【ディスカバリー】星のカービィ総合332【ForgottenLand】
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☆関連スレ
星のカービィ☆40 ある愛のデデデ
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>422
ファミコンで塔の外周回る演出できてたほうがすごくね? 3Dクラシックス版はメタナイトの攻撃の当たり判定のずれが無くなってるから原作より弱体化してる、30UPの裏技が開発が見落としたから入ってないくらいかな 3D版は目コピーで原作の挙動を限りなく再現してますよはっはっはっ
て移植会社の社長さんがツイッターで意気揚々と語ってたけど
30up取りこぼしの時トーンダウンして真面目な謝罪文章をサイトに掲載しててギャップでワロタ
まあ告知して謝罪するあたり真面目で誠実なんだろうが GBAの鏡の迷宮はやったことあるけどFC夢の泉はやったことなくて
3DSクラシックス版が初プレイだったけどめちゃくちゃハマったなー スパデラから入ったので
GBA二作の上押すとホバリングになる仕様は中々慣れなかったな 夢の泉は実機ではもっていないが3Dクラシックスと夢デラはやった
結構今のカービィよりも難しい謎解きが多くて楽しい
ただし7−5、テメエは駄目だ
>>422
>>425
バタービルディングは犠牲になったのだ…通信プレイの犠牲にな…
ロボボの円形フィールドに近いものが(演出上だけとはいえ)既にあったって考えるとやっぱ凄いよな…
(取りこぼされてて30upが無くなってることを今始めて知ったなんて言えない…) >>418
64キャラ、スタアラでコンセとアドリボンが再登場したけど他のキャラもいずれ再登場するのかな
個人的にはミラクルマターが今のグラフィックだとどうなるのか気になる ファイターズZでスターロッドの力で巨大化してたと解釈できるように補完されてたな まあ何にせよ次作のミニゲームはオープンワールドタマコロで 巨大化は初代のきらきらぼし使ったすいこみ大作戦じゃなかったっけか
ファイターズは夢の泉パワーで何故か分身 夢の泉やトリデラ、ロボボなどをを再走するときはゴールゲームで30up狙いながらラストまでに一度取れるかどうか挑戦する楽しみがあるから
地味に良い仕様 >>438
分身もするし、後半になると本体も夢デラ時代の体格になる 2位でレート下がるし1位になってもほぼプラマイゼロだしなんかきつすぎん?
まだレート18000くらいなのに 今日でカービィフェスのアーカイブ消えるよ
今のうちに目に焼き付けておこう じゃあドロッチェはなんでデカかったんだろ
ケーキいっぱい食べたから?
やっぱりデデデが犯人じゃないか! >>444
ドロッチェのデデデといえば城のデリバリーシステムも気になるわ
フラグシップ側がファンサービスのつもりで入れたけどアニメ版とゲーム版の違いで整合性がない形になった、と推測(邪推?)してるけど あのアニメ版デデデ城の逆輸入は世界観を混同されてるみたいでファンサービスとしてはあんまり嬉しくなかったなあ
水没ハルバードの方は見た時テンション上がったけど あのデリバリーに乗ったらアニメの世界に行けるかもしれん カービィ原理主義者的には、ゲームでぽよぽよ言うのも許せないぽよ? WiiUのバーチャルコンソールの夢デラ・鏡の大迷宮って実機のと違うとこあるの?
実機で持ってるけどなんか気になる グルメフェスのユーザーアイコン
今日から交換できるようになったよ >>445
むしろアニメ版DDDだからあんなに弱かったんじゃね?
ウイスピー(出てないけど)より弱いでしょアレ >>450
マルチプレイ不可なのとボスに止めを刺したときの画面の点滅が抑えられてる
ゲーム内容そのものの違いは無かったはず カービィファンとしては些細なバージョン違いも抑えておきたい気持ちはあるよな アドレーヌやリボンちゃんが報酬になってきてなんでだろ?と思ってたらランクが64に近づいてた故というね >>453
ゲーム内容だとゼロの背景とかが有名だよね
他は何かあったっけ? 64のレベルセレクト画面のリップルスター(暗黒状態)のグラフィックが違ってるのを最近知ったわ
64版だと黒いノイズみたいなエフェクトだったけどSwitch版だと普通に黒く染まってる そろそろホントにカービィのRPGを遊んでみたい
カービィには合わないだろうって意見もあると思うが、同じく合わないと
言われてた3Dアクションも成功したんだし、やってみないとわからない
是非ともRPG初心者への入り口と成る様な作品を出して欲しいわ RPGは3Dと違って別に初心者云々言うまでもないし入門枠を奪いに行けないゲームジャンルだと思う
ところで近年の若者はワンボタン入力即攻撃のアクションに比べてコマンド選択するの面倒臭いらしいですよ 近年の若者はとかいう無駄にデカい主語使わん方がいいよ ペーパーマリオスタッフに一回カービィやってみてほしいな
isが黒い任天堂(ニチャア)してきても
カービィならいつもの事程度になりそう コマンド方式よりはアクションRPGとかの方が合ってるかもね
黒い任天堂なんて確かに近年のカービィじゃ平常運転だし、RPGならどっぷりと
ディープな物語&設定を繰り広げられそうだ、そもそも外伝だからね 聖剣LOMやマジカルバケーション作ったチームの代表格の人がハル研とちょいちょい交流してるのに期待してしまう バトデラの時にアクションRPGの基盤はできたと思ったから期待したい RPG出すとしたらカービィの醍醐味ともいえるコピー能力をどう再現するのか気になるな
マリルイ3のクッパみたいに吸い込みとかありそう ディスカバリーの愚痴スレちょっと覗いてみたけどコイツら多分ディスカバリーが今シリーズの中でもトップクラスの売れ行きだからって逆張りで批判してるだけなんじゃねえの?って奴らがいるのがヤバいな
まあプレイした全員に評価されてるゲームなんて決して無いけど向こうの奴らは「ディスカバリーが人気だから頑張って粗を見つけてやろう」って考えが透けて見えてしまってなあ... ほぼ住み分け完璧にできてるところにわざわざ火種持ってくんな
それ向こうにも迷惑だぞ カービィフェスの無断転載アップロードしてる奴は極刑ZOY 生みの親氏のゲームの面白さのリスクリターン話について視聴しててそういやディスカバはその辺のバトルバランスも好感触になってたなと思った(製作に関与してないのは百も承知だけど)
カエルやストーリーボスやカエルやラスボスやカエルにあったような敵側が安全地帯から一方的に攻撃してくるターンが一時期のソフトより短くなったと思う デデププ買ったんだけどネタが思い付かない、絵が下手、俺には才能がないと自虐まみれで心配になった グルメフェスのボーナスはリスクリターンの外側にあるから
ゲーム性を下げて一般性をあげようとしたってことなんだろうな
スマブラxの64分の1で転けるで一般性は上がりましたか…?
デデププのアドレーヌ描いてたアシスタントの人はなんかしにたがってたな
積み上げたものが何もないと嘆いてた
闇要素はゲーム内だけでいいから…(呆れ) スマブラxの転倒はガチ勢は嫌うだろうけどライトユーザーだった自分はまあまあ面白かったよ
転倒してボム兵起爆して死んだときとかみんなでめっちゃ笑ったわ ライトユーザーだったけど転倒は不快でしかなかった
運要素云々以前の問題として操作に不快感与えてくるのはあかんわ RPGってカービィさん喋るの?吸い込みどうするんや? >>477
まぁみんなでわちゃわちゃ大乱闘やる分には楽しいと思うな転倒
ある程度しっかり勝負する時はマジで無くしてくれと思うだろうけど
グルメフェスは大乱闘特化って感じなんだよな
マリオパーティが1番近いんだろうけど
それにしたってもっとこう...あるだろ >>480
>>482で言われてる通りのことが面白い
ガチって勝つための立ち回りを意識してたらつまらんとは思うってのはもう書いてあるからそっち側の意見も分かる >>483
わちゃわちゃやる分にもつまらんと思うけど
歩きが転倒に化けて死亡って マリオカートでドリフトするたびに一定確率でランダムにスピンするシステム導入したようなもんだからな、あれ いい加減スレチ、それにしつこい
本人が「楽しい」って言ってるのを何で全力で否定しに来るんだ?
お前らの感性を他人に無理やり押し付けんな阿呆が、そんな事も分からんのか? >>481
普通にペパマリのマリオみたいに無言主人公になるんじゃないの
吸い込みは雑魚即死だけ無くして、本家中ボス戦みたいに一旦倒してから吸い込める形式に統一とかかな それなら、ID:dCYrfntQpに言うべきだったか?
唐突なスマブラネタをフッて来たのはコイツだからね 今思えばスタアラのフレンズ&属性付与システムってRPG向きだったよな アンチスレの話題わざわざ持ってきたガイジが言ってもな笑 まあとりあえず楽しかった、万人に受ける仕様では無かった、そもそも万人が納得する仕様は無い
グルメフェスのボーナスもそれだっただけ アクションRPGだと仮定して、ボスとかの対戦はカビハンが参考になりそうだ
カビハンは能力を持った状態で戦うスタイルだったけれども、コレをRPGに落とし込むとするなら
まずは普通に戦闘して倒したら能力を得る形(要はいつものヤツ)にすれば案外とっつきやすいと思うけどね ディスカバリーは半分くらいアクションRPG的だな と思ったりもするな >>492
万人が納得する仕様は無くても、より多くの人が納得する仕様を目指して欲しいところ
転倒がforから消えたのもそのためだろう
俺はグルメフェスのボーナスに関してはシステム自体を消す必要まではなくても、改良の余地はありそうだと思う 今作の意図としては「ガチ勢はシングルやれ」に見える カービィハンターズの世界観はよくあるRPGだったな マリルイ3のクッパとか見てると、この手の掘り下げをカービィでもやってほしいな~と思う
マジでカービィRPG需要あると思う カビハンを元ネタのモンハンに寄せたらNPCの割り振りは
クエスト受付がバンワド、加工屋がデデデ、雑貨屋がマホロア、闘技場担当がメタナイト、オトモ管理がエフィリンになって進行度で世間話の内容変わりそう グルメフェスはこれまで作った事のない作品だから(過去のボールゲームとも少し違うし)どうしても粗というか、そういうのが出るよな
後々を考えて、実験作として位置付けてると思えば値段込みで納得は出来る
RPGだが、ヘルパーを召喚獣代わりにして召喚とか面白そうだ、パーティメンバーを増やすのと召喚を一緒くたにする感じで 1500円分は楽しませてもらったけどボーナスが強すぎて1位フィニッシュでも素直に喜べないゲームだったなぁ これのカービィ版も見てみたい
海外のファンが作ったマリオ新作のクソコラがカオスすぎる - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=19qCLav37r0&t=281s カービィが関わってるならどのジャンルにも需要はあるけど
よほど作り込まないとなんか違うなって思われる ディスカバリーがスーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインみたいな探索型だったら水中に潜っているときの酸素メーターがあったかもしれないけど、酸素メーターはミスになるまでの残り時間を示すタイマーにもなっていてあちらの作ではコインを取ると回復するので水中のコインがスーパーマリオギャラクシーやスーパーマリオ 3Dランドのプラス時計みたいな感じだな
カービィって呼吸が必要なのか?水中で吸い込みが使えるぐらいだし。 今のところ10分の1になったら流石に水中での呼吸配慮が必要っぽい(あつめてカービィ) コロコロカービィはあの体で3秒で沈むし
沈むと死ぬ アニメでも水中で息が続かず苦しがる描写があったし、カービィ=呼吸不要キャラ的なガチガチ設定でもない筈
カービィRPGがあるとすれば、初手カービィ弱体化でコピー能力(=ジョブチェンジ相当)が使用不可となり、
銀ねがやディスカバ等のように冒険の中で少しずつ使える能力や技の幅を広げていく形を想像してる
初期状態から使える通常攻撃は他の雑魚or周囲の適当な物体を吸い込んでぶつける感じの初代テイスト そういえばスパデラからノーマルがすっぴんでコピーで帽子をかぶるようになったのは
FF5のジョブシステムの影響と言われてるね ガチガチに設定固めるとその後の作品作りに影響出るから仕方ないね なんかシュノーケルしだしたけど別にあれで呼吸できるわけじゃないしな そう考えてみると有名所で設定が一貫してるのはソニックぐらいなのか。 >>492
中にはあれが楽しいって変わり者も存在すんやなぁ >>514
2Dはタイムアップがあるからな
むしろ地上でも急に心臓発作起こしてる >>516
せやで
勝ち負けよりもいかに相手を邪魔するかが楽しい人もいるし
メインゲームよりミニゲームのほうが楽しいって人もいる
対戦ゲームで対戦より戦略を考えるほうが楽しいって人もいるし
実力ゲーより運ゲーのほうが楽しいって人もいるんやで >>518
個人的には運ゲーは嫌いじゃないんだけどな
あれは不便なだけでいまいち好きになれない >>519
まあ好みは人それぞれだしそういうこともあるわな >>520
確蟹
転倒復活したら喜ぶ人も中にはいんのかな 酸素濃度が濃かったり薄かったりするのだろう(適当) カービィ世界の宇宙と新世界の宇宙は色味とか違うし物理法則とかも違ってそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています