【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>188
確かにこの理不尽加減は桃鉄に近いものを感じる >>43
これが全員が理解できるメンツとやりたいわ
まあそこまでいかなさそうなゲームだが 全員理解者ならイチゴ以外の争いにまずなるだろ
そしてコピー下位が攻撃持ち越し上位が回避持ち越し自殺も厭わない
意外とバランス取れてるのでは? 後ろほどコピーの回数が増えるからホバリング見越してコピー回しまくる
そのあとゴール前でカウントダウン始まったらケーキ取らせる前にホバリングの着地場所にいて落としまくる
そしてガチャはコピーの回数でボーナス取る
なんか変なメタ対策回ってきたなコレ 割とホバリング頑張ってるやつ落としまくるのそれはそれでちょっと楽しい むしろ全員理解してるとベリーだけを以下に早く取得しての戦いになるのかな
そして取れなかったやつがホバリングでベリー分だけを埋める
ってことはやっぱりケーキの50が重要になってくる
やはりバランス取れてるのでは??? なんならベリー取れたやつがホバリングしちゃうから阻止するためにコピー回したりケーキ取って次ステージに進めたりなのかな
そんでコピー回してるから厳選も終わってるだろうし
難しい >>166
なんの為に転がってるのか分からないは草
ワドルディって賢いのかアホなのかよく分からないな 壊せるクッキーに体当たりしたボーナスもあるからミニゲームとコースの出方と現在のいちごの入手次第でわざとクッキー体当たりを優先したり立ち回り変えたりする必要も出てくるしホバリングで遅延選択してるやついたらこっちはとにかく高額いちごやその他ベリーボーナス狙いの立ち回りに変えるとかありそうだがはたして…? 2位でもハイジャンプって出ることがあるんだな…びっくりした >>200
グルメフェスver.1.10
・レース上にいたワドルディを消しました >>202
自分派ゴール前まで順調に進んでたらハイジャンプ×3の予告が見えてゴールボーナスがもらえなかったってのに遭遇した ガチ勢に聞きたいんやが
今のレースってレースしてる??? >>207
ゴール手前までは特殊フルーツの為にレースせざるをえない
そういやボーナスのレースで苺を多く集めたって最後の山盛りイチゴの分もカウントされるのかな 山盛りイチゴ取れないの普通に気持ちよくなくていっつもホバリングノルマ無視してるわ
正直この手のレースゲームって、フラストレーションをために溜めて最後に解放するのが気持ちいいと思う() 落ちたあとのルーレットは連打ではなくイチゴにならないように目押し頑張るべきか コピー貰えるかどうかみたいな運要素は別にいいんだけど終了後に運で順位変動するのが問題なんよな
マリオカートだってアイテム運で勝敗決まるけどそれはゲームプレイの中で起こるイベントでレース後に1位が2位に落とされたりはないわけで カジュアルにやらせたいなら見えるレート要る?って話だし
ガチらせたいならその奇っ怪なボーナスは無くすかせめて事前に開示した方が良いのではという話だし
さらに言うとその見えないボーナスが理由で「イチゴ集めてレースして最終戦は奪いあえ」というPVや広報でも分かりやすい筈のゲーム性が妙な方向へ複雑化しているのは結局カジュアル向けの要素ではないし
個々の要素として見ればそれぞれそうした理由は理解できるんだけど、一貫したゲームシステムとして見ると一体何処を目指してどのようなゲーム体験をさせたいのか、いまいちチグハグな印象を感じる カジュアル層でもレートが上がったら嬉しい程度の感想はあるしあっても良くない? 1位フィニッシュからのボーナスで3位まで転落したときは真顔になったわ 確かにボーナスがボーナスの域を超えてる感は否めないかもしれんな
最後のバトルロイヤルでボコボコにされた人がボーナスで+80くらい貰って大逆転で気持ちいいって人もいればバトルロイヤルでせっかく1位獲得したのに他の人がボーナス貰って3位辺りに落ちて「はぁ?」って人ももちろんいる
40から30に減らした方がマシになるのかな? >>218
じゃあレートじゃなくてもいいし
下がる必要もないやん まあ正直製作者の側もそんなにガチ勢がやるという想定はしてないんだろうね まぁ、カービィといえば初心者向けでもあるし
EXモードやかちぬきボスバトル、格闘王への道などの上級者向けの要素も沢山入れてきたんだよ
新作だってそういった層でも楽しめるソフトだと思うのは割と自然だと思うよ まぁこの手のゲーム作り慣れてないし「こんなもんでいいかな?」感はある そうこう言ってる間に桜井がYoutuberになってる件
しかもゲーム作りがテーマのチャンネルで >>221
無くていいと思う
ただ一方で無いとつけろって言うやつも出てくる
見えないことで内部レートガバガバなんじゃねえのかって疑うやつが出てくるから仕方なく小さく表示してるんじゃない? 問題はランクマ・レートの存在自体がレートつけろって言う奴ともども地雷って段階だと思う
ポケモンスプラスマブラくらいの最強クラス権威があれば生半可な不和じゃびくともせずに多様性を許容し拡大できるだろうけど、
到底そこまでには及ばない外伝カービィ、しかも片手間しか空いてなかったっつーなら、そういう諸刃で差別化したトレンドを追うのは多分裏目
1人用で上級者ぶれる程度の客には高難易度CPUなり何なり用意できうるけど、半ばレベルデザイン制御不能が前提の対戦ガチ勢は無理 >>228
> 1人用で上級者ぶれる程度の客
地味なディスりやめーや(´・ω・`)
あと主語ぐちゃぐちゃで何が言いたいのか分かりそうでわからん サークライの動画見たけどボスストップの話題でカービィを例に出してたけどこれって今のカービィにもちゃんと受け継がれてるんだよな 近々皆さんの前に出てきますみたいなこと言ってたが
youtuberになってゲームの作り方配信してんのか マリパとかも終了後ランダムなプレイボーナスあるけど逆転要素強すぎるのはあまり好きではないなぁ
とりあえずグルメフェスもオンオフ選ばせてほしい この世にカービィを誕生させた男だ。
”格”が違う。 🌸上がってこい、ここまでな(トントン)
🐻ぶったおす! 別にミスってレート下がるなら自分が未熟だってわかるからいいじゃん
コピー全然出さねぇで3人にサンドバッグにされてレート2000一気に消えた時は画面ブン殴ろうかと思ったくらい腸が煮えくり返るわ やられたときにザクッ(停止)スローで退散したら
どのゲームもカービィっぽく見える説 気にしたくないけど向こうがこれみよがしに見せつけてくるだろ 20000近くいくと2位でもガッツリ減るからそこら辺が限界なのかね カービィちゃんがイチゴたんまり食べて幸せそうならそれでいいんだよ。 本当アグレッシブだよなこの人は
そりゃカービィのパパにもなるわ >>234
この2人って意外と対称的よね
確か石川さんが、桜井さんは感覚的な表現で、熊崎さんは超具体的に指示してくるって言ってたり
ユーモアをぶっこみたがる桜井さんと、
オタトークが止まらない熊崎さん
ゲーム的な楽しさを優先する桜井さん、
世界観を大事にする熊崎さん
みたいな どっちも元はデザイナースタートなんだよな
対象的に見えてパロディ好きは共通していて
ボス戦開始時のピピピピ演出をだいじにしてるのも面白い マルクはむしろSFC版が本来のイメージよりマイルドになってたんじゃない?
戦闘BGMは不気味系だしな スタアラではだいぶマイルドになってたから...
スマブラSPのマルクがグロいのはもしかしたら桜井さんがウルデラをプレイして気にいったのかもしれん 熊崎とサークライはマルクの扱いでそれぞれの方向性がわかって面白いな
熊崎マルクは可愛い路線&プレイアブル化する時は原作を尊重して忠実に再現する
桜井マルクはとにかく新鮮味を出すために新技を考える(ただしどれもグロい) SPのマルクグロすぎるよな
スパデラの原作者に申し訳ないと思わないのか スタアラマルクは変身前と変身後の二面性を両方出しつつのプレイアブルへの落とし込みが上手かったな
無敵時間盛り過ぎて壊れ気味の性能にはなってたけど スマブラSPのおかげで桜井マルクと熊崎マルクとかいう謎の分裂が生まれたのほんと草 >>255
(多分そういうネタかと…)
スマブラマルクの複眼や血管翼もいつか逆輸入されたりするのかな 熊崎さんがカービィに何か増やすときは、世界観に沿って横に伸ばしたり繋げたりしていく感じ
桜井さんの場合は、抽象的なイメージからどんどん膨らましていく感じ
だと思う >>251
SDXマルクはハード性能か何かの制作事情で没った要素があったらしい
変貌時チラ見せ顔芸を見るに、魔性邪悪性が本命なのはSDX当初から意図してたと思う CEDEC2022のハル研のセッションレポートがいくつか公開されてるね。
今でてるのはサウンドとアートディレクションについてだけどどっちも面白かったわ。 ステージによって出てくる能力違うよね
スクエアケーキだとドリルよく出る ただ、スクエアケーキだと頻繁に段差ができるからドリルは使いにくいんだよな… レート上げるだけだったらひたすら2位狙いでもいいのか >>268
条件が知りたいところだな
差がありすぎるとダメとか 参加者のレートによるんじゃないの?
4人の中で自分が一番レート高い時に2位になったら下がるとか 初期値15000なんて露骨な数字だし単純にELOレーティング10倍にしてるだけじゃね?
で、ELOは本来順位を持つものには対応してなくて個々の勝ち負けで判断するものなので
2位を取ったら1位に負けて3位4位に勝ちましたと見做して処理しているなら
各々のレート次第では下がっても何もおかしくない グルメフェスをさっき始めたばかりなんだけど1位フィニッシュでも逆転要素が強すぎて捲られることが結構あったからガチでやるなら相当根気入りそうだね とりあえずガチりたいならティータイムがあるときは先行逃げ切りオススメする
あくまで個人的意見 グルメフェスの操作を大分シンプルにしたのは煽り行為を無くそうという意図もあるんだろうか
今の所そういう報告は聞いてないし 今年のCEDECもお腹いっぱいになる話たくさん
はじまりの地で小鳥のさえずりが新世界をかけぬけてっぽいのは気のせいじゃなかった ゴール前で逆走してホバリング連打でさえ煽りではなく戦略になるシステム ファイターズ2では屈伸
バトデラではつかみ連打とかあったけどね スパデラのメモリアル楽曲にグルメレースあると思ったのにないんだな
メタ逆アレンジもあるのに原曲も入れたのはグラミー賞に引っ張られてないか? 3DSのe-shop終わる前に初代のVC押さえとこうと思うんですがエクストラゲームの難易度はどのくらいでしょうか
夢の泉はサウンドテスト出せずに諦めました >>282
デデデも含めて全体的に敵の動きが厄介
歴代でも高難度の部類だと思う
ちなみに初代のエクストラとサウンドテストはコマンドさえ知ってればクリア前から選べるよ SwitchONLINE GBが3DS終了後来るのでは ディスカバ紀行、ワイルドデデデの紹介まで来たか…
発売半年にはレオンガルフ来るかな 今日の桜井さんの動画は初代カービィの話だったけどその中で「初代カービィはシリーズで最も売れたゲーム(放送時点)」って言ってたけどディスカバリーが初代の売上を超えたらいつかディスカバリーにも触れてほしいな
実際桜井さんがディスカバリーをどう思ってるのかも気になるし 桜井とかもうどうでもいいから他所でやってくんねえか
信者スレとかないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています