【30代以上】スプラトゥーン3中年専用スレ1【splatoon3】
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660814920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 小1の姪っ子はポケモン捕まえたりするだけで楽しそうにしてたな
ジムリーダー倒せなくて泣いてたけど >>466
うちの子は年中さんで剣盾クリアしてたから大丈夫じゃね? うちの小一の娘は伝説6体で俺に対戦挑んできて、俺をボコボコにしてきたな
本人がハマれば全然楽しめるはず
スプラも親子でやってるけど、親子でやるのも楽しいよ サメライドは躱されるとほぼ確実に撃ち殺されるから
3のチャクチ枠になりそうな気がしてる >>466
子供が年長の時にアルセウス一緒にやったけどクリアまで出来たぞ
ウィンディとアルセウスだけ負けまくって泣いたからかわりに倒したけど >>475
袋小路にいる敵とか味方と交戦中の敵はかわせないしレール上なら爆発のタイミング変えられるからチャクチ枠にはなんないよ >>475
チャクチは発動すら(正確には攻撃判定が出ない)させてもらえないんだぞ;;
ってかチャクチ持ち使う人微妙に増えてる気がする サメライドは仕様上ウルトラハンコくらいのリスクリターンは持ち続けると思う みんなありがとうRPGとしては子どもでも出来て対戦とか育成のやり込みに大人もハマる感じなのかな、嫁のオッケー出たら買ってあげよう
サメライドレール出てから爆発までの間に一度倒せた気がする…発動潰したのかラグかっただけなのかはわからんが タンサンボマーだから前夜祭で銀モデ使ってたけど強引に前突っ込むときくらいしかサメライドで死ななかったわ。
発動前にタンサンボム投げたり発動後に転がしタンサン決まれば敵倒せるからスペシャル発動後も意外と生き残れる。
緊急回避で使うと発動前硬直で狩られるけど使い方が悪いだけ それはワイパー感高くて良いな
現状のワイパーってなんか中距離からパシャパシャ飛ばす、ただの棒状の射撃ブキだからな… アメフラシの中でワイパー振ると、インクを弾き返せるみうなギミックあると面白いな ライトセイバーみたいでカッコいいな
でもハイドラに蜂の巣にされる未来しか見えない ワイパーはジャンプ射撃で塗りつつ2発で倒す感じだとめっちゃ強かった
バグ?で塗り強い状態キープしたままジャンプ射撃も出来るし地上振りはオマケかも >>475
チャクチ馬鹿にされてるけど、あれ死ぬ直前に発動して死ぬと
ゲージ減少率が軽微で済むからめっちゃいいけどな
他のスペシャルみたいに発動して損しない リビングとかにある大きめの液晶TVだとイカやアサリ見るのに目の移動があるから、スプラやるなら23~27くらいのゲーミングモニター使った方がいいって言ってたな >>453
カタチケの片割れどうしようかと悩んでたんだけど、さっき見たらチケット1枚余った状態だった。
思い返せば、有機ELSwitch買った際にスプラ2のカード版を売ってDL版をチケットで購入してたんだった。
なんかわからんが得した気分になった XマッチはS+0最底辺からちょこぺろまでが一括りにされるモードってことでいいの?もちろん間違っても最底辺とちょこぺろがマッチングする試合はないと思うけど。 >>453です
このスレ真っ当な子持ち多いんだな
嫁も子供もいないので1番スケベそうなベヨネッタにしようと思いますありがとう ブレワイは容量大きいからDLでは買わない
そもそも1の時にガノンの手前で辞めてるから2をプレイする意欲がないな
もうゲームはスプラくらいしか出来ないかも おい、カタログチケットってなんや?
知らん俺はなんか損してるんか? ggrks
ttps://giftissue.com/ja/blog/article/72/ >>496
任天堂作のソフトが2本引き換えできるチケットが1万で売ってる
定価8000円の新作とかにつかえば3000円おとくになる >>491
今作でX底辺のお前が上位勢と同格だとでも思ってんの? >>491
ウデマエの数値表記が始まるよって意味だね はやく弓使わせてくれよ
弓でドチュン音を聞きたいんよ >>491
今回ウデマエ下がらないのもあるからね
Aまでのカジュアル層向けには緩くのんびり楽しめるように
S到達するようなガチ勢向けには従来のランクマのようなパワーの上がり下がりで競えるように
って住み分けじゃないかな
Sまで行っちゃってもパワーの上げ下げ興味ない人はXマッチやらなければいいし 今スプラ2の中古が値上がりしててメルカリで5000円で落札されてるって昨日別のスレで見たけど
カタログチケット知らない人以外と沢山いるのかもな
拾い画像↓
https://i.imgur.com/Xs3x6ZZ.jpg カタチケは使用期限が短すぎてねぇ
年に何本も買わないし、延期しがちな任天堂には使いにくい ちょっとややこしい話なんだけど
今2のDL版を本体3台で使ってて子供がメイン機で自分がサブ機で同時起動出来てる(3台目は同時起動は出来ない)状態なんだけど、パッケージ版も買って3台目に入れたら全部同時起動出来るって認識で合ってるかな? 今回、腕前下がらないんや。マジでストレス減って本当に快適にプレイできそう。
割れるからまたやりたくなるというのは無いと思うし。 同時にオンラインにするのが1つでいいならいまの状態でもいけると思うよ
DL版、パケ版問わず、同時にオンラインにしたい本体の数だけ金払ってねってシステム >>507
一応シーズン(3ヶ月)ごとにウデマエリセット的な意味で2段階?くらいみんな下がるらしいけどね
2のパリンするのは良くなかったよやっぱり
適正帯で遊んでるだけなのに、オマエは下手だ失敗したみたいな演出されるんだもの もしかして友達無し恋人なし独身子供部屋叔父さん
親とは正月以来口聞いてない精神病アラフォー準無敵ゲーマーって俺だけ? >>491
2のガチマだって1900から3000越えまでX帯という1つの括りじゃん
Xマッチは称号の無くなったガチマッチ
バンカラマッチは今までレギュラーマッチと呼んでたやつ 2は2ルールX底辺が限界だった
あとの2つはsプラス5くらいで1900〜2000の部屋で上がれそうになるとしにまくる味方引いて割れるってゾーンが突破出来なかった
Xのルールはキャリーされる率高くなったしパワーも底辺だけど降格することはまずないって感じだしこれX維持するよりXに上がるまでの方が絶対難しくない? システム的にはそんな気分ってことだと思う
もし3のXマッチがXパワー700~3100みたい感じだとまさに>>512の言う通りウデマエの境目がなくなったガチマみたいなもんだし >>514
自分もエリアとヤグラX行ったけれど普通に落とされたよ(約8か月前くらい)
今じゃS+1とかその辺り
当時やっぱXはエイムが違うって思ったよ
でも今はA帯とかでもエイム良い子多いし、全体的にみんなうまくなって行ってるんだと思う >>514
そりゃ適当にX底辺維持するよりXに上がる方が難しいと思うぞ
てかキャリーされる確率上がったとかは自分が潜ってる試合数が少ないのと自分が1番弱い部類に入ってるからじゃないかと 3も結局X最底辺はエグいことになりそうだよね。
計測がないから中位~上位はまともになりそうだけど最上位はパワーがインフレしそうな予感。 >>506
サブ機はソフト買ったアカウントしかプレイ出来ないから、現状3台目はアカウント共有してるって事?
買い足せば違うアカウントで同時起動出来るから早よ買ってきなはれ >>509
初期は味方回線落ちでパリンしてたからな。S+13かその位の時に味方回線落ちパリンしてコントローラー壊したわ。 >>514
自分はエリアのS8が限界だった
部屋パワーは2100を超えていた >>513
今まではレート戦ではないのがナワバリバトルしか無かったからレギュラーマッチ=ナワバリだったけど
S+までは負けによる降格がない、純粋なレート戦ではなくなったので
レギュラーマッチの括りに入るだろうという事 >>522
まだ継続プレイしてるなら発売日までにX行けると思うぞそれなら 3はs+までは共通腕前でxパワーでルールごとに分離するんだっけか
どうなるかは分からんけど3はやり続ければxは行けますよみたいな設計になってそう どんなにやってもAから上がれなかった身としては誰でもXになれる仕様になったら嬉しいような悔しいような複雑な気持ちになる >>526
ゲームクリア的な目標(届くべき目標)としてウデマエを認識してる人のためにウデマエ下がらない仕様、
対人ゲームとして技量を知りたい競いたい人のためにXマッチ、
だと思うよ
どちらの要望もある程度叶える、結構良い落し所だと思う
なので、かつてのX相当になりたい、なって誇りたいのであればXマッチの高パワー帯を目指せば良いのです! >>526
元よりXからはレートしか意識してないからそんなことないよ。
今作はマッチングは腕前関係なくレートマッチになってるのかな?わざわざ腕前でマッチングを切る必要がまるで無い気がする。
当初はAからS+のレート1800って腕前帯でレベルに差があったけど十分時間が経った今となっては大してレベル差を感じないし。 ランク制なんて長く遊ばせるための手段で実力なんてそんなわからんし
時間かけずにレート制で実力チェックできるの最高だけどな
2は無駄にS+帯が長くて、一度データ壊れてやりなおしてモチベもたんかった というかそもそも昇格戦があるので、ウデマエ上げやすいとはいえ、見合わない技量なら上に行けないのは変わらないしね
ラッキー上振れで上がってしまったとしても、シーズン切り替えで戻るわけだし
ウデマエが無価値になることはないよ >>518
俺は弱いのはわかってるんだがなるほどX底辺だと俺はずっとキャリーされる側だから弱い味方が来にくく感じたり簡単に感じるのか
でも常識かも知らんけどXに上がるためのSプラスがなんでXよりもむずいねんって思うわ
次作で解決されるらしいが
パワーどれくらいから上級者って認識でいいんだ? >>528
あぁいや、Xより下だった人たちの目標の話ね 最初の方にオールXになって2年ちょいぶりに復帰したらS+くらいが精一杯だったし
全体的なレベルはめっちゃあがってるとおもう
Aくらいでも崩れると脆いけど、潜伏駆使したり前でキルとる意識やジャンプうちとかもして攻めは相当うまい 脳死で何も考えずやってるならプレイしても成長しないけど
普通にやってれば敵に見たことない武器来たな、うわ、やべえ、こいつはこうして…とか
マップのここショートカットできたのかよ!とか
なんかしら学ぶものはあるからね
xまでは負けても成長してるってことでポイント増えるの賛成
そっから先の血で血を洗う戦場は下がるリスクがあるほうが楽しい人多いはず >>531
瞬間最大風速2000とコンスタントに2000出せるかの差だろうね、同じようなとこだと初めてS+1行くよりそこ超えてS+キープする方が楽だった気がする
1800、2000、2200と200ごとに壁あるイメージだな、1600もAの壁あるかもしれん 一律2000から始まるとしたら底辺は全てのレートを失う勢いで降るのだろうか 3はセーブデータお預かりのおかげで本体またいでデータ共有できるのかね
前夜祭は親機でログインしても子機でログインしてもデータ共有されてた 2年ぶりに復活してみた
データ消してたからナワバリからで、ガチまじ行く前に折れそう >>524
割れて心折れてからボルネオでマルミサマンしてるからもう無理だ >>520
そうそう自分の本垢とサブ垢を子供と取り合いしてる状態w
とりあえず3は両方買う事にするよ、ありがとう。 3前夜祭遊んだ後2をプレイしたら現実に戻されたw
やっぱり俺って下手だよなw
やっぱり3のが好きだわ
2はこじんまりし過ぎだと思う スプラ2 普通にやるときっとイライラすると思って
エクスロ最盛期に落ち葉持って 即割バブルとエクスロのみトピ粘着というスタイルでXにいけたなぁ
親戚にスプラswitchを譲ってデータ移行するの忘れた結果
エクスロのみでX到達してやめたなぁ
今じゃ立派なスクスロ使いです 2は数日しかやってないけど3前夜祭の方が楽しかったな
理由は自分でも分からないけど、2はキルされるとイライラするが3は笑って流せる 多少バランス悪いけどスプラ2のイライラポイントが改善されまくってたからあれを知ったら2を起動する気になんないわ。慣性キャンセルが遅くなっただけで操作周りも3のほうが楽しいし >>543-544
それ、たぶん最初だけだと思う
2でイライラする人は3でもイライラする
今は期待値が高いからそう思ってるだけ イカロールでマルチミサイルのうざさはだいぶ減るなと思った >>545
塗りが弱すぎて極端に機動力がない武器がある。弾の当たり判定が小さくてぴょこぴょこヒトイカ変わられると弾が当たらない。敵^_^インクにすぐ引っかかりやすい。
この辺の改善はスプラ3への期待値だけの問題じゃないから。 潜伏音がスニーキングで消せなくなったのもいいわ。潜伏するとき細かく動いて潜伏音消してたけどキャラコンミスってバレることあったから裏技的なのは無い方が良い。その分インクのテカり減って移動でバレにくくなってるし 味方にストレスがたまるのはあるあるだから仕方ない
ただ細かいところが改善されていて良かったよ
新システムもおおざっぱなものじゃなくてイイ塩梅だったし
エナスタはあのまま続投ならやばすぎるが
ソロでやってきた私がゲーム内に知り合いを作りたいと思ったぐらいだな 今はどうやって繋がっているんだろう 3やって楽しかったなぁという思い出のまま2やったらマルミサ地獄で2のクソさを再実感したわ
…3でもマルミ続投なんだよな…………… >>546
本スレならともかく、おっさんにもなってあの勝利画面ですらキレてるのはちょっと… エナスタ強すぎだけどバンカラマッチのオープンとチャレンジじゃ勝ち負けで変動するポイントの桁が違うからウデマエ上げることだけ考えたら知り合いとチーム組もうがあんまり変わらんと思う。 >>548
俺あのピョコピョコ当たらなくて対面諦めたからな2
あの路線続けてたら格ゲーみたいになってたと思う >>552
いやキレてないよw
そもそも別に今までのでもそんなにイライラしないし バンカラシティは階段登れたり裏路地あったり
あとロビーも試し打ち場と非戦闘区域とあったり
正直この辺りを広めて対戦じゃない協力アクション物作ってほしいと思った >>555
おっとスマン
意味不明とか強い言葉だと思ったのでそう思ってしまった
だいたいおっさんなら格ゲーとかで普通じゃない?相手の勝ちポーズ
あーでも洋ゲーFPSなんかじゃそういう文化無いのか 3はセンサー付けられたりメガホンで索敵されたりしやすいし
イカロールも足元が塗れてないとできないから姿を晒して塗る行為が相対的に強くなってる気がする >>557
他のゲームは知らん
逆に今までの演出でイライラしたりしてた人が3を早くも絶賛してるのがちょっと怖い
期待しすぎて無駄にイライラしちゃうタイプなんじゃないかと
まあそう言う人も楽しくできるなら別に何でもいいけどね >>559
イライラしちゃう人は既にイライラしてるから大丈夫だと思う
本スレにいっぱいいるよ
大半の人にとっては素直に改善点だよ、あの勝利画面も ゲームの知り合い欲しいけど、30歳超えのルーキーが今さら何を?って自問自答してるw
1が出たとき気になってたからそのとき初めてレバなあ 親子とか兄弟でアカウント共有してる人がいるゲームでシビアな腕前管理は合ってなかったよね
イライラの原因はメーターパリンだと思うからチャレンジとオープンで線引きあるのはありがたい 前夜祭の後2遊んだらインク飛ばなさすぎてワロタ
あと、むずかしすぎる >>561
イカナカマとかで成人以上のサーバー探したらどう?
出来上がってるコミュニティに溶け込むのは大変かと思うけど3から始めたかどうかは大して気にすることじゃないとおもう
何年もナワバリ専門だったりサーモン専門だったりする人もいるしアドバイスもらうのも単純に一緒に遊ぶのもどこかに加入して挨拶して混ぜてください!って言う勇気だけあればどうとでもなる >>551
程度の詳細は製品版待ちではあるが、マルミサの追尾性能が結構落とされてるという噂 スプラ2はわけわからんところでアーマー使って位置バラしてくるわかばと塗りが弱すぎて存在が負担のハイドラが嫌だったけどどっちも改善されてるの嬉しい イカナカマとやらでチームに入ろうと思ったらSとかS+以上が応募条件が結構あるのな
A以下には人権がないんやなぁと思い知らされた >>527
俺もそうなんだけど、2のXって何千時間もプレイして到達できなかった完全に隔絶された雲の上の世界で、いつかそこに辿り着かないとという
憧れというか強迫観念があったのに、結局そこに到達できないまま3が発売されてしまうんだよね。
で、3になって今度こそどうにかXに…と思ったらS+以降はレート制になってXという壁はなくなりましたよ、となってなんか目標がなくなったというか、勝手に壁が下がってしまったというか。そういう感じだと思う。 メインギア変更するためにバイトの需要高まりそうだね バイトは時間かかるからやりたくないんだよなあ
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