【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あと崖ニードルとかいう場外逃げ殺しも何とかして欲しい() コピー無いときは素の体当たりで落としたりトング誘導したりしてる
決まると気持ちいい グルメフェスのダウンロードカード版は7200本売れたのか マリパも最終ボーナスあるけどあれはそもそも運ゲーで盛り上がるゲームでレースやバトロワメインのこれとはまた別だしなぁ
例えばマリカで最後に隠しルートに寄り道した人だけポイント貰えて勝敗変動みたいな理不尽感ある
レートをなくしたりミニゲームのバリエーション多ければこのシステムでもまた評価変わってたんじゃないかなぁ
というかそんな感じのカービィのパーティゲームやってみたい レースで頑張れば頑張るほど不利になるのはデザイン的によろしくないな
明らかにコピー出にくくなるしボーナスも受け取りづらい バトロワで1位だとコピーが出にくい仕様ってのは紹介記事か何かで読んだ気がする バトロワでのコピーが出る確率ってどんなもんなんだろう
さっき4位で3連続イチゴが出るという不運を引き当ててしまったのだけど… ティーカップがメニューに入ってたらレース頑張るべきだけどな バトロワのコピー出現率は4位は4位でもダントツで最下位になるとコピーが出なくてイチゴばっかになるバグ?仕様?ってどっかで聞いた 狙って最下位目指してるやつに制裁加えてるんじゃねーの(テキトー) >>282
鬼畜だぞ
特にクラッコが難しくて諦めた
初代エクストラのボスはクラッコがいちばん簡単な気がするが…むしろノーマルより弱体化してない? ディスカバもグルメフェスも山梨開発が中心で、東京開発はバトデラ以降目立って動いてないらしい
これは……まだ何か新作を開発してるって事かね
ちなみにクラッコはSKH以降ボスとしてまだ登場してないんだよな、常連ボスだけに意外 カービィの作り方面白い
サークライが話すのやっぱ上手いわ情報商材売られたら買ってまう 正直桜井も言ってたけどカービィは初心者でも遊べるがコンセプトだからボーナスで初心者でも勝てるようにするのはいいと思う
実力で勝てるような上級者はただイライラするだけだろうけど
アプデ来る可能性もあるみたいだしそこでの調整に期待するわ 初心者向けと
オンライン対戦ってのが致命的に噛み合ってないのが問題なのでは じゃあ初心者や下手な人はオンライン対戦できないようにしよう もしくは今の時代に即していなくてもオンライン対戦できないようにしよう 勝手に殺すな
というかレートなんてつけるんならなんでエンジョイ部屋とガチ部屋に分けなかったんだろうな
任天堂ゲーなら基本の事だと思ってたが 今作のここ、こうすればもっと良かった気がするみたいなのを漠然と思い浮かべてくとだんだんシティトライアルに寄っていくという
シティも今のオン環境であのまんまを通したら新しい課題は出てくるだろうけどね 企画段階だと中間のミニゲームにもっとバリエーションや最後のゲームがバトルロイヤル以外もあったんかな >>319
他のゲームにあるようにガチ部屋作れば良いだけの気がする
例えば15勝以上した人だけ入れる部屋とかね >>325
とりあえず謎にCPUワドルディが入る仕様見てると
本来は8人制の予定だったのかな? って気がしたり レースは8人で行けたけど8人でバトロワミニゲームやってみたら窮屈という判断かね
8人いたらボーナス取得者も散って印象が違ってそうではある >>322
マリカーもスマブラもランダムマッチはレート戦しかないけど >>329
スマブラは優先ルールとVIPマッチがあるし... レート自体いらなかったかもね
あったらあったでモチベーションにはなるけど、運要素大きいせいで下がるの気になる人もいるみたいだし 言い方悪いけど
パーティゲームにしたいから実力外の逆転要素が取り入れられないかといって
雑にマリオパーティ辺り参考にしてあんまり親和性考えずにボーナスシステムぶちこんだでしょ そもそもレートいらない派とレートつけろ派が必ず出てくる時点で絶対解決しないよね 初報がレースゲーム風だったのが悪いんじゃないかな
マリオパーティガチ勢としては、(スター集めを状況によっては放棄して)ランダムボーナス3種を取りやすくする為の立ち回りをするのは当然だから、グルメフェスもだいたい同じ感覚で高勝率をキープできてる
2v2ミニゲームで味方にコイン渡したくないから敢えて足を引っ張るとかもっとエゲつない駆け引きあるけどマリオパーティは アニカビのBD化の告知動画のナレーションを大本眞基子(カービィ役)にやっててほしい 初心者も勝てるゲームにしたいならコピー能力運ゲーに絞ればよかっただけで最後のボーナスいらんでしょ >>338
そもそもコピー使いこなせない初心者もいるんやで どのボーナスが来るか分からないから
最終的にランダム逆転要素を入れたかったのだと思う バトロワはマジでタチカビみたいなころがり攻撃要ると思う >>339
そんなんマリカのキラーみたいに使うだけで進んでくれるやつとか赤コウラみたいな前のやつ蹴落とせるようなコピー能力作ればいいんじゃん >>343
それ前提のシステムにすればよくない?
持ち越しなしでバトロワはバトロワ用の能力出せばいいんでは ハイジャンプとかいう理論上存在する筈だけどバトロワで見た事ない都市伝説能力 ハイジャンプをバトロワに持ち込んだら一同驚愕!?だろ スレのテンプレに共通のパスワードを記載してそこでやればおおむねガチ部屋になりそうだけどアカウント晒す事になるから難しいかな あいことばマッチって2分で締め切りになるけどうまくマッチ出来るのかな
人数4人揃ってないあいことば部屋が試合中の時に、今から始める人がそのあいことば入れたら
別の新たな部屋が立ってしまうのか、それとも試合が終わるまで待って合流できるのか
前者だと相当アクティブ人数が居ないと機能しないと思う、後者でもそれなりに人数要るのに マリオカートの初心者~ガチ勢まで誰でも楽しめるバランスって
当然のようにやってるけど実は凄い事なんだなって
まあシリーズ長いから長年の色んな試行錯誤の結果だろうけどね >>352
このスレの規模だと毎日一回~数回の定時マッチを企画して誰かしらとマッチできたら関の山だと思う
例えば毎日21:00にあいことば〇〇で潜るみたいな マリオカートとか8はバランスクソだからみんなwiiに戻るとか叩かれてなかったっけ
隣の芝は CPUのゲキカラでも今回そこまで手強い訳じゃないのな
たまにいるオンラインのガチ勢の方がよっぽど強い
カービィが転がる系のシリーズは総じて難易度高いからもっと凶悪なのかと思った 例えば実況者がグルメフェスレースのクッキー壁で足並み揃えられやすいのを「マリカーと違って置いてかれにくい良調整」と評したのをちらほら見る
でもだいたいカジュアル寄り層の初見印象評なので後々の評価がどうなるかは疑問
遊ぶ用の時間があってローカルで同作ファン人脈持てるような客層(例:親子、小学生友人同士)だと個々のハプニング等をポジティブに笑い飛ばしやすい
マリカーやスマブラはそういう人間関係にも至りやすい巨大な土台があるから(それでしかできない時期が長くて原体験もそうなりがちなのもあって)そう思われやすいけど、
そうじゃない層の長期的研究結果としては依然類似方向の不評になりうる、とかだと予想してる >>359
まあやっぱりガチ勢とライト層の間では全然印象が違うんだろうね
そしてグルメフェスはどちらかと言えばライト層がターゲットだろうしな 桜井さんも言ってたけどゲーム初心者に対する入り口を広く作っている所あるよね 最近のカービィってごちゃごちゃしてるから
マリオのほうがむしろシンプルで初心者向けな気がする 初心者向けかつ窮屈に感じさせないゲームバランスって作るの大変そう >>363
マリオさんは周りのギミックがどんどん豪華になるけど、
カービィさんは自分を変化させてできること増やしてる感じだからねぇ
スーパー能力とかはそういうのの折半な感じな気がする やっぱボーナス狙い効率悪い気がするわ
ホバリングとコピー多く使ったが50%で選ばれる
先にゴール手前まで行きつつ外のフルーツ取る
これを両立するのが読み合いになってる ホバリングボーナス狙いの4位ひたすら落とすの楽しすぎワロタ それが実は年若きカービィファンの芽を摘む行為であり、その後のカービィの売上に関わってくるとは我々は予想だにしていなかった‥‥ いやー流石にゴール手前でUターンする年若きファンはいないでしょ あと、統計取ってないけどボーナス狙いの行動してるやつほどコピーじゃなくイチゴ出てると思う
つまりコピー出ないって文句言ってるやつは… >>376
試行回数はまだ取り始めたばっかりだから10回くらいしかない
方法はまず手始めにイチゴをなるべく取らずフルーツのみで取って3、4位になったときのボックス割った結果をまとめる感じ
あくまで何回かやってそう感じたからもしかしたら?って言うだけ
他にも条件あるかもしれんけど絞りきれないからまず簡単なものから試してる >>363
ディスカバリーは3Dゲームを始めて触るような人でも
迷ったり戸惑ったりしないようにとにかく気を使って作ってある印象はしたな うちの子供が手書きで各コースごとのメモ取り始めたぞ
このコースはジャンプ台があるとか二股の左行くほうがいいとか書いてあって草 >>382
eスポーツという道を教えてレールを踏み外させよう >>382
すげえ
ガチだな
将来立派なゲーマーに育つぞ 方眼紙にマッピングしてた時代から熱中してる人のやることは変わらないんやなって ディスカバリーさ
デデデ大王の次のボス
クルクル回って人形投げてくるやつで詰んでるんだが
攻略本あればクリアできるかな?あとタイムアタックとか全然タイム内できない🥺
せっかく買ったのにクリア出来ないのは悲しい >>388
よく分からんけどイージーだよ
体力も2倍 俺もカービィ2のアイスドラゴンで詰んでいたなぁ
ラスト一個前のワールドはたまに鬼畜や >>387
アルマパラパ戦は、奴が動きまくってる時は走り続けた方がいい
それと人差し指のボタンでガードができる
ちょっと早めがコツ
本当にダメそうなときは、ワドルディの町で薬を大量に買って飲むといい >>391
進行状況見たらノーダメだけ埋まってなかった
あとタイムアタックを時間内にクリアしたい本編終わったら
攻略本あったらできるかな? ポヨネッタ覚えればとりあえずなんとかなる
スペースレンジャー手に入ればさらに余裕 >>396
一生ROMってろ
>>392
LRでガード中にスティック入力で回避ができる
苦手ならアイス使えばやりやすいぞ
攻略本というか クリアしたいだけなら攻略サイトでいいと思うけどね
タイムアタックは物による
割と根気よくやってたらいける >>398
eShopスレにいた人既にこっちにきてたか
アルマパラパはアイスがいちばん楽だった
最初の檻振り回してくる時はジャンプしてホバリングしてたら捕まらない
回転突進してくるのはひたすらガード
それだけでノーダメいける
それでもきつけりゃお店で攻撃力アップ薬とか買って攻撃力上げて少しでも早く倒すようにしてみるとか
頑張ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています