【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ20杯目
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【Switch】Splatoon3/スプラトゥーン3【2022年9月9日発売予定】イカ19杯目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1661689821/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ぶっちゃけ、3でバランスりセットして
キルゲーから塗りゲー寄りにするくらいの大鉈があっても良かったと思うわ
どんなルールでもオブジェクト無視してキルキルした方が結局勝つってんじゃ2と変わらんじゃんw まぁ待ちに待った体験版で中間一位不利ゲーさせたのがそもそもの間違いだったな
実際は月イチだからここまで文句言われる事象ではなかったハズ 通常のナワバリバトルも4人ロビー作って揃ったら出発になってないかな
8人部屋でシャッフルはフレと遊びづらいんだよね 前夜祭を経てボトルギアの予定更新
ラスパ1.0 イカ速0.3
サブ性能1.2 スペ減0.1
対物1.0 サブ軽0.2 安全0.1
ラスパ不採用予定だったが不利状況時のバブルの塗りが無くなったことを埋める為に継戦能力を上げて補完する必要を感じて採用
イカ速、対物、サブ軽、安全、スペ減は言わずもがな
人速採用予定だったが2と比べて長く歩く場所少なそうだし必要な時は味方のエナスタに頼れそうシールドもあるし最悪無くてもいいと思ったので不採用
サブ性能はキャンプメタと耐久強化で安定化、シールドお見合いになった時とかも多少は有利になるかもしれない
1.2は積みすぎな気はするが他に欲しいギアがなかったので現状1.2
サブ軽や安全を増やしてもいいかも知れない APEXはキルタイム遅いからゲーム下手にウケたしsuper peopleとか注目作も比較的キルタイム遅いからなあ
代わり映えしな過ぎるからフェスは体力倍とかやってみたかった 自販機クソツヨなの分かったけど皆知性失ったゴキブリみたいに集まってくるの笑う
一回ミスって来にくい高台に設置したらわざわざ全員集まってきて体制崩れて逆転負けしたわ 若葉はアーマー無くなってジブみたいなドームのおかげで射程と発動モーションのせいで相性悪すぎるんだわアーマーに戻してくれ >>8
スピナークソ強そう、チャージャークソ弱そう >>10
ジブ使いの俺としてはドームみたいに投げれたら最高だったわ スマブラとかマリカーとか次回作やると別物感あるのに
スプラは全然感じないな やっててワクワクってのは無かったね
ガチマだとホコ持ちイカロールでカウントリードとか
テクが発展してくと熱くなるのかな 倒した時の爽快感がないのは音がペチペチしてるからかね
なんか音が軽い オープンを3時間位しか出来なかったけど理不尽な連勝連敗はなかった気がする
片方だけ長射程とかスペシャル被りはあったけど
ずっとやってた人どう感じた? >>3
だから2の塗りゲー路線が現在進行形で不評だっつってんだろ 任天堂はちゃんとダメ出しできる人がいなくなったのか?
トリカラのゲームバランスが酷い
前作から引き続きゲーム全体がキル偏重に寄りすぎ
負けて勝ちチームに煽られるとかもうね… ていうかユーザーが半日で気付く事に開発してるイカ研が気付けないのホント終わってるわ。
ろくにテストプレイしてなさそう。トリカラバトルで1位のチームに参加するメリット無いからな。引き摺り下ろされる機会を増やすだけなのに5年も開発しててなぜ気付けない? 目新しい服とか拡張されたカスタマイズ要素とかそういう新しく感じる部分が全部体験不可な前夜祭だったしそこらへん期待してるからまだ判断できないわ というか5vs5か6vs6の対戦実装は絶対にやるべきだったわ。
ValoフォトナApexと人気作品の人数見てもキルタイムがスプラほど高くないけど流行ってるからな。
こんなガチガチのキルゲー路線じゃ衰退した格ゲーと一緒だわ。 >>21
1番の目新しい要素のトリカラバトルに触れた上でだろ。
ユーザーが一発でわかるバランスの悪さをそのままリリースした開発の調整とか全く期待できないんですが。 てか結局トリカラの勝率分布いくつなんだろうね
今言うのは風向き悪いとしても、1年後2年後とかに時効感覚で教えて欲しいわ 7年に渡って3まで出すゲームなのに未だに塗りゲーにしたいのかキルゲーにしたいのか開発が定まってない気がするわ
単純に調整やらが下手なのかもしれんが >>28
1位は自陣無し、連携とれない、引き摺り下ろされる機会を敵に与えてるだけ。
これ擁護してるの凄いと思うわ そもそもトリカラは一位引き落とす為の要素だからアンバランスに決まってるだろ
開発はバランスに気づけない無能じゃなくて単純にユーザーの求めるものと乖離したもの作っちゃっただけ 落とされる側が楽しんで潜ってくれるとでも思ったのかね
何年開発やってんだ バトロワが流行ってるからスプラ3はナンバリング新しくするくらいだからバトロワ系要素のある新しい遊びがくると思ってました
そうじゃなくても何か変化があると思ってました ✌の最善手はひたすら対面拒否して人数差で塗り勝ちを狙うことなんだがゲーム側はシグナルの周辺で対面しまくりましょうみたいな誘導してくるんだよな 正直ナワバリに期待してないからなんとも思わんかったわ
ガチマしかやりたくない チョウザメが悪いよチョウザメが
両側に高台あるわ中央付近は遮蔽なくて見え放題撃たれ放題だし
ヒラメのてっぺんだったら絶対攻め落とせないわ 貢献度に下駄履かせたりマップでバランス取ったりしても結局のところ不公平な勝利条件が変えられない以上意味がないんだよなぁ
1も2もルール上は公平でもチーム編成に差があるだけでずっと文句言われてきてたのに 忘れちゃいかんのが目玉の一つのトリカラは月一回のフェスしか拝めないから平時はアクション2つと武器2種と新SPなんだけど
アクション2つが気軽に活躍させれるもんじゃないからこれまた影が薄い。使いこなせりゃ強いだろうけど新要素は初心者もバリバリ活用できるもんじゃなきゃいかんだろに >>26
反応遅くなったけどそのちょっと前の別物感無いとかスプラ2.5とかに対してだわ
トリカラがクソってのに異論は全くない コンブトラックでナワバリするの塗るの気持ちよくて大好きだったから続投してほしい イカノボリは高台に鎮座するチャーを奇襲するのに何回か使った 今結果見た
これそれぞれの陣営にキャラ割り当てるのやめろよ
得票率のポイント高すぎてウツホのチーム一生勝てねえだろこんなもん リザルトがアシスト込みなの本当にどうにかして欲しい
情報量減らしてどうすんだよ糞イカ研 >>39
ここ数ヶ月はゴリゴリ塗りゲーだよ
エリアとか終わってる >>46
しかも二人のビジュアルが微妙だからマスコット的な可愛さのマンタローに票が逃げる
これはフェス前からわかってた トリカラのバランスがどうとかよりも、〇〇vs〇〇の対決やめればいいのに
経験者はとっくに飽きてるし
新規だって、グーチョキパーのどれが良いかなんて興味ないだろ
3作ってる時にフェスの内容変えるチャンスだったのに何で変えなかったかなぁ トリカラバトルの仕組みも今後改良していくらしい
一度OK出しちゃった以上もう引けないんですかな
ゴリ押しでやらせようとする流れが想像できて笑えない アシスト込みとか一番知りたいところを隠されてて気分悪いわ ガンガンロール使って立ち回って欲しいなら前溜め後+Bなんて格ゲーじみたコマンド入力させずにワンボタンで出せるようにするべきだわ
カメラやキャラの向きに周りの周囲の足場環境が目まぐるしく変わるゲームで使わせるには入力がややこし過ぎる 体験版トリカラはレベル差大きいせいででよく分からんかった
ガチエリア戦術とシグナルガン無視塗り勝ち戦術どっちの方がマシなのか製品版で確認したい フェス3陣営なんだからグーチョキパーとか答えの無いお題やらやるより「シオカラーズ、テンタクルズ、すりみ連合で好きなグループは?」をやって欲しいわ。
どうせイカ研はやらないんだろうな ルールで不利背負ってんのに跳ね返して試合に勝っても全然貢献伸びないトリカラとかいうゴミ >>49
しかも1とは方向性が違う塗りゲーなのがキモい まっとうな批判の中にちょいちょい何言ってんだこいつっていう批判が紛れてるのが5chらしくてイカす EU NA JPでそれぞれ違う陣営について攻撃側も防衛側もやった感想としては
チョウザメのステージ構造の問題で防衛側はとガチエリア戦術取るしかない感じ
なんだけどシグナル取られるともう巻き返す手段がないのでステージによってはシグナルガン無視塗り戦術になる可能性はあるのかもね すまん途中送信
スプラ2は塗りゲーなんだけどそれは前提であってパワー上のやつはキル力高いからそういう意味ではキルゲーだな >>57
まあやるんじゃね?とは思うよ
けどそんなにすぐにやらないと思うよ >>32
だよね
全員が等しく達成感を味うお祭りイベントだからね
後半も中間1位が勝ってしまうような微妙なゲームバランスには絶対出来なかっただろうし個人的には仕方ないと思ったよ
発売前に中間1位が程良く引きずり下ろされるようなバランス取りができたら奇跡的だ ウツホが負けまくるとうるさい連中出てきそうだし
キャラとお題切り分けるのはありだと思う >>57
すりみ連合がもうちょい好感度が上がったらやる感じかな
圧倒的不人気のままだったらやらないかもだけど >>66
うーん塗りゲー派は何を求めてるんだろう
実力が上の相手にも塗ることで勝てたらいいのかな
でも塗りも相手のが上手いから無理だと思うんだが ある程度有名な人でシグナルガン無視戦術について言及してる人いた
https://twitter.com/yukino_san_14/status/1563830544970174466?s=21&t=D_EuHy5FCWEk_q5X_dngeQ
有名って言ってもスプラ上位勢とかじゃないけど。
攻撃側がスーパーシグナル取っても普通に塗り合うと流石に防衛が塗り勝つんだろうという事は確認できるな
防衛戦というより逃げ回るような回避戦になるのか
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 結局52ゲーでイカ研何も学んでないじゃんと思った
シールドつけちゃいかんのよ フェスが3陣営なのってイマイチ盛り上がらないよなあ
コラボもやりづらそうだし こーゆー批判を恐れて思い切った革新が出来ないのかな
スゲー保守的な連中だったんだな開発陣
スプラってタイトルがデカくなりすぎて新しい冒険が何も出来なくなってしまったのかな
まあ上に立ってる野上の器量不足が全てだな シグナル確保によって貢献度が変わるのって2つの戦術を意識してのものだったりするかね
シグナル確保されない方が相手チームの貢献度を増やさずに済むから、ガチエリア戦術の方にその点で誘導できるっていう 沼地獄介護トゥーンは相変わらずだった
デスペナの時間はどんどん長くしないと軽く見られすぎてしんどい >>53
二枚貝〜♪やはりイイ!
ヒト化するときの目が怖い 縦長とか意識してなかったけどマヒマヒつまんなかったなあ >>70
グーパーのが自陣デカくてズルいって言われてるけど2人しかいないわけだから塗り返す暇無いんだよな
こういうの公式がさっさと教えてくれたらいいんだが クリアリングできる場所をつくる都合か知らんけど
昨日の前夜祭は四角いオブジェクトで構成されたステージが多い印象だった マヒマヒは横に狭すぎる
ナワバリでやるマップじゃないわ >>74
スパイキーがスーパーサザエで顔面パーツ付け替えてくれます >>69
キル上手い人は塗りも上手いよね
でもちょっと実力低め~くらいの人が塗り雑なキル上手い人に塗りで対抗できたら最高のバランスなんだろうね
いくら上手くてもローラーなんか敵インクで塗られてたら動けないし ステージが縦に長いから対面が面白い!とかいうツイート伸びててキレそうになったわ
縦に長いからその分チャー有利だし前夜祭では隠されてたけど本番はマルミサが飛んでくるからな
トリカラも1位側は2色のマルミサでリンチされるんだろ
気分悪いわ >>70
とは言え、シグナルを奪っておいて負けるグーパーにも問題はありそう
戦術としては面白い https://i.imgur.com/mcuXTPs.jpeg
おお、トリカラの攻撃チームも順位によって貢献度変わるって書いてあるな
じゃあグーとパーの勝負も一応あるんだね 今からでも遅くない!
ウツホどうにかしろ
露骨やんけ >>73
あつまれどうぶつの森見てたら分かるで。
マジで3DSのとび森から良くなったのグラだけだからな。
マイクラみたいなDIY要素がボロクソに不評だったし トリカラで対岸の味方陣地荒らしまくって3試合連続50%越えで勝てたときは脳汁めっちゃでたわ >>13
流石にfor→spは4.6位の印象だった
FPでまぁ5以上にはなったと思うけど 実際スマブラSPはゲームエンジンこそは変わったがforで仕様そのものを使いまわしてて一部forからバグ引き継いでたりしたこともあった
だからスマブラforのゲームエンジン移植を元に再調整したタイトルともいえる
故に普通に4.8くらいの印象は受けるだろうね 動画上げるなら切り取れよ
最後の10秒くらいでいいだろ ホクサイとパブロ使ってる人は毎回連打してんの?
こんなん最高効率で攻撃できんの1時間も持たないだろ >>95
動き下手だなぁ
潜伏もクリアリングもする気皆無 負けた時のリザルト画面
スマブラみたいに拍手ワイプでいいから、せめて自分を画面に入れて欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています