【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 方眼紙にマッピングしてた時代から熱中してる人のやることは変わらないんやなって ディスカバリーさ
デデデ大王の次のボス
クルクル回って人形投げてくるやつで詰んでるんだが
攻略本あればクリアできるかな?あとタイムアタックとか全然タイム内できない🥺
せっかく買ったのにクリア出来ないのは悲しい >>388
よく分からんけどイージーだよ
体力も2倍 俺もカービィ2のアイスドラゴンで詰んでいたなぁ
ラスト一個前のワールドはたまに鬼畜や >>387
アルマパラパ戦は、奴が動きまくってる時は走り続けた方がいい
それと人差し指のボタンでガードができる
ちょっと早めがコツ
本当にダメそうなときは、ワドルディの町で薬を大量に買って飲むといい >>391
進行状況見たらノーダメだけ埋まってなかった
あとタイムアタックを時間内にクリアしたい本編終わったら
攻略本あったらできるかな? ポヨネッタ覚えればとりあえずなんとかなる
スペースレンジャー手に入ればさらに余裕 >>396
一生ROMってろ
>>392
LRでガード中にスティック入力で回避ができる
苦手ならアイス使えばやりやすいぞ
攻略本というか クリアしたいだけなら攻略サイトでいいと思うけどね
タイムアタックは物による
割と根気よくやってたらいける >>398
eShopスレにいた人既にこっちにきてたか
アルマパラパはアイスがいちばん楽だった
最初の檻振り回してくる時はジャンプしてホバリングしてたら捕まらない
回転突進してくるのはひたすらガード
それだけでノーダメいける
それでもきつけりゃお店で攻撃力アップ薬とか買って攻撃力上げて少しでも早く倒すようにしてみるとか
頑張ってね 個人的にはアルマパラパがいちばんノーダメクリア楽だった
最初の数回はなかなか倒せなかったり倒せてもダメージ受けたりしてて、どうやってノーダメクリアなんかできるの?と思ってた
何度も試行錯誤しながらチャレンジするって大事だね! スタアラからディスカバリーは4年だったけど次の本編は何年後になるんだろうなぁ 当時はともかく、現在じゃそうポンポン本編は出せないだろうね
だからこそ外伝とかで間を繋いで、それこそ年に一本は出してほしい グルメフェスようやくランク135までいったわ
一人部屋でCPUと戦う時ってレートが高くなるほどCPUが強くなるのも仕様だったりする?
レート上げた後にバトロワやった時明らかに攻撃避けるようになったんだが… ランク上げはオフラインを回すのと誰も来ないあいことば部屋で一人マッチを繰り返すのとどっちがいいんだろう
オン対戦はイライラするからあんましたくない ランク上げに付き合ってくれるフレンドと二人で周回する >>404
完全新作も良いけどリメイクがそろそろ欲しいと個人的に思う
2か64か鏡のリメイクが特に欲しい >>404
スタアラからディスカバリーで間が空いた理由は多分モデルとか使い回せなくて3D向けに最初から作り直してたからだろうしスタアラ以前の周期的に2年後かな? 3D夢の泉とかいいかもしれない
ステージの雰囲気も雲の上とかディスカバリーと対になるような雰囲気で
ナイトメアソウルのガチャるぽんでめっちゃ核心的な新設定書かれてそう 未だにステージの雰囲気で一番好きなのはレインボーリゾートなので
新ハードのグラフィックで再現してくれたら大変喜ぶ
他の作品に比べてDXというリメイク作品があるだけ優遇されてるだろ我儘言うなと言われたらそれはそうなんだけど >>413
3Dで二年は厳しい気がする、よくて三年後じゃないか?
その三年くらいの間にWiiの移植とか来てくれないかね 個人的には(リメイクでなくて再登場とかでもいいけど)今のグラフィックでゼロツー…というかスタッフロールで見せてた血管の翼タイプのゼロツーを見てみたい
プレイ画面のポリゴン感強めの翼もあれはあれで好きだけど >>417
むしろ原作に忠実なリメイクだったと思うけど…
まあボスのサイズがデカくなり過ぎなのは気になったが 熊崎D最初の仕事が夢デラのステージ作りだったんだよね、当時23歳か >>418
血翼も見たいには見たいが、スタアラのメモリアルイラストや飛行破神とか見るにデザイン設定側の解釈もポリゴン翼で上書きされた説強めなのよな
特定の追加技でだけ噴き出すみたいになりそう
なのサ 夢デラはバタービルディングの演出がリメイクなのにしょぼくなってたよな 夢デラはケーブルで4人マルチ出来たからこそバタビル回転やメタナイトのキャンディ渡しが無くなってる説は見かけるね
原作はカービィ1人だからマップのここの地点を通過すれば別の動きが発動するみたいな演出フラグが比較的作りやすかっただろうし >>422
ファミコンで塔の外周回る演出できてたほうがすごくね? 3Dクラシックス版はメタナイトの攻撃の当たり判定のずれが無くなってるから原作より弱体化してる、30UPの裏技が開発が見落としたから入ってないくらいかな 3D版は目コピーで原作の挙動を限りなく再現してますよはっはっはっ
て移植会社の社長さんがツイッターで意気揚々と語ってたけど
30up取りこぼしの時トーンダウンして真面目な謝罪文章をサイトに掲載しててギャップでワロタ
まあ告知して謝罪するあたり真面目で誠実なんだろうが GBAの鏡の迷宮はやったことあるけどFC夢の泉はやったことなくて
3DSクラシックス版が初プレイだったけどめちゃくちゃハマったなー スパデラから入ったので
GBA二作の上押すとホバリングになる仕様は中々慣れなかったな 夢の泉は実機ではもっていないが3Dクラシックスと夢デラはやった
結構今のカービィよりも難しい謎解きが多くて楽しい
ただし7−5、テメエは駄目だ
>>422
>>425
バタービルディングは犠牲になったのだ…通信プレイの犠牲にな…
ロボボの円形フィールドに近いものが(演出上だけとはいえ)既にあったって考えるとやっぱ凄いよな…
(取りこぼされてて30upが無くなってることを今始めて知ったなんて言えない…) >>418
64キャラ、スタアラでコンセとアドリボンが再登場したけど他のキャラもいずれ再登場するのかな
個人的にはミラクルマターが今のグラフィックだとどうなるのか気になる ファイターズZでスターロッドの力で巨大化してたと解釈できるように補完されてたな まあ何にせよ次作のミニゲームはオープンワールドタマコロで 巨大化は初代のきらきらぼし使ったすいこみ大作戦じゃなかったっけか
ファイターズは夢の泉パワーで何故か分身 夢の泉やトリデラ、ロボボなどをを再走するときはゴールゲームで30up狙いながらラストまでに一度取れるかどうか挑戦する楽しみがあるから
地味に良い仕様 >>438
分身もするし、後半になると本体も夢デラ時代の体格になる 2位でレート下がるし1位になってもほぼプラマイゼロだしなんかきつすぎん?
まだレート18000くらいなのに 今日でカービィフェスのアーカイブ消えるよ
今のうちに目に焼き付けておこう じゃあドロッチェはなんでデカかったんだろ
ケーキいっぱい食べたから?
やっぱりデデデが犯人じゃないか! >>444
ドロッチェのデデデといえば城のデリバリーシステムも気になるわ
フラグシップ側がファンサービスのつもりで入れたけどアニメ版とゲーム版の違いで整合性がない形になった、と推測(邪推?)してるけど あのアニメ版デデデ城の逆輸入は世界観を混同されてるみたいでファンサービスとしてはあんまり嬉しくなかったなあ
水没ハルバードの方は見た時テンション上がったけど あのデリバリーに乗ったらアニメの世界に行けるかもしれん カービィ原理主義者的には、ゲームでぽよぽよ言うのも許せないぽよ? WiiUのバーチャルコンソールの夢デラ・鏡の大迷宮って実機のと違うとこあるの?
実機で持ってるけどなんか気になる グルメフェスのユーザーアイコン
今日から交換できるようになったよ >>445
むしろアニメ版DDDだからあんなに弱かったんじゃね?
ウイスピー(出てないけど)より弱いでしょアレ >>450
マルチプレイ不可なのとボスに止めを刺したときの画面の点滅が抑えられてる
ゲーム内容そのものの違いは無かったはず カービィファンとしては些細なバージョン違いも抑えておきたい気持ちはあるよな アドレーヌやリボンちゃんが報酬になってきてなんでだろ?と思ってたらランクが64に近づいてた故というね >>453
ゲーム内容だとゼロの背景とかが有名だよね
他は何かあったっけ? 64のレベルセレクト画面のリップルスター(暗黒状態)のグラフィックが違ってるのを最近知ったわ
64版だと黒いノイズみたいなエフェクトだったけどSwitch版だと普通に黒く染まってる そろそろホントにカービィのRPGを遊んでみたい
カービィには合わないだろうって意見もあると思うが、同じく合わないと
言われてた3Dアクションも成功したんだし、やってみないとわからない
是非ともRPG初心者への入り口と成る様な作品を出して欲しいわ RPGは3Dと違って別に初心者云々言うまでもないし入門枠を奪いに行けないゲームジャンルだと思う
ところで近年の若者はワンボタン入力即攻撃のアクションに比べてコマンド選択するの面倒臭いらしいですよ 近年の若者はとかいう無駄にデカい主語使わん方がいいよ ペーパーマリオスタッフに一回カービィやってみてほしいな
isが黒い任天堂(ニチャア)してきても
カービィならいつもの事程度になりそう コマンド方式よりはアクションRPGとかの方が合ってるかもね
黒い任天堂なんて確かに近年のカービィじゃ平常運転だし、RPGならどっぷりと
ディープな物語&設定を繰り広げられそうだ、そもそも外伝だからね 聖剣LOMやマジカルバケーション作ったチームの代表格の人がハル研とちょいちょい交流してるのに期待してしまう バトデラの時にアクションRPGの基盤はできたと思ったから期待したい RPG出すとしたらカービィの醍醐味ともいえるコピー能力をどう再現するのか気になるな
マリルイ3のクッパみたいに吸い込みとかありそう ディスカバリーの愚痴スレちょっと覗いてみたけどコイツら多分ディスカバリーが今シリーズの中でもトップクラスの売れ行きだからって逆張りで批判してるだけなんじゃねえの?って奴らがいるのがヤバいな
まあプレイした全員に評価されてるゲームなんて決して無いけど向こうの奴らは「ディスカバリーが人気だから頑張って粗を見つけてやろう」って考えが透けて見えてしまってなあ... ほぼ住み分け完璧にできてるところにわざわざ火種持ってくんな
それ向こうにも迷惑だぞ カービィフェスの無断転載アップロードしてる奴は極刑ZOY 生みの親氏のゲームの面白さのリスクリターン話について視聴しててそういやディスカバはその辺のバトルバランスも好感触になってたなと思った(製作に関与してないのは百も承知だけど)
カエルやストーリーボスやカエルやラスボスやカエルにあったような敵側が安全地帯から一方的に攻撃してくるターンが一時期のソフトより短くなったと思う デデププ買ったんだけどネタが思い付かない、絵が下手、俺には才能がないと自虐まみれで心配になった グルメフェスのボーナスはリスクリターンの外側にあるから
ゲーム性を下げて一般性をあげようとしたってことなんだろうな
スマブラxの64分の1で転けるで一般性は上がりましたか…?
デデププのアドレーヌ描いてたアシスタントの人はなんかしにたがってたな
積み上げたものが何もないと嘆いてた
闇要素はゲーム内だけでいいから…(呆れ) スマブラxの転倒はガチ勢は嫌うだろうけどライトユーザーだった自分はまあまあ面白かったよ
転倒してボム兵起爆して死んだときとかみんなでめっちゃ笑ったわ ライトユーザーだったけど転倒は不快でしかなかった
運要素云々以前の問題として操作に不快感与えてくるのはあかんわ RPGってカービィさん喋るの?吸い込みどうするんや? >>477
まぁみんなでわちゃわちゃ大乱闘やる分には楽しいと思うな転倒
ある程度しっかり勝負する時はマジで無くしてくれと思うだろうけど
グルメフェスは大乱闘特化って感じなんだよな
マリオパーティが1番近いんだろうけど
それにしたってもっとこう...あるだろ >>480
>>482で言われてる通りのことが面白い
ガチって勝つための立ち回りを意識してたらつまらんとは思うってのはもう書いてあるからそっち側の意見も分かる >>483
わちゃわちゃやる分にもつまらんと思うけど
歩きが転倒に化けて死亡って マリオカートでドリフトするたびに一定確率でランダムにスピンするシステム導入したようなもんだからな、あれ いい加減スレチ、それにしつこい
本人が「楽しい」って言ってるのを何で全力で否定しに来るんだ?
お前らの感性を他人に無理やり押し付けんな阿呆が、そんな事も分からんのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています