【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>343
それ前提のシステムにすればよくない?
持ち越しなしでバトロワはバトロワ用の能力出せばいいんでは ハイジャンプとかいう理論上存在する筈だけどバトロワで見た事ない都市伝説能力 ハイジャンプをバトロワに持ち込んだら一同驚愕!?だろ スレのテンプレに共通のパスワードを記載してそこでやればおおむねガチ部屋になりそうだけどアカウント晒す事になるから難しいかな あいことばマッチって2分で締め切りになるけどうまくマッチ出来るのかな
人数4人揃ってないあいことば部屋が試合中の時に、今から始める人がそのあいことば入れたら
別の新たな部屋が立ってしまうのか、それとも試合が終わるまで待って合流できるのか
前者だと相当アクティブ人数が居ないと機能しないと思う、後者でもそれなりに人数要るのに マリオカートの初心者~ガチ勢まで誰でも楽しめるバランスって
当然のようにやってるけど実は凄い事なんだなって
まあシリーズ長いから長年の色んな試行錯誤の結果だろうけどね >>352
このスレの規模だと毎日一回~数回の定時マッチを企画して誰かしらとマッチできたら関の山だと思う
例えば毎日21:00にあいことば〇〇で潜るみたいな マリオカートとか8はバランスクソだからみんなwiiに戻るとか叩かれてなかったっけ
隣の芝は CPUのゲキカラでも今回そこまで手強い訳じゃないのな
たまにいるオンラインのガチ勢の方がよっぽど強い
カービィが転がる系のシリーズは総じて難易度高いからもっと凶悪なのかと思った 例えば実況者がグルメフェスレースのクッキー壁で足並み揃えられやすいのを「マリカーと違って置いてかれにくい良調整」と評したのをちらほら見る
でもだいたいカジュアル寄り層の初見印象評なので後々の評価がどうなるかは疑問
遊ぶ用の時間があってローカルで同作ファン人脈持てるような客層(例:親子、小学生友人同士)だと個々のハプニング等をポジティブに笑い飛ばしやすい
マリカーやスマブラはそういう人間関係にも至りやすい巨大な土台があるから(それでしかできない時期が長くて原体験もそうなりがちなのもあって)そう思われやすいけど、
そうじゃない層の長期的研究結果としては依然類似方向の不評になりうる、とかだと予想してる >>359
まあやっぱりガチ勢とライト層の間では全然印象が違うんだろうね
そしてグルメフェスはどちらかと言えばライト層がターゲットだろうしな 桜井さんも言ってたけどゲーム初心者に対する入り口を広く作っている所あるよね 最近のカービィってごちゃごちゃしてるから
マリオのほうがむしろシンプルで初心者向けな気がする 初心者向けかつ窮屈に感じさせないゲームバランスって作るの大変そう >>363
マリオさんは周りのギミックがどんどん豪華になるけど、
カービィさんは自分を変化させてできること増やしてる感じだからねぇ
スーパー能力とかはそういうのの折半な感じな気がする やっぱボーナス狙い効率悪い気がするわ
ホバリングとコピー多く使ったが50%で選ばれる
先にゴール手前まで行きつつ外のフルーツ取る
これを両立するのが読み合いになってる ホバリングボーナス狙いの4位ひたすら落とすの楽しすぎワロタ それが実は年若きカービィファンの芽を摘む行為であり、その後のカービィの売上に関わってくるとは我々は予想だにしていなかった‥‥ いやー流石にゴール手前でUターンする年若きファンはいないでしょ あと、統計取ってないけどボーナス狙いの行動してるやつほどコピーじゃなくイチゴ出てると思う
つまりコピー出ないって文句言ってるやつは… >>376
試行回数はまだ取り始めたばっかりだから10回くらいしかない
方法はまず手始めにイチゴをなるべく取らずフルーツのみで取って3、4位になったときのボックス割った結果をまとめる感じ
あくまで何回かやってそう感じたからもしかしたら?って言うだけ
他にも条件あるかもしれんけど絞りきれないからまず簡単なものから試してる >>363
ディスカバリーは3Dゲームを始めて触るような人でも
迷ったり戸惑ったりしないようにとにかく気を使って作ってある印象はしたな うちの子供が手書きで各コースごとのメモ取り始めたぞ
このコースはジャンプ台があるとか二股の左行くほうがいいとか書いてあって草 >>382
eスポーツという道を教えてレールを踏み外させよう >>382
すげえ
ガチだな
将来立派なゲーマーに育つぞ 方眼紙にマッピングしてた時代から熱中してる人のやることは変わらないんやなって ディスカバリーさ
デデデ大王の次のボス
クルクル回って人形投げてくるやつで詰んでるんだが
攻略本あればクリアできるかな?あとタイムアタックとか全然タイム内できない🥺
せっかく買ったのにクリア出来ないのは悲しい >>388
よく分からんけどイージーだよ
体力も2倍 俺もカービィ2のアイスドラゴンで詰んでいたなぁ
ラスト一個前のワールドはたまに鬼畜や >>387
アルマパラパ戦は、奴が動きまくってる時は走り続けた方がいい
それと人差し指のボタンでガードができる
ちょっと早めがコツ
本当にダメそうなときは、ワドルディの町で薬を大量に買って飲むといい >>391
進行状況見たらノーダメだけ埋まってなかった
あとタイムアタックを時間内にクリアしたい本編終わったら
攻略本あったらできるかな? ポヨネッタ覚えればとりあえずなんとかなる
スペースレンジャー手に入ればさらに余裕 >>396
一生ROMってろ
>>392
LRでガード中にスティック入力で回避ができる
苦手ならアイス使えばやりやすいぞ
攻略本というか クリアしたいだけなら攻略サイトでいいと思うけどね
タイムアタックは物による
割と根気よくやってたらいける >>398
eShopスレにいた人既にこっちにきてたか
アルマパラパはアイスがいちばん楽だった
最初の檻振り回してくる時はジャンプしてホバリングしてたら捕まらない
回転突進してくるのはひたすらガード
それだけでノーダメいける
それでもきつけりゃお店で攻撃力アップ薬とか買って攻撃力上げて少しでも早く倒すようにしてみるとか
頑張ってね 個人的にはアルマパラパがいちばんノーダメクリア楽だった
最初の数回はなかなか倒せなかったり倒せてもダメージ受けたりしてて、どうやってノーダメクリアなんかできるの?と思ってた
何度も試行錯誤しながらチャレンジするって大事だね! スタアラからディスカバリーは4年だったけど次の本編は何年後になるんだろうなぁ 当時はともかく、現在じゃそうポンポン本編は出せないだろうね
だからこそ外伝とかで間を繋いで、それこそ年に一本は出してほしい グルメフェスようやくランク135までいったわ
一人部屋でCPUと戦う時ってレートが高くなるほどCPUが強くなるのも仕様だったりする?
レート上げた後にバトロワやった時明らかに攻撃避けるようになったんだが… ランク上げはオフラインを回すのと誰も来ないあいことば部屋で一人マッチを繰り返すのとどっちがいいんだろう
オン対戦はイライラするからあんましたくない ランク上げに付き合ってくれるフレンドと二人で周回する >>404
完全新作も良いけどリメイクがそろそろ欲しいと個人的に思う
2か64か鏡のリメイクが特に欲しい >>404
スタアラからディスカバリーで間が空いた理由は多分モデルとか使い回せなくて3D向けに最初から作り直してたからだろうしスタアラ以前の周期的に2年後かな? 3D夢の泉とかいいかもしれない
ステージの雰囲気も雲の上とかディスカバリーと対になるような雰囲気で
ナイトメアソウルのガチャるぽんでめっちゃ核心的な新設定書かれてそう 未だにステージの雰囲気で一番好きなのはレインボーリゾートなので
新ハードのグラフィックで再現してくれたら大変喜ぶ
他の作品に比べてDXというリメイク作品があるだけ優遇されてるだろ我儘言うなと言われたらそれはそうなんだけど >>413
3Dで二年は厳しい気がする、よくて三年後じゃないか?
その三年くらいの間にWiiの移植とか来てくれないかね 個人的には(リメイクでなくて再登場とかでもいいけど)今のグラフィックでゼロツー…というかスタッフロールで見せてた血管の翼タイプのゼロツーを見てみたい
プレイ画面のポリゴン感強めの翼もあれはあれで好きだけど >>417
むしろ原作に忠実なリメイクだったと思うけど…
まあボスのサイズがデカくなり過ぎなのは気になったが 熊崎D最初の仕事が夢デラのステージ作りだったんだよね、当時23歳か >>418
血翼も見たいには見たいが、スタアラのメモリアルイラストや飛行破神とか見るにデザイン設定側の解釈もポリゴン翼で上書きされた説強めなのよな
特定の追加技でだけ噴き出すみたいになりそう
なのサ 夢デラはバタービルディングの演出がリメイクなのにしょぼくなってたよな 夢デラはケーブルで4人マルチ出来たからこそバタビル回転やメタナイトのキャンディ渡しが無くなってる説は見かけるね
原作はカービィ1人だからマップのここの地点を通過すれば別の動きが発動するみたいな演出フラグが比較的作りやすかっただろうし >>422
ファミコンで塔の外周回る演出できてたほうがすごくね? 3Dクラシックス版はメタナイトの攻撃の当たり判定のずれが無くなってるから原作より弱体化してる、30UPの裏技が開発が見落としたから入ってないくらいかな 3D版は目コピーで原作の挙動を限りなく再現してますよはっはっはっ
て移植会社の社長さんがツイッターで意気揚々と語ってたけど
30up取りこぼしの時トーンダウンして真面目な謝罪文章をサイトに掲載しててギャップでワロタ
まあ告知して謝罪するあたり真面目で誠実なんだろうが GBAの鏡の迷宮はやったことあるけどFC夢の泉はやったことなくて
3DSクラシックス版が初プレイだったけどめちゃくちゃハマったなー スパデラから入ったので
GBA二作の上押すとホバリングになる仕様は中々慣れなかったな 夢の泉は実機ではもっていないが3Dクラシックスと夢デラはやった
結構今のカービィよりも難しい謎解きが多くて楽しい
ただし7−5、テメエは駄目だ
>>422
>>425
バタービルディングは犠牲になったのだ…通信プレイの犠牲にな…
ロボボの円形フィールドに近いものが(演出上だけとはいえ)既にあったって考えるとやっぱ凄いよな…
(取りこぼされてて30upが無くなってることを今始めて知ったなんて言えない…) >>418
64キャラ、スタアラでコンセとアドリボンが再登場したけど他のキャラもいずれ再登場するのかな
個人的にはミラクルマターが今のグラフィックだとどうなるのか気になる ファイターズZでスターロッドの力で巨大化してたと解釈できるように補完されてたな まあ何にせよ次作のミニゲームはオープンワールドタマコロで 巨大化は初代のきらきらぼし使ったすいこみ大作戦じゃなかったっけか
ファイターズは夢の泉パワーで何故か分身 夢の泉やトリデラ、ロボボなどをを再走するときはゴールゲームで30up狙いながらラストまでに一度取れるかどうか挑戦する楽しみがあるから
地味に良い仕様 >>438
分身もするし、後半になると本体も夢デラ時代の体格になる 2位でレート下がるし1位になってもほぼプラマイゼロだしなんかきつすぎん?
まだレート18000くらいなのに 今日でカービィフェスのアーカイブ消えるよ
今のうちに目に焼き付けておこう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています