【30代以上】スプラトゥーン3中年専用スレ1【splatoon3】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660814920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 3はs+までは共通腕前でxパワーでルールごとに分離するんだっけか
どうなるかは分からんけど3はやり続ければxは行けますよみたいな設計になってそう どんなにやってもAから上がれなかった身としては誰でもXになれる仕様になったら嬉しいような悔しいような複雑な気持ちになる >>526
ゲームクリア的な目標(届くべき目標)としてウデマエを認識してる人のためにウデマエ下がらない仕様、
対人ゲームとして技量を知りたい競いたい人のためにXマッチ、
だと思うよ
どちらの要望もある程度叶える、結構良い落し所だと思う
なので、かつてのX相当になりたい、なって誇りたいのであればXマッチの高パワー帯を目指せば良いのです! >>526
元よりXからはレートしか意識してないからそんなことないよ。
今作はマッチングは腕前関係なくレートマッチになってるのかな?わざわざ腕前でマッチングを切る必要がまるで無い気がする。
当初はAからS+のレート1800って腕前帯でレベルに差があったけど十分時間が経った今となっては大してレベル差を感じないし。 ランク制なんて長く遊ばせるための手段で実力なんてそんなわからんし
時間かけずにレート制で実力チェックできるの最高だけどな
2は無駄にS+帯が長くて、一度データ壊れてやりなおしてモチベもたんかった というかそもそも昇格戦があるので、ウデマエ上げやすいとはいえ、見合わない技量なら上に行けないのは変わらないしね
ラッキー上振れで上がってしまったとしても、シーズン切り替えで戻るわけだし
ウデマエが無価値になることはないよ >>518
俺は弱いのはわかってるんだがなるほどX底辺だと俺はずっとキャリーされる側だから弱い味方が来にくく感じたり簡単に感じるのか
でも常識かも知らんけどXに上がるためのSプラスがなんでXよりもむずいねんって思うわ
次作で解決されるらしいが
パワーどれくらいから上級者って認識でいいんだ? >>528
あぁいや、Xより下だった人たちの目標の話ね 最初の方にオールXになって2年ちょいぶりに復帰したらS+くらいが精一杯だったし
全体的なレベルはめっちゃあがってるとおもう
Aくらいでも崩れると脆いけど、潜伏駆使したり前でキルとる意識やジャンプうちとかもして攻めは相当うまい 脳死で何も考えずやってるならプレイしても成長しないけど
普通にやってれば敵に見たことない武器来たな、うわ、やべえ、こいつはこうして…とか
マップのここショートカットできたのかよ!とか
なんかしら学ぶものはあるからね
xまでは負けても成長してるってことでポイント増えるの賛成
そっから先の血で血を洗う戦場は下がるリスクがあるほうが楽しい人多いはず >>531
瞬間最大風速2000とコンスタントに2000出せるかの差だろうね、同じようなとこだと初めてS+1行くよりそこ超えてS+キープする方が楽だった気がする
1800、2000、2200と200ごとに壁あるイメージだな、1600もAの壁あるかもしれん 一律2000から始まるとしたら底辺は全てのレートを失う勢いで降るのだろうか 3はセーブデータお預かりのおかげで本体またいでデータ共有できるのかね
前夜祭は親機でログインしても子機でログインしてもデータ共有されてた 2年ぶりに復活してみた
データ消してたからナワバリからで、ガチまじ行く前に折れそう >>524
割れて心折れてからボルネオでマルミサマンしてるからもう無理だ >>520
そうそう自分の本垢とサブ垢を子供と取り合いしてる状態w
とりあえず3は両方買う事にするよ、ありがとう。 3前夜祭遊んだ後2をプレイしたら現実に戻されたw
やっぱり俺って下手だよなw
やっぱり3のが好きだわ
2はこじんまりし過ぎだと思う スプラ2 普通にやるときっとイライラすると思って
エクスロ最盛期に落ち葉持って 即割バブルとエクスロのみトピ粘着というスタイルでXにいけたなぁ
親戚にスプラswitchを譲ってデータ移行するの忘れた結果
エクスロのみでX到達してやめたなぁ
今じゃ立派なスクスロ使いです 2は数日しかやってないけど3前夜祭の方が楽しかったな
理由は自分でも分からないけど、2はキルされるとイライラするが3は笑って流せる 多少バランス悪いけどスプラ2のイライラポイントが改善されまくってたからあれを知ったら2を起動する気になんないわ。慣性キャンセルが遅くなっただけで操作周りも3のほうが楽しいし >>543-544
それ、たぶん最初だけだと思う
2でイライラする人は3でもイライラする
今は期待値が高いからそう思ってるだけ イカロールでマルチミサイルのうざさはだいぶ減るなと思った >>545
塗りが弱すぎて極端に機動力がない武器がある。弾の当たり判定が小さくてぴょこぴょこヒトイカ変わられると弾が当たらない。敵^_^インクにすぐ引っかかりやすい。
この辺の改善はスプラ3への期待値だけの問題じゃないから。 潜伏音がスニーキングで消せなくなったのもいいわ。潜伏するとき細かく動いて潜伏音消してたけどキャラコンミスってバレることあったから裏技的なのは無い方が良い。その分インクのテカり減って移動でバレにくくなってるし 味方にストレスがたまるのはあるあるだから仕方ない
ただ細かいところが改善されていて良かったよ
新システムもおおざっぱなものじゃなくてイイ塩梅だったし
エナスタはあのまま続投ならやばすぎるが
ソロでやってきた私がゲーム内に知り合いを作りたいと思ったぐらいだな 今はどうやって繋がっているんだろう 3やって楽しかったなぁという思い出のまま2やったらマルミサ地獄で2のクソさを再実感したわ
…3でもマルミ続投なんだよな…………… >>546
本スレならともかく、おっさんにもなってあの勝利画面ですらキレてるのはちょっと… エナスタ強すぎだけどバンカラマッチのオープンとチャレンジじゃ勝ち負けで変動するポイントの桁が違うからウデマエ上げることだけ考えたら知り合いとチーム組もうがあんまり変わらんと思う。 >>548
俺あのピョコピョコ当たらなくて対面諦めたからな2
あの路線続けてたら格ゲーみたいになってたと思う >>552
いやキレてないよw
そもそも別に今までのでもそんなにイライラしないし バンカラシティは階段登れたり裏路地あったり
あとロビーも試し打ち場と非戦闘区域とあったり
正直この辺りを広めて対戦じゃない協力アクション物作ってほしいと思った >>555
おっとスマン
意味不明とか強い言葉だと思ったのでそう思ってしまった
だいたいおっさんなら格ゲーとかで普通じゃない?相手の勝ちポーズ
あーでも洋ゲーFPSなんかじゃそういう文化無いのか 3はセンサー付けられたりメガホンで索敵されたりしやすいし
イカロールも足元が塗れてないとできないから姿を晒して塗る行為が相対的に強くなってる気がする >>557
他のゲームは知らん
逆に今までの演出でイライラしたりしてた人が3を早くも絶賛してるのがちょっと怖い
期待しすぎて無駄にイライラしちゃうタイプなんじゃないかと
まあそう言う人も楽しくできるなら別に何でもいいけどね >>559
イライラしちゃう人は既にイライラしてるから大丈夫だと思う
本スレにいっぱいいるよ
大半の人にとっては素直に改善点だよ、あの勝利画面も ゲームの知り合い欲しいけど、30歳超えのルーキーが今さら何を?って自問自答してるw
1が出たとき気になってたからそのとき初めてレバなあ 親子とか兄弟でアカウント共有してる人がいるゲームでシビアな腕前管理は合ってなかったよね
イライラの原因はメーターパリンだと思うからチャレンジとオープンで線引きあるのはありがたい 前夜祭の後2遊んだらインク飛ばなさすぎてワロタ
あと、むずかしすぎる >>561
イカナカマとかで成人以上のサーバー探したらどう?
出来上がってるコミュニティに溶け込むのは大変かと思うけど3から始めたかどうかは大して気にすることじゃないとおもう
何年もナワバリ専門だったりサーモン専門だったりする人もいるしアドバイスもらうのも単純に一緒に遊ぶのもどこかに加入して挨拶して混ぜてください!って言う勇気だけあればどうとでもなる >>551
程度の詳細は製品版待ちではあるが、マルミサの追尾性能が結構落とされてるという噂 スプラ2はわけわからんところでアーマー使って位置バラしてくるわかばと塗りが弱すぎて存在が負担のハイドラが嫌だったけどどっちも改善されてるの嬉しい イカナカマとやらでチームに入ろうと思ったらSとかS+以上が応募条件が結構あるのな
A以下には人権がないんやなぁと思い知らされた >>527
俺もそうなんだけど、2のXって何千時間もプレイして到達できなかった完全に隔絶された雲の上の世界で、いつかそこに辿り着かないとという
憧れというか強迫観念があったのに、結局そこに到達できないまま3が発売されてしまうんだよね。
で、3になって今度こそどうにかXに…と思ったらS+以降はレート制になってXという壁はなくなりましたよ、となってなんか目標がなくなったというか、勝手に壁が下がってしまったというか。そういう感じだと思う。 メインギア変更するためにバイトの需要高まりそうだね バイトは時間かかるからやりたくないんだよなあ
2でもほとんどやらなかった 相手にばっかりもみじ来るしもみじ嫌い
ロボムもたまに音聞こえてないし、普通に足場の状況悪いと死ぬ
雨もマルミ並みに人を引かせる強制力強いからエリアで強いし イカナカマなんてものがあるんだなぁ 様子見つつ入ってみようかな スパジャンチャクチみたいに沼ジャン警戒しないといけないスペシャルってあったんだっけ?
あれ決まった時楽しいから、似たのあったら使いたいな >>564
ありがとう
イカナカマってやつ調べてみます
>>567
俺は最近始めたB〜Aなんで、もしかしたら30歳以上のB〜A帯とか需要がひっそりあるのかもしれせんね カタログチケット家族で共有できないのか
スプラ以外しないから無駄になるな スプラだけしかやらないならスプラだけ買いなよ…
ちなオレはスプラ2を去年のクリスマスにカタログチケットで買って
もう一つ持て余してたところイカちゃんで走れるって知ってマリカ8選んだけど
数回レースしただけでやってない
そのすぐあとにスプラ3発売発表で萎えたけどスプラ3もカタログで買うつもり
さてどうしようかな、RPGはやらんし、ARMSでも買う? スプラ3は安いからチケット買ってもお得感は薄いよね
色々ゲーム買う人は良いけど無理矢理他の買ってやらないくらいなら単体で買った方がいいよね ピクミン一回か二回ぐらい起動しただけでやめちゃった ポケモン剣
ポケモンのなんかボール投げるやつ
どうぶつの森
ウイニングポスト
ズンバ
リングフィット
まだあと5作くらい全部途中で飽きてスプラトゥーンしかやってないな スプラならオンラインコード版でもアマゾンなら5700円くらいだったしそのまま買ってもいいんじゃないかな?
ゼノブレイドとかだったらチケットめっちゃお得だったけど チケット1枚残ってたから思わずスプラ3買っちゃったけど
確かにどうせ使うならもっと高いのにしとけば良かったかも アストラルチェイン 、ゼノブレ 、ファイアーエムブレム 辺りは値段的にはチケットがお得やったな あーもう連敗したし適当にプレイして割ってさっさと寝よ
アホくさ チャクチも時に相棒ではあったけどいざ無いとなると少し寂しいな チャクチ狩りとかスパジャンチャクチしんどいから使われる側も無い方がうれしい 嫁や彼女もゲームする人ならピクミンおすすめ
メインのボリュームはやや少なめだけど、ミニゲームのオールクリアが楽しくて結構楽しめる 協力プレーがね。
ただし普段から仲があんまり良くない場合は喧嘩になるのでオススメしない >>561
1の頃からやってるけど知り合い誰もやってないぞw
上手いなと思ってフレンド申し込んだ人は上手くなりすぎてはるか雲の上のウデマエだし、最近は誰もログインしなくなったな… ピクミンはビンゴバトルが面白い
あれこそオンラインでやりたい 3で負けた時、リザルトで勝ち組のキメポーズ見せつける仕様は煽り性能高いな
あの仕様が好評なの意外だわ 好評価はしないけど2よりマシ
意外とっていうなら、自キャラが悔しがってるのが良いって言う人いたけど、こちらからすればそれが意外
自キャラが悔しがっててこいつ可愛いなとかは思わんもん
イカというキャラを愛でるなら喜んでる姿のほうが印象良くないか? 自キャラのアクションはどうでもいいけどデス表示されるのはいいよな
2のゆとり表示はなんだかなあって感じだったし 喜んでる相手見るよりはがっかりしてる自キャラ見る方がええわ
そもそも負けた時に見なきゃいけないモーションとかいらんけど選べるなら切り替えたい リザルトは拍手してAボタン連打でささっと終わる感じじゃダメだったのかな、スマブラみたいに
てか週末からスプラトゥーン3の一番くじなんだね
いろいろ欲しいけど金と競争率が不安だ 2は勝ち負けのモーションとかパリンによってイライラとか嘘で本当は自分の想定しているウデマエになかなか行けなくてイライラが募るだけ
それを上辺だけごまかした感が強いけどマッチングがどうなるかどうかだな 相手のドヤ顔見せられるよりは自キャラの負けモーションの方が良かったかな
でも負けBGMとパリンが不快だったから3の改良点は評価したい
まぁスキップさせてくれるのが一番なんだけど 負けモーション&リザルト&負けBGM &ゲージ割りはあまりにも追い込むものがあったので改善したと思う
相手の勝利エモートの方が爽やかでいいな
ただ少し長いので種類をかなり増やしてくれないと見るの飽きそう くっそwwwwwwwww😭
ってなるくらいの演出あった方が対人ゲーはちょうどいいと思う リザルトが1.5倍も長いのはいただけない
連打で飛ばさせて欲しい お前らワガママすぎるだろ
演出とか気にせんわ勝ちは勝ち負けは負け
だからさっさとリザルトだけ見せて次にいかせろ エモートは選べる様になるみたいだからイライラしやすい奴は「このエモートはあおりだ!」なんて事やり出しそう 自分は自キャラでも敵キャラでも気にしないかな
けどリザルトが長くなったのは気になりそう
いや、指摘の書き込み見るまで全く気にならなかったけど
知ってしまったから次から気になりそう 二度と組みたく無い相手へのブロック機能だけでもなんとかならないかなぁ 2は何も感じてなかったけど、3は飛ばしたいなって思ったわ 味方へのヘイトが敵のエモートに行くからいいんじゃねとポジティブに考えてる。
味方2kかよ から
敵のエモートウゼーとなるし。 リザルトをじっくり見てるやつが多いらしいことの方が俺的にはびっくりだわ
試合の勝敗はプレイしていたら自明だし
キル数伸ばそうとかこれっぽっちも考えずにガチやってるから
数字もかなりどうでもいい
飲み物飲んだりしてたらリザルト終わってるからどーでもいいに尽きるんだが リザルトは見るわ
誰がキル取ってたのか試合中何が刺さってたのか外形上のことでも確認しときたい 俺はX底辺で長いこと経ってからリザルト一切見ないで連打してたせいもあって前夜祭のリザルトは長く感じたな
ウデマエの仕様もそうだけど、何かイライラするという言葉を吸い集めてゆとり仕様にしたのかなとは思う キルレートなんて要らんわw
自分のデスが増えようがその方がカウント伸びるなら喜んで死ぬね いや違うて
客観的な情報は確認した方が有益だよねってだけ 2に少し戻ったら修羅やったわw
インクが見えんw 3のが視覚的に見やすいし射程伸びてるんか? 試合内容と突き合わせて反省材料にする必要があるケースは見るよ
それは見る
でも大体なんか食ってるかスマホ見てるわ
っていうかスマホに毒されてる気がするわ
SNSやってるわけじゃないけど >>622
鏡面反射が抑えられてるし同期周りが改善されて敵が自インクから出てくる、泳ぐとかが無くなってるので見やすくなってる。
鏡面反射とかPC FPSなら真っ先に切られるパラメーター。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています