【30代以上】スプラトゥーン3中年専用スレ1【splatoon3】
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本文頭に【!extend:checked:vvvvvv:1000:512】内の文章を3行にしてスレ立てをしてください。
若者の動きについていけない…
でもせっかく楽しいゲームだから強くなりたい!
サラリーマンもキャリアウーマンも
お父さんもお母さんも独身貴族も
中年の皆でまったり楽しみましょう。
煽りや荒らしはスルーでお願いします。(ワッチョイNG推奨)
次スレは>>970さんお願いします
※前スレ
【30代以上】スプラトゥーン2中年専用スレ114
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1660814920/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured イカロールはたぶん壁ジャンプぽい使い方が必須テクになると思う。前ロールは使いどころ思いつかんから練習する意味あんま無いかなーと思ってる てかダイナモの使い方わからんのやが
ジャンプ横振りしたい時にはBとZR同時押しでいいの? >>877
壁から金網とかに飛び乗る動作がメインで、武器によるけどガチガチの前線武器でない限りは使えなくてもあんまり困らない気がする ダイナモ横振りはぴょんぴょんって2回飛んだ時がいい場合もあるよね >>878
横振りし出してからジャンプ
同時だと縦振りになると思う
ダイナモでなくても、これはローラー全部共通だよ ダイナモって近距離のキャラコンかなり大事だから言うほどおっさん用武器でもない気がする >>877
自分も前ロールは使い所無いかなと思ったけどサーモンランならガン逃げする時に使うような気がした 振りかぶりに合わせてイカロールイカノボリで詰められてダイナモきつくなりそう >>511
子供部屋じゃないけど似たような感じやで
同類のスプラ友達ってどこで募集するのがいいんだろうな >>877
ガードついてるし単射程が間合い詰めるのに使えるんじゃない? 前夜祭はまだチュートリアルできるから別アカウントで入って練習できるよ 即イカロールってのは使えるのかな?
前夜祭で頑張ってイカロール混ぜて戦おうとしたけどまともにできなくてこれほんまに使えるんか状態やった
発売して動画とか上がり出したら上位勢の華麗に舞うイカロール撃ち合いが見れるんやろか >>890
塗り弱くなってない?
地味に塗り返しがダルかったから意外と塗られなくて嬉しいって思った記憶 前夜祭のナイスダマはとにかく他スペに割られやすい印象だった 即イカロールなかなか難しいね
2の慣性キャンセル?に慣れた人ならそうでもなさそうだけど、初心者の自分が使いこなすのは時間かかりそう 即イカロールは多分撃ち合いで使えないから練習しなくていいと思う よく言われてるけど、お互い姿晒してよーいドンで撃ち合うゲームじゃないからね
先に撃たれたらキルタイム短いから既に死んでるか、外したとしても足元塗られてたらイカロールなんてできないし
上級者が多数ある引き出しの一つとして使えるのは良いかもだけど、索敵もままならない初心者が覚えても、という気はする メガホン撃たれて足場無いところで即イカロールできたら生存率上がると思う >>882
なるほど、ありがとう
ちなみにヒト速でも振りが速くなったりもしないよね? サメライドしてきた奴に後出しサメライドでキルできたわ
サメ乗ってるときは無敵やったな >>897
スプラに限らず弾撃つゲームは単なる早撃ち弾当て競争にならないように作られてるからね
エイム勝負する奴は雑魚狩り好きのクソかゲームへのリテラシーが低いかのどっちか どこもソフト購入特典が魅力的で
まだ予約してないよう イカロールに懐疑的な意見あるけど慣れる前からやらない理由を探すより
出来るようになってから使えない理由を分析したほうが建設的じゃないかね
イカロール使いこなせるようになった頃にはキャラコン自体が上達してるはずだし イカロール駆使したやつにボコられたり逃げられたら練習したくなるからそれまでは別に使わなくてもいいと思うわ マテガイでのクアッドのイカロール併用は手が付けられなかったな
→から←にイカロールかけて 三角とびの容量でイカロール そこからスライド
中央でのぶつかり合いだとかなり不利だった >>897
ジェッスイで3発当ててからのあと一発の間に52ベに接近されてやられたぞ どうなってるんだ >>906
イカロール自体は有用だし、俺も練習するよ
ただYouTubeの煽りサムネ「上手くなりたいなら前ロールは習得必須!」からのこのスレでもあった「3は操作複雑になっちゃったなぁ」みたいな流れは違うかなと
スマブラ初心者が初っぱなから空ダ練習し出す空気に似ている
いやその特殊操作は基礎が出来た上で使うモンだよ、って この時間にやったらもうほんとにストレスで寿命縮む
人少ないからパワー差ありすぎて話にならないマッチ連発するわ
実質3対4な試合かその逆ばかり
数字以上に大きな差があるし一定以上の実力差が開いちゃうともう勝ち目ないような試合になるの3では改善して欲しいわ わかばアーマーの代替はどう考えてもドリンクだと思うんだ
実質ビーコン一個置いて何になるんだか… わかばは目に見えて弱体化したからねぇ
スプボムも転がりにくくなってるし 塗りもそこまで宜しくない SPも使いどころが難しく
これなら初心者にはZAPを薦めて 攻め時を覚えてもらうかなぁ
エナドリ飲んだら対面にいくっていうのは安直だけど後ろでうろつくよりはよっぽどいいし ヤグラ前に置いて防衛するとかアサリゴール前に置いて安全にアサリ入れるとか デュアルとイカロールの組み合わせは最高にヤバそう
射程と発射レートと塗りとスライドで詰めるも逃げるも自由すぎだろ 時間無くて前夜祭ほとんどやって無いんだけど動画の慣性キャンセルってシューターブキ以外のローラーとかチャーでもZRチョン押しで出来るの? だよねシステム的に
あの慣性キャンセル簡単になった動画見て、え?ってなったわ ある程度キル力がある武器じゃないとバリア活かし難い気がする グレートバリアじゃなくて、スーパービーコンみたいな名前だったら良かったと思う 自分派フェスだとバリアはボムを投げつけて事故キルを狙うオブジェクトになってた。 イカロールはボムの遠投が出来るらしいから
そっちで練習してたら咄嗟に出せるようになってそう イカロールのボム遠投ふつうのダッシュジャンプ投げと飛距離変わらない疑惑出てるから練習せんで良いと思う イカ研的にはわかばは別に産廃になっても良いんだよね
大事なのはzapとスシなので わかばはアホみたいにスペシャル回るからエナドリみたいなヤバいのを高回転で回されても困る まあでもわかばはメインがゴミでサブスペが本体だからなあ
実際アーマーは許されてたわけで アーマー使っても使われても面白くないから無くなってよかったわ 今んとこだいたい2からサブ継続かつ類似系統のスペもらうパターン多いから派生もだいたい読めそうだよね カーリングウルショの52デコ使いたいわ。ハイプレ噛み合ってなかったし せっかく新要素でたしイカロールは活用してみたい
有用な武器だとブラスターと上であがってたクアッドとかマニュ系かな? 最近始めたばかりだから、やってる途中で「感性キャンセル使ってなかった!!」って気づくけどすぐ忘れる
それにイカロールも加わるのか…難しいなー ルール関与、索敵、人数スペシャル把握で
イカロールどころじゃないよ
イカロール使用の勝利への貢献は1%も無いかも イカロールで立ち回りが進化するってこたないでしょ
元から上手い人が使うからやばく見えるだけで イカロールはマニュだと擬似3回スライドになるから撃ち合いかなり有利 真っ先にガチマにいくかナワバリで色々触りつつ慣らすかサーモンでギア集めるかヒーローモードで手にイカロール慣れさせるか…非常に迷う ドヤ顔イカロール使ってないけどXおじさんが多発しそう 撃ち合いでの有用性はは不慣れでまだなんとも言えんな
ただ耐えるとか時間を稼げばいいというシーンではシンプルに使えそう >>941
マニュ系はイカロール後にスライドでインク無視が2回保証されてるのヤバい
アーマー付きロール前進からスライドバックとか、ノーリスクな釣り行動出来るんだよな >>945
撃ち合い入るときの前イカロールはだいたい置き撃ちでやられるからあまり使えないけど左右のフェイントを一回多くできるのがすごく強い。まあそれでも52ガロンのほうが強いと思うけど 弓ってあたりどころ良かったら1発でキルできるみたいやが一度もうまく行った事ない >>950
試し打ちでは100超えでてたけど有効当たり判定激狭だったな 試射場ですらそうそう100にならんしね
ジャンプ撃ちだと精度が上がるそうだがもう試せないから気になる タメ撃ちで直撃35の弾が3つ、後から爆発する28の弾が3つだから直撃外しても1確でるよ >>954
撃たれたあと動き幅が狭いと35+35+28+28=126になるよ >>952
立ち打ちは横に広がるのでだいぶ近くないと3発ともはあたらなかった >>956
ろくに触ってないから知らなかった
当った分の弾は足元に刺さらず消えるもんかと トゲ入れて一確と計算するのは無理がない?
足元に打ってその後動かないときだけじゃないの >>958
ゴメン。適当なこと言ってたわ。そっちが正しい >>960
oh
やっぱ弓で一確安定するならチャー持ったほうがいいくらいの難度はあるな >>961
風呂で高所から直撃1確出すくらいの難易度と考えれば風呂と同じでばら撒いてスリップダメージを与えて味方の前中衛をサポートするのが立ち回りとして正しいと思う。 弓って行動範囲制限するように
チクチクする運用ぽいよな
補助寄りだし自分の小回りはあんまきかんし、塗りも強くないから
なんのルールだと強いんかねぇ 周りの塗り固めくらいなら最速でメガホン撃てるくらいに速いからこれ以上弓の塗り強くするとぶっ壊れる 2では若葉使っててメインブキはスプラッシュボムだけど、弓の曲射でめっちゃ塗れてる動画を見てとりあえずエリアでは弓を使おうと決めた わかばは弱体化してるわグレートバリアはある程度慣れてないと使いこなせないわで完全に初心者向けブキじゃなくなった
おまけに塗りで貢献しようとしても横長マップ構成がそもそもそれを許さず
さらに3はキル>塗りが顕著で、10キルしたヒッセンと2キルで塗りに専念したわかばで塗りポイントがヒッセンの方が上だった時は愕然としたわ
任天堂はスプラの塗りのコンセプトを修正して対戦シューターゲーの方向に誘導したいようだな 弓の1確はバルーンの足元の辺りを狙って撃つと出るけど、上半分を狙うと出ない感じだった スプラ3のダウンロードもうできるようになったみたいだけど、家電量販店で売ってるようなDLコードでも今からダウンロード出来ますでしょうか? 自陣塗りは塗り被り多くて塗りポイント稼げないしわかばはボム投げすぎだからそもそも塗りポイント少なめのやつ多いからな セブンのコラボメニュー買いたくて渡り歩いてるけど、ゼリーだけ手に入らねー。
パン系は余裕だし、杏仁豆腐も大体3個以上はあるのに、ゼリーは5店舗回って1つもない。
こども(と主に俺)が楽しみにしてるんですが! 3のために2やってるんだけど相手の頭の上をかすめるように撃っちゃうときは視点下げ目にしてYボタンで矯正すればええんかな 意識して視点下げてY押すとコントローラー下がった状態が通常になるから普通にコントローラー持った時に上擦るのでは? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。