ばしたり繋げたりしていく感じ
桜井さんの場合は、抽象的なイメージからどんどん膨らましていく感じ
だと思う >>251
SDXマルクはハード性能か何かの制作事情で没った要素があったらしい
変貌時チラ見せ顔芸を見るに、魔性邪悪性が本命なのはSDX当初から意図してたと思う CEDEC2022のハル研のセッションレポートがいくつか公開されてるね。
今でてるのはサウンドとアートディレクションについてだけどどっちも面白かったわ。 ステージによって出てくる能力違うよね
スクエアケーキだとドリルよく出る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています